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クワトロ@DA62Wのブログ一覧

2021年09月19日 イイね!

毎回別れは突然に‥ さらばGTO!




半年ぶりのブログが悲しい内容になるとはね‥

丁度2週間前、諸般の事情により我が愛車GTOを手放しますた!
昨年10月に納車、乗った期間は11ヶ月。またも短い時間での別れとなってしまった‥

なので現在の愛車は最近全然乗ってなかった、ブラックサンダー号ことジャイロキャノピー(^^;

とはいえ、あと2ヶ月もすれば雪が降る青森(汗
当然、それまでに次の愛車をゲットせねばならない‥


じゃあ何に乗るかって?まあもう決まってる(^^;
けど今はまだ明かさない(笑)。納車した時にまたブログ上げますわ!

次の愛車が来るのはおよそ1ヶ月後!それまではキャノピーで青森市内を走り回るぜ!(^^;


ということで



ありがとう、GTO!

さらば、GTO!





Posted at 2021/09/19 13:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTO | クルマ
2021年02月07日 イイね!

雪道を直角に曲がると‥

雪道を直角に曲がると‥我が愛車GTOに乗って、圧雪路の交差点の右左折時、ある程度踏みながら直角に曲がると‥

ほぼ毎回、旋回後半にケツが出てカウンターを当てる羽目に(^^;

学生時代、最初の愛車S13で冬はほぼ毎晩、仙台市郊外の泉●岳に走りに行ってた‥

下手クソなりにでも一応それなりに走り込んだこともあって、ケツが出れば反射的にカウンターを当てることは体に染み付いている‥

だから別にリアが滑ることは全く怖いとも思わないし、カウンター遅れてスピンに陥った経験も殆どない‥

(あくまで雪道での話。ドライ路面の高いスピードレンジではほぼやったことない)

でもFFベース4駆のGTOで、ほぼ毎回ケツが出るのは驚いた!(・o・)

だって、同じFFベースの4駆、2台目の愛車・初代ランエボに乗ってた時は、そんなにケツが出るって感じはしなかったもの。

ちなみにGTOって、ターボ車は前後不等配分トルクなんでしょ?45対55だっけ?でもNAのAT車は50対50だったんじゃなかったっけ?

だからFR並みに、3台前の愛車80スープラ並みにケツが出るのはビツクリですわ
(^^;
Posted at 2021/02/08 00:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTO | クルマ
2021年02月07日 イイね!

パンク修理が‥

パンク修理が‥
今年最初のブログだ(^^;

一昨日の仕事帰り、我が愛車GTOを自宅に向け走らせていた‥

すると、途中からやけにステアが左にとられる‥

「おかしい‥パンクか?こんな雪道でどうやってパンク?」

不思議に思いつつも自宅に到着。確かに左前輪のエアが少ない‥

けど夜だったし、雪掻きしたとはいえ舗装見えてない状態でのジャッキアップもなかなか難しいのでとりあえず一晩持越し‥

で、翌朝よく見たら‥

左前輪のエアが全部抜けてた(>_<)

が、一応ダメ元でエアを入れてみたら、何とかエアが入って持ちこたえている。

ゆっくり走って最寄りのバックスに行き、パンク修理をお願いしたら、10分位待ちで対応してもらえた‥

結果‥

パンクではなく、バルブからのエア漏れだって!(-_-)

なので2,200円位でバルブ交換して終わり。

最悪、左前輪の交換の覚悟してたけど、何とか安く治って良かった(^^;

Posted at 2021/02/07 20:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTO | クルマ
2020年12月27日 イイね!

冬将軍には冬用ワイパーが有効なのだ!


今年も残りあと僅かとなりますたな‥

さて日本一の降雪量を誇る酸ヶ湯が同じ市内なココ青森‥

朝起きればこんな悲劇が‥




はい、前の晩に帰宅してから雪掻きしても、朝起きたらこうなっている現実‥




見え辛いけど、バンパー前に雪の壁あるの判る?いくらGTOが四駆だからって、これじゃあ発進できる訳ねえよ!(`´)

寝てる間に除雪車で脇に寄せられた雪の壁も、何故かこっちの責任で雪掻きさせられるっていう理不尽さ‥

雪降らない地域の人、これがどんなに辛いか判る??毎朝30分から1時間掛けて雪掻きするんだよ?「大変だねー」とかっていう問題じゃねえんだよ!

大体、このワタスは生まれも育ちも湘南の神奈川ケンミンなのに、なんで毎日こんなに雪と格闘する人生を送ってるんだ??


とまあボヤキはこの辺にしといて(^^;

我が愛車GTOのワイパーは納車時からノーマルワイパーなんだけど、それが雪降って凍ってくると全然ワイパー効かないのよ(汗)




ある日の通勤途中の信号待ち‥

まあ神奈川は湘南では絶対あり得ないこんな路面状況でも、我が愛車GTOは何の問題も無く走ってくれる‥けどワイパーだけは全然効かない(>_<)

もちろん過去に冬用ワイパー自体は装着したことはある‥が、以前スープラ号に冬用ワイパー装着してて高速道路を走ったら、

何と高速走行中に突然ワイパーが浮かび上がってしまった!(滝汗)

多分ブレードの部分に風を受けたことによるんだろうけど、突然ワイパーが空を向いたからね(滝汗)

それ以来、ワタスは冬用ワイパーが嫌いになって装着してなかったんだよね‥

けどあまりにノーマルワイパーが効かないから、今回は冬用ワイパーを装着することにした。




ということで、近くのバックスで冬用ワイパーを買うた。PIAAのか迷ったけどガラコワイパーにしてみた!




その場で装着。そして走ってみたら効果絶大!

やっぱり雪国に冬用ワイパーは必須だね、うん。(^^)/


あ、ちなみに敢えて高速に乗って走行テストしたけど、今回はワイパー浮かび上がることは無かった。めでたしめでたし。
Posted at 2020/12/27 18:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTO | 旅行/地域
2020年12月09日 イイね!

GTOが1ヵ月以上の入庫から戻る‥


いやー、長かった!(^^;

我が愛車GTO、納車から約1ヶ月乗ってその後主治医のクルマ屋さんに1ヵ月以上預けてたけど、今日ようやく戻ってきた!(^^)/




購入したらすぐ点検に出して悪いトコあぶり出して治すつもりだったからイイんだけど、想定以上に金が掛かってしまった!(>_<)

整備手帳の方にも書いたけど、今回整備した内容は以下の通り‥


・カーチェック(法廷1年点検相当)
・エンジンオイル&エレメント&プラグ6本&インテークガスケット&クーラント交換
・オイル添加剤&クーラント強化剤
・ブレーキ4輪分解&清掃、フロントキャリパーオーバーホール
・ブレーキホース4輪&ブレーキオイル交換
・ブレーキローター&パッド研磨
・プロペラシャフトサポートベアリング交換
・マフラーカッター&リアマフラー加工
・ATF交換
・助手席窓取付ボルト締め付け
・右テールランプ交換
・下廻り防錆処理

部品代:131,690円
技術料:168,600円
合計:330,319円(税込)


マジで金が掛かった(爆死)。元々自分としては下廻りの防錆処理とATF交換は絶対やろうと思ってて、あと点検の結果悪いトコ出たら治そうとは思ってた‥

そしたら色んなトコの異常が露見してね‥それでも当初は総額40万超えの見積もりだった‥

一番の“大物”は正直自分では分からなかったんだけど、主治医の方にエンジン始動時に「カンカン」って打音がする、最悪ラッシュアジャスター交換、そうなるとエンジン開けるからそれだけで10万超えっ言われてね(滝汗

その後暫く様子見てもらって、そしたらエステル系?の添加剤で症状抑えられるかもって提案があってね‥それで本当に抑えられたんで助かった(^^;

だから今回のメインはブレーキになるのかな‥まあ止まらないのが一番怖いからブレーキは最優先で治さないとね‥で、現時点で緊急性はなかったけど予防の意味で今回ブレーキホースも4輪全部交換した。

その他は上に書いた通りだけど、やっぱり20年落ちのクルマだからね‥そこは仕方ない、うん。でも信頼できる主治医が居て本当に良かった!(^^)/

ただ、排気系とウインドウレギュレーターは生産終了で部品が手に入りそうもないということ!(>_<)

窓落ちはGTOの持病らしいし、排気漏れも現時点ではしてないけど結構ボロボロになってる!(汗

アメリカの方でもしかしたら入手できるかもってことだったけど、補修部品の確保についてはある程度覚悟していたとはいえ、やっぱり不安でしかないね‥


とりあえず一応これでようやく安心して思い切り乗れる‥と言いたいけど既に季節は冬になってて冬タイヤだから思い切りではないか(笑)。まあ不安なく乗れるってことでね。(^^;

そうそう、預けた時は夏タイヤだったけど今はもう12月‥ココ青森はいつドカ雪降ってもおかしくないから、代車に冬タイヤ積んでって替えてもらった!(^^;

※買った時に純正ホイール&スタッドレスタイヤも付いてた。



純正ホイールも悪くないと思う!ただ本当は225/50/16なのに、なぜか235/45/16のタイヤが付いててね‥外径が1センチ小さくなるんだと。

日本一の降雪量を誇るココ青森だからさ、少しでも最低地上高稼ぎたいのに(>_<)

それとこの付いてきたスタッドレス、既に5年落ちで溝はあるけど硬度計で測ってもらったら55位だった(通常は40位が望ましいらしい‥)。

圧雪で効かないと困るから、場合によってはスタッドレスも買わないと‥破産しちゃうわ(滝汗)。けど事故る訳にいかないから本格的な圧雪路になってその時の効きで考えるよ‥




ということで、1ヶ月以上居なくて寂しかったけど、ようやく帰ってきた我が愛車GTO‥

残念ながら既に季節は冬でスタッドレスタイヤでの走りになってしまうから、本当の意味で思い切り走るのは来年4月以降までお預け‥

今年の冬は雪が多いだろうと予想されてる日本一の降雪量を誇るココ青森で、4駆であることの恩恵をどれだけ受けられるか、楽しみだね!(^^)/
Posted at 2020/12/10 01:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTO | クルマ

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