
いやー、長かった…待ち遠しかった…
一昨日、ようやく納車されたよ~
カローラが廃車になり、経済的事情から当面クルマを所有することが出来なく、その代わりに、維持費が安い原付バイクを購入したんだけど、そのバイクは…
そう、ピザ屋のバイクで有名な(笑)、
ホンダのジャイロキャノピー!
何故このバイクを選んだかというと、ワタスが乗れる原付の中で、このバイクが一番クルマに近い車両だったから!
(ワタスは二輪免許を持ってないし、そもそもバイク・二輪に興味が無い…)
コイツには屋根もあるし、おまけにバイク最強の積載能力がある‥
クルマの無いワタスからすれば、買い物や雨の日でも、このバイクならもの凄い役に立つんじゃないかと考えたのだ!(^o^)/
いやはやそれにしても、87年のF1中継開始以来、憧れだった『POWERED by HONDA』に、こういう形で乗る日が来るとはね~^_^;
(かのステッカー、入手して買わないと!)
さて、とりあえず無事に納車されたんだけどね、いや~、そこまでの経緯が(苦笑)
今回、通販で安い中古車を購入したんだけどね、何せ購入したお店がさ、↓こういう評判のお店なのよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424426324
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028856745
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348417498
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233248422
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331180228
調べれば調べる程、恐ろしいというか、イイ評判が一切無いのよ!(>_<)
さすがにこのワタスも焦ったわ…
「やっちまった…安物買いの銭失いを…」 ってね!(>_<)
でもしょうがねえよ、ド貧乏なんだから、1円でも安く買うにはそれしかなかったんだから…
仙台のバイク屋でも一台あったけど、値段倍以上…とても手が出なかった!(>_<)
結論から言うとね、ほぼ約束の期間通り(納車まで2~3週間の3週間目)に納車されたから良かった!
けど、その間に何もしないでいた訳じゃなくて、こちらから何度も納期の確認・催促してアレしたからであって…
何も言わなければ上に貼ったリンクの人達のように、本当に何か月も待たされたんじゃないの?
なもんで、詐欺にあったという最悪の場合を想定しながら、どういう法的な対処をするかも段取り組んでアレしてた位だからね…
こっちもなけなしのバイト代を全部つぎ込んでだったから必死だったよ…
それに、横浜のバイク屋さんなのに、納車のバイク運送業者からの連絡が何故か市外局番06… そう、大阪だよ!
納車の時に聞いたけど、一度バイクは大阪に行って、そこから仙台…というか東北便でまとめて来たんだって!それじゃあ時間掛かるわ!(>_<)
しかもそのバイク運送業者さんの評判もコレ↓(+_+)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269690927
おいおいって(苦笑)。何とかバイク屋さんは期日を守ったかと思ったら、今度は運送業者でこれかと!(+_+)
ま、上のバイク運送業者さんは、ちゃんと先方から納車の連絡も寄こしてきたし、納車も間違いなかったし、そこは関西人・大阪人、対応も良かったよ♪
でもまあ、今後二度と通信販売でバイクとかクルマは買いたくないね!(>_<)
どうしてもそうしないと買えない場合は激安より、多少高くても信頼出来るお店で購入する…
事前にそのお店の評判を調べれるだけ調べてからじゃないと駄目だね!
ホント、今回はいい勉強になったわ…
さて、とにかく納車はされたけど、今度はバイクの状態だよね…
現状販売で文句無しだからね…
確かに相場よりはかなり安かった…
だからもうワタスとしては、例えばカウル類はバリバリに割れ~の、灯火類も切れてて当たり前、最悪、エンジンすら掛からないことも想定していた…
でも、とにかく納車してくれと!こうなったら、車体さえ来れば文句無えと!(苦笑)
安すぎる分、最初から自分で直しながら乗るのは想定してたんでね…
だからとにかくバイク本体が届いてくれよと!
まずバイク本体が来なきゃ、何も始まらないからね!(>_<)
で、来たバイクだけど、結果的に言うと、シート下のバッテリーカバーが付いてなかった以外はほぼOK!
納車までの間、ジャイロキャノピー乗りの先輩方のHPやブログ、専門ショップのHPなどを見させてもらって色々勉強していたんだけど、何でもこのバイク、通常キチンとメンテナンスしてる車両で55キロ位出てれば上出来なんだって!
で、ワタスのキャノピーちゃん、平坦な直線で57キロ位出たからまあまあじゃない!
2STだからガソリンと一緒に燃やしたオイルでマフラーが詰まってるだけで30キロ位しか出ないようになってしまうらしいから、それ考えると現状販売とはいえ上出来だと思わないとね!
ただ…それが当たり前なのか判らないけど、とにかく振動が凄い…特にフロントから…
あと、発進時に駆動系から『ゴゴゴ…』って振動が来るから、そのうちベルトが切れるかな?(>_<)
バッテリーカバーも無いし、近々ホンダのバイク屋さんに行って見てもらうようにしようかと思ってるけどね…
ちなみに外装はこんな感じ…
(ロケ地、仙台港)
まあ、思ったよりはボロくなくて良かった…
けど、やっぱりそれなりの部分は沢山ある訳で…
7万キロオーバー…いや間もなく8万キロ…
普通、原付って1万キロで買い替えなんでしょ?それ考えたら凄い距離だよね…
コケたんだろうね‥他にもボディに傷は沢山ある‥
ま、ワタスは気にしないけど…
納車時からフタが無くてバッテリーが剥き出し…
逆に、購入した店の評判からすれば、これ位で済んだからまだマシか(苦笑)
あと、これは同じキャノピーオーナーさんじゃないと判らないことなんだけど、ワタスのマイキャノピーは、2STモデル排ガス対策後の16番台らしい…
らしいというのは、エンジンカバーまだ開けてないんで書類上しか確認してないから!
もしかしたらニコイチで違う車体のエンジン乗っかってるかもしれないからさ(苦笑)
ということで、ようやく徒歩&チャリ以外の交通手段の確保が出来たので、これで行動範囲がだいぶ広がったよ!
今後暫く、休みの日はコイツと格闘することになりそうだね♪^_^;
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ジャイロキャノピー | クルマ
Posted at
2012/11/07 19:14:42