• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@KG11のブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

雪中行軍

雪中行軍
今日の日中、酸ヶ湯温泉の先、冬季通行止めのゲート手前までパトロールしに来た。

ココまで一度も四駆にシフトすることなく、二駆、つまりFRで登って来れた。^^;

デフも入って無いのにね…改めてネェル・アーガマ号ことビッグホーンの走破性に驚かされたよ!


そうそう、写真の奥の人影だけど、自衛隊が通行止めの柵の向こうからスキー担いで歩いててね‥

ホントの雪中行軍というか訓練なんだろうね。^^;
Posted at 2015/12/21 02:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビッグホーン | クルマ
2015年12月20日 イイね!

エンジンオイル&エレメント、デフオイル交換

エンジンオイル&エレメント、デフオイル交換
整備手帳の方にも書いたけど、昨日は自動後退でネェル・アーガマ号のメンテをしてきた。(^^)

作業内容はタイトルの通り、エンジンオイル&エレメントの交換と、デフオイルの交換ね。

マイナーないすゞ車であるアーガマ号は、いきなり行ってもエンジンオイルのエレメントなんてどこにも置いて無い…

だから、予めエレメントを先に注文しておいて、それが入庫したって連絡を受けて行った次第。


マイナー車の辛いトコではあるけど、でもコモンレール式のディーゼルエンジンであるこの艦は、どうやら構造上、エレメントを頻繁に交換しなければならないらしい‥

で、購入したお店でも出来るけど、勿論そこにもいすゞ車のエレメントなんて無いから、事前に予めって店は一緒。それなら近いバックスでもイイかなと。^^;


実はいすゞの青森営業所も我が家から結構近いトコにある‥

で、オイル交換とかって行ったらやってもらえるのかって電話したらさ、今はトラックの整備で忙しいしエレメントの在庫も判らないから‥ゴニョゴニョ‥って言われてね…

何となく遠回しに乗用車なんて来んなっていう空気を察知した(笑)。だからワタスもいすゞの営業所には行く気にはなれなかったね。

乗用車から撤退したいすゞは基本的にやる気無いって、噂だと思ってたけどホントなんだなって、改めて思った。(@_@;)

まあしゃあないね。今後エンジンオイル交換するなら、予めエレメントを注文してからってパターンでやっていくしかないね。


それと、今回はデフオイルも替えておいた!

特別クルマ好きでもない限り、前オーナーがデフオイルまで換えてる可能性は低いって思ってね…

だからこの際、一緒に換えちまうかってね。^^;

カストロールのオイルなんてちょっと贅沢な気がしたけど、それしか無いから仕方無く。1L缶を3個で何とか間に合った。^^;


夏にもATF換えてるし、これで一通りやったからちょっと安心。(^^)/
Posted at 2015/12/21 02:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビッグホーン | クルマ
2015年12月05日 イイね!

ネィル・アーガマ号、雪道走行テスト!

ネィル・アーガマ号、雪道走行テスト!
ついに青森にも冬将軍が到来。(@_@;)

6月に我が家にやってきたネェル・アーガマ号(UBS73)は、今回が初めての越冬…

当然、この艦は雪道での走破性を重要視して購入。車中泊はあくまでその次。

そこで昨夜、この艦が雪道をどれ位走れるのかを試すべく、嫁さんと一緒に夜の八甲田山へ走行テストに出掛けた!^^;


まず最初に“館長代理”であるこのワタスが、ネェル・アーガマ号の二駆での走りをテストしてみた。

するとアーガマ号は3~4センチ位の積雪量では何の問題も無く、八甲田山の坂道を登った!

まあさすがにキツイ勾配で一旦停止して坂道発進すると、ケツが左右に暴れたけどね。^^;


先に進むにつれ徐々に積雪量が増えいったが、それでもなおアーガマは八甲田山中を何事もなく登っていった。しかも二駆のままでね。

ちなみにアーガマにはリアLSDが入ってない。それでもかつての乗艦Y60サファリに勝るとも劣らない2駆での走破力を見せてくれた!(サファリにはリアLSDが入ってた)


やがて周囲は猛吹雪に!もはや上がってくるクルマも下ってくるクルマも無いので、勾配で艦を一旦停車させ、そこで4駆に。TODスイッチをオンだ!

ちなみにTOD(トルク・オン・デマンド)ってのは、いすゞ版のアテーサシステムって言えばイイのかな?ようはリアが滑ったらフロントに駆動力を伝えるっていう四駆システムね。^^;


で、実際の発進時がどうなのかをチェックするべく、坂道発進でアクセルをオン!すると、後ろが少しだけ暴れてから「ドンっ!」って衝撃と共にフロントに駆動が伝わって登り始めた…

一度走りだしてしまえばその走りは非常に安定していた。ただ、発進時の一瞬のリア滑りはともかくとして、フロントに駆動が伝わった時の衝撃は結構凄かったね。(@_@;)


改めて思ったけど、スタンバイ四駆は“真の四駆”とは違うね。やっぱり真の四駆ってのは、機械的に直結しての前後50対50のトルク配分じゃないと!

そういう意味では、Y60サファリの方が真の四駆って感じで良かったかな…

ただ、室内の広さ、特に横方向のゆとりなんかはサファリよりアーガマの方が全然あってイイけどね。^^;


と、ワタスの方でアーガマの動力性能を一通りチェックしたところで、嫁さんに運転を交代。

アーガマは基本的に嫁さんが毎日の通勤に使う。だから、嫁さんが安全に雪道を走れるかどうかが一番肝心!

なので、嫁さんには発進時にリアがちょっと滑って「ドンっ」って強い衝撃が来ても、決して怖がらずにアクセルを抜いてはいけないとアドバイス。

アクセルを抜いちゃうと四駆にならないからね。嫁さんもその辺のTODの特徴を理解しつつ、発進を含めた雪道走行に慣れていった。^^;


そんなこんなテストと称して走っていたら、吹雪がさらに悪化。正にホワイトアウト状態で前方をはじめ周囲が殆ど見えない状態に。(汗)

視界不良で転落、遭難なんてしたら大変。なので山を降りた。

そういや下山途中、道路脇に一台クルマが落ちてた。怖い怖い!(@_@;)


ということで、ネェル・アーガマ号の雪道走行テストは、二駆でもそこそこ走れることと、TODの感覚も掴め、とても有意義だった!(^^)/
Posted at 2015/12/06 02:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビッグホーン | クルマ
2015年11月04日 イイね!

HKS Direct Deposit Remover DIESEL

HKS Direct Deposit Remover DIESEL整備手帳の方にも書いたけど、スロットルボディの件もあったので、なるべくエンジン内の汚れとかを少しでも予防したいないと^^;

すると自動後退で、「コモンレール式を含む全てのディーゼル車に清浄効果があります。」というこの商品に惹かれて購入。

効果については正直、全く判らない。(笑)

ただ、値段が高い。(>_<)

1,500円位で売ってたんだけど、呉の類似品だと半額で2本セットだからね。つまり4倍値段が違う。(@_@;)

ただ5,000キロに1回の頻度らしいから、ココはクルマをもたす為にもケチらないでコレを使っていこうかな。一応、昔吸排気系で好んで使ってたHKSの商品だからね(笑)




Posted at 2015/11/04 00:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビッグホーン | クルマ
2015年11月02日 イイね!

(初)冬タイヤに交換!

(初)冬タイヤに交換!昨日、購入店で嫁さんのネェル・アーガマことビッグホーンを冬タイヤに交換してきた。

ついでにエンジンオイルの交換もね。

それと、勧められるままにスノーブレードにも換えた。

そんなこんなでトータル15,200円も掛かってしもうた。^^;


で、今日はオフということもあり、八甲田山に登ってきた。

山の上の方は雪が見えるので、登ればスタッドレスを試せるかなと思ってね。





酸ヶ湯の駐車場に来た。でも残念ながら道中に雪は無かった。道の脇にわずかにあったけどね。

なのでスタッドレスの性能を試すことは出来なかった。




これが購入時に付いてきたスタッドレスの残り溝の状態。

んー、どうなんだろう?6~7分山位残ってるのかな?とりあえず今シーズンはこれでいけるよね。^^;




ということで、少々早いけどネェルアーガマ号ことビッグホーンの冬タイヤ交換を完了!

既に山には雪が降ったし上の方は積ってる。平地にも間も無く降ることだろう…

日本一の豪雪地帯、青森。地獄の一丁目はもうすぐだ。(>_<)
Posted at 2015/11/03 18:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビッグホーン | クルマ

プロフィール

群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

日産 ブルーバードシルフィ ブルフィ (日産 ブルーバードシルフィ)
通算20台目の愛車。平成24(2012)年式のブルーバードシルフィ。 完全ド・ノーマル ...
スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。購入時は ...
三菱ふそう キャンター キャン太郎 (三菱ふそう キャンター)
通算18台目の愛車。平成12年式の三菱ふそうキャンターベースでキャンピングカーとしては通 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation