• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@KG11のブログ一覧

2015年10月24日 イイね!

ネェル・アーガマ号、長期ドッグ入渠終了

ネェル・アーガマ号、長期ドッグ入渠終了
いやー、長かった。^^;

実は嫁さんのネェル・アーガマ号こと我が家のビッグホーン、3週間修理に出してたのよ。

で、ようやく本日夕方に我が家に戻ってきた。

何が問題だったかっていうと、エンジン始動時や走行中にエンジンチェックランプが点灯する現象。

以前高速を走ってた時、突然エンジンチェックランプが点灯してね…

そりゃやっぱりビビるよ。で、ネェル・アーガマ号を購入したお店に即連絡して、IATセンサー?とかいうのを交換して一度は収まった…

けど、お盆の実家帰省からの帰りの東北道走行中、またエンジンチェックランプが点灯!(@_@;)

以来、エンジン始動直後に必ずチェックランプが点灯、あるいは始動時に点灯しなくても、ある程度アクセルを踏み込んだ走りをするとチェックランプが点灯する現象が続いた。

なので、お盆明けに購入店に相談し、診てもらう段取りを付ける。が、代車の手配が付いたら連絡するとのことだったのに、一週間過ぎても連絡が無い。(*_*)

しびれを切らし、プレオ号を買った時からの担当者の携帯に直接連絡すると、サービスと営業の方で上手く伝達出来てなかったとのことで、改めて私から代車が手配出来次第連絡しますと言われる…

で、再度連絡を待ってもまたまた連絡が無い。8月の下旬の話が、9月に入っても一向に連絡が無い。絶対忘れてるなと確信があったけど、敢えて待つことにした。

で、9月が過ぎ、10月に入っても連絡が無かった。ついにキレた私は(笑)、怒鳴りこみ…のようなことはせず、担当者を飛ばして購入店の店長宛に問い合わせのメールを送った。

事実関係(相手の発言内容)を時系列でキチンと並べて記載した上で、本当に代車の手配が1ヶ月以上もつかずに今日に至るのか、それとも単に忘れていただけなのか、あるいはそれ以外の理由があってのことなのか、会社の営業方針も含めた上での回答を頂きたいと。

納得いく回答を得られない、あるいは一週間程度待っても回答が得られない場合については、今後一切御社との取り引きを行うつもりはない、また、その場合、今回の御社の対応について、中販連をはじめとした然るべき機関に報告させてもらうつもりだと書いた。^^;

そしたら速攻で購入店の店長から謝罪の電話があって、完璧に直させてもらうとのことだったので、ネェル・アーガマ号を入庫した訳!

ちなみに店で店長と話し合いしたけど、ワタスは別にキレたり怒鳴ったりとかしてないよ。^^;

しっかり治して再発防止に努めて欲しいと言っただけ。そうしてくれれば、青森に居る限りまたコチラでクルマを購入しますよとね。

(多分、静かなる怒りは伝わってたと思うけど。笑)


で、肝心のエンジンチェックランプ点灯の原因だけど、結論から言うとスロットルボディの汚れが原因だったとのこと。

けど、購入店では原因を特定出来ず、いすゞに外注したらしい…

すると、いすゞの方でスロットルボディの洗浄をしたけどダメで、部品毎交換するように購入店に指示?したようだ。^^;

で、購入店の方で部品を注文して装着、ECUリセット掛けた上で、下道、高速等でテスト走行を数日行ったと…

結果、チェックランプの点灯はしなかったとのことで、ようやく本日ネェル・アーガマ号の受領と相成った訳!

他、メーター内のDレンジを示すポジションランプが切れてたのを交換。さらにオーディオも壊れてたので、店のあり合わせのオーディオに交換してもらった。CDとラジオしか聴けないけどね(笑)


まあ時間は掛かったけど、とりあえず直って良かった。(^^)/

嫁さんはネェル・アーガマ号ことビッグホーンをメッチャ気に入ってるので(っていうか嫁さんのクルマだけど)、随分と待ち焦がれてたみたい。

代車のキューブも乗り易かったけど、それでもビッグホーンの方がイイって言ってたからね。

ちなみにウチの嫁さんは、昔のゴツゴツ&カクカクしたクロカンが好きらしい。だからワタスの元乗艦Y60サファリも普通に、余裕で乗り回してた位。

その一方、我がスープラ号も普通に乗り回してるけどね。(^v^)


ということで、我が家のネェル・アーガマ号ことビッグホーン、ようやく戦線復帰!

が、すぐに今度はスタッドレスタイヤに交換しないと!(汗)

もう青森はいつ雪が降ってもおかしくないからね。(@_@;)
Posted at 2015/10/25 00:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビッグホーン | クルマ
2015年08月08日 イイね!

この添加剤ってどうなんだろう?

この添加剤ってどうなんだろう?ネェル・アーガマ号が来る前、予めネットで購入しておいた燃料添加剤。

バーダルってトコが出してる、コモンレール式ディーゼルエンジン専用のクリーナーらしい…

本体の値段は2,600円位だけど、送料が920円も掛かってね…

結果的に3,500円以上した。(>_<)

入れてみたけど正直、効いてるのか全然わからない(苦笑)


別にコレじゃなくても、KUREが出してるディーゼルエンジンのクリーナーとかでもイイのかな?

それだったら1,000円もしないはずだからね…どうなんだろう?
Posted at 2015/08/08 23:08:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビッグホーン | クルマ
2015年08月08日 イイね!

ATF交換


ネェル・アーガマ号は納車してから約1ヶ月が経過した…

その間、まず納車翌週にオルタネーターが逝ってしまい、ドナドナ(笑)

その後、高速走行中にエンジンチェックランプが点灯。また、右リアのパワーウインドウの動作がおかしいなど、それなりにドラブルが発生。(>_<)

とりあえず上記の問題は購入時の保障の適用で全て無料で解決できたけどね。^^;

(詳しくはビッグホーンの整備手帳の項を参照)


まあ購入時の時点で16万キロ以上走ってたし、12年前のクルマだからね…

ただ、半年もしくは5,000キロの保障の適用範囲を、既に走行距離の方で超えてしまった(笑)

なのでココからは全て自己責任…もう何とか壊れないように祈るしかないね。^^;



さて、この2日間、ネェル・アーガマ号ことビッグホーンを黒石の自動車整備工場に預けて、ATFの交換を行った!

過走行車のATの問題って、個人的には一番気になってしまってね…

何せ、元愛車のカローラ(AE86のAT車)も、高速走行中にAT壊して廃車になったからね。(T_T)


ちなみにこの艦ネェル・アーガマ号は、相方さんが3代目のオーナー。

最初のオーナーさんがこの型(UBS73gw)のリコール問題については全て対処済みであり、またその記録も全てあったのでその辺は良かった…

けど、通常の整備記録が全然無くてね。(>_<)


ATFの交換歴なんて全く判らなかった。もしかすると、17万キロ近く走っていてATFの交換を一度もしてない可能性もある…

だとすると、ディーラーだったり大手量販店では絶対作業を断る。それに、仮に交換歴をウソついてATFを交換したとしても、恐らく詰まってATそのものが壊れるリスクもある…


だからその辺に詳しいお店をネット上で色々探した。例えば『トルコン太郎』を持ってるようなお店とかね…

で、ネット上で検索した結果、トルコン太郎があるかどうかはともかくとして、診断の上でOKなら、オイルパンを外して洗浄の上、ATフィルターも併せてATFを交換くれるお店を黒石に発見!早速連絡を取ってみた!


電話でのやり取りの段階では、やはり過去の交換歴が判らないのでまず診断すると!で、診断の結果、不純物等が無くいけそうならやってくれるって!

しかも、一応、診断のみなら3,000円でイイと。もし診断の結果OKで、作業に入ればしめて45,000円位とのこと!

トルコン太郎を使った圧送式でのATF交換を行うお店でも、例えばATFは規定量の倍近く使うことは知っていたのでお値段は納得。なので木曜日の仕事終わり、そのお店にビッグホーンを持って行った!


診断の結果がドキドキもんだったけど、翌日お店から電話をもらい、『いける』とのことだった!(^^)/

で、作業が完了した今日の夕方、引き取りに行ってきた!




ね、ちゃんとこんな感じで、オイルパンを外した状態だったり、作業工程の写真を見せてもらった。勿論、元々のATFを見せてもらったり、詳しく車両状態を説明してもらったりとね。

電話した時から感じてたけど、お店の対応が凄く良かった!(^^)/


走りは勿論変わった!変速ショックが滑らかになったとかそんなのは当然!

キチっとATFを交換すると、走りだし一発目のアクセルの踏み応えからして違うよね。

なんていうのかな…同じお店のうどんなんだけど、以前より麺にコシがあって違うみたいな(笑)


ということで、ATF交換は大成功!(^^)/

ただ、今回の作業をお願いしたお店の人曰く、黒煙が酷くてこのままじゃあ車検に通らないとのこと。


う~ん…新たな課題が出てきたか。^^;
Posted at 2015/08/08 22:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビッグホーン | クルマ
2015年07月10日 イイね!

ネェル・アーガマがやってきた!


えー、先日元愛車のプレオ号と涙のお別れをして、新たにやってきたのは…




そう、いすゞのビッグホーン!(^v^)

注※私のクルマではない!相方さんのクルマ。




以前プレオを購入したお店の下取り車。

平成13年式のコモンレールディーゼルエンジンを積んだモデルで、グレードはプレジールⅡの5人乗り。車両形式UBS73GW。

走行距離はチト走っていて、納車時で既に約16万5千キロ。(+_+)




そもそも相方さんと考えた車両の条件は、ディーゼル四駆のAT車で車中泊が可能なクルマ。

予算の都合もあって、本命はデリカスペースギアの後期型で探してた…




で、プレオ号を買ったお店にスペギを探してもらおうと行ったら、たまたまこのクルマがあった!

これも運命。試乗して、錆の状態をワタスが徹底的に見て、お値段も魅力的だったので決めますた。^^;




ん?我がスープラ号と同じ見覚えのある隊章が、このクルマの給油口にもある…




そう!このクルマ…いや、この艦も我がT.R.R.C(東北国道偵察隊)の青森支部、通称ロンド・ベル隊に所属する艦艇なのだ。(^^)/

そしてこのビッグホーンの愛称は…





ネェル・アーガマ号と名付けた!(^v^)


この私が、逆シャアとユニコーンで登場したロンド・ベルが好きなことは以前書いたよね…

で、このビッグホーンのボディカラーが白ベースだったこともあって、迷わずそう命名したのだ!

(正確にはオーナーさんにそう名付けさせてもらった!)





ネーミングだけど、本当はブライト艦長が直接乗艦するラー・カイラムの方が良かったかな^^;

けど、この艦のオーナーである相方さんが、ラー・カイラムよりネェル・アーガマの方が良いということなのでそうなった(笑)

ちなみに、このネェル・アーガマ号での私の役割は、副操舵手兼艦長代理である。




コックピット…いや、メインブリッジ。180センチ85キロの私にはチト狭い。シートがもう少し後ろに下がってくれれば(泣)

けど、横幅は以前の乗艦サファリより広いので、右肩廻りのスペースにゆとりがあってイイ!




基本的にド・ノーマルなんだけど、何故かガナドールのマフラーになってた(汗)

うーん…本当は純正マフラーが良かった。抜けよりトルクが欲しいんだけどね。






プレオ号の悲劇を繰り返さない為にも、納車と同時に下回りの防錆処理を注文しておいた!

ただ、スープラ号みたくノックスドールじゃなくてスリーラスターだったけどね。まあ大丈夫かな。^^;


そうそう、実は納車して一週間も経たないうちにオルタが逝ってエンジンが掛からなくなり、買ったお店にドナドナされていったよ。(苦笑)




勿論保障が付いてるので(半年もしくは5,000キロ)、リビルド品のオルタに換えてもらった。

リビルドとはいえ自腹だったら結構な出費だっただろうね。そういう意味では早めにトラブルが出てくれて良かったかもね。^^;




ということで、現在は車中泊仕様にすべく、相方さんとホームセンターを巡っては色々手を加えている段階。それがまた楽しい!(^v^)

お金掛けずにどれだけ快適に過ごせるかを考えるのがね!


それと何より、サファリ以来、ディーゼル四駆に再び乗れる機会が訪れたことがホントに嬉しい!

今後は休日のお出掛けが更に楽しくなりそうだ!(^^)/
Posted at 2015/07/11 00:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビッグホーン | クルマ

プロフィール

群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

日産 ブルーバードシルフィ ブルフィ (日産 ブルーバードシルフィ)
通算20台目の愛車。平成24(2012)年式のブルーバードシルフィ。 完全ド・ノーマル ...
スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。購入時は ...
三菱ふそう キャンター キャン太郎 (三菱ふそう キャンター)
通算18台目の愛車。平成12年式の三菱ふそうキャンターベースでキャンピングカーとしては通 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation