• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月28日

雪道での事故から考える…

雪道での事故から考える… 秋田へ出張に出掛ける矢先、青森市内で遭遇した事故。

画像左端のトラックの後ろに相手の車両があった。

雪捨て場になってるトコなんだけど、その雪の丘に相手のクルマはダイブしてた。

まるでスキーのゲレンデを登ってるように。5メートル位の高さにね。あり得ないような位置にだ。

恐らく、この時期の青森では貴重な、強い日差しのせいではないだろうか。それが路面の雪の表面を融かし、滑りやすい状態を作り出していたのでは?

そこを朝の通勤時間帯、急いで飛ばしてたら滑ってしまった…違うかな?


思うんだけど、

コッチ(雪国)の人間は四駆に頼り過ぎ!(`´)

それとスタッドレスの性能にもね!過信し過ぎだ。

(そもそもこのワタスは、非雪国の神奈川県は温暖な湘南の人間。学生時代に仙台に来て以来、雪山にほぼ毎晩通い詰め、FRのS13でひたすら走り込んだ。)


滑りやすい路面でも発進・加速がイージーな分、みんなドライ路面とあまり変わらない感覚で走ってるのだと思う。

だから当然、スピードも出す。だって走れてしまうから。それがそもそもの事故の原因なのでは?


ワタスなんて雪道で一番不利なFR。プラス、なまじパワーがある分、慎重に走らざるを得ない。

滑りやすい状況だと、せいぜい40キロ位出すので精一杯。それが雪道の我がスープラ号。


いくらトラクション・コントロールが付いてるって言ったって、それはあくまで滑ってからの話。滑ったらTCの介入に関わらず、多少なりともケツを振る…

まして道路は雪の壁がせり出し、2車線が1.5車線になってる。そこを皆、強引に2台並んで追い越しを掛ける。そんな時、こっちがケツを振れば簡単に隣と接触してしまうよ。


だからこっちはTCの介入に関係無く、グリップ内で走らなければならない。40キロ位の安全圏内に抑えてね。

そこを地元民の軽自動車なんかがバンバン抜いていく。お前遅いよとばかりにね。


3リッターターボのスープラがNAの軽に抜かれるって、雪の無いトコでは考えられない光景でしょ?^^;



スタッドレスタイヤと四駆の性能向上の結果、誰もがイージーに雪道を走れるようになった。

でもそれが結果的に雪国のドライバーの注意力を低下、慢心させてるのではないだろうか。


あたかも自分の運転が上手いんではないかと錯覚させてね。


そこでこのワタスは提案する。特別な事情が無い限りは、

一般人向けの四駆車販売は、原則禁止!(`´)


皆、FRかFFで走ればいいのだ。タクシーだってその多くはFR車。それでも当たり前に、青森中を走ってる。決して走れないことはないのだ。

このワタスのスープラだってFRだ。けど、現時点で全く不都合を感じてない。たとえ日本一の特別豪雪地帯で乗っててもだ。むしろ運転に集中し、慎重になってる。


本来クルマの運転って、そういうものではないだろうか。

そもそも雪道の運転に自信が無いなら、運転してはダメ!それが事故にもつながるのだから。


結局、あまりにイージーに運転出来てしまうから、未だに運転中に電話したりメールしたりが後を断たない。いくらモラルを問うてもお構いなし。


だったら、そもそも物理的に運転不可能な状態を作り出せばイイ。それが四駆禁止!

いや、ATも禁止して良いと思う!

だってそうだろ?免許取り立てのオネチャンが、タバコ吹かしながらスマフォ片手に軽の四駆・AT車で雪道を気軽に運転…

それってもの凄く危険だよ!(`´)


FRもしくはFFのMT車を、みんなが慎重に運転する…

事故防止の観点からすれば、その方がよっぽどイイと思うのは私だけか?(笑)
ブログ一覧 | クルマ全般 | クルマ
Posted at 2014/01/28 15:28:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの送り迎えの間に起きた熊事件 ...
エイジングさん

ADV160で横濱ナイトツーリング
アユminさん

ちょっとそこまで 神戸空港
dora1958さん

ラー活
もへ爺さん

おはようございます。
138タワー観光さん

今年のお盆休み。😃
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2014年1月28日 15:40
クワトロさんも御存じだと思いますが、サファリってめちゃくちゃ雪道に強いですよね。
いつも鼻歌交じりで雪道運転してますが過信しないで慎重に運転しなければと常々思ってました。
事故ってからは遅いですし雪道は怖いものだと肝に銘じたいと思います。
コメントへの返答
2014年1月28日 15:55
はい、サファリの走破性は最強と言いたい位です。ただ積雪状態ならそう言えますが、スケートリンク状態では逆に重さと巨体が裏目に出ましたね。

残念ながらサファリのようなクルマに乗るドライバーに限って、こっちがケツを振りながら懸命に凍結路面を走ってるところ、ドケドケとばかり車間を詰めて煽ってきます。(-.-)

最強の陸上戦艦なのだからこそ、相手を思いやる走りをして欲しいですね。

プロフィール

群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

日産 ブルーバードシルフィ ブルフィ (日産 ブルーバードシルフィ)
通算20台目の愛車。平成24(2012)年式のブルーバードシルフィ。 完全ド・ノーマル ...
スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。購入時は ...
三菱ふそう キャンター キャン太郎 (三菱ふそう キャンター)
通算18台目の愛車。平成12年式の三菱ふそうキャンターベースでキャンピングカーとしては通 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation