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クワトロ@KG11のブログ一覧

2012年07月11日 イイね!

マイグローブ!

マイグローブ!入門時に注文をお願いしていたグローブ・二-パッド・レガースを先週末から使い始めた!

以前のジムではこれらは全部お借り出来たんだけど、今度のジムは全部自前でということでね‥

確かに自分専用のグローブだとそれもまた愛着が沸くというかね。(^.^)


そうそう、今のジムに入門してからは改めて基礎的なパンチ・蹴りをイチから教わっている!

練習の半分はシャドウじゃないかな?正しいフォームで打たなければ、力任せに打っても実は威力は無いからね‥

中でも特に一番苦労しているのは左ミドルだね‥前のジムの時から変な?スイッチで打つクセがどうしても抜けなくて苦労しているよ。(^_^;)

ま、焦らずに地道に頑張ろう!
Posted at 2012/07/11 04:05:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | プロレス・格闘技 | スポーツ
2012年07月11日 イイね!

代車もプレオなのだ♪

代車もプレオなのだ♪一つ前のネタで書いたプーリー交換に際し、我がプレオを一晩預けるということでその代車に用意してもらったのがこのプレオ!

同じLSグレードのマイルドチャージ&CVT&四駆車。

但し、ワタスのプレオより一つ前の改良モデルになるのかな?(C型?)

ちなみにこのワタスが相違点で判る部分と言えば、

①フロントバンパー内のウインカーがオレンジ(ワタスのはクリア)

②ドアミラーが黒(ワタスのはボディ同色の白)

③メーターパネルが黒(ワタスのはブルー)

と、これ位‥

けど、コイツはワタスのプレオより約15,000キロ多く走ってるだけにしては、随分とクルマ全体がくたびれていたね。(+_+)


事前にコイツを借りる際、

「走行には問題無い‥」

と言われながらも、発進時にエンジン内から「ガラガラ・ゴロゴロ‥」っていう音がするわ、加速が同じマイチャーとは思えない遅さだったし(インタークーラーの有無抜きにして!)、おまけにステアリングはやけに重いしとね。(>_<)


まあ代車だから仕方無いんだろうけどさ、逆に言うとワタスのプレオがいかに程度が良いのかっていうことが判った!

そういう意味ではコイツを借りれて良かったよ、うん。(^.^)
Posted at 2012/07/11 03:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2012年07月11日 イイね!

プーリー交換でブーストアップ!

プーリー交換でブーストアップ!いきなりだけど、前々から考えてた我がプレオのパワーアップ計画を実行!

プーリー交換しちゃいますた!(^v^)

まず結論から先に言うと、二千回転から三千回転の間のトルクが分厚くなり、80キロ以下の常用域‥例えば二車線のバイパス等において速い流れに余裕でついて行けるどころか、流れをリードする走りすら可能になった!)^o^(

(勿論、GT-Rとかポルシェとかエボとかの加速に付いて行ける訳は無い!)

何と言っても、アクセルをあまり踏まずに余裕を以って走れるようになったことで、ワタス自身の運転時の疲労感が格段に軽減された!

実はこれが一番大きい収穫!\(^o^)/


これはこの先、先日の秋田出張時のような長距離&長時間のドライブの際の疲労軽減に大いに役立つことだろうね!


さて‥今回のプーリー交換に先立ち、まずこの私はプレオ乗りなら誰もが知っているであろう、ヤフオクのブーストアッププーリーを購入することから始めた!

それがコレ↓

プーリー

これ、シングルカムスーチャー用(RM)のプーリーなのだ!

設定ブーストが0.9っていうことなので、ハナからコレを狙っていた!

(ジェラルミン製とのことで、とても軽い!)


ワタスが調べたところによると(プレオ乗りのお友達が誰も居ないので自分で調べるしかない‥)、ワタスのプレオはマイルドチャージなのでブーストが最大0.65らしい‥

(一方でブーストが0.3という説もある‥)

で、ヤフオクに出品されているマイチャー用のプーリーだと設定ブーストが0.7程度、一方でRS用プーリーだと設定ブーストが1.0とのこと‥

他、これまたプレオ乗りなら周知のパルスポーツさんが出しているプーリーにはブースト1.2のものまである‥

(この場合は専用セッティングのECU交換もセットなので超高く付く‥)


で、さらに調べたトコによると、プレオ(のノーマルECU)はブースト1.0でブーストカットが入るらしい‥

(RSの場合!マイチャーは判らなかった)


ということは、マイチャー用のプーリーだとブーストアップの効果が判らなそうだし、かと言ってRS用のブースト1.0でブーストカット&制御入りまくりでは気持ち良く走れなさそうだし、何よりエンジンブローの危険性がある‥

なので、私は中間のRM用の設定ブースト0.9のプーリーに決め、無事落札というか購入することが出来た!(7.200円かな?)


さ、プーリーは入手したけど、問題はどうやって取り付けるか…

みんカラ内プレオ乗りの先輩方のブログを拝見させてもろたけど、流石にこのワタスは自分で取り付けは無理と判断、取り付けてくれるお店を探す‥

が、黄色い帽子だとか自動後退はみんな作業お断り!(+_+)


ならばと、逆転の発想でスバルのディーラー(正確には看板を掲げてる自動車屋さん)に相談すると‥

何とOK!)^o^(

助かった‥ということで、代車を借りて一日預けて取り付けてもらった!♪


プーリー交換写真?

特に何も言ってないのに、こないな↑写真を取ってプリントアウトしてくれたのが嬉しかった!


純正プーリー

(↑ついでに純正プーリー‥鉄でデカクて重い!(>_<)。これを回す駆動ロスも凄いと思う‥)


ちなみにプーリー持込でベルトは先方に用意してもらって、作業工賃込みで二万円はしてない‥

ただ、インタークーラーを外した際、ついでだからとプラグをチェックしたらヤバいので、この際変えたらどうですかと言われたので、ついでにプラグも替えて占めて二万ちょっとかな‥

プラグ場所

(↑ね、インタークーラーを外さないとプラグが交換出来ないので、確かにこの際だからプラグも新しくした方が良いよね!)


ということで、早速バイパスを飛ばしてみたり、あるいは一区間だけ高速に乗って試してみたけど、とにかくトルクが増大したという印象が一番強い!

特に懸案事項だった高速の緩やかな登りについては、これまではアクセルを半分以上踏んで速度を維持するのがやっとだったけど、今はアクセルを三分の一程度で踏めば速度を維持するし、それどころか少しずつ速度が上がるようになった!

とにかく嬉しい!)^o^(


また、普通に市内を走るのであれば、アクセルを踏むというよりは足を載せている感じで余裕で流れについていけるので、80キロ以下で流していればとにかく運転していて疲れない!

運転が楽になったことによって、いつまでも走っていたくなる気持ちになったし、

何よりプレオのことを今以上に好きになったことがもの凄く大きいね!)^o^(


正直、プーリー替える迄はあまりの非力さに、

『いつ乗り換えるか?』

ばかり考えてた‥

けど、今回プーリーを交換したことによって余裕を持った走りが出来るようになったことで、改めてプレオが気に入り、より愛着が生まれた!

今はコイツに少しでも長く乗りたいって気持ち!(^v^)


それにしても‥たかが手のひらサイズのプーリーを交換しただけでこうも変わるとはね‥

これがNAエンジンだったら絶対にこうはいかない!

正にこれこそが過給機エンジンの長所だね!(^o^)

(元々ワタスは大のNA嫌い‥)



しかし、一方で弊害もある‥

まず、吸気量が増大したことにより、当然エンジンにダメージを与えているはず!

即ブローとはならないまでも、エンジンの寿命を縮めていることには違いない‥

そこでワタスは、今回からレギュラーではなくハイオクで給油することにした!

少しでも予防的効果があればということでね!(^.^)


関連して、スタート時にアクセルを踏んづけるとスーチャーの動作音が凄くなった!(+_+)

これ、知らない人が運転したら、絶対に壊れていると言うだろうね‥


ただ、元々このワタスはベタ踏みとかブン回すとかが嫌いなので、日頃から必要以上にブーストを掛けない運転、アクセルをあまり踏まない運転をすることでスーチャーを労わるようにしていくつもり!

踏めば速いから気持ち良くて踏む‥すると燃費は落ちるしエンジンやスーチャーを傷めることになるのだから、必要最低限のアクセル開度、ブーストで走ってやろうと思うね!


ということで、今回のプーリー交換は大満足!(^o^)/

言うなれば、660CCが900CCにボアアップしたって感じかな?(笑)

とにかく最高だね!(^v^)
Posted at 2012/07/11 03:16:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2012年07月11日 イイね!

モスバーガー

モスバーガーこの前の日曜、超(×5)久しぶりにモスバーガーなんて食べちった!(^^ゞ

だってさ、ジム復活してから一応食べ物に気を付けて毎日節制しているんでね、思い切り食べられないストレスが凄いのよ!(>_<)

(揚げ物とか一切食べてないし‥嗚呼、唐揚げ思い切り食いてえ‥)

だからさ、週に一度か二度は食べたいモノ食べてストレスを軽減するようにしている訳!

(現・全日本プロレス所属の船木選手がパンクラス時代に出したトレーニング本の中でも、『週1日は休息日にして好きなモノ食べても大丈夫!』って書いてあったもんね!)


で、いつもはマクドなんだけど、この日は何故かモスが久々に食べたくなってモスにしてみた!


何年ぶりだろう‥

確かにマクドより高い‥けど美味しさで言ったら間違いなくモスの方が美味しい!(^v^)


もうすぐ40歳になるっつーのに、未だにジャンクフード好きでねえ‥^^;

だから週一回位イイじゃねえか!日頃ジムで汗流してるんだから!


ということで、久々のモス、

超ウマラッタ~(^o^)/
Posted at 2012/07/11 01:22:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2012年07月11日 イイね!

配管差替えでプレオがパワーアップ??

配管差替えでプレオがパワーアップ??えー、一応このワタスは初代プレオ(グレードはLS。低ブースト仕様の4駆CVTモデル)に乗ってる訳だけどさ、初の遠出の時にとにかくパワー不足を痛感したもんだから、その“ベリー・ベリー”マイルドなスーパーチャージャー(笑)の過吸を何とかしたくてね‥

で、このみんカラ内に居られるプレオ乗りの先輩方の整備手帳等を色々参考にさせてもろて、プーリー交換は思い立った‥

(プレオ乗りの先輩方、足跡付けまくりでスンマセン‥この後のネタでやるっスけど、実はプーリー交換しますた!^^;)

その一方で、このみんカラ以外でもプレオのブーストアップに関する記事やらブログっちゅうもんはそこそこあって、それ等も片っ端から拝見して勉強させてもろてたんやけど、その中のとあるブログで、ある配管を差替えるだけで本来のパワーを引き出す方法っちゅうもんが載っていた‥

(本来はRS向けらしいけど‥)

それは手間も時間も工具も要らない超簡単お手軽チューンだったもんだから早速参考にさせてもろて、先日このワタスも挑戦してみたわい!

※あくまで自己責任でやったものなので悪しからず!(`´)


ではまず下の画像を‥

配管その1

これは我がプレオのボンネットを開けた状態なんだけども、特に画像の黄緑でマルしたトコに注目すると‥

配管その2

一つ上の画像で黄緑色の丸印した部分をさらに拡大‥

さらに黄緑の矢印の部分に注目しる‥ここには縦三本に束ねられた金属の細い配管があるので、その一番上と真ん中の配管の先につながってるゴムホースを引っこ抜き、それぞれの配管を入れ替える‥らしい‥

(ピンク色の矢印は既に入れ替えを終えたゴムホースを指しているつもり)

らしいというのは、画像等で詳細な説明が無く、文章から読み取って多分そうだろうと‥

当然、間違っている可能性も高い!(@_@;)

だからくれぐれもマネしないで欲しいと!


‥と、これだけでリリーフバルブ?(ソレノイドバルブ?)が作動しなくなり、本来のブーストがそのまま掛かるようになるらしい‥


ちなみにプレオのスーチャーって、

①ブースト0.7が3秒以上掛かる‥

もしくは、

②ブーストが1.0に到達する‥

と、エンジン保護の観点からバルブが作動し、ブーストを逃がしちゃうらしい…

だもんだから、上の配管入れ替え作業によってそのバルブの動作を殺してしまう効果があるらしい‥あくまで“らしい”ね!


ほんでもって実際の作業を終えて走ってみた感想だけど‥

「あんまりよく判んない‥」

が、正直な感想!^^;


だって、ワタスのプレオはRSじゃなくってLSのマイルドチャージャーで、そもそもマイチャーのブースト圧自体も最高で0.65らしいから(一説によると0.3?)、そもそもバルブが作動するブーストまで上がってないじゃん‥

だから効果があるのか無いのかハッキリは判らんかった(苦笑)


まあ気持ち出足とかトルク感がアップした気もする‥一応ね!

けど、それは作業したからその気になってるだけであって(爆)、マイチャーではそもそも効果が無いかもしれない!^^;




‥‥

‥‥‥で、話はまだ続く‥

実は最初、ゴムホースを引っこ抜く場所を勘違いして‥

センサーその1

上の画像に刺さっているゴムホースを引っこ抜くと思い(実際上で紹介した縦3本の金属配管に繋がっている‥)、右の茶色い方のセンサー?の方のゴムホースに繋がる為の細いプラスチックの管を誤って破壊してしまった!(@_@;)

(なかなかホースが外れなく、無理にひっこ抜いたらほぼ根元からプラの細い管が折れた!)

センサーその2

場所判るかな?黄緑色の丸印のトコだよ‥

センサーその3

さらに拡大‥

ゴムホースと繋がるプラスチックの細い管がほぼ根元から折れてしまったからさ、強引にセメダインというかアロンアルファみたいな奴でくっ付けてはみたんだけど、多分エアが漏れてるだろうな‥

ここもブーストを検知するトコだとは思うんだけど‥違うかな?ある意味これもバルブというかセンサーを殺しているのかな??


それより何より、この状態‥

やっぱヤバい??

今のトコ走っていて特に問題は無いようだけど‥

誰か教せーてくんしゃい!(>_<)&m(__)m
Posted at 2012/07/11 01:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ

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群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
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