7月末に前愛車スープラ号を手放してから1ヶ月‥
もの凄く長い1ヶ月だったが、ようやく今度のクルマが納車された!(^^)/
←それがこのクルマ。
少しだけネタばらししたけど、判った人居たかな?(^^;
そう、通算15台目の愛車は日産のダットサンピックアップ。通称ダットラ。D22型のダットラキングキャブだ!
平成14年式。2,400CC(KA24DE)のガソリンエンジン、パートタイム4WDのAT車ね。走行距離は約13万キロ。けど、普通のダットラじゃなくてキャンパー仕様のダットラ。
思えばガキの頃、レゴブロックで遊ぶのが大好きでね。当時よく作ったのが指令室というか作戦室みたいなのにハンドルとタイヤを付けた『移動基地』。
そんなのを何度も何種類も作って遊んでたけど、よくよく考えるとそれがキャンカー好きの原点だったのかも。(^^;
じゃ、早速外装から見てもらいまひょか!
まずは正面から‥
前からだと判り辛いかと思うけど‥
真横からだと、やっぱりデカく見えるよね?
でも車検証上では長さ498、幅193、高さ255なんだよ。(^^;
拘ったのはコインパーキングにも停められるよう、2×5ⅿに収まる事!
立体駐車場は無理だけど、上さえ何も無ければどこでも停められる。
通勤にも買い物にも普通に使えることが大事!(^^)/
そして斜め後ろから‥
ちなみにリア居住区の出窓張り出しは、ほぼドアミラーと同じ位。
とはいえ、すれ違いは気を遣う。
最後は真後ろから‥
ラダーを入れると、高さは280センチ位あるかも。
今迄は気にしなかった高さ制限、今後はいつも意識していかないとね。
じゃあ今度は中を見てもらいまひょ!
リアハッチを開けると居住スペースが出現。
リアハッチ開けてすぐ左にはフリースペースがある。
埼玉の中古車屋さんで展示している時から、キャンカー乗りには有名な?THETFORD(セットフォード)の新品 ポータブルトイレが入っててそのまま付いてきた。こりゃラッキー!(^^)/
とはいえ、180センチ85キロでそこそこのガタイのワタスには、このフリースペースかなり狭い。
ただ一応現車確認した時、ワタスが中に入って扉を閉めることは出来た。基本トイレは外の施設のを利用させてもらうけど、いざという時にはトイレとして使用するつもり!
フリースペースの反対側にはこないな流しとコンロがある。コンロは市販のカセットコンロ用ボンベを装着して使用するタイプ。
また流しの手前側面には、室内灯やルーフベンチレーター、冷蔵庫なんかのスイッチパネルがある。
さらに流しとコンロの下には扉が2つあって、左側が給排水タンク、右側にはホンダの発電機収納されてた。まあ発電機は降ろしたけどね。
ちなみに発電機も元々あったのが壊れてたらしく、納車時には新品が用意されてた。これまた超ラッキー!(^^)/
リアハッチ、フリースペースと流しの先はリビングスペースと就寝スペース。
リビングは一応片方に2人、計4人座れる。(乗車定員は6人)。たださすがに大人4人はチト狭い。
けど我が家はワタスと奥さん2人で使うだけ。だからゆったり寛げる。
このリビングの部分がこのクルマの一番好きなトコかも。(^^;
助手席側シート下には、ミニテーブル、ベット展開時に使用する短いテーブルの脚、ジャッキ・工具が入ってる。さらに他にも牽引ロープ、三角停止版、ブースターケーブルなんかを収納したよ。
一方運転席側のシート下にはサブバッテリーと走行充電システム、そしてこれまたキャンカー乗りには有名な?べバストのFFヒーターが備わってる。
通常はこうしてリビング状態だけど‥
↑こないな感じでベッド展開も出来る!
そして運転席・助手席の上には常設のベッドスペースがある。通常は運転席・助手席からの移動がしやすいよう天板を1枚外してるけど‥
↑その天板を1枚はめるだけであっという間に2人分のベッドスペースが出現!
アーガマ号の車中泊では何と言ってもベッド展開が面倒だった。だからもしキャンカーに乗るなら常設ベッドは絶対外せない条件だった!
運転に疲れたらすぐゴロンと横になれる‥これ、長距離運転者には凄い大事な要素!
特にワタスのようなクルマで青森から実家の神奈川に帰るような人間にはね。(^^)
助手席の後ろには冷蔵庫。これまたキャンカー乗りには有名な?エンゲルの冷蔵庫だね。ただ電気食うから使用する時は走行時に一番弱いレベルで!
天井にはルーフベンチレーターも付いてる。換気は勿論のこと、逆回転させると扇風機みたいに使える。これはなかなか便利!(^^)/
そうそう、ベンチレーターも壊れてたらしく納車時にはこうして新品が取り付けられていた。これまた嬉しい限り!
車検アリのクルマで納車までやけに時間が掛かった理由が分かったよ!(^^;
ということで、人生初の8ナンバーのキャンピング登録車。ただ、このクルマを制作したキャンピングビルダーはとっくの昔に倒産。だからもらい事故でも自爆でも、壊したら一貫の終わり。(>_<)
『ハンターキング』っていう製品名だから、そのままハンター号という呼び名を付けることにした。(^^;
既にこれまで車中泊テストを2回ほど実施。最初の車中泊は納車時。
埼玉は狭山市まで新幹線と電車を乗り継いで行って、そのまま乗って青森に帰ってきた。で、途中、福島の道の駅・ばんだいで車中泊。
その次は昨日・一昨日と、岩手の道の駅・紫波で2回目の車中泊テスト。その時は納車帰りの車中泊テストの経験を生かして、それなりの事前準備をしていった。
やっぱり実際に車中泊を繰り返すことで何が必要で何が要らないかが見えてくる。とにかく時間を作って出来る限り車中泊を繰り返したいね!(^^)/
車中泊テストを経て既にちょこっと手を入れたトコもあるんで、それは今後時間のある時にアップしていくよ。
最後に‥
このハンター号ことダットラ、
メチャクチャ遅いし燃費極悪!(@_@)
街中普通に走ってリッター7~8キロ‥
高速で100キロ維持の走り方だと‥
リッター6.9キロ!(>_<)
同じく高速で80キロ維持、坂道は諦めて登板車線‥の走り方でリッター8.6キロ位。
自重約2.4トンに人間2人、荷物満載‥それに対しKA24DEエンジンは、150馬力、トルク21.2キロ。あまりに非力。
ホントはディーゼルのQD32エンジン搭載車が良かったけど、全然出回ってなかったんだもん。(T_T)
ということで、登板車線が大親友のクルマは人生初めてかも(苦笑)
※追記
過去に
こんな記事を書いていた!
ダットラ、縁があったのかな。(^^;