• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@KG11のブログ一覧

2013年08月25日 イイね!

仕方の無い贅沢…

仕方の無い贅沢…今回の帰省…行きの東北新幹線はグリーンに乗車した。

別に贅沢しようなんで思っちゃいねえよ…

けど、それしか選択肢が無かったんだよ。(T_T)


世間のお盆休み明けで、しかも普通に平日火曜日…

絶対余裕で普通席獲れると思ったのに…

※東北新幹線『はやて号』は自由席とかが無い!


何と、次発以降、4連続で普通席空き無し!(@_@;)


数千円ケチって馬鹿みたいに何時間も新青森駅で待つ訳にいかねえからさ、仕方無いんで残り僅かのグリーン席に乗って帰ってきたわ。(>_<)





けどさ、隣が小さいガキ2匹の家族連れで、煩いのなんの…


一体、何の為に高い金払ってのグリーンなのか…


テメエらアルファードだのセレナだの、大好きなミニバンで帰ればイイだろうが!(怒)


煩い!!

ちったあ公共のマナーを考えろ!



ガキも家族連れも大嫌い!!(`´)
Posted at 2013/08/25 10:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2013年08月09日 イイね!

鉄道ジャーナル

鉄道ジャーナルこのワタスもこないな本買うてる時点で『鉄ヲタ』なのかね~。^^;

一般の人は間違ってもこないな本、見向きもしなけりゃ存在すらしらねえだろうしね!(笑)

まあ、一応定期的にこのテの本を本屋さんで手に取ってさ、で、面白そうなら買うぞと!^^;


今回はさ、『勾配を行く』って特集で、岩手発のJR釜石線、花輪線、山田線なんかが特集されててね…

で、その3路線、このワタスは盛岡時代に…

いずれも全区間乗車(略して完乗)してるのよ!)^o^(


あ、ウソ付いた(爆)、山田線は盛岡~宮古間は何度も乗ってるけど、宮古~釜石間は乗ってねえや!(^_^;)


けど、花輪線と釜石線は盛岡時代にちゃんと完乗してるぜ~!(^o^)/

特に花輪線は大館(秋田県)まで長かったこと長かったこと…

さすがにもう一回そのまま戻るのは辛いんで、帰りは高速バス使って盛岡に戻ってきたっていうね。(爆)


それとね、小田急線の列車ダイヤ研究っていうね、これまた一般人には全く興味の無い(爆)、運用についての特集が組まれてたのよ!

そらアンタ、地元の人間(実家の方ね!)としては当然買いよ!(^.^)


普通の人にとってみれば、列車の運用というかダイヤなんてさ、いかに早く、停車駅が少なく、乗り換えが無く目的地に着くかってことしか頭にねえじゃん!

いかに便利か、いかに早いかだけが、一般人の鉄道に対するスタンスであり価値観な訳だ!


けどさ、その為に、鉄道会社はどんだけ複雑な列車運用してるかってのよ!

もうそれを考えるというか知ることがね、このワタスは楽しくて楽しくてね!(^.^)(爆)

(やっぱりそこがヲタ?苦笑)


小田急線

日本全国の私鉄乗った訳じゃねえからアレだけど、小田急線って、実は日本の私鉄で一番スゲエ運用してるんじゃねえかって思うよ、うん。

あ、でも私鉄は京阪も大好きよ!)^o^(


京阪7000系

京阪電車は今年の2月かな?出張で京都駅拠点に数日滞在した際、みん友のB.KAZUさんに会いに行った際に乗ってる!(^v^)

それ以前にも、数年前の研修で1週間大阪(西成)に滞在した際、あるいは遊びで滋賀に行った際も乗ってるよ!

琵琶湖からの“ナロー”の京阪電車も乗ってるし、伝説の‟テレビカー”にも乗ってるぜ!)^o^(


って、前から何べんも言ってきたけど、このワタスは決して『乗り鉄』でも『撮り鉄』でもない!

強いて言えば、『運用鉄』というか、『歴史鉄』ね!^^;


だから鉄道の楽しみ方が多くの鉄ヲタとは全然違う…

まあ…ホントに変わってるのよ、このワタスは!(^_^;)


クルマにしても、例えばハチロク(AE86)=ドリフトって考え方が大嫌いで、


05
019

ハチロク=パリダカなんだよと!

ハチロク=サーキットorドリフトor峠なんて、一体誰が決めつけたんだこの野郎って!(`´)

それで、過去2台のハチロクを敢えて2台共AT車で乗ってたという、そんな人間は世界中探してもこのワタスだけだろうと!^^;


ってあれ?鉄ネタじゃなかったっけ?(^_^;)


ああそうだ、鉄道ジャーナル、なかなか奥が深いよ!(核爆)
Posted at 2013/08/09 22:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2013年03月21日 イイね!

男はいくつになっても…

男はいくつになっても…えー、長らく続いてきた京都・関西出張ネタ…

それもいよいよ今回でラストかな?

じゃあ、そのラストのネタは…

鉄ネタで!(^_^;)



やっぱり男なら、いくつになってもバスや電車の運転席の後ろ、好きっしょ?


ということで、JR京都線の京都~大阪間、運転席かぶり付き!(^.^)

早速いってみよう!(^^)/


運転席

はい、どこの駅か忘れたけど(笑)、出発~進行!(^^)/



運転席その2、はるか

おお、出発から程無くして、関空特急「はるか」とすれ違ったぜ!

※もし間違ってたら指摘してくらはい!
 何せ地元じゃないから見慣れてないもんで^^;




運転席その3、ダイヤ確認

はい、ダイヤは正確にということで…定通時刻を確認かな?^^;


それにしてもこの区間、殆ど直線ってこともあって100キロ以上でぶっ飛ばすから気持ちイイ!



運転席その4、奈良線


ぬおお~!奈良線の103系か?

懐かしの山手線カラー!



運転席その5、スピード

メーター見て!ホントに120キロで走ってるっしょ!

特急でなくてもここまで飛ばす…

さすがサービスの関西、JR西!^^;

殿様商売のJR東とは違うな!(爆)



はい、ということで、男はいくつになっても運転席の後ろは楽しいね~!(^_^)/
Posted at 2013/03/21 15:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2013年03月21日 イイね!

「プラレール」長く愛される理由 “青い線路”はどこまでも続く

「プラレール」長く愛される理由 “青い線路”はどこまでも続く産経新聞 3月20日(水)10時0分配信

玩具メーカーのタカラトミー(東京)が展開する鉄道玩具「プラレール」の新シリーズ「プラレールアドバンス」が快走を続けている。

親子3世代にわたり愛されてきた「プラレール」の青いレールをインフラとして活用。そのレールの片側だけを走行し、一本のレールを複線として利用しする

。ロングセラーを続ける主力商品の顧客層を広げることに成功した原動力は、開発チームの失敗を恐れないチャレンジ精神と商品化への執念があった。

「このプロジェクトは、半世紀の歴史を持つロングセラー商品を、もう一度ブレークスルーさせるというとんでもない挑戦だ」

 平成22年3月26日。東京都葛飾区のタカラトミー本社で開いた「プラレール」新商品の企画会議。ビークル事業部プラレールグループの東宏幸グループリーダーは、開発チームを前に、力を込めてこう宣言した。

 「プラレール」は6歳以下の子供たちの認知率が9割にのぼる玩具の「横綱ブランド」(東氏)だ。毎年、確実な売上高を積み上げる主力商品のひとつだが、その半面、大きく飛躍することもない。5年前にプラレールグループに異動してきた東氏は「青いレールという巨大なインフラを利用して、新しいビジネスを展開できないか」というアイデアを温めていた。

 新しいビジネスのきっかけはすぐにやってきた。東氏が異動してきた19年は、埼玉県さいたま市大宮区に鉄道博物館がオープンし、N700系新幹線が営業運転を開始するなど、鉄道ブームが再来した年だった。東氏は「鉄ちゃんと呼ばれる“おたく”だけのブームではなく、親子で楽しめる身近な文化として市民権を得た」と直感した。

 「プラレールアドバンス」の原型となるアイデアを発案したのは、入社3年目の若手社員だった。プラレールグループ開発チーム(当時)の井上拓哉主任は企画会議で東グループリーダーからハッパをかけられ、「青いレールの片側を使って電車を走らせ、すれ違いができる玩具」のデザインをノートに書き記し、東氏に見せた。

 実は、同じアイデアは10年にもチャレンジしたが、技術的な壁にぶつかり、実用化することはできなかった。しかし、「当時と比べ、技術力は向上している」と東氏は信じ、「もう一回トライしてみよう」と決断した。

 技術的な問題は、小さな電車のスペースに動力や電池などを押し込め、2台の列車の「すれ違い」をスムーズに行えるかだった。図面上では、問題ないはずだったが、試作品を作ってみると、すれ違いの時にわずかに「カチッ」とこすれる音がした。

 23年の鉄道の日(10月14日)に発売の照準を合わせており、その課題が見つかったときは半年を切っていた。金型をつくるなど生産の準備を整えるにはタイムリミットぎりぎり。「無理だ」。開発チームのメンバーからはため息が漏れた。

 このピンチを救ったのは、協力会社の技術だった。アドバンスは、ギリギリまで“ダイエット”し、スリムなボディーを実現しているはずだった。それでも、課題が見つかった1~2週間後、協力会社は図面を引き直し、アドバンスのボディをさらに1ミリダイエットさせたのだ。

 その後、「アドバンス」は予定通り、発売にこぎ着けた。タイの洪水が発生し、タイ工場の生産を代替地に変更するなどのトラブルに巻き込まれ、商品の供給難が続いたが、ファンは「アドバンス」を見捨てることはなかった。「プラレール事業の売上高は、アドバンスなどの新規事業を上乗せする形で成長している」(東氏)。

 「アドバンス」が人気を集めている背景について、プラレールマーケティングチームの檜垣真一郎係長は「小学校に入学し、プラレールを卒業した子供たちが、次の鉄道玩具である鉄道模型に行くまでには高いハードルがあった。それをつなぐ役割として、『アドバンス』のマーケットがあった」と分析する。

 「アドバンス」の醍(だい)醐(ご)味は、列車がすれ違うときの迫力にある。半世紀の歴史を持つ青いレールの幅を変えれば、容易に実現できた技術だが、その制約を守ったからこそ、高い商品価値を生み出したともいえる。

 「レールセットを再利用できるのがうれしい」。購入を後押しする母親たちの反応を耳にするたび、開発チームは大仕事を成し遂げた達成感を蘇らせている。(小島清利)


-------------------------------------------


これって一応鉄ネタで良いのかな?

例え“鉄”でなくても、多くの野郎共がガキの頃に遊んだ覚えがあるであろう『プラレール』…


勿論このワタスも持ってたし、更にそこからNゲージにステップアップしたしね!(^^)/

(そう考えると、このワタスは元々“鉄”の下地があったということかな?)


しかしそのプラレールを単線から複線にするアイデアがあったとは…

んでもってこの“アドバンス”?なんてのがあったなんてこの記事読んで初めて知ったわ!


“ノーマル”プラレール以上、Nゲージ未満…

イイと思うよ、うん!(^^)/
Posted at 2013/03/21 12:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース
2013年03月18日 イイね!

パワーウインドウ

パワーウインドウ京都・関西出張編で京阪電車に乗ったことはお伝えしたけど、そん時あんまりにもスゲエもんを見てしまった!(汗)


それは…


パワーウインドウ…


え?聞こえないって?


パワーウインドウ!


え?そんなのクルマに当たり前に付いてるだろうって?


違う!電車のパワーウインドウ!


パワーウインドウ


ね?どう?いくら何でも電車で、鉄道でこれは標準装備じゃねえって!^^;


京阪7000系

やるな京阪!

さすがサービスの関西!(^^)
Posted at 2013/03/18 16:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

日産 ブルーバードシルフィ ブルフィ (日産 ブルーバードシルフィ)
通算20台目の愛車。平成24(2012)年式のブルーバードシルフィ。 完全ド・ノーマル ...
スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。購入時は ...
三菱ふそう キャンター キャン太郎 (三菱ふそう キャンター)
通算18台目の愛車。平成12年式の三菱ふそうキャンターベースでキャンピングカーとしては通 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation