• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@KG11のブログ一覧

2018年07月03日 イイね!

涙の敗退も…日本代表に世界中から称賛の声、立つ鳥跡を濁さず

涙の敗退も…日本代表に世界中から称賛の声、立つ鳥跡を濁さず日本代表は2日、2018 FIFAワールドカップ ロシア・決勝トーナメント1回戦でベルギー代表と対戦。48分に原口元気が先制点を決め、52分には乾貴士が追加点を挙げて2点先行したが、FIFAランキング3位の強豪に反撃を許し、同点で迎えた後半アディショナルタイムに劇的ゴールを決められ、逆転負け。大健闘したものの、初のベスト8入りには惜しくも届かなかった。

試合後、サッカー解説者のセルジオ越後氏に話を聞き、試合を振り返ってもらった。

「2-0とリードを得た時、今日こそすべきボール回しができなかった。身長の高いフェライニが投入されてから、交代策の判断は遅かった。最後に逆転をされてしまったのは、そこまでに作られていたチャンスなどで消耗し、もともとあった力の差が出てしまったということだろう」

「南アフリカやブラジル大会を経験した選手たちが、これで代表を離れる可能性があるよね。対戦したベルギーや近年のドイツ、リオ五輪組を起用して世代交代を図ったブラジルなどはチームを若返らせて、そこから強くなっていった。その環境整備が重要だ」

「W杯が終わった瞬間から始まり。8年、12年という単位で考えて強化しないと世界との差は縮まらないよ。監督がどうこう、という以前に選手全体の質や強化のやり方の問題。国内で試合をやり、お金を稼ぐということはもちろん必要なことだが、それをしっかりと投資することができているのか。例えば、東京五輪世代のチーム強化はどうなのか。現状だと、いつ、どこで試合をしているか、見ている側もわからないような状況と言わざるを得ない。東京五輪の重要度が今回の結果もあって増した。すでに2年は遅れていると言っていい状況だ」

「4年ずつで区切っていてはいつまで経っても同じだし、同じ失敗が起こる。試合はギリギリで逆転をされた内容だが、裏返して言えば、これまでの結果が表れたということ。今回も16強の壁で跳ね返された。そのことを反省しなければならない。『惜敗だった』『どんまい!』ではないということ。今回の結果を受けて、さらなる成長に期待するし、頑張ってほしい」


-------------------------------------------------


勿論観たよ。昨晩は0時位から2時間弱仮眠してね。殆ど寝れなかったけど(苦笑)


まあ予想通り負けた。けど、先にあのベルギーから2点取るとは思わなかった!

ただ、選手も言ってたけど、何から何まで相手の方が上だった。

相手が本気になったら一気にやられた。実力通りの結果としか言いようがない。

残念だけど今の日本の実力はこんなもんだと思う。


それでもね、初戦のコロンビア戦をラッキーな勝利で始まり、もっと強いと思われたセネガルには何とか負けずに済み、ポーランド戦では世界中から批判された挙句、決勝トーナメントに進出した‥

戦前、日本中の多くの人達が3戦全敗だと思ってたし、このワタスですらそう思ってた(笑)

けど、勝負はやってみなきゃ分からない。だから今回、西野監督や選手たちには、諦めないことの大切さを教えてもらったよ!


この2週間弱、本当にドキドキワクワクさせてもらった。楽しかった。

ワタスの数ある趣味の中でサッカー日本代表の公式戦こそが、自分の中で最もアツくなれる“モノ”だって改めて再確認することができた!

サッカーのA代表戦こそが人生最大の楽しみであり生き甲斐!こんなにもアツくなれる楽しみがある自分は本当に幸せだと思う。

そしてA代表戦こそが、自分が日本人であることの誇りを改めて感じさせてくれ、また確認するための大切な“儀式”でもあるのだ!


alt

最後に、西野監督以下、国を代表して勇敢に戦った選手達に心から敬意を表したい!

本当にお疲れ様でした。そして興奮をありがとう!


さあ、次の監督は誰になるのか、そして次の大きな公式戦アジアカップでは一体誰が選ばれてどう戦うのか?それもまた今からあれこれと考えるのが楽しみ!
Posted at 2018/07/03 20:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サッカー日本代表 | スポーツ
2018年06月29日 イイね!

他力本願・リスク采配選択の西野監督「本意ではないが勝ち上がるための戦略」

他力本願・リスク采配選択の西野監督「本意ではないが勝ち上がるための戦略」

6/29(金) 0:57配信

日本代表は28日、ロシア・ワールドカップのグループH第3戦でポーランド代表と対戦し、0-1で敗れた。引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まる日本だったが、59分にセットプレーから失点。このまま得点を奪えずに試合は終了した。しかし、勝ち点4で並んだセネガルにフェアプレーポイント数で上回ったことで決勝トーナメント進出を決めた。

日本は試合終盤、セネガルがコロンビアにリードを許し、そのままいけばフェアプレーポイントで上回ることから西野朗監督はボールキープを選択。セネガルが同点を追いつけばグループリーグ敗退が決まる状況だったが、“リスクのある守った采配”を展開した。

試合後のフラッシュインタビューで西野朗監督は以下のように語った。

「チームとすれば本意ではないですけど、勝ち上がる中での戦略。こういう形も成長していく中での一つの選択だと思います」

「ポイントは常に。他会場の流れや多様性が問われる試合だった。難しい試合だったと思います」

「これからまた強いチャレンジをしていきたいと思います」


----------------------------------------------------


まず試合に触れる前に、青森で起きた“奇跡”を紹介しておきたい!

今夜の試合、本来ならお隣の秋田県は大館市に行って観る予定だった‥

何故ならココ青森は、フジテレビの中継が無いから。(-_-メ)

(それが7年住んでも青森を好きになれない最大の理由)


ところが今回、何と本来TBSをキー局とするATV青森が、フジテレビの放映を中継することとなった!

恐らく、柴崎選手が活躍する姿をテレビで観れない青森ケンミンの怒りが届いたのだろう(笑)

ということで、態々お隣の県に移動せずとも自宅で観戦できることとなった。ラッキー!



けど肝心の試合は‥やっぱり負けたよね。

昼間、職場の同僚も「ポーランドには勝てるでしょ?」みたいなことを言ってたので、ワタスは全否定してた。


0-1、もしくは1-2で負けるとね。図らずも当たって欲しくない予想が当たってしまった。


ただ他人のふんどしで決勝トーナメントには行けることになった。けど喜びは半分だよね。



まあ西野監督はもってるよ。コロンビアが失点しないに賭けて見事当てたんだからね。

こっちは残り数分、リビングとキッチンの両方のテレビで経過を追ったもんだ。

勝てば官軍じゃないけど、とりあえずは決勝トーナメント行けたことは良かった。


ただね、一つ許せないことがあった‥

それは槙野選手が、帰陣の際に近くでボール動いてるのに、走らないでゆっくりと徒歩で戻ったこと。


あれは許せない!次は絶対スタメンで使わないで欲しい。それだけ。


さあ、次は2位通過だからイングランドかベルギーだっけ?

全力で当たって欲しいね。負けてもいいから。

Posted at 2018/06/29 01:35:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サッカー日本代表 | スポーツ
2018年06月25日 イイね!

途中出場の本田が同点弾! 日本代表、セネガルとドローで貴重な勝ち点1

途中出場の本田が同点弾! 日本代表、セネガルとドローで貴重な勝ち点16/25(月) 1:51配信

2018 FIFAワールドカップ ロシア・グループステージ第2戦が24日に行われ、日本代表とセネガル代表が対戦した。

コロンビア代表との第1戦に勝利した日本は大迫勇也が最前線に入る4-2-3-1の布陣。初戦と同じ11名でセネガル戦に臨む。一方ポーランド代表を2-1で下したセネガル代表はスタメンを1名変更。マメ・ビラム・ディウフに代えて、バドゥ・エンディアイェがスタメンに入った。

 立ち上がり11分、左サイドからのクロスを原口元気がヘディングでクリアするも、フリーで待ち構えていたユスフ・サバリがシュートを放つ。GK川島永嗣のパンチングがゴール前にいたサディオ・マネに当たってゴールイン。セネガルに先制を許す。

 対する日本は34分、柴崎岳が長友佑都へロングフィードを送る。長友のトラップが流れると、ボールを拾った乾貴士が右足でシュートを流し込み、日本が前半のうちに同点に追いつく。前半は1-1で折り返す。

 後半に71分、サバリが中央へグラウンダーのクロスを送ると、エムバイェ・ニアンがすらしムサ・ワゲが強烈なシュートを叩き込む。セネガルに勝ち越しを許す。日本は72分に本田圭佑、75分に岡崎慎司を連続投入。大迫と岡崎の2トップに布陣を変更する。すると78分、乾のグラウンダーのクロスを本田が押し込んで同点に。本田は3大会連続得点となった。

 試合は2-2で終了。グループステージ突破に向けて貴重な勝ち点1を獲得した。グループH第3戦は28日、日本はポーランド、セネガルはコロンビアと対戦する。


------------------------------------------------------


明日‥というより今日普通に仕事だけど、勿論観たに決まってる!

観なきゃ非国民だよ!(笑)


けど正直勝てないとは思いながら見始めたんだけど‥

見始めると前のめりにアツくなって応援してしまうワタスと嫁(笑)


が、案の定、今回は替えて欲しかったGK川島選手のミスで失点‥

けど2回も追い付いて、結果ドロー!素直に嬉しい!


これが日本人が本来持つ強さだよ、うん。大和魂というね。

若い彼等に、本来日本人が持つ粘り強さを改めて見せてもらえたことに感謝!


さあ、次ポーランド戦が勝負‥

が、フジテレビが映らないという、およそ日本とは思えないココ青森(苦笑)


仕方ないので、その日は仕事終わってから、お隣、秋田県は大館市に移動して観る。

そこはキャンカーのハンター号だから、家と同じようにテレビが観れるのが強み!

県境だから、高速なら1時間で着く。充分間に合う。


ということで、次のポーランド戦で決勝トーナメント進出決めるぞ、ニッポン!
Posted at 2018/06/25 03:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サッカー日本代表 | スポーツ
2018年06月19日 イイね!

日本、コロンビアを破り白星発進! 香川PK弾&大迫決勝点で4年前の雪辱

日本、コロンビアを破り白星発進! 香川PK弾&大迫決勝点で4年前の雪辱6/19(火) 22:52配信

2018 FIFAワールドカップ ロシア・グループステージ第1戦が19日に行われ、日本代表とコロンビア代表が対戦した。

ついに初戦を迎えた日本代表。スターティングメンバーにはGK川島永嗣、DF酒井宏樹、吉田麻也、昌子源、長友佑都、MF柴崎岳、長谷部誠、香川真司、原口元気、FW大迫勇也の11名が名を連ねた。

 対するコロンビア代表はMFハメス・ロドリゲスがベンチスタートとなり、GKダビド・オスピナ、DFオスカル・ムリージョ、サンティアゴ・アリアス、ホアン・モヒカ、ダビンソン・サンチェス、MFカルロス・サンチェス、フアン・クアドラード、ジェフェルソン・レルマ、フアン・フェルナンド・キンテーロ、FWラダメル・ファルカオ、ホセ・イスキエルドの11名が先発に入った。

 試合はいきなり動く。3分、ロングボールで抜け出した大迫がGKと一対一になると、シュートはGKに阻まれたが、こぼれ球に反応した香川がダイレクトで狙う。するとコロンビアのC・サンチェスがこのボールを手で防いだため、日本にPKが与えられる。さらにC・サンチェスは一発退場となった。6分、香川がPKを冷静に決め、日本が先制に成功した。

 1点リードに加えて数的優位となった日本は15分、高い位置でボールを奪うと、香川がドリブルでDFをかわしてペナルティエリア左へスルーパス。走り込んだ乾が右足ダイレクトで狙ったが、シュートは惜しくもゴール右へ逸れた。

 1人少ないコロンビアは31分、クアドラードに代えてウィルマル・バリオスを投入した。すると39分にゴールが生まれる。エリア手間右で得たFKをキンテーロがグラウンダーで狙うと、壁の下を抜けたシュートがゴール右下に決まった。

 後半に入ると日本が押し込む展開が続くが、なかなかゴールは生まれない。それでも73分、左CKを得ると、途中出場の本田圭佑が上げたクロスを大迫がヘディングでゴール右に叩き込み、待望の勝ち越し点が決まった。

 その後は日本がパスを繋ぎながら時計の針を進め、試合はこのままタイムアップ。日本が2-1で勝利を収め、W杯白星スタートを切った。

 第2戦は24日に行われ、日本はセネガル代表と、コロンビアはポーランド代表と対戦する。


----------------------------------------------------

まさかの勝利!(^^)/

こんなことってあるだろうか?

確かにPKはラッキーだったとしかいいようがない。

ちょっとコロンビアには可哀想だった気もするけど、そこは勝負だから!


まあ本田選手の恐ろしいパスミスで大ピンチ迎えたりとかね、ミスは沢山あった(^^;

けど絶対負けると思ったコロンビア相手に勝ち点3は凄すぎる!


勝利の瞬間は嫁と絶叫してしまった(笑)

まずは選手のみんなにおめでとうと言いたいし、西野監督もやるなと!


次のセネガル戦、苦手なアフリカ勢だけど今日の勢いで勝利を目指して欲しい!

頑張れ、ニッポン!(^^)/



コロンビア撃破も「喜ぶのは次勝ってから」 セルジオ越後氏「盆と正月が来たような幸運」

6/20(水) 7:02配信

日本代表は19日、2018 FIFA ワールドカップ ロシア、グループステージ第1戦でコロンビア代表と対戦。6分にカルロス・サンチェスが香川真司のシュートを手でブロックしたことで退場に。この反則で得たPKを香川真司が冷静に決めて先制すると、その後は直接FKで同点に追いつかれるも、試合終盤に大迫勇也のヘディング弾で再びリードを奪い、2-1で勝利。ワールドカップで南米勢相手に初白星を上げた。

 試合後、サッカー解説者のセルジオ越後氏に話を聞き、試合を振り返ってもらった。

「いきなり相手が退場となり、こんなこと2度と無いようなラッキーな展開になったね。盆と正月が一緒に来たようだよ。これでモノにできなかったら終わりだった。ツキが全部日本に向いたね」

「(途中出場の)ハメス・ロドリゲスのコンディションは良くなく、相手は10人ではなく9人になったような運動量だった。ただ、日本は数的有利になってからの試合運びはバタバタしていたし、コロンビアとのレベル差はまだまだあると感じさせた。でも、勝ちは勝ち。もらった勝ち点を無駄にしてはいけないね」

「ヒーローは大迫。最初のシュートは決めなければいけないけど、結果外したことが相手の退場につながった。攻撃で存在感はあったし、試合終盤の守備でも体を張っていたよ。ただ選手個々人のクオリティという部分では、チーム全体的に全く良くなかった」

「数的有利になったことで、今後の得失点差を考えても、もっと積極的にとどめを刺しに行ってほしかった。西野監督はアトランタ・オリンピックの時に2勝してもグループステージを突破できなかった経験がある。それを乗り越えないといけない。もう1勝しないと突破できないかもしれない。そのためにも状況を考えても得点はもっとほしかった」

「勝利で選手やチームが浮かれないことを願っているが、それは見ている側も同じ。次に勝つことで初めて喜べる。まだ何も得ていないからだ。浮かれるのではなく、少しリラックスしたくらいの気持ちで次に臨んでほしい」
.
SOCCER KING
Posted at 2018/06/19 23:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー日本代表 | スポーツ
2018年06月13日 イイね!

乾の2発で西野ジャパン初勝利 香川もゴール W杯へ希望の光

乾の2発で西野ジャパン初勝利 香川もゴール W杯へ希望の光6/12(火) 23:53配信

「国際親善試合、日本4-2パラグアイ」(12日、インスブルック)

 日本はMF乾貴士(30)=ベティス=の2ゴールで、西野朗監督の就任後、初勝利を挙げた。香川真司(29)=ドルトムント=も試合終了間際にゴール。W杯前最後のテストマッチで、希望の光が差す結果となった。

西野監督は「縦に急ぐことだけではなくて、ボールを保持しながら縦の攻撃ができましたので。しっかりと崩した中で攻撃できたのが良かったのかなと」と振り返った。乾の2得点を「前半外しまくって、後半、おもり外せと(言った)。良かったのではないでしょうか」とアドバイス内容を含めて振り返った。W杯へ「1試合1試合ポイントを持ちながら攻守に修正はできていますので、今日起用できなかったメンバーもアグレッシブさを捉えてチャレンジしたい」と語った。

 西野監督は8日のスイス戦から酒井高徳を除く先発10人を入れ替え、テスト色の強い選手起用をした。トップ下には香川真司が、1トップには岡崎慎司が入り、左MFに乾、右MFには武藤嘉紀が入る攻撃陣。守備ラインには酒井高、昌子源、植田直通、遠藤航が並んだGKは東口順昭が先発し、後半から中村航輔に交代。長谷部誠、本田圭佑、川島永嗣らはベンチスタートだった。

 FIFAランクは日本の61位より上位の31位ながら、W杯出場権を逃しているパラグアイを相手に前半は攻めてを欠いた。32分にはスローイン後の混戦からO・ロメロにボレーシュートを決められて先制点を献上。西野体制3試合目も暗いムードが漂った。

 しかし、後半6分、香川からのパスを左サイドで受けた乾が中央に切れ込みながらミドルシュートをゴール右に突き刺して同点。さらに18分には右サイドからのパスを香川がワンタッチで中央に流して走り込んだ乾が2点目を流し込んだ。

 続く32分には右コーナー付近で柴崎が蹴ったFKが、相手FWサンタンダールのオウンゴールを誘い3点目を挙げた。R・オルティスにミドルを決められたものの、試合終了間際に香川が昨年10月のハイチ戦以来となる代表戦のゴールで、突き放した。

 相手守備の甘さなど、100%額面通りに受け取れない面もあるが、W杯初戦となるコロンビア戦へ、希望の光が差す結果となった。

----------------------------------


この前のスイス戦も勿論観てたけどさ、さすがに朝4時過ぎからネタは書けなかった(^^;


まあ今日の相手のパラグアイは全然アレだったけど、ガーナ戦、スイス戦より内容は良かったし、

今日のメンバーで右SBを遠藤選手から酒井宏選手に替えてコロンビア戦に望んだ方がイイんじゃないのかな。


けど西野監督はスイス戦のメンバーに戻すだろうね。そこが今回「忖度ジャパン」とか「おっさんジャパン」って言われる所以。


もし本田選手と川島選手をスタメンから外したら、そしたらもう西野さんは『漢』だよ、うん。


泣いても笑っても次はいよいよW杯本番のコロンビア戦!

誰が出てもそこはしっかりと応援する。

だってオレ、日本人だから!(^^)/



頑張れ、ニッポン!

W杯、しっかりと見届けるぜ!



試合後、サッカー解説者のセルジオ越後氏に話を聞き、パラグアイ戦を振り返ってもらった。

「パラグアイはかなりひどい内容だった。GKの引退試合を兼ねていたし、戦いには来ていなかったよ。この試合を受けて選手や関係者はもちろんだが、見ている側も勘違いしてはいけない。スイス戦では今日出ていた選手たちも何もできなかったわけだし、逆にスイス戦で先発していたメンバーでも今日くらいの結果は十分に出たはずだ。急にチームは強くならないんだからね」

「監督としてはこの試合、相手の内容を考えても2失点したことを𠮟責しないといけない。相手の質が上がった時にどうなるのか。攻撃でも4点以上取れるチャンスはたくさんあった。今日のパラグアイ戦は忘れる必要があるよ」

「自分たちの思い通りに進められるのであればいいが、W杯ではそうではない場面ばかりになる。日本は失うものが無い立場なわけだから、プライドを捨てて戦ってほしい。世界のトップレベルで戦っていた長友が3連敗をしてしまうかもしれない危機感を感じているのだからね」

「こういう時にこそ、厳しい意見をメディアは言う必要がある。それも日本サッカーを強くするために大切なことだ。スイスと比較して相手のレベルがどうだったのかを考えないといけない。目先の1試合だけで、誰が活躍したというのは簡単だが、それはこれまで繰り返されてきたことで、現実から目をそらしてしまうことになるということは気づかないといけない」
.
SOCCER KING

Posted at 2018/06/13 00:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー日本代表 | スポーツ

プロフィール

群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

日産 ブルーバードシルフィ ブルフィ (日産 ブルーバードシルフィ)
通算20台目の愛車。平成24(2012)年式のブルーバードシルフィ。 完全ド・ノーマル ...
スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。購入時は ...
三菱ふそう キャンター キャン太郎 (三菱ふそう キャンター)
通算18台目の愛車。平成12年式の三菱ふそうキャンターベースでキャンピングカーとしては通 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation