• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@D22のブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

ロシアW杯のフランス優勝と、スポーツと政治、国際情勢と‥

ロシアW杯のフランス優勝と、スポーツと政治、国際情勢と‥7/16(月) 1:53配信

W杯ロシア大会▽決勝 フランス4-2クロアチア(15日、モスクワ)

 フランスがクロアチアを下し、自国開催だった98年大会以来20年ぶり2度目となる優勝を飾った。優勝2回はブラジル(5回)、ドイツとイタリア(4回)に次ぎ、ウルグアイとアルゼンチンに並ぶ4位。欧州勢の優勝は4大会連続となった。クロアチアは準優勝。98年大会の3位を上回る最高成績となった。

フランスが意外な形で先制点を手にした。前半18分、ペナルティエリア右手前からのFK。FWグリズマン(Aマドリード)がペナルティーエリア内へボールを送ると、クロアチアFWマンジュキッチ(ユベントス)のヘディングが自軍ゴールへ。決勝戦史上初となるオウンゴールで先制点が転がり込んだ。

 反撃に出たクロアチアに同28分、MFペリシッチクロアチアに同点弾を許し追いつかれたが、その10分後、再び突き放した。セットプレーからの密集でクロアチアMFペリシッチがハンド。VAR判定でPKとなり、グリズマンが今大会4点目となるゴールを冷静に左足で決め、再びリードした。後半14分にはMFポグバが左足でミドル弾、その6分後にはMFエムバペが強烈なミドルを立て続けに決めて突き放す。同24分にはバックパスからGKロリスの処理ミスでマンジュキッチに決められ、再び2点差とされたが、リードを守りきった。

 平均年齢25・6歳と若いチーム。16年の欧州選手権で準優勝したMFグリズマンらに、規格外の速さを持つ19歳のMFエムバペという大きな武器が加わった。堅守速攻、鍛え上げられたフィジカルで走り切る、今大会を象徴するチームカラーのフランス。“シャンパンサッカー”と例えられた従来の華麗なパス回しのスタイルから生まれ変わった姿で頂点に立った。

----------------------------------------------------------


4年に一度の祭典が終わった。

個人的には日本が負けた時点で『スポーツ』としてのサッカーは終わってて、後はサッカーという球技スポーツを背景にした国際情勢というか政治というか‥そんな切り口で観てた。


まず今回優勝したフランスは20年前の時もそうだったけど、あれをフランス代表が優勝した‥とはあんまり思えなかったね。

正確に言えば、『フランス本土及び旧植民地連合軍』と言った方が正しくない?だってスタメンの半分、黒人選手じゃない!イギリスとかもそうだし、もっと言うと日本が死闘を演じたベルギーもしかり‥

別に人種差別といかそういうアレじゃないよ!そうじゃなくて、旧宗主国が旧植民地からの有望選手をどんどん自国代表に取り込むのがフェアじゃねえなと思うのよ!

逆に人口の少ないアイスランドとか偉いと思ったわ!30万人位しか居ないのにね!


そもそも自分は、「スポーツと政治は分けて考えるべき‥」というのはあくまで本音と建て前でしかないと思ってる‥

事実、判り易い例として、我が愛すべき日本代表を応援するにあたってはもう周知の通り‥

韓国を筆頭とした、中国・北朝鮮等との東アジア、特定アジアとの闘いにおいてはね。

もうこっちがいくらスポーツで正々堂々やろって言ったって、向こうは国もマスコミも国民も一体となって政治的に来る訳じゃん!

そもそも向こうからすると「日本」じゃなくて「日帝」だからね(苦笑)。「日帝憎し」って!

そうこられたらこっちだって死んでもあの国達には負けたくねえし、勝って欲しい。選手達には国を背負って闘えって思いを込めるわ、ああ(笑)。


アジアの中には他にもさ、ヤバい組み合わせって結構あるんじゃねえのかな?イランVSイラク‥は前にやった時は結構落ち着いてたけど、今だったらイランVSサウジとか、ベトナムVS中国とか?

インドVSパキスタンなんかも今だとどうなのって感じだけどね。でも究極で言えば、イスラエルなんてそもそもアジア枠のはずなのに、周辺国とのアレで危険過ぎるから欧州枠だからね‥

まあアジアでもこうなんだから、欧州の方、特に今回準優勝したクロアチアを含む、旧ユーゴスラビア連邦の構成国で総当たりリーグ戦なんてやった日にはどうなるのかね。血を見そう‥

けど、ちょっと見ちゃいけないものを見て見たい気もする‥

事実、旧ユーゴの監督だったオシムさんは、選手起用を相当苦労したらしいよね。

特定の国の選手が多いと、それ以外の国から激しい批判を受けたり‥純粋な選手の実力以外の部分の苦労が絶えなかったらしいね。


ちなみにそのユーゴ絡みで、今回スイス代表の2人が鷲のマークだっけ?大アルバニア主義を掲げて問題になったよね。2人はコソボからの難民だったらしいけど‥

あとそれこそクロアチアの選手とコーチがウクライナ万歳やっちゃったとか、ドイツ代表の2人がトルコの大統領との写真で叩かれたとか、まあ色々政治絡みがあった。

自分は結構そういうトコもW杯では注目してた。日本戦以外の部分ではね。果たしてそういう見方する人って自分以外に居るのかな?多分殆ど居ないと思う。

(全く反響の無いネタになりそう‥)


政治とスポーツは切り離さなきゃいけない‥それは至極当然のこと。

ただ、現実的にはそう出来ない事情もある‥特にサッカーは世界で最も人気のあるスポーツであり、サッカーのA代表の試合(男子)は国と国の戦争だからね‥

実はそこもワタスが観るスポーツとしてサッカーが一番好きなトコでもある。
Posted at 2018/07/16 12:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ全般 | スポーツ
2018年07月03日 イイね!

涙の敗退も…日本代表に世界中から称賛の声、立つ鳥跡を濁さず

涙の敗退も…日本代表に世界中から称賛の声、立つ鳥跡を濁さず日本代表は2日、2018 FIFAワールドカップ ロシア・決勝トーナメント1回戦でベルギー代表と対戦。48分に原口元気が先制点を決め、52分には乾貴士が追加点を挙げて2点先行したが、FIFAランキング3位の強豪に反撃を許し、同点で迎えた後半アディショナルタイムに劇的ゴールを決められ、逆転負け。大健闘したものの、初のベスト8入りには惜しくも届かなかった。

試合後、サッカー解説者のセルジオ越後氏に話を聞き、試合を振り返ってもらった。

「2-0とリードを得た時、今日こそすべきボール回しができなかった。身長の高いフェライニが投入されてから、交代策の判断は遅かった。最後に逆転をされてしまったのは、そこまでに作られていたチャンスなどで消耗し、もともとあった力の差が出てしまったということだろう」

「南アフリカやブラジル大会を経験した選手たちが、これで代表を離れる可能性があるよね。対戦したベルギーや近年のドイツ、リオ五輪組を起用して世代交代を図ったブラジルなどはチームを若返らせて、そこから強くなっていった。その環境整備が重要だ」

「W杯が終わった瞬間から始まり。8年、12年という単位で考えて強化しないと世界との差は縮まらないよ。監督がどうこう、という以前に選手全体の質や強化のやり方の問題。国内で試合をやり、お金を稼ぐということはもちろん必要なことだが、それをしっかりと投資することができているのか。例えば、東京五輪世代のチーム強化はどうなのか。現状だと、いつ、どこで試合をしているか、見ている側もわからないような状況と言わざるを得ない。東京五輪の重要度が今回の結果もあって増した。すでに2年は遅れていると言っていい状況だ」

「4年ずつで区切っていてはいつまで経っても同じだし、同じ失敗が起こる。試合はギリギリで逆転をされた内容だが、裏返して言えば、これまでの結果が表れたということ。今回も16強の壁で跳ね返された。そのことを反省しなければならない。『惜敗だった』『どんまい!』ではないということ。今回の結果を受けて、さらなる成長に期待するし、頑張ってほしい」


-------------------------------------------------


勿論観たよ。昨晩は0時位から2時間弱仮眠してね。殆ど寝れなかったけど(苦笑)


まあ予想通り負けた。けど、先にあのベルギーから2点取るとは思わなかった!

ただ、選手も言ってたけど、何から何まで相手の方が上だった。

相手が本気になったら一気にやられた。実力通りの結果としか言いようがない。

残念だけど今の日本の実力はこんなもんだと思う。


それでもね、初戦のコロンビア戦をラッキーな勝利で始まり、もっと強いと思われたセネガルには何とか負けずに済み、ポーランド戦では世界中から批判された挙句、決勝トーナメントに進出した‥

戦前、日本中の多くの人達が3戦全敗だと思ってたし、このワタスですらそう思ってた(笑)

けど、勝負はやってみなきゃ分からない。だから今回、西野監督や選手たちには、諦めないことの大切さを教えてもらったよ!


この2週間弱、本当にドキドキワクワクさせてもらった。楽しかった。

ワタスの数ある趣味の中でサッカー日本代表の公式戦こそが、自分の中で最もアツくなれる“モノ”だって改めて再確認することができた!

サッカーのA代表戦こそが人生最大の楽しみであり生き甲斐!こんなにもアツくなれる楽しみがある自分は本当に幸せだと思う。

そしてA代表戦こそが、自分が日本人であることの誇りを改めて感じさせてくれ、また確認するための大切な“儀式”でもあるのだ!


alt

最後に、西野監督以下、国を代表して勇敢に戦った選手達に心から敬意を表したい!

本当にお疲れ様でした。そして興奮をありがとう!


さあ、次の監督は誰になるのか、そして次の大きな公式戦アジアカップでは一体誰が選ばれてどう戦うのか?それもまた今からあれこれと考えるのが楽しみ!
Posted at 2018/07/03 20:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サッカー日本代表 | スポーツ
2018年06月29日 イイね!

他力本願・リスク采配選択の西野監督「本意ではないが勝ち上がるための戦略」

他力本願・リスク采配選択の西野監督「本意ではないが勝ち上がるための戦略」

6/29(金) 0:57配信

日本代表は28日、ロシア・ワールドカップのグループH第3戦でポーランド代表と対戦し、0-1で敗れた。引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まる日本だったが、59分にセットプレーから失点。このまま得点を奪えずに試合は終了した。しかし、勝ち点4で並んだセネガルにフェアプレーポイント数で上回ったことで決勝トーナメント進出を決めた。

日本は試合終盤、セネガルがコロンビアにリードを許し、そのままいけばフェアプレーポイントで上回ることから西野朗監督はボールキープを選択。セネガルが同点を追いつけばグループリーグ敗退が決まる状況だったが、“リスクのある守った采配”を展開した。

試合後のフラッシュインタビューで西野朗監督は以下のように語った。

「チームとすれば本意ではないですけど、勝ち上がる中での戦略。こういう形も成長していく中での一つの選択だと思います」

「ポイントは常に。他会場の流れや多様性が問われる試合だった。難しい試合だったと思います」

「これからまた強いチャレンジをしていきたいと思います」


----------------------------------------------------


まず試合に触れる前に、青森で起きた“奇跡”を紹介しておきたい!

今夜の試合、本来ならお隣の秋田県は大館市に行って観る予定だった‥

何故ならココ青森は、フジテレビの中継が無いから。(-_-メ)

(それが7年住んでも青森を好きになれない最大の理由)


ところが今回、何と本来TBSをキー局とするATV青森が、フジテレビの放映を中継することとなった!

恐らく、柴崎選手が活躍する姿をテレビで観れない青森ケンミンの怒りが届いたのだろう(笑)

ということで、態々お隣の県に移動せずとも自宅で観戦できることとなった。ラッキー!



けど肝心の試合は‥やっぱり負けたよね。

昼間、職場の同僚も「ポーランドには勝てるでしょ?」みたいなことを言ってたので、ワタスは全否定してた。


0-1、もしくは1-2で負けるとね。図らずも当たって欲しくない予想が当たってしまった。


ただ他人のふんどしで決勝トーナメントには行けることになった。けど喜びは半分だよね。



まあ西野監督はもってるよ。コロンビアが失点しないに賭けて見事当てたんだからね。

こっちは残り数分、リビングとキッチンの両方のテレビで経過を追ったもんだ。

勝てば官軍じゃないけど、とりあえずは決勝トーナメント行けたことは良かった。


ただね、一つ許せないことがあった‥

それは槙野選手が、帰陣の際に近くでボール動いてるのに、走らないでゆっくりと徒歩で戻ったこと。


あれは許せない!次は絶対スタメンで使わないで欲しい。それだけ。


さあ、次は2位通過だからイングランドかベルギーだっけ?

全力で当たって欲しいね。負けてもいいから。

Posted at 2018/06/29 01:35:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サッカー日本代表 | スポーツ
2018年06月25日 イイね!

途中出場の本田が同点弾! 日本代表、セネガルとドローで貴重な勝ち点1

途中出場の本田が同点弾! 日本代表、セネガルとドローで貴重な勝ち点16/25(月) 1:51配信

2018 FIFAワールドカップ ロシア・グループステージ第2戦が24日に行われ、日本代表とセネガル代表が対戦した。

コロンビア代表との第1戦に勝利した日本は大迫勇也が最前線に入る4-2-3-1の布陣。初戦と同じ11名でセネガル戦に臨む。一方ポーランド代表を2-1で下したセネガル代表はスタメンを1名変更。マメ・ビラム・ディウフに代えて、バドゥ・エンディアイェがスタメンに入った。

 立ち上がり11分、左サイドからのクロスを原口元気がヘディングでクリアするも、フリーで待ち構えていたユスフ・サバリがシュートを放つ。GK川島永嗣のパンチングがゴール前にいたサディオ・マネに当たってゴールイン。セネガルに先制を許す。

 対する日本は34分、柴崎岳が長友佑都へロングフィードを送る。長友のトラップが流れると、ボールを拾った乾貴士が右足でシュートを流し込み、日本が前半のうちに同点に追いつく。前半は1-1で折り返す。

 後半に71分、サバリが中央へグラウンダーのクロスを送ると、エムバイェ・ニアンがすらしムサ・ワゲが強烈なシュートを叩き込む。セネガルに勝ち越しを許す。日本は72分に本田圭佑、75分に岡崎慎司を連続投入。大迫と岡崎の2トップに布陣を変更する。すると78分、乾のグラウンダーのクロスを本田が押し込んで同点に。本田は3大会連続得点となった。

 試合は2-2で終了。グループステージ突破に向けて貴重な勝ち点1を獲得した。グループH第3戦は28日、日本はポーランド、セネガルはコロンビアと対戦する。


------------------------------------------------------


明日‥というより今日普通に仕事だけど、勿論観たに決まってる!

観なきゃ非国民だよ!(笑)


けど正直勝てないとは思いながら見始めたんだけど‥

見始めると前のめりにアツくなって応援してしまうワタスと嫁(笑)


が、案の定、今回は替えて欲しかったGK川島選手のミスで失点‥

けど2回も追い付いて、結果ドロー!素直に嬉しい!


これが日本人が本来持つ強さだよ、うん。大和魂というね。

若い彼等に、本来日本人が持つ粘り強さを改めて見せてもらえたことに感謝!


さあ、次ポーランド戦が勝負‥

が、フジテレビが映らないという、およそ日本とは思えないココ青森(苦笑)


仕方ないので、その日は仕事終わってから、お隣、秋田県は大館市に移動して観る。

そこはキャンカーのハンター号だから、家と同じようにテレビが観れるのが強み!

県境だから、高速なら1時間で着く。充分間に合う。


ということで、次のポーランド戦で決勝トーナメント進出決めるぞ、ニッポン!
Posted at 2018/06/25 03:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サッカー日本代表 | スポーツ
2018年06月24日 イイね!

ジャイロキャノピー、プラグ交換&エアフィルター交換


先日、我がBS(ブラックサンダー)号こと、ジャイロキャノピーのプラグ交換とエアフィルター交換をやってみた!

実は恥ずかしながらクルマも含めて初めてのプラグ交換ってこともあって、そのやり方についてはジャイロキャノピー乗りの先輩方のブログ等を参考にさせてもらった‥

だから今度は自分もその記録を残すことで、これから自分でジャイロキャノピーのプラグ交換とかエアフィルター交換を考えている人の参考にでもしてもらえればと思ってね(^^;


では、早速‥




まずジャイロキャノピーのそれぞれの型に合う品番のプラグを入手するトコからだったけど、近くのサンデー(青森のホームセンター)とかに合うプラグが無くて困った‥

で、ダメ元で近くのレッドバロンに行って聞いてみたら、何と在庫があった!(^^)/

ちなみにプラグ1本のお値段は400円でお釣りが来た。けど元々付いてたプラグとNGKの最新カタログに載ってるプラグの品番が違ったので、購入にはちょっと注意が必要だね!

まあ大した問題ではないんだろうけどさ‥




で、新品プラグね。あと、プラグレンチも買っておいた。21㎜用だったかな?700円位。エーモンのやつ。ちゃんと使えたんで問題無し!




ここから実際の作業だけど、まずはじめにキャノピー部分を思い切り右側に倒す。で、エンジンカバーが見えるようにする!

そしたら〇で囲んだエンジンカバーのプラグが入ってる小窓を外す。ただ一箇所ネジ止めされてるだけだから外すのは簡単!




で、小窓を取るとプラグコードが見えるから、それを引っこ抜く!そうするとプラグの頭がお出まし。




で、プラグの頭に買っておいたプラグレンチを被せて回して外す。苦労せずになんなく外れた。ココまで3分も掛かってないんじゃないかな?




新旧プラグの比較ね。青森に来て7年目だから、その前の仙台時代以来、8年ぶりのプラグ交換ということになる‥まあ汚いけどまだイケそうだから非常用にとっておこう。

で、新しいプラグを差し込んだ後は、単純にココまでの作業を逆にやっていけば良いだけ!

プラグ交換は超簡単な作業だった!おまけにプラグ自体も安い!だから今後は定期的に替えていかないとね!(^^;




続いてエアフィルターの交換ね!まずエンジンカバーを外し、続いてエアクリーナーボックスのカバーを外す‥

エアクリのカバーはビスで止まってるのではなく、針金というかワイヤーみたいなのでロックが掛かってるんだけど、これを外すのには少々手こずった(汗)




外すとエアクリのフィルターが見えた!まあ見るからに汚そうだよね(笑)




あ、メインの長方形フィルタだけじゃなくて、こないな丸いフィルターもあるから忘れずに!




メインのフィルターを外すと、エアクリボックスの中はこんな感じになってた!

排ガスがリターンしてきてその油分が溜まったのかな?とりあえずキッチンペーパーで拭いておいた




で、フィルターを台所用洗剤で洗った。完全に乾いてないから丸いのが縮こまってる(笑)

コレ等も一応捨てずに取っておく。




で、今回取り付けるフィルターは、イエローハットで3割引きか4割引きになってたHKSのシビック用エアフィルター!まあなんと贅沢なんでしょ(笑)

何故シビック用のを使うのかはこの後で説明するからね。




まあ当然だけどプラスチックの枠は要らない。フィルターだけ取り出す。




で、これを純正で付いてたフィルターの大きさにカットする!メインの長方形は、縦9.5センチ・横17.5センチ、丸いのは直径3.5センチでカット!

ちなみにシビック用のこのフィルター、なんと初めから一辺が17.5センチと、ジャイロキャノピー純正フィルターの横サイズと同サイズ!だからカットの手間が一工程省けて楽なのだ!(^^)/




はい、ちゃんとピッタリでエアクリボックスに収まった!後はまた蓋をしてエンジンカバー取り付けてオシマイ。


ところで‥


肝心のプラグ交換とエアフィルター交換の効果はというと‥


それが‥


立ち上がりが鈍くなった気がする(爆)



ある程度スピードが乗ってくるとイイ感じなんだけどね‥

例えるなら、低速トルクが無くなって高回転仕様になった感じ(^^;

ま、別にいいわ、気にしない、気にしない!マイペンライ、マイペンライ!(笑)



おまけ


青森ではお馴染みのホームセンター『サンデー』(イオン系列)のカー用品コーナーで、スマホホルダがちょっと安売りしてたから付けてみた!






こんな感じ。まあそこそこ使えてる。仮に壊れても数百円の損害だからまあイイっしょ!(^^;




最後に適当に洗車してオシマイ。ま、雪降る迄はコイツは頑張ってもらうよ。一応リッター20キロ位は走るから、ハンター号のリッター7キロよりは経済的なんでね!(^^)/


ということで、今回ワタス自身も初めてのプラグ交換とエアクリ交換やってみますた!

ま、こんな内容でありやすが、多少でも他のジャイロキャノピー乗りの皆はん方のお役に立てれば幸いですねん!
Posted at 2018/06/24 22:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | クルマ

プロフィール

キャンピングカー乗りの方、あるいはアマチュア無線愛好家の方と情報交換させていただければ幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 
SWEET WATER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:42:41
 

お友達

当方からお誘いすることはありません。お友達にお誘い頂く場合は、必ず事前に当ブログカテゴリの『みんカラのスタンス』を読んだ上で判断願います。
14 人のお友達がいます
あきみねあきみね * Rotary-7Rotary-7
ルシファ@わげねぇ!! S-BOFSルシファ@わげねぇ!! S-BOFS とちょろとちょろ
R-のりR-のり B.KAZU@VAPEB.KAZU@VAPE

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
通算15台目の愛車は、初の8ナンバーキャピング車。 平成14年式日産ダットサンピックアッ ...
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
恐らく2002年式で、2スト・排ガス規制後のモデル。ミニカー登録車。 ピザ屋で酷使され ...
スバル プレオ スバル プレオ
平成13年式のプレオ。グレードはLSでCVTのマイルドチャージ4WD車。 ヤフオクで見 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
刑事ドラマ『刑事貴族』で舘ひろしさん演じる牧刑事の愛車マスタングをイメージし、デカイ黒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.