• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@KG11のブログ一覧

2013年08月09日 イイね!

オイル交換!

オイル交換!今日夕方にね、自動後退で我がスープラ号のオイル交換してきたよ!^^;

本当はディーラーでやってもらおうと思ってたんだけどさ、1時間以上待つっていうからね、仕方無く自動後退で…


で、画像の安いオイル入れたよ!(笑)

10W-30、3L入っててお値段1,380円、それを2缶!

それとフィルターも交換したからプラス1,160円…

しめて3,920円也…


(自動後退ってさ、缶売りじゃなくて、自動後退ブランドのオイルを必要量だけ買うってのが出来たんじゃなかったっけ?だから自動後退に来たのに…余った分処分してもらうのが勿体無い!)


このクルマ本来の車格というか性格からすれば、かなり安~く上げたと思う!(笑)

だって、一応3リッターのツインターボ車だもの!^^;


ワタスが個人的に羽(リアスポ)が大嫌いで取っ払ってるからアレだけど、ワタスのスープラ号、AT車ではあるけど、NAのSZグレードじゃないよ!

一応出た時は最高グレードですぐ消滅した(爆)、ターボのGZグレードですから!(^_^;)


けど、このワタスは殆ど2,000回転以下でブースト掛けない街乗りが殆どだし、そもそもド・ノーマル車なんだから、高いオイル入れる必要なんて全く無い!

(サーキットとか峠責めたりエンジンイジったりブースト上げてる人はそうもいかないだろうけど…)

それより、安物でもちゃんと3,000キロの交換サイクル守った方がイイでしょ?


だから、とりあえず指定通りの規格のオイルを入れてやれば問題無い!

マイペンライ、マイペンライ!(^v^)



あ、そうだ、最後に気になることが一点…

リフト上げてからしばらく何かしてるんで何だろうと思ったら、後で聞いたら、どうもオイルパン周辺でオイルが漏れてる…まではいかないけど、滲んでてたらしい…

アンダーカバーとかもオイルが結構付いてたから軽く洗浄はしておいたけど、定期的に見た方がイイって言われた!(@_@;)


うーん…特に今迄駐車場にオイルが垂れてる形跡も無かったから判らなかったけど…

金掛かるようなことになってないと良いんだけどね。(>_<)
Posted at 2013/08/09 23:07:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2013年08月09日 イイね!

鉄道ジャーナル

鉄道ジャーナルこのワタスもこないな本買うてる時点で『鉄ヲタ』なのかね~。^^;

一般の人は間違ってもこないな本、見向きもしなけりゃ存在すらしらねえだろうしね!(笑)

まあ、一応定期的にこのテの本を本屋さんで手に取ってさ、で、面白そうなら買うぞと!^^;


今回はさ、『勾配を行く』って特集で、岩手発のJR釜石線、花輪線、山田線なんかが特集されててね…

で、その3路線、このワタスは盛岡時代に…

いずれも全区間乗車(略して完乗)してるのよ!)^o^(


あ、ウソ付いた(爆)、山田線は盛岡~宮古間は何度も乗ってるけど、宮古~釜石間は乗ってねえや!(^_^;)


けど、花輪線と釜石線は盛岡時代にちゃんと完乗してるぜ~!(^o^)/

特に花輪線は大館(秋田県)まで長かったこと長かったこと…

さすがにもう一回そのまま戻るのは辛いんで、帰りは高速バス使って盛岡に戻ってきたっていうね。(爆)


それとね、小田急線の列車ダイヤ研究っていうね、これまた一般人には全く興味の無い(爆)、運用についての特集が組まれてたのよ!

そらアンタ、地元の人間(実家の方ね!)としては当然買いよ!(^.^)


普通の人にとってみれば、列車の運用というかダイヤなんてさ、いかに早く、停車駅が少なく、乗り換えが無く目的地に着くかってことしか頭にねえじゃん!

いかに便利か、いかに早いかだけが、一般人の鉄道に対するスタンスであり価値観な訳だ!


けどさ、その為に、鉄道会社はどんだけ複雑な列車運用してるかってのよ!

もうそれを考えるというか知ることがね、このワタスは楽しくて楽しくてね!(^.^)(爆)

(やっぱりそこがヲタ?苦笑)


小田急線

日本全国の私鉄乗った訳じゃねえからアレだけど、小田急線って、実は日本の私鉄で一番スゲエ運用してるんじゃねえかって思うよ、うん。

あ、でも私鉄は京阪も大好きよ!)^o^(


京阪7000系

京阪電車は今年の2月かな?出張で京都駅拠点に数日滞在した際、みん友のB.KAZUさんに会いに行った際に乗ってる!(^v^)

それ以前にも、数年前の研修で1週間大阪(西成)に滞在した際、あるいは遊びで滋賀に行った際も乗ってるよ!

琵琶湖からの“ナロー”の京阪電車も乗ってるし、伝説の‟テレビカー”にも乗ってるぜ!)^o^(


って、前から何べんも言ってきたけど、このワタスは決して『乗り鉄』でも『撮り鉄』でもない!

強いて言えば、『運用鉄』というか、『歴史鉄』ね!^^;


だから鉄道の楽しみ方が多くの鉄ヲタとは全然違う…

まあ…ホントに変わってるのよ、このワタスは!(^_^;)


クルマにしても、例えばハチロク(AE86)=ドリフトって考え方が大嫌いで、


05
019

ハチロク=パリダカなんだよと!

ハチロク=サーキットorドリフトor峠なんて、一体誰が決めつけたんだこの野郎って!(`´)

それで、過去2台のハチロクを敢えて2台共AT車で乗ってたという、そんな人間は世界中探してもこのワタスだけだろうと!^^;


ってあれ?鉄ネタじゃなかったっけ?(^_^;)


ああそうだ、鉄道ジャーナル、なかなか奥が深いよ!(核爆)
Posted at 2013/08/09 22:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2013年08月09日 イイね!

バッテリー液補充

バッテリー液補充これも水曜日、朝モスしてきた後、夏場でバッテリー液減ってんじゃねえかって、心配だから一応補充しておいた!(^.^)

まあお陰さんで我がスープラ号のセルの廻りも掛かりもイイからアレなんだけど、予防的にね。

あ、後、タイミングベルトも一応見ておいた。

特に亀裂とかは無いけど、現在距離8万2千キロで交換歴が過去のメンテナンス記録に無いのよ…

だからね、もしかして新車時から18年で8万キロ交換してねえのかなって!(@_@;)

けど、ベルトをよく見てもそんな状態悪く無いし、、また18年経ってるようにも見えないんでね、う~んどうなんだろう…

とにかく最低月イチでベルトチェックしないとね。


そうそう、バッテリー液補充する時ってさ、いつも多めに液を補充しちゃってね^^;

我がスープラ号のバッテリーも結構大きいけどさ、サファリの時なんかこれより更にデカクておまけに両側に一個ずつの計2つだったからね(汗)

干上がったらバッテリー代もシャレになんねえからってさ、かなり多めに補充して、で、液漏れしてバッテリーの受け皿が大変な状態になっちゃってね(苦笑)


まあそんなんだから、アッパーレベルよりは上だけども漏れない程度ってことで!^^;
Posted at 2013/08/09 21:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2013年08月09日 イイね!

朝モス

朝モス一つ前のネタがなかなか万人向けじゃないというか、一部の人しか判ってくれないというか。(+_+)

大切なことだと思うんだけどね、けど多くの人間にとっては政治的なお堅いネタよりも、今回のようなお気楽な小ネタの方がウケがイイってことでね…

まあ、このワタスはその辺の緩急ちゃんと付けられるんでね、いつもは楽しく…でも時には真面目なネタもやるのが真のブロガーじゃねえかって!(^.^)

おっとくだらねえ能書きはこれ位にしておいて…


水曜日かな?朝マックならぬ朝モスしてきたよ!^^;

マクドの方が遠いんでね、そのガソリン代考えたら多少高くてもモスも朝メニューがあるなら断然近いモスでもイイかなと思ってね!(^_^;)


画像の『モーニングプレート』、440円だったかな?飲み物付きで!

うん、なかなか良かったよ!20年前、シャノアールの朝メニューにハマってたのを思い出すな~


あ、今の二十歳そこそこの若けえ連中にはシャノアールっつったって通じねえか(苦笑)


まあアレだ、間違っても青森にはコメダ珈琲なんて無えからさ!(爆)


また行くかな、朝モス!(^.^)


Posted at 2013/08/09 21:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678 9 10
11 1213 1415 1617
1819202122 23 24
2526 27 282930 31

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

日産 ブルーバードシルフィ ブルフィ (日産 ブルーバードシルフィ)
通算20台目の愛車。平成24(2012)年式のブルーバードシルフィ。 完全ド・ノーマル ...
スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。購入時は ...
三菱ふそう キャンター キャン太郎 (三菱ふそう キャンター)
通算18台目の愛車。平成12年式の三菱ふそうキャンターベースでキャンピングカーとしては通 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation