• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@KG11のブログ一覧

2013年03月18日 イイね!

関西乗り鉄 ア・ラ・カルト!

関西乗り鉄 ア・ラ・カルト!画像は大阪環状線を中心とした路線図ね!

東京・首都圏の路線図だと多過ぎて訳判んないから(笑)、これ位の方が判りやすくて丁度イイ!(^^)/

それに何と言っても同じ環状線の山手線とは違って、大阪環状線は山手線より狭い距離と範囲内に他の路線が乗り込んでくる無茶っぷり!(笑)

以前、京都発関西空港行きの特急「はるか」に乗った時、特急なのに環状線内は普通車に抜かれたり遅かったりっていう、凄い体験をしたもんだ!(爆)


で、先日の京都出張の際、3泊4日の短い間ながらも結構乗り鉄したよ!

何せ、滞在中のホテルが京都駅にくっ付いてたんでね、非常に便が良かった!


ということで、鉄道ヲタであっても、撮り鉄でも乗り鉄でもないワタスにしては珍しい、

(しいて言えば、運用考察鉄か…)

撮り鉄ネタをご紹介!(^.^)


ということで早速一番手は…


201系大阪環状線(京橋駅)

大阪環状線、201系!(^^)/


いや~、もう東京の中央線じゃ見られないコイツが今でも走ってるってのはホント、嬉しいよね!


過去にはこいつに乗って、ちゃんと環状線一周したもん!(^.^)

ただ一周したんじゃなくて、例えば鶴橋で降りて焼肉食いに行ったりとか(笑)、京橋・天王寺・西九条等、沿線主要駅で降りてそれぞれ観光したりしたしね!


それと、車両の右側に立ってる駅員さんは女性…

関西はというか、JR西日本はホント、女性車掌さんとか女性運転士、女性駅員さん等の比率がJR東に比べて圧倒的に多くて、数年前に関西に来だしてからその多さに驚いてる!

素晴らしい!)^o^(


だって青森じゃ考えられないし(青い森や津鉄は除く)、青森に限らずJR東日本全体に言えることであってね…

そういう意味で、西に後れを取ってるわな!東は!

西高東低だわ…



続いて…


221系大和路快速

221系、大和路快速と、


223系新快速

223系新快速ね!(^^)/


4年前、研修で大阪に一週間滞在したことがあった…

(滞在場所は西成のホテル…ある意味社会勉強になった。)


最寄りの新今宮駅から天王寺駅を経由して堺市駅まで毎日往復…

その時、毎日乗ったのがこの221・223系かな…

(それと上の201系も…)


基本、環状線→阪和線で天王寺乗り換えだったけど、確か研修開始迄の時間帯で一本だけ阪和線直通のが乗り入れてて乗り換え無しで堺市迄行けたりと、ホントに便利だったね!

まあ首都圏で言う、湘南新宿ラインみてえなもんなのかな?^^;

今回は仕事で京都から尼崎に行くのに、尼崎に新快速が止まらないから大阪まで221系に乗って行ったかな。(^.^)


他、過去にプライベートで大津~京都間で221・223系には何度か乗ってる…

関西で一番乗った車両はこの221系・223系かな!(^.^)



更にお次は…


321系

この321系ね!(^.^)

前回関西に来た時はこれには乗ってなくて、今回自由時間に京都から西宮に行くのに初めてこの車両に乗った!

なんか黒いマスクがイカしてるね!(古ぅ~)


321系・207系

これは高槻駅で乗り換え待ち時間中に撮った、207系とのツーショットね!(^.^)


基本的にいつも居ない・見ない車両ばかりだから、車両形式等間違ってたら突っ込んで下さいな♪



あ、それとJRだけじゃなくて、B.KAZUさんと再会するのに京橋から京阪にも乗ってまっせ!(^.^)


京阪2200系

カワイイお顔の2200系と…


京阪7000系

真新しい感じの7000系ね!(^.^)


さらに…


京阪7000系運転席

7000系の運転席だ!(^^)/


ってあれ?前回というか4年位前に関西に遊びに来た時に京阪乗ってるけど、このカラーリングじゃなかった気がする…新塗色かな?

それと、今回も途中から特急に乗ったけど、前回乗ったテレビカーはもう走ってないのかな?残念!(>_<)



はい、ということでね、主にJR車両の撮り鉄が中心だったけど、どうだったスか?

日頃JR東の“グリーン”に見慣れてる分、JR西の“ブルー”は非常に新鮮味があって、旅に来たんだんな~って感じがして良かったよ、うん!(笑)
Posted at 2013/03/18 13:50:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2013年03月08日 イイね!

ホテルの窓から新幹線!

ホテルの窓から新幹線!これ、一応鉄ネタでイイのかな?(^_^;)

いやね、今回の出張で滞在してたホテルがね、


こんな感じで新幹線のホームの真横だったのよ!)^o^(


いやー、こらあもう別に“鉄”じゃなくても嬉しいやろ?

だって走行音なんか全く聞こえへんし、振動も全く来いひんやから!(^.^)

(さすが近鉄ホテル!JRは商売敵なのに!爆)


見てよ、ほら…


ホテルの窓から新幹線その2


ね、こんな感じで全く同じ目線で新幹線が通るんやから!

くあー、こらもう最高やったね!(^_^)
Posted at 2013/03/08 18:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2013年02月24日 イイね!

山形新幹線、420人乗せ一時立ち往生 雪で19本運休

山形新幹線、420人乗せ一時立ち往生 雪で19本運休朝日新聞デジタル 2月24日(日)17時14分配信

 新庄発東京行きの山形新幹線「つばさ144号」が、24日午後3時30分ごろ、大雪のため大沢駅(山形県米沢市)手前で動けなくなり、約3時間立ち往生した。

JR東日本山形支店によると、米沢駅に引き返し、午後7時前に到着した。乗客約420人が乗っていたが、体調不良の訴えなどはなかったという。

 山形新幹線は同日、午後4時30分以降に発車する上下線計19本を運休・区間運休した。25日の運転については午後8時現在未定という。

-------------------------------------------


まあ山形も大変なんだろうけどさ、こっちもアレよ、上の新青森駅で撮った画像観てよ!


津軽海峡線に奥羽本線(青森~秋田間)が止まっちゃったからさ、もう新青森駅は大変!


まあこうよ、せっかく東京や仙台辺りから『はやて』なり『はやぶさ』乗って新青森駅着いても、新青森駅の周囲には何も無い訳だから、観光客なら基本的に青森駅に出るはず…


(迎えのクルマがあるなら話は別…)


ところが、いつもなら青森駅迄、約5分・1駅で着くはずなのに奥羽本線走ってねえ…

まあ多少値は張るけどタクシーで三千円はいかないはずだけど、そのタクシーすら全然居なくて、いつもはヒマそうなタクシーも今日は全然居ない!(+_+)


もっと酷いのが逆の弘前(秋田)方面…

代替バスに長蛇の列!(>_<)


だって新青森から弘前までは距離にして40キロ以上ある…

とてもタクシーなんて無理!余裕で一万円以上だよ!(@_@;)


それと、今日に限っては海峡線も走って無いということは、憧れの寝台列車、『トワイライトエキスプレス』に『カシオペア』、『北斗星』も駄目ってことじゃん!

当然、奥羽本線が駄目なんだから、上野~青森間の寝台特急『あけぼの』も走れねえってことだわな!(@_@;)


まあアレだな、冬に東北を走る長距離列車の旅はリスクがデカイってこった!
Posted at 2013/02/24 21:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2012年10月23日 イイね!

あいづライナー

あいづライナーJR磐越西線で郡山駅から会津若松駅への移動はコレに乗った!

そう、『あいづライナー』!

国鉄色の485系、イイよね!)^o^(


ちなみにこいつは特急でも何でもなくあくまで快速列車なんだけど、6両中2両は指定席車両なんだよね!

行きは指定席だったけど帰りは出張の終わり時間が前倒しになったこともあり、飛び込みの列車に乗ろうとしたら、偶然にもまたこの国鉄色のあいづライナーに乗ることになった!

帰りは自由席だけどそれでも余裕で座れた!!(^^)!


こんな列車に普通料金で座れて快適に旅出来るなんてラッキーだよね!
Posted at 2012/10/23 12:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2012年10月23日 イイね!

JR会津若松駅

JR会津若松駅会津若松に来たことは何度かあるんだけど、鉄道でココに降り立ったのは初めてかな?

ということで、JR磐越西線は会津若松駅!(^.^)

なんか駅前には『SLばんえつ物語』だっけ?それの運行を記念したC57の動輪が置いてある。

当駅はJR磐越西線を中心に、他JR只見線、3セクの会津鉄道も乗り入れてくるスイッチバック配線の主要駅だ!

しかも磐越西線は基本的に当駅で電化と非電化に分かれて運用形態が変わる…

(電化自体は数駅先の喜多方駅までされているけどあくまで一部乗り入れ)

まるでJR八高線の高麗川駅みたいな感じ…まあ会津若松駅の方が高麗川駅より規模が全然デカいけどね!(^_^;)


そうそう、鉄ヲタは鉄ヲタでも、『撮り鉄』でも『乗り鉄』でもないワタスにとっては、その路線、あるいはその駅がどのように運用されているのか…そういうのを知ることがとても楽しいのだ!(^.^)

そういう意味で、第3、第4の鉄、『運用鉄』、『駅鉄』とでも名乗ればイイのかな?(笑)


ちなみにスイッチバックに限って言うと、自宅最寄りの青森駅もスイッチバックだし、実家の藤沢駅も小田急はスイッチバックだ!

どうやらこのワタスはスイッチバックの駅と縁があるようだね。(^_^;)


ほんなら第5の鉄、『スイッチバック鉄』でも名乗るか!(爆)
Posted at 2012/10/23 12:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

プロフィール

群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

日産 ブルーバードシルフィ ブルフィ (日産 ブルーバードシルフィ)
通算20台目の愛車。平成24(2012)年式のブルーバードシルフィ。 完全ド・ノーマル ...
スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。購入時は ...
三菱ふそう キャンター キャン太郎 (三菱ふそう キャンター)
通算18台目の愛車。平成12年式の三菱ふそうキャンターベースでキャンピングカーとしては通 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation