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クワトロ@KG11のブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

スパルタン号

スパルタン号
えー、先週かな?スカパーのFOXムービーかなんかで、ジャッキー・チェン主演の『スパルタンX』がやってた!(^^)/

いやー、懐かしい!だってもう今から30年前の映画だよ!当時このワタスが小5位の時の公開だったなかな?

公開時、クラスメイト10人位とで映画館に行って観たよ!(^.^)

その時はもう既にプロレス・格闘技好きだったから、ラストのジャッキーVSベニー・ユキーデのバトルに大興奮したもんだ…

今回数十年ぶりに改めて見たけど良かったよ、うん。


あ、今回はプロレス・格闘技ネタじゃなかった。みんカラでネタにするんだから、みんカラ“らしく”、クルマの話題ね!


そう、今回は同映画の中に登場した、『スパルタン号』のネタだ!(^^)/




登場からいきなり大ジャンプ!無茶するよな。(笑)

(あ、洗車のシーンの方が先か…)




うーん、超カッコいい!(^^)/

言い方悪いけど、たかがデリカのバンがどうしてこんなにカッコ良くなるんだろう?

やっぱり超ワイドのバーフェンが効いてるのかな?


スープラネタやカローラ(AE86)ネタで散々書いてきたけど、そもそもこのワタスは後付けエアロとかが大っ嫌い!けど、このクルマに関しては別。(爆)

っていうか、最初からこの姿で見てるから後付けとかそういう風に思えねえよ!




(ブピピピピ…)




そう、当時の“男の子”にとっては、このコンピューターの画像&“ポチっとな”もまたタマらんかったよね~




まあ今でいう『移動販売車』になるのかな?まあそっちの面はひとまず置いといて、現在のクルマ好きとしての観点から改めてこのクルマを見てみよう…

まずホイールが超深リムだね。で、それを覆う為のオバフェンだけど、よく見るとフロントリップからバーフェン、サイドに掛けて一体化された“アンダーエアロ”になってる!

デリカバン本来の腰高感を巧く消した、非常に考えられたデザイン!素晴らしい!(^^)/




一応、リア側も。リアもバーフェンに合わせるようにか、サイドをかなり膨らましてるよね。

ところでこのスパルタン号、実際に調理出来たのかね?確かに劇中ではハンバーガーの肉を鉄板で焼いたりしてたけど…どうなんだろう?




追手の悪党?から逃れる為に爆走中のスパルタン号!

正面から見るとあんまりカッコ良くないかも(爆)。斜め前からの角度がいっちゃんカッコ良く見えるね!(^.^)


劇中では速そうに見えたけど、実際は…遅いだろうね。(笑)

輸出仕様だろうし、そもそもこの型のデリカのカタログデータ自体、ネット上にも転がってないだろうけど、恐らくはFRニ駆のガソリンMT車だろうね。良くて1.8リッター位の!

ランタボのエンジンとか積んでたらスゲエけど。(爆)




はい、ということで懐かしのスパルタン号、どうだった?

ただのデリカバンがこないにカッコ良くなっちゃうなんて、これぞカスタムの醍醐味では?


もしこのワタスがアラブの石油王だったら(爆)、外観は全くこのままで、中身は最新のディーゼルエンジンで四駆のAT仕様を創って乗りまわしたいもんだね!(^^)/
Posted at 2014/03/30 22:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2014年03月30日 イイね!

三菱 ランエボ、生産終了へ…英国では歴代最強モデルが60分で完売

三菱 ランエボ、生産終了へ…英国では歴代最強モデルが60分で完売レスポンス 3月29日(土)10時31分配信

三菱自動車が3月28日、生産終了の意向を固めた『ランサー エボリューション』。三菱自動車を代表する高性能車の歴代最強モデルが英国で発売され、即完売の人気となったことが分かった。

これは3月27日、三菱自動車の英国法人、三菱モータースUKが公式TwitterおよびFacebookページで明らかにしたもの。「『ランサー エボリューション X FQ-440 MR』が発売から60分で、限定40台を完売した」と公表している。

ランサー エボリューション X FQ-440 MRは、三菱自動車の英国進出40周年記念車。2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンには、HKS製ターボチャージャー、専用コンピューター、Janspeed製の吸排気系パーツの装着などのチューニングを実施。この結果、最大出力440ps/6800rpm、最大トルク57kgm/3100rpmという圧倒的パワーを引き出す。

現地価格は、5万ポンド(約845万円)。高価なモデルにも関わらず、限定40台はわずか60分でのスピード完売となった。英国はもともと、ランサー エボリューションの人気が高い国。歴代最強の440psのパワーと、40台限りという希少性が、英国ファンの購買欲を刺激したのは間違いない。

三菱モータースUKのランス・ブラッドリー部長は、3月26日の同車発表時、「ランエボ史上、最強モデル。全ての熱狂的なランエボファンにとって、コレクターズアイテムになるだろう」とコメントしていた。


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また一台の名車が消えていく…

そのうち国内の新車販売なんて、エコカーとミニバンしかなくなるだろうな。日本は最低のクルマ社会。

こんなんだから、我が国には真のクルマ文化がいつまで経っても根付かないんだよ!(`´)

クルマが全ての人間からすれば、こんなに情けなくて悔しいことはないよ。(怒)



思えば我がクルマ人生において、2台目の愛車が初代ランエボだった…



(昔の写真をスキャナで読み取ってみた…)

もう今から20年前位になるのかな?その頃丁度WRCを観始めたこともあって、どうしても乗りたかったクルマ!^^;

(特殊な事情で、人が乗せられて速いクルマでなければ駄目という状況もあった…)

単純なエンジンスペックで言えば、このクルマの後に乗った32のGT-Rとか今のスープラ号の方が大きい値なんだけど、体感的には初代ランエボの方が速かった気がする。

スタートダッシュはマジでロケットみたいだった!気持ち良かったね!(^^)/


その代わり、燃費は歴代の愛車で一番悪かった。街中ではリッター5~6キロ。MT車なのに。(>_<)

おまけに燃料タンクも小さかったから、仙台~湘南間の約440キロを無給油では帰れなかった…

そんなクルマは過去14台の愛車において、コイツだけだった。(苦笑)

いつも満タンから350キロ位しか走らなかったね。


それと、純正でもやたらクソ重いクラッチにやられた…

それでMT車を一旦ギブ。U15ブルーバードに乗ったけど、つまんなくてすぐまたMT車の32GT-Rに乗り替えたっていうね。^^;


ちなみに画像の時はノーマル車高だけど、タナベのダウンサス&ショック、HKSのリーガルマフラーとかシープドックのフロントパイプ入れて走り廻ってたよ!

ノーマル主義の今じゃ考えらないけどね(笑)
Posted at 2014/03/30 21:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2014年03月27日 イイね!

VW?

VW?先日帰省した際、東京駅の八重洲口周辺で見掛けたクルマ。

何となくイイな~と思って撮ってみた。^^;

昔のVWのワゴンなんだろうけど、なんて言うんだろ?
Posted at 2014/03/27 09:56:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2014年03月03日 イイね!

在りし日のカローラ(AE86)


色々ネタ画像を整理してたら、↓こないな画像が出てきた!




今は亡き2代目カローラ。自慢の超希少AT車。(高速走行中、AT損傷→廃車)

基本的には純正イントラ履いてたけど、冬用に見つけた13インチの多分エンケイ製の金色ホイールを試しに履いた時の写真だ!

ボディとホイールで黒金の組み合わせを自分でも凄い気に入っていたのを思い出す‥


残念ながらこの金ホイールを冬に履くことなくカローラは死亡。当時の経済状況では廃車にする以外、方法が無かった。(涙)

もし今の経済状況だったら、多少時間が掛かっても何とかすることが出来たはず‥

無念だった。(>_<)



AT車のコイツで街中をゆっくり走るのが楽しかった。

そもそもAE86の後期型にしかないAT車は、100台強しか生産されてない。

だが、その殆どがMTに換装されてしまった…激しい怒りを覚える!(`´)


殆どのAE86乗りには判らないだろうが、コイツはATでトコトコ走るのも凄い似合ってた!

だって、あくまでカローラ(スプリンター)の2ドア(3ドア)版なんだから!


街乗りメインで何らおかしくないのに、それを走り一辺倒にされたことが凄い悔しい!

誰が決めたのか知らないが、ハチロク=走り屋、ドリフト、峠、サーキット。車高調に鬼キャンに引っ張りタイヤにバケットシートetc‥

このワタスはそれに猛反発!(`´)



だったらハチロク=パリダカってね!









コイツは初代カローラの方。

パリダカの真似事をし、ホントに海岸を、砂浜を走った。こんな乗り方したAE86乗りは、みんカラ内、いや世界中探してもこのワタス位だろう…しかもAT車だし!(爆)




本当に、ただ普通に走るだけで最高の気分にさせてくれるクルマだった。こんな良いクルマはもう二度と現れないし、乗れもしないだろう…

(2ドアのレビンそのものが少ないし、ましてAT車なんてもう無いはず。)


その写真が今回たまたま出てきた。嬉しいような切ないような‥

正に在りし日の思い出。
Posted at 2014/03/03 16:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2014年03月03日 イイね!

クルマ人生を振り返る…

クルマ人生を振り返る…
だいぶ以前だけど、東北道のSAで隣に停まってたダットラのキャンパー仕様。

率直にイイなってね!(^^)/


19才でクルマ人生スタートして早22年。現在14台目の愛車が今のスープラ号。

経済的なこともあるし、年齢的にも今のスープラ号でスポーツカーは最後と決めてる。


もし次に乗るならディーゼルエンジンのクルマ。(経済的に厳しい場合は軽1BOX)

ディーゼルエンジンに四駆は規定路線。もう速さに何の魅力も感じないしね。


このクワトロ、思えばそれなりのクルマ人生を送れたと思ってる…


 最初:シルビア(S13)
 2台目:初代ランエボ(CD9A)
 3台目:ブルーバード(U15)
 4台目:スカイラインGT-R(BNR32)
 5台目:ラルゴ(W30)
 6台目:スカイライン(R33)
 7台目:テラノ(R50)
 8台目:ローレル(C35)
 9台目:カローラレビン(AE86)
10台目:セレナ(C23)
11台目:サファリ(Y60)
12台目:カローラレビン(AE86)
13台目:プレオ(TA-RA2)
14台目:スープラ(JZA80)



軽自動車、セダン、スポーツカー、ミニバン、クロカン‥

ミッドシップみたいな特殊なクルマには乗ってないものの、ほぼ一通りのジャンルのクルマには乗れたんではないだろうか。変に偏ったりしないでね!


中でも特に、憧れた2台‥

パリダカで憧れたカローラ(AE86)にも乗れた‥

仙台ハイランドのグループAレースを生で観て憧れた、R32GT-Rにも乗れた‥

基本的に悔いのない幸せなクルマ人生を送れたと思ってる。^^;


ただ唯一残された夢があって、それがキャンピングカー!(^^)/

ガキの頃にレゴ(ブロック)でよく作ってた、動く秘密基地に乗りたいのだ!

(だからバニングカーが好きなのかも…)


だから、上の画像のダットラなんかは正に理想のクルマそのもの!(^^)/

ただ、細かいことを言えば、この手のクルマでガソリン四駆ってのはワタスからするとあり得ない。

(その後中古でも見掛けたけど、残念ながらガソリン車ベース)


キャャンピングカー=ディーゼルってのは、このワタスの中で絶対に譲れないトコ!

もし自分がその手のクルマに乗るなら、ベース車はディーゼル&四駆&ATじゃないとね!(^.^)



年金暮らしじゃとてもクルマなんて乗れそうにも無いから、このワタスのクルマ人生も残り半分を切ったのかな?クルマに乗れるのもあと18年位なんだろうか…


全く貯金せずに給料は全てクルマに注ぎ込み、挙句借金ばかり‥でも後悔はしてない!

生まれた時からクルマが命。そのクルマ人生を全う出来たのだから悔い無し。


ただ、もし適うのなら、キャンピングカーにも乗ってクルマ人生を終えたいね。^^;
Posted at 2014/03/03 14:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

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群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
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