• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@DA62Wのブログ一覧

2015年07月02日 イイね!

さよならプレオ、ありがとうプレオ!


えー、実は先週の土曜日、元愛車で現在は相方の愛車、実質のセカンドカーであるプレオ号とお別れしますた。


以前ネタにしたけど、この春にプレオ号に致命的なサビが見つかった…



車検の猶予まで1年弱あるから焦る必要は無かったけど、それから次のクルマをどうするかって色々検討を始めた…

以来、休みに県内各地のクルマ屋さん巡りをしたり、中古車フェアを覗いたりしてたんだよね…


で、たまたま良いなってクルマが見つかったんで、かなり前倒しだけどクルマを乗りかえる事に!

(乗り換えのクルマについては別ネタで。)


ただ残念ながら状態が状態なだけに、下取りじゃなくて引き取り。(+_+)

新車買うならまだしも、各安中古車だからね…まあしょうがない。


思い返せばプレオ号との間にも色んな思い出があるよ!(^^)


生活苦でクルマを所有出来ない時期を乗り越え、プレオ号で再びクルマ人生とみんカラ復帰を果たしたんだよね…


初めての軽自動車所有、初めてのスバル車!


ブーストアップなんてしちゃったし、初めて追加メーターなんて付けた


そう、プレオ号で湘南の実家にも帰った!キツかった(笑)


また、スープラ号乗り換えに伴い相方に渡して一旦は別れた…

けど、相方が青森に来たことによって1年ぶりに再会し、また乗ることが出来るようになった!(^^)/


乗り易く扱いやすいので近場の買い物なんかにはとっても便利!

何よりFRのスープラ号に変わり、冬場は大活躍!冬の4ヶ月はプレオ号が主役だった!(^^)/




そんな冬の大活躍の代償として、サビの餌食になってしまった…

スープラ号と同様にノックスドールなんかで下回りの防錆を徹底しなかったのが仇となった(T_T)

錆さえなければ次の車検も通して乗り潰すつもりだったけど、色々考えた結果、次の車検は通さずに乗り換えることにした。そして予想より早くクルマを乗り替えることに…


最後にプレオ号で車中泊までした大冒険なんかしたりと、良い思い出を作ることも出来た!(^^)/




さよならプレオ号、沢山の思い出をありがとう!(^^)/


Posted at 2015/07/02 02:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2015年04月05日 イイね!

プレオ、もう終わりか!? ~夏タイヤに交換中、致命傷見つかる!~

プレオ、もう終わりか!? ~夏タイヤに交換中、致命傷見つかる!~
今日、プレオ号のタイヤも夏タイヤに替えた。

お隣さんの地元青森ケンミンには、

「替えるの早いですね」

と言われたよ。^^;


確かに2週間前、スープラ号のタイヤを替えた翌日、雪降ったからね(苦笑)

けど、予想通りに雪は一日で消えた。それからはココ青森でも、ほぼ日中は10℃に達する日が続いている。いくらなんでももう降らないだろうと。^^;

ということで、保険を掛けて冬タイヤのままにしておいたプレオ号のタイヤも替える‥


フロント左右の交換は問題無く終えた。で、次に左リアタイヤを外すと‥




画像ほぼ真ん中のフレーム?部分が錆びててボロボロと剥がれたので、削り落したトコ。

その後、水で洗い流して‥




コレがあったので吹いてみることにした!




ちょっとボケてアレなんだけど、こんな感じでホント、気休め程度にね。

何もせずにそのままよりはマシかなと。^^;



が、しかし、問題はその後に発覚した!

右リア側のタイヤを外すと‥




ん?




ああ、右リアのフレーム?部分に、こないな大穴が空いてるではないか!?(@_@;)

(画像はサビでボロボロになった部分を削り落した直後)


こ、これはもう車検に通らないだろう!違う!?

そりゃ板金すればアレだろうけど、その金を掛けるんだったら買い替えた方が早いんじゃなくて!?




削り落したサビが大量にボディ下に。

半泣きしながらホウキと塵取りでかき集めて捨てたさ。(T_T)




とりあえずこっちもサビと泥を洗い流してからシャーシブラックを吹いたよ‥

ココまできたら殆ど意味ないだろうけど。(*_*)




ということでプレオ号のサビ、ガンのようにシャーシを蝕んでいた‥

来年の4月に車検があるけど、これはもう通らないレベルじゃない?違う?

(板金等に詳しい人、誰か教えてくらはい!)


例えばこの大穴他、10万円以下で直せるんだったら買い替えるより安いだろう‥

けど、また越冬したら、来年の今頃は現在よりもっとサビが進行しているに違いない。


そうなると、既に10年以上で12万キロ位走ってるクルマを直して車検通すより、別のに買い替えた方が結果的には安いんじゃないだろうか?


とりあえずあと一年の猶予がある‥

それまでにどうするか、決断を下さなければならないだろう。


さあどうする!?
Posted at 2015/04/05 20:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2015年04月05日 イイね!

続・サビとの戦い‥


去年、プレオ号のサビと2回程格闘した‥

サビとの戦い、その①

サビとの戦い、その②


が、青森の厳しい冬をまた“越冬”すると‥






またこうなりやがった!(T_T)

これが日本一の降雪量を誇る、青森という土地の宿命なのだ!(>_<)




仕方ないので、とりあえずコイツでまたサビを落とす‥






とりあえずサビの部分は落とした。で‥




またコレを塗っておくと。どうせまた錆びるんだから今回はコレ塗るだけね。^^;




あ、左リアのドアの縁もサビてやがった。(>_<)

仕方ないのでココのサビも落とす。で、上の塗料を塗っておく‥






ビフォー&アフターっていうことで。^^;

本来はパテ盛ってヤスリ掛けして綺麗にしてやるんだろうけどさ、また錆びるかと思うとバカらしくてやってられない‥

ようはサビを落とせばイイじゃないの、うん。^^;




ということで、サビとの戦いはまだまだ続きそうだ。(汗)
Posted at 2015/04/05 19:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2015年03月12日 イイね!

空気漏れ‥

空気漏れ‥プレオ号が履いてるスタッドレスのエア漏れが酷い。(>_<)

プレオ号もスープラ号もエアは2.5キロにしてるのよ‥

で、最低でも一ヶ月に一度はエアチェックしてる。

スープラ号は全く異常無し。そりゃそうだ。一昨年の10月末に買ったばかりだもん。


ただ、プレオ号の方はというと、青森に来て最初の冬に買った中古のスタッドレスを履いてる。

自分で履いて3シーズン目だけど、中古だから実際には最低でも4シーズンは経過していることになる。

ま、それでも一応マトモに走るから、今シーズンで履き潰そうとは思ってる…

けど、たまにプレオ号を停めてふとタイヤに目をやると、気のせいか空気圧が低い気がしてならない。特に左リアがね。

実は過去に左リアだけパンクして別銘柄のを履いてる。だからそれもあってそう見えてしまうのかなと…


で、先日、2週間ぶりにプレオ号のエアチェックしたら、

何と、左リアには1キロ位しかエアが入ってない!(@_@;)

他の三輪も、2.5のところが2.1位しか入ってない!慌ててエア注入。


さらに昨日、念の為と3日ぶりにエアチェックしたら、

またも左リアが2.0しか入ってない!(>_<)


普通、三日で0.5もエア漏れしないよね?恐らくタイヤが劣化して少しずつエアが漏れてるんだろうね。

パンクではないだろう。一気には抜けないから。ただヤバいね。けど、もう春は目と鼻の先。今スタッドレス買う訳にはいかない!


何とか数日間隔でもエアチェックし続けて、今回の雪が路面から無くなったら早いけど夏タイヤ履くしかないな。(汗
Posted at 2015/03/13 01:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2015年01月25日 イイね!

CVTフルード交換

CVTフルード交換今日は久々に仕事休み。で、久々にパチ打ちに行ったら18,000円程小勝ちした。^^;

なもんで、以前から気になってたプレオ号のCVTのオイル(フルード)を自動後退で交換してきた!

費用は7200円也。明らかに走りが軽やかになった。
それがちゃんと体感出来たんで大満足!(^v^)


ただ…

メカの人曰く、クーラントが漏れてる可能性があるとのこと。(>_<)


う~ん…困った。とりあえず走っていて水温は真ん中から動かない。

暫く様子みてみよう…


Posted at 2015/01/25 21:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ

プロフィール

共通の趣味を持つ人と交流させてもらえれば
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。若干ロー ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...
ダイハツ アトレーワゴン アトレー号 (ダイハツ アトレーワゴン)
平成25年式のアトレーワゴン。一応、四駆ATのターボ車。嫁さんの愛車で通勤&買い物車。日 ...
三菱 デリカトラック MAX号 (三菱 デリカトラック)
通算16台目の愛車、平成8年式デリカトラックのキャンピングカー、アネックス社製のMAX- ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation