• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@KG11のブログ一覧

2013年12月17日 イイね!

足廻りは諦めろってこと!?

足廻りは諦めろってこと!?えー、もう先々週になるのかな?

整備手帳のトコには一応挙げたけど、先日の12ヶ月点検の時に指摘された、エンジンオイル漏れに伴うガスケット交換してきた!(^.^)

まあ、それは特に問題無く普通にアレしたんだけど、実はその時ね、待ち時間も沢山あったからさ、もし純正のショックを交換したら一体幾ら掛かるのかって、見積もり出して貰ったのよ!

何せ我がスープラ号、乗り心地悪くてさ‥

ちゃんとした舗装路ならそんなに不快には感じないんだけどね、何せ青森市内の主要道路ときたら、本当に凸凹が凄くてね。(@_@;)


ローダウンしてたり車高調とか入れたるならともかく、こちとらノーマルだからね‥

とはいえ、既に走行も9万キロを超えて、年数だって新車から17~18年経ってるんだから、そらもうショックなんて抜けて当たり前!

ただ、このワタスは他のスープラオーナーさんと違ってね、速く走りたいとかドリフトしたいとか、そういうアレは一切無くて、あくまで街中を快適に、日常ユースでの走りを一番に考えてる…

だからさ、とりあえず10万キロを超えた位でショックを交換して、今よりも快適度を上げられればなって思ってね!^^;


ちなみに、我がスープラ号の純正ショックは一応ビルシュタイン製らしいからさ、そらある程度掛かるのは覚悟してた‥

ほいでもって出てきた見積もり金額は…





!?


さ、さんじゅうまん!?(@_@;) (滝汗)

(正確には296,100円)


じょ、冗談はヨシ子ちゃんでしょ!?(古ぅ~)


だってアンタ、80後期型のリアスの足廻りでもないし、まして特注の車高調を入れる訳でもない!

単に、純正ショックの交換だよ!?そらビルシュタインだって言ったってアンタ‥


ハアハア‥とりあえず落ち着こう‥


出てきた見積もりの内訳はこうだ!


まず、ショック一本のお値段が43,680円、それに掛ける4本ね!

プラス、それぞれに「コイルスプリングインシュレータ」って部品が必要らしく、そのお値段が2,373円で、またそれに掛ける4つ‥

しめて、部品代のみで184,212円!


で、ちょっと不思議だったのは、一か所につき工賃がそれぞれ掛かって、フロントが約26,000円(×2)、リアが約30,000円(×2)掛かるとのこと‥

それで工賃代、111,888円!

合計、296,100円也!(>_<)

マジ‥これは無理!(T_T)


このワタスも過去、S13とか、32のGT-Rとか、33のTYPE-M、初代のランエボとか、カローラ(AE86)とか、C35ローレルとかで、足回りの交換位やってきたさ…

ニスモ、インパルの足廻り、カヤバとかタナベとかのダウンサスやらショックやら‥


けどさ、けど、ショックの交換だけで30万って、

そんなの経験無いぞ!?(滝汗)


80スープラは一応当時のトヨタのフラッグシップカーだから、それで当たり前ってこと?


じゃあ、他の80スープラのオーナーさんは、足廻りの交換に数十万掛けるのが当たり前なの?

例えばローダウンするのに30万掛けるの?

それなら特注の車高調だと50万コース?(@_@;)


これが本当に80スープラの相場なの?単にこのワタスが無知なだけ?

(勿論ディーラーの見積もりってのもあるけど…)


誰か教えて~!(>_<)



追記:

ディーラー以外で、例えば自動後退とかでさ、カヤバのニューSRスペシャルに工賃込みで10万前後でいけないかと考えてるんだけど、これも浅はかな考え?


まあ…時間が出来たらせっかく近くに自動後退出来たんだから、見積もりだけでも取りに行こうかな…
Posted at 2013/12/17 11:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

プロフィール

群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
891011121314
1516 1718192021
2223242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

日産 ブルーバードシルフィ ブルフィ (日産 ブルーバードシルフィ)
通算20台目の愛車。平成24(2012)年式のブルーバードシルフィ。 完全ド・ノーマル ...
スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。購入時は ...
三菱ふそう キャンター キャン太郎 (三菱ふそう キャンター)
通算18台目の愛車。平成12年式の三菱ふそうキャンターベースでキャンピングカーとしては通 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation