• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@KG11のブログ一覧

2013年11月12日 イイね!

日産が7年ぶり新型スカイライン 13代目は初のHV

日産が7年ぶり新型スカイライン 13代目は初のHV産経新聞 11月11日(月)19時1分配信

日産自動車は11日、同社を代表するスポーツセダン「スカイライン」を7年ぶりに全面改良し、2014年2月末に発売すると発表した。13代目となる新型はシリーズ初のハイブリッド車(HV)。国内セダン市場が停滞するなか、先端技術を詰め込むとともにスカイラインとして初めて海外専用の高級車ブランド「インフィニティ」のマークを車体前面に取り付け、輸入高級車と互角に戦えるプレミアムセダンとして売り出す。

 価格は449万~553万円とし、トップグレードで従来モデルより80万円程度高くした。月間販売目標台数は200台。

 排気量3500ccのエンジンと電気モーターを組み合わせた独自のHVシステムは高い加速性能とガソリン1リットル当たり18・4キロの低燃費を両立した。また、「ステア・バイ・ワイヤ」と呼ばれるハンドルの動きを電気信号に置き換えて運転するシステムを乗用車として世界初採用。航空機などに用いられる技術で、路面状態が悪くてもハンドルをとられずスムーズに運転できる


------------------------------------------------------------


これ、マツダのアテンザのOEM車でしょ?
マークだけ貼り換えた?(爆)



しかしまあ…スカイラインまで長いモノに巻かれたというか、猫も杓子もハイブリッドね~


別にスカイラインの名前使わなくてもイイじゃん!

どうせ北米にしか向いてないでアレしたクルマなんだから、無理矢理スカイラインの名前ごり押しするのは辞めて欲しいよね!(`´)

適当にインフィニティなんちゃらのままで日本でも売ればイイのに!


以前のみんカラ時代にも書いたけど、そもそもこのワタス自身、スカイラインはR34で終わったと思ってる!

V35からはスカイラインという名の別のクルマだという認識だね、あくまで個人的には!


ちなみにV35が誕生した際、あのドリキン師匠もこう言ってたよ、

「スカイラインじゃなくてセフィーレルだ!」

(セフィーロとローレルを足したようなクルマだといういう意味!)

ってね!確かにこのワタスもそう思った!^^;


ワタス自身、かつて過去にR32のGT-RとR33のTypeM(2ドア)を愛車にしたことがある‥

スカイラインって言ったら、ガキの頃からカッコイイクルマの象徴的存在であり、憧れのクルマだった‥

ワタスにとっては、フェラーリよりもポルシェよりも、西部警察に出てきたマシンX、マシンRSの方がスーパーカーだったよ!(^^)/


そして、グループAレースで活躍した“あの頃”のスカイラインは、「乗りたい!」って思えるカッコ良さが物凄いあったよ!!(^.^)

けど、それもこれもR34迄!


そんなかつては(今でも)熱烈なスカイライン&日産ファンだったこのワタスだけど、今現在、対極にあるトヨタのスープラに乗っている…

言うなれば、阪神ファンから巨人ファンに乗り換えたみたいな^^;


それでもスカイラインが好きなことには変わりない‥

勿論それはR34までのスカイラインがって言うこと!


だってもう10年以上前からスカイラインというクルマは生産されていないんだから‥
Posted at 2013/11/12 17:24:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2013年11月12日 イイね!

イケる…イケるぞ! ~スープラ号で初雪走り!~

イケる…イケるぞ! ~スープラ号で初雪走り!~
えー、昨日からの雪で思いの外、先日装着したスタッドレスタイヤの性能というか我がスープラ号の雪道走りを実践することに!

結論から言えば、自宅~職場間では全く問題無く走行することが可能だった!(^.^)

(ほぼ平地だったことも踏まえて、タクシーでFRのコンフォートが普通に走ってるんだから、だったらこのオレもFR車で絶対走れるはずだとういう計算の上でスープラを選んでるんだけどね!^^;)


とは言え、一応ターボの我がスープラ号‥ちょっとでもパワー掛ければリアが流れる!

(っていうか、ブースト掛かる前から既に流れるてるけどね…)


スリップコントロール(トラクションコントロール)も効いてない模様‥

トラコンが効く前にタイヤの回転自体は収束してしまうからかな?


それと我がスープラ号、一応当時のトップグレードである「GZ」だからリアにトルセンLSDが入ってるらしいけど、効いてるんだか効いてないんだか全然判んない!^^;

ただ、自宅~職場間にもちょっとした登り坂があるんだけど、デフ無し車の場合、辛くなってくるとどちらかのタイヤが空転しだすんだけど、我がスープラ号にそういう気配は感じられなかった…

新品のタイヤだからグリップが高くてアレだったのかもしんないけど。


まあそういう訳で、我がスープラ号、初の雪道走行は問題無く走れた!^^;

でも今回あくまで今シーズンの初雪であり、積雪量も少ないからあまり参考にはならないだろう‥勝負は本格的に降り出してからだ!

そのうち時間が取れたら交通量の少ない時間帯を狙って、冬季閉鎖しない山・峠道を走って実際、不利なFRでどれ位走れるのかを試さないと。^^;


しかしまあアレだ、FRって本当に運転しやすいね!(^^)/

そら確かに雪上&氷上での走破性は四駆の方が上だけど、操縦性は絶対FRだよ!

ケツが滑ったら、「オット‥」とカウンターを当てて立て直す‥

何と自然で判り易くコントローラブルなことか!(^.^)


前も書いたけど、このみんカラ内の多くのスープラオーナーは、雪の心配が無い地域での乗ってる人で、ローダウンもエアロ装着も自由に出来る人達だろう…

あるいは雪国に住んでるオーナーであれば、冬季はスープラ号に乗らずセカンドカーの軽等、別のクルマで生活の足を確保している人達だろう‥


逆に青森という国内一の豪雪地帯で、ファーストカーとしてスープラを乗り、冬でもそのまま生活の足として乗るなんて、みんカラ内広しといえどもこのワタス位だろう(爆)

だって、金無いんだもん!もう一台、セカンドカーに軽なんて生活レベル、このワタスには到底無理!(>_<)

第一、つい半年前まではその軽をファーストカーにしてたんだから!


地元・青森の人間からすれば、クルマ=4駆じゃなきゃ無理っていう方程式が存在する中で、このワタスは無謀と言われようが何だろうが、敢えてFRでスポーツカーのスープラ号に乗る選択をした‥

もう後戻りは出来ないのだ!(^.^)


このまま行くしかない‥

絶対、絶対この冬を乗り切って見せるぜ!(^^)/
Posted at 2013/11/12 16:10:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2013年11月12日 イイね!

地獄の胃カメラ

地獄の胃カメラ
先週、胃カメラやりますたわ^^;

まあお蔭様で癌とかではなく、食堂、胃腸、十二指腸がちょっと荒れていたと。


ただ‥メッチャ辛かった!(>_<)


実は昔、仙台在住時代に一度胃カメラやったことある‥

けどその時はボーっとしていつの間にか終わってて、苦しいとか何もなかった。ところが今回は‥

(どうやら仙台の時は鎮静剤?を使用してた模様‥)


検査時間よりだいぶ早く着いたので検査室前に座ってると、突然、扉が開いて、

黒いウミヘビみたいな物体が出て来るではないか!(爆)


しかもよく見ると、開いた扉は、

「胃カメラ洗浄室」!(@_@;)

ウミヘビと格闘、ケテーイ!(苦笑)


え?あれ入れるの?じょ、冗談だろ?うどんよりちょっと太い位?

ウソだ、直径2センチはあんじゃないの??(>_<)


で、呼ばれて検査室へ…

今回はまず肩に注射して、喉に麻酔?を5回噴射したらもういきなり検査開始…


喉が痛くて苦しい、戻すものは無いけど何度も何度もゲーゲー‥

頭の上から看護師のオバちゃんがl「はい頑張って!」っていうけど、そういう問題じゃないって!(苦笑)


時間にすれば5分や10分なんだろうけど、ゲロゲロ&ボロボロ涙が出つつ、

「早く終わってくれ!」


と祈りを捧げながら口に噛まされてるヤツを強く噛んで凌いだ‥


結果は最初に書いた通りでお陰様で最悪の結果ではなかったから良かったけど、もう暫くあんな思いはしたくない!(>_<)
Posted at 2013/11/12 13:02:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | その他
2013年11月12日 イイね!

This is 青森

This is 青森昨日から降り始めた雪…

さすがにまだ本格的には降らねえだろうし、そんな積もんねえだろう…

なんて、余裕ぶっこいてたら…

ホントに積もりやがった!(@_@;)

今年の4月以来、7ヶ月ぶり‥

いや、7ヶ月“しか”経ってないのにもう雪掻きするとわね!(-_-;)


しかもまだ11月の上旬なのに冬将軍到来…

さすが日本一の積雪量を誇る特別豪雪地域の青森市だぜ。(苦笑)


雪降んないトコの人はさ、所詮他人事だから、、

「大変ですね~」

とか簡単に言ってくれるけどさ、そんな甘いもんじゃねえって!(`´)


冬季は雪掻きの為に1時間早く起きなきゃいけねえんだぜ?

サマータイム導入なんて馬鹿言うなって!

こちとらスノータイムなんだよ!(`´)


毎朝30分雪掻き‥

仕事上がったら会社の駐車場で5~10分、雪落とし‥

自宅駐車場に着いたら駐車出来るようにする為にまた30分雪掻き‥


1日に3回、こんな感じで雪掻きを丸4ヶ月繰り返すんだぜ?

その大変さ、判んねえだろ?もしテメエがそんなこと毎日するって考えたらどうよ?ええ!?


だから、「大変ですね~」とか気安く言うなって!

無神経だよ、オレ等雪国に住む人間にそういうこと言うの!

しかもその言葉の続きには、「自分はそんなトコ住んでなくて良かった‥」ってのが見え見えなんだから!(`´)


まあアレだ、試しにレオパレスでも借りて、1月から2月の間で1ヶ月位青森市内に住んでみ?

二度と他人事のように「大変ですね~」とか言えなくなるから!(^.^)


あと、雪降んねえトコの人間はさ、一番北にある北海道が雪の量も一番多くて大変って思ってるよな!

けどそうじゃねえんだよ!確かに寒さは北海道の方が断然寒いけど、雪の量は青森の方が多いんだぜ!

※注 青森と言っても八戸等、南部(藩)の方は雪が少ない。量が多いのは津軽(藩)の方!他ケンミンの皆はん、位置関係判るかな?


勿論、コッチじゃまだ昨日、今日のこんなレベルは「降った」、「積もった」には入らないけど、仮に首都圏でこれ位降ったら交通マヒするわみんな転倒してパニックなんだろうな。^^;
Posted at 2013/11/12 11:47:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 青森 | 旅行/地域

プロフィール

群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3456789
1011 12 131415 16
171819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

日産 ブルーバードシルフィ ブルフィ (日産 ブルーバードシルフィ)
通算20台目の愛車。平成24(2012)年式のブルーバードシルフィ。 完全ド・ノーマル ...
スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。購入時は ...
三菱ふそう キャンター キャン太郎 (三菱ふそう キャンター)
通算18台目の愛車。平成12年式の三菱ふそうキャンターベースでキャンピングカーとしては通 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation