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クワトロ@KG11のブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

シガーソケット&カーナビ取付!



えー、ジャイロキャノピーオーナーの皆はん方‥

猪木さん挨拶

キャノピってますかぁ~!

え~、元気があればジャイロキャノピーもイジれる!(^O^)/


ということで(笑)、今日は午後からシガーソケットを装着、さらにそのまんまの勢いでナビまで装着してしまいますた!(^v^)


ま、最初はナビまで考えてなくて、とりあえず電源を確保したいなとこの前から思ってた‥


で、先日いつも診てもらってるバイク屋さんに行ったら、部品は持ち込みで(その方が早いから!)、取付工賃は4,000円以上からで、やってみなきゃわからないと‥


また、南海部品さんで聞いたら、部品取付もやるけど工賃が8,000円で、しかも2時間位待ってからの取付でさらに2時間位掛かると‥


先のバイク屋さんでは工賃は安いかも判んないけど、バイク1~2日は預なければならないとなると、今毎日乗るざるを得ないから預けるのは困る‥


また、南海さんはその場でやってくれるようだけど、工賃高いしあそこで4時間以上待ってるのはちょっと無理(苦笑)


結局‥

金も時間も勿体無い!(>_<)


そこでふと思った‥


猪木さん

「これ位、テメエの力で勝ち取ってみろ!付けてみろ!」

そもそも極貧なんだし(苦笑)、一度バラしてるんだからそれ位何とか自分で出来るんじゃないかと‥

そう思って、とりあえず南海さんでシガーソケットの部品だけ購入して、取り付けは自分でチャレンジしてみることにした!


途中、ダイシン(宮城県のホームセンター)で、はんだごて&はんだに、コード3メートル、ギボシ等を購入‥

(けど、結局購入したシガーソケットのコード長が何とか足りたので、延長加工せずに済んでしまった‥苦笑)


で、早速作業開始!(^^)/


1.カウルばらし


まずはインナーカバーを外すと!

この前バラシ&組み上げしたばかりなのに、またバラすハメになるとはね(苦笑)


ジャイロキャノピーは何をするにも、まずはココを外さなければどうにもならないんだけど、カゴもついてるし、ホント外すの面倒なんだわ!(+_+)


んで、ハンドルの下の方、外したインナーカバー真ん中、シャーシとの接合部分のネジ穴の下を電動ドリルで少し広げて、そこにバッテリーから引っ張ってきた電源コードが通るようにした!


4.インナーカバー中心部

5.電源供給部


ね、こんな感じで、シガーソケットを両面テープじゃアレなんで、しっかりビス止めして装着!


一方、配線元のバッテリー格納部の方ね‥


2.バッテリー格納部分


ジャイロキャノピー乗りの諸先輩方のブログやHPで勉強させていただいたところ、フロントのライト&ウインカーカプラーの給電線に割り込ませて電源を採ってる方も居られた‥

けど、ワタスにはそんな高等加工技術は無いので(笑)、配線が大変だけどバッ直で!


上の画像の丸の部分が元から穴開いてたんで、右側の方の穴を少し広げ、そこから電源コードを通し、ステップの下側を潜らせて前の方に持って行った‥


3.ボディ下部


で、これがボディ下部、ステップの裏側ね!こんな感じで電源コードを通してる‥

大丈夫だろうとは思ったけど、一応コードがブラブラしないようにタイラップで軽く止めておいた!^^;



まあ、こんな感じで、とりあえずシガーソケットから電源を採れるようにした!

ゆくゆくはナビを付けるつもりだったけど、今日はとりあえずこれで作業終了‥


‥と思ったけど、この時点で午後3時ちょっと前‥

日没まで1時間半位はある‥次、こんな時間、いつ採れるか判らない‥

(基本的に大晦日&正月までマトモな休みが無い‥)


ナビの取り付け、何とか出来るんじゃないだろうか‥


道

えーい、『迷わずゆけよ!』だ!作業しちまえ!(^.^)



ということで、ナビの取り付けまで一気にやっちまうことに!


ジャイロキャノピーへのカーナビの取り付けに関しては、これまた有り難いことに何人ものキャノピー乗りの諸先輩方が、ブログやHPでその様子を公開して下さってた‥

なので、事前に充分予習・勉強させてもらってた分、自分の頭の中でも作業のイメージがしっかり出来てたので、実際にそんなに時間は掛からなかった!


6.ナビ台座取り付け


ナビの取り付け方法は色々あって、スクリーンに吸盤で取り付けてぶら下げる方も居たりしたけど、ワタスはオーソドックスに?ハンドル後ろの部分に台座をネジ止め!

付属のネジだけでは強度が足りないと思ったので、手持ちの銀色のネジをさらに追加!

ただ、恐らく上の画像の丸印を付けた部分(好みの角度で固定する部分)が路面からの振動に耐えらなく、いずれ割れるだろう‥


なぜなら以前、このナビをカローラに取り付けてた時も、台座の同様の箇所が走行振動で割れてしまったから‥


クルマの振動で割れる位なら、バイクなら尚更だろう‥

ちなみにその時は、割れた部分をピアノ線というか釣り糸でグルグル巻きにして固定したので、これも割れたらそのようにする予定!


7.ナビ下部、防振テープ取り付け


で、その振動を少しでも和らげる為、ナビ本体の下部に防振テープを貼る‥


これ、凄く重要!

(カローラ時代のテープの上に、今回さらにもう一枚貼った!)


ハンドルカバーはプラスチックだから、それがお互いに振動で擦れたらエライこと‥

だからこうやって少しでも衝撃を吸収させるのだ!(^v^)


そして‥


8.ナビ通電成功


完成!通電テストもOK!(^.^)

取り付けイメージが出来てたこともあって、日没前に作業を完了!(^^ゞ


その後、実際にちゃんと使えるのかテスト走行に行く…


9.GPS機能作動確認


うん、問題なく使える!(^O^)/


カローラの時は基本的に100mの縮尺でやってたけど、バイクなら50mの縮尺の方がイイよね!どうせ60キロまでしか出ないんだから!(笑)


10.OH!バンデス

11.OH!バンデス2

ふふふ‥その気になれば、『OH!バンデス』だって見れるぜ!^^;

(勿論危ないから走行中はダメよ!)

注※『OH!バンデス』とは、宮城ローカルの夕方の情報番組で、『青葉城恋唄』で有名な歌手のさとう宗幸氏が司会の、地元では超人気&長寿番組のこと!


試しに信号待ちでわざと付けたら、歩行者&通行人が凄いこっちを見てたわ!(笑)

横が解放されてて当然音が外に漏れるから、バイクでテレビ見てるなんてのがもの凄く不思議だったんだろうね!(笑)



ということで、またちょっとだけブラックサンダー号の快適度がアップした!(^O^)/


ただ気を付けなきゃなんねえのは、バッテリー上がりだね‥

例えエンジン掛けていたとしても、ジャイロキャノピーの発電量ではナビの電源分は賄えなく、バッテリー自体からどんどん吸い上げられてしまうらしい‥


勿論、防犯のアレもあるからナビは常時装着じゃなくて、ホントに出掛けるって時にだけ装着するようにして、日頃は外しておくけどね!^^;


けど、これでナビだけじゃなく、シガーソケットから携帯の充電だって何だって出来るようになったし、何と言ってもナビ画面があるだけで乗ってること自体、凄い楽しくなった!(^O^)/


それに、音楽&ラジオ代わりにテレビを付けておけば、ただ黙って乗ってるのと気分的にも全然違うしね!(NHK流しておけば完全にラジオ代わりになる!)


本当はさ、DIYなんて大っ嫌いだし、金と時間があれば絶対全てお店にやってもらうよ‥

けど、極貧&休みも無いっていう追い詰められた状況が、皮肉にも自分のDIYスキルを少しずつアップさせてるっていうね!(苦笑)


テメエで何でもやってるから、何か段々と変に自信が付いてきたよ!^^;

もし場所と時間と工具があれば、大抵のことなら何でも出来るような気がしてきた!(笑)


よし、こうなったら次はアマチュア無線を付けちゃおうかな!(笑)



まあそういうことで、ブラックサンダー号の快適化、これからもボチボチやっていきますわい!^^;

Posted at 2012/11/13 17:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | クルマ
2011年11月24日 イイね!

ブラックサンダー号、誕生!!



えー、いくつかのジャイロキャノピーネタで書いてきたように、ワタスの愛車・ジャイロキャノピーは、超下手くそな自家塗装(笑)と、多少の社外パーツの組み合わせによる外観の変更により‥


斜め前アップ


         ↓


斜め前(メイン)

この度、“ブラックサンダー号”として新たに生まれ変わりますた!(^^)/


もう、『ピザ屋でバイト始めたの?』とは言わせない!(爆)


じゃ、以下、納車時と同じカットで‥

斜め前


正面
真横左
真横右
真後ろ
真後ろアップ
斜め後ろ

(ロケ地:泉ヶ岳駐車場)


ね、遠巻きに見ると‟らしく”見えるかも判んないけど、実際には初めての全塗なんてやったもんだから、失敗しまくりで液ダレとかムラとかもの凄い!(汗)


最初はキレイに仕上げようと思ってたけど、もうあんまりにも失敗しまくって嫌になったんで…


途中からスプレーもすぐ無くなって勿体無いから、ホームセンターでデカイ缶に入ったDIY用の多目的塗料(油性ラッカー)を買ってきて、それを大きなハケでペタペタと塗ってた!(爆)


そらあもう出来栄えなんて酷くて、とても真近で見れたモンじゃない!(苦笑)


けど、もはや塗装のムラとか液ダレなんか‥

蝶野正洋

そんなの全く以って無問題!(爆)

ようは“蝶野ブラック”になりさえすれば良かったのだ!(^.^)


ということで、塗装の出来はともかくとして(苦笑)、愛機のカラーリングも黒になり、ブッ太いタイヤ履いてミニカー登録もしたんで、ワタス的には…

もう大満足!(^v^)


もし今後あと何所かをやるとすれば、リアデッキのボックスを、現在のお手製のからデリバリー用の縦長でデカイのに代える位かな…


その方が全体的なバランスからして見栄えも良いし、何より積載能力も上がって実用的だからね!^^;


あ、それともう一箇所だ!

リアタイヤに被せるオーバーフェンダーを装着しないと、雨とか雪の度に自分もバイクもビチャビチャになる!(>_<)


だからオバフェンを入手しないと駄目だな‥


ま、とりあえず一応“形”にはなったんで、後は焦らないでボチボチやっていきますわい!(^^ゞ

Posted at 2012/11/13 13:43:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | クルマ
2011年11月24日 イイね!

社外タイヤ&アルミホイール装着!

-

えー、以前にバイク屋さんで点検してもらった際、フロントもリアもタイヤがヤバいと…

(自分でも見りゃ判る…)


んで、純正から純正に替えてもツマランから、良い機会ということで、思い切って太いタイヤ&ホイールを履くことにした!


最初はイイと思ったけど、だんだんミニカー登録したくなったこともあってね。^_^;


どっちみち、スペーサー噛まさないとミニカーにならないから、だったら最初からぶっ太いタイヤ&ホイール履いた方がイイじゃん!



ということで、こないな社外のタイヤ&ホイールを装着してみた!


アルミアップ

リアアップ


こんな感じのタイヤ&ホイールね!(^o^)/

↓↓純正の状態よりはカッチョ良く見えるでしょ!


後ろアップ


それと、乗り心地が劇的に良くなった!

引っ張り気味に履いて、バルーンタイヤみたいだからね!(^_^)


13.社外タイヤ&ホイール装着


こんな感じで、ハミタイも悪くはないんだけど、ただ、これだとある問題が…


この状態で雨や雪の時に走ると、水(雪?)しぶきをモロに巻き上げ、バイク自体と自分自身もズブ濡れになってしまうのだ!(>_<)


水しぶき巻き上げ


こりゃあアカン!ということで、いずれオーバーフェンダー買って装着しないと…


し、しかし…か、金が掛かる!(>_<)
Posted at 2012/11/13 13:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | クルマ
2011年11月24日 イイね!

ジャイロキャノピー、分解&塗装&組立!

ジャイロキャノピー、分解&塗装&組立!えー、もう数日前だけど、日中時間が出来た時があった…

で、この時を逃したら永久に出来ないとばかり、急いで愛車ジャイロキャノピーのバラシと、塗装してあったカバーの装着、新しいタイヤ&ホイールへの交換等を含めた作業を一気に行った!

(作業前、事前に割れてる箇所のカバーはヤフオクでゲットし、そしてまだ使えるカバーは外し、予め塗装を済ませておいた…)

0.室内塗装ブース


はい、まずはフロントカバー&先日装着したバスケットを外したトコ↓!

1.バラシ開始


ここからが実質のスタートだね!(^^)/


2.インナー&カゴ外し


ナリはデカいジャイロキャノピーだけど、実際の中身はこんな細っこいフレームなんだよね!


3.カプラー類アップ


で、さらにライト&ウインカーのカプラーや、全然使わない(苦笑)、ウインドウォッシャーのチューブとか外さないとアレなんだけど、どれがどれなんだか発見するのが大変だった!(>_<)


4.フロントフェンダー外れる‥


ふ~、とりあえずフロントカバーの前にフロントフェンダーを外した!^_^;

このフロントフェンダーは割れてグラグラだったので、事前に程度の良さそうな中古品をヤフオクでゲット、塗装しておいたんでそちらを使う…

なもんだから、画像の外したフロントフェンダー前後は廃棄!

それにしても汚ねえな~!(>_<)


5.フロントカバー外れる‥

6.外れたフロントカバー


で、ようやく“顔”とも言うべきフロントカバーが外れた!


が、このフロントカバーも割れててちょっとアレなんで…


9.新しいフロントカバー


これまた予めヤフオクで落として塗っておいたフロントカバーを使用するので‥


7.ヘッドライト&ウインカー外し

8.ヘッドライト&ウインカー


元々付いてたフロントカバーからこれらを剥がして…


10.新しいカバーに装着


新しいフロントカバーに移植しますた!(^_^)


けど、決して順調にいった訳ではなく、ライトのネジ止めの箇所が欠けてたりしてたんでね、ドリルで穴開けてタイラップで止めるように加工したりなんだりでね、結構手間掛かったよ^_^;


11.組み付け


ふう‥ココから再度組み付けだね!^_^;

で、外装もアレだけど、もう一つ重要なのは‥


12.純正リアタイヤ外し


純正タイヤ&ホイールを外して…


13.社外タイヤ&ホイール装着


社外のタイヤ&ホイールを装着なのだ!


ね、かなり太いでしょ?だから事前にリアカバーのフェンダーをカットしておいたのさ♪

一応完成


はい、ということでね、まあとにかく時間が無かったもんだから、全工程を細かく写真撮ってアレしてっていうのは出来なかったけど、とにかく一応形にしましたわ!


いやー、それにしても本当に疲れた!(*_*)

とにかく時間が無い中で、日没までに何とかするんだって、メシどころかトイレも行かず水分も採らず、焦りながら作業したからホントにキツかった!(>_<)


ここ10日近く、毎日朝早く起きて出勤前に作業、また帰宅後にも作業…

ベランダと部屋の中でコツコツ塗装したり、切ったり削ったり‥


世間様みたく連休どころか、マトモな休みなど一ヶ月半以上無い中で、とにかく根を詰めてひたすら作業したよ…

出来ればもうこんな作業、二度としたくないわ!(苦笑)

極貧じゃなかったら、絶対金出してプロにお任せするよ!^_^;


まあでもイイ経験になったわ!^_^;

ここまで来たら、当初は手を出さないって決めてた、駆動系&エンジンまで自分で色々やって、果てはキャノピー専門店始めるか!(爆)


…なんて嘘!もうこんなシンドイ作業は勘弁ね!(苦笑)
Posted at 2012/11/13 12:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | クルマ
2011年11月24日 イイね!

ミニカー登録!

ミニカー登録!

えーと、ワタスのジャイロキャノピーちゃん、社外のぶっ太いタイヤ&ホイールを履いちまって原付の枠を超えちまったんで、ちゃんとミニカー登録してきましたわい!(^_^)


まず事前に、ジャイロキャノピー諸先輩方のHPを参考にさせて頂きながら…

ミニカー書類


こないな画像の2枚の提出書類、『車両種別変更申請書』(画像左)と『改造概要説明書』(画像右)なんてのを一応作成してみてさ、区役所の窓口に提出して、ミニカー申請をしたら…

ミニカーナンバープレート

なんてことはない、3分待たないで新しいナンバー貰えちった!(^o^)/


窓口の人にも褒められたよ!


『あ、これは非常に判り易くてイイですね!』


って!(笑)


この後、自賠責掛けてる保険会社の仙台支社に出向いて書き換えてきた!

ミニカーも原付は原付だから保険の中身は変わらないけど、ナンバーが変わってるから、やっぱりちゃんと変更届け出さないとってことでね!(^_^)


ま、これで二段階右折無し、制限速度が30キロから60キロ、ヘルメットの着用義務が無くなったんで、早速ノーヘルでちょっと走ってみた!^_^;

確かにノーヘルは危ないけどさ、でも被るか被らないかは本人の問題!


例えば、2車線のバイパスでビュンビュン横からクルマに抜かれるような交通量の多い国道であればヘルメット被るさ!危ねえもん!

けど逆に、殆どクルマ通りの無い、自宅の近所の小道を使ってコンビニにちょっと行くとかだったら、んなもん、いちいち面倒だからヘルメットなんて被らねえさ!


武藤(敬司)さんじゃないけど、ようは状況に合わせたTPOってやつだよ、うん!(^v^)

Posted at 2012/11/07 20:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | クルマ

プロフィール

群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
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