• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@KG11のブログ一覧

2012年04月24日 イイね!

今度の愛車は‥

今度の愛車は‥えー、ついにというか、やっとというか‥


この私クワトロ‥


再びクルマを所有することになりますた!(^^ゞ



うう‥カローラを失ってから苦節半年‥

(昨年10月~今年4月)



たかが半年、されど半年‥


人生クルマ(とプロレス)の私クワトロにとって、この半年は‥


永遠のように長かった!(T_T)


しかし、そのクルマ無し生活も一昨日でようやく終止符を打てた‥


さあそろそろ本題に入ろう‥


多くのお友達の皆はん方が事前に色々と予想してくれはったけれど、このワタスの今度の愛車は‥


(1)タイトル

スバルのプレオなのだ!(^^ゞ


もうちょっと正確に言うと、平成13年式スバル・プレオ(TA-RA2)

グレードはLS。(マイルドチャージのCVTで4WD)


走行距離約81,000キロで、オークション評価点3.5点

岩手の女性オーナー車で、修復歴は無いが下回りにサビが少々アリ‥


それを車両本体29万円で車検代・諸費用全て込みで総額41万円で購入!


恐らく、クルマ好きからすれば、(この型のプレオであれば)走りのグレードで7速シフトが出来るRSにすれば良かったのにと言うことだろう‥


けど、総予算は40万円しか無かったので、それは無理!(>_<)


また、非降雪地帯であれば同じ条件の車両をもっと安く手に入れることが出来ることも当然知っていた‥


けど、このワタスは直接自分の目で確認したかったし、なにせ移動手段が原付のジャイロキャノピーしかなかったこともあり、青森市内で探すしかなかったのだ!


(そういう意味では例え東北であっても、仙台→盛岡→仙台→青森と、常に県庁所在地在住で良かった‥)


豪雪地帯の青森では、4駆の軽自動車は老若男女に人気があり、在庫の回転も早く、GOOやカーセンサーで目を付けた車両を在庫確認すると、既に商談中、あるいは決まってしまった等が多発して探すのにもホント苦労した‥


なので、どうしてもプレオに乗りたかったというよりは、比較的マイナーというか不人気車のプレオが値段的にも狙い目だったので、それで実際の購入に際して条件にあったタマも、やはりプレオだったという訳!


さて、それでは納車翌日に自宅近くでネタ用に色々撮ってみたので、その写真を見てもらいながら各部の説明をさせてもらおう‥


(2)フロント


まずフロント‥

一応スポーティグレードの顔付きだからまあまあだね!



続いて‥


(3)サイド


サイドと‥


(4)リア


リアね!


まあこの辺については特にどうこういうアレも無いよね!^^;



(5)フロントシート


お次は前部座席の運転席側から‥



(6)インパネ全景


写し方変えて、インパネ全景ね!


ペダル配置のオフセットも無く、快適なペダル操作が出来るのは◎!


レフトフーター‥つまり、常時左足ブレーキのワタスからすると、右足でアクセルからブレーキに踏み替えるより、左足でフットレストからブレーキへの踏み替えの方がパッと出来るペダル配置になってるんで、そこがまた嬉しい!(^v^)


が‥画像の黄緑色の円で囲んだトコ‥


これは純正のMDデッキ&ラジオなんだけどね、そもそも最初このクルマを観に行った時、ココにはプラスして純正の3連装のCDマガジンのデッキも付いてた‥


けど、納車の際にそれが無く、何故か1DIN分が収納スペースになってた。(苦笑)

まあ‥元々MD派だから別にイイんだけどね‥


ただ、取り上げられたみたいでなんか悔しい!(爆)


(7)リアシート


お次はリアシートね‥

身長180センチ体重80数キロのこのワタスがシートポジションを合わすと、当然シートは一番後ろに下げなければならず、そうなるとワタスの後ろに座る人は足が窮屈で大変!(@_@;)


うーん‥このクルマ、4シーターじゃなくて、完全に2by2というか2+2シーターだわな。

エマージェンシーシートって感じみたいだよ。(+_+)


(8)荷物置きスペース


さらにお次はリアのラゲッジスペース‥


まあ、後部座席を前に倒せばそれなりに荷物も積めるんじゃない?


で、そのラゲッジスペースのカーペット?(っていうか板)をぺロってめくると‥


(9)スペアタイヤ上、収納ケース


こないな小物入れというかトレ‐が付いとるので、とりあえず昔から持ってる牽引ロープとブースタケーブルは入れといたわい!

で、さらにトレーの下にはスペアタイヤとかジャッキとかが収納されてたんで、一応それ等も外してみたけど、お陰様で雨水が溜まってたりサビたりはしてなかったので良かった!(^_^;)


(10)エンジンルーム


代わってお次はエンジンルームね!


マイルドチャージとはいえ、一応スーパーチャージャーが付いてて、さらにこないなインタークーラーも付いとるがな‥


ちなみこのプレオのエンジン(EN07型)のスペックは、カタログ値で、


44kW(60ps)/6400rpm

75N・m(7.6kg・m)/4000rpm


となってる‥



NAよりはマシなんだろうけどさ、マイルドチャージとは言ってるが‥


ベリーマイルドチャージと表現すべきじゃないかってこのワタスは思うのだ!(爆)


うーん‥こいつをRS並に過給させてやるにはどうすりゃイイんだべ?

RS用のプーリーをポン付けしたら過給量が増えて速くなるんだろうか‥


先輩プレオオーナーの皆はん方で、そんなチャレンジをしはった方、居るんかな?

居はったら是非ご教授して頂きたいッス!(^_^;)


(11)タイヤ


次はタイヤ&ホイールね‥

155/65R13の純正が付いとるんでね、とりあえず夏用はこのままでエエわい‥


(ワタナベのバナナ風ホイールでも装着出来たらイカすとは思う‥)


で、冬用は下位グレードの標準サイズ、155/70R12を装着しようかなって思ってん‥

そのサイズなら黒の鉄っちんホイールに新品スタッドレスでもそんなにせんやろ?


とにかく普通に乗れればエエんであってインチダウンが大事よ!

自分は金無えんだから、貧乏人はそれがお似合いってなもんだ!^^;


さて、ではココからが本題というか、オークションの評価に『サビあり』とあった、問題の下回りを見ていきまひょか‥


(12)下廻り


車検整備だからってことで、シャーシブラックを吹いてもらったから一見綺麗に見えるけどね、最初に見に行った時にジャッキアップして見せてもらったけど、その時は結構サビがあった‥

なんで、その上にシャーブラ吹いただけだから単に誤魔化されてるってだけの話であってね‥


(13)フロントタイヤハウス内


フロントのタイヤハウスだけどさ、これも一見綺麗に見えるけど、ホントはパネルの継ぎ目にサビが結構あったのよ‥


(14)フレーム、小サビ

(15)フレーム継ぎ目


ほら、ね!シャーブラを吹き切れてないシャーシの部分なんかは元からのサビが見えてるし、シャーシの継ぎ目とかにもこないなサビが‥


(16)ジャッキアップポイント


タイヤのジャッキアップポイントのトコなんかこれ!


こういうヤバい箇所にサビチェンジャー塗ったんだけど、その前にワイヤーブラシで軽くゴシゴシしたら、パラパラっと簡単に塗装とサビが剝げ落ちてくれたよ!(苦笑)


(17)ジャッキアップポイント手前、サビ


ホラ、反対側なんかはこんな感じでサビがありやがる‥(+_+)


ま、これ位であれば、あと1年も経たないで腐食が進行してフレームにまで穴が開いて車検も通らずに廃車‥とまではならないと思うけどね、やっぱりこれがオークション評価点3.5点という現実なのかなと‥


つまりこういうことだ!前オーナーが岩手の女性オーナーさんだったから、手荒く乗られた様子も無いんで、外装とか内装とかはそこそこ綺麗‥


けど、そこは東北は岩手という土地柄、冬季に融雪剤は蒔かれてる訳だけど、普通のオバチャンかオネエチャンドライバーには、定期的に下回りを洗うなんて、まずそういう発想自体無い訳よ‥


よって、上側のボディの状態や内装自体は凄く綺麗なのに、下回り洗浄を全然しなかったが為に、ボディ下部にはサビがそれなりに進行してしまったと‥そういうこと!


ボディの上側の状態がそこそこ良いだけに非常に残念!(>_<)


でもだからこそ、コミコミ41万の値段でこのクルマが買えた訳だから仕方無い。(+_+)


とりあえず当面、少しでも時間が出来たら自分で下回りのサビをガシガシ削ってサビチェンジャーでも塗って対処すると‥


で、夏位になったら最強の防錆剤?ノックスドールを施行してくれるお店で下回りの防錆加工をプロにやってもらってね、サビの進行を止めて且つ防錆をしっかりやると!


(18)プレオ納車時メーター


ちなみにこれはほぼ納車時のメーターね‥

走行81,178キロだから、約81,000キロってトコだね!(^_^;)


さすがにショックは抜けてて底突きする感じがするけど、それはもう走行距離からして仕方ない‥まずは足よりも金貯めてノックスドールの防錆加工が先!



(19)ラスト


はい、ということでね、このワタスの新しい愛車はスバルのプレオですた!(^o^)/


予想してくれはったお友達の皆はん方、どうだったスか?この結果は!(笑)


不肖クワトロ、約20年のクルマ人生は最初にシルビア(S13)に乗って以来、ランサーエボリューション(エボⅠ)、ブルーバード(U15)、スカイラインGT-R(R32)、ラルゴ(W30)、スカイライン(R33)、テラノ(R50)、ローレル(C35)、カローラ(AE86)、セレナ(C23)、サファリ(Y60)、カローラ(AE86)と乗り継いて、今度のプレオで13台目の愛車かな‥


おまけに人生初の軽自動車であり、初のスバル車‥


そう、図らずもスバリストになってしまった訳だね!(^_^;)


元々WRCが好きであり、そもそもWRCにハマったキッカケが、当時サインツ&マクレーがドライブした、グループAマシンの紺の555インプレッサだった‥


555インプレッサ


だからスバルというメーカーには元々リスペクトはあったんでね、今回スバリストになれたこともある意味良かったかなと!(^o^)/


ま、とにかく下回りのサビが少々残念ではあるけど、ただ、致命傷まではいってないと思うんでね、ノックスドール等の手を打てば、さすがに10年とかはアレだけど、少なくともあと2年、次の車検位までは充分乗れると思うんで、暫くはこのプレオを“普通”に乗っていきますわい!(^v^)

Posted at 2012/11/14 00:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2012年04月11日 イイね!

ミニカー登録!その2

ミニカー登録!その2先日、宮城野区ナンバーから青森ナンバーに変更してきましたわ!^^;


で、ナンバー見てもらうと判ると思うけど‥

まだ青森にはトータルでミニカーが200台ちょっとしか居ないらしい!(苦笑)


登録抹消含めてだろうから、実際にはもっと少ないんじゃない?



っていうか‥


未だに青森市内で他のジャイロキャノピーを1台たりとも見掛けない!(T_T)



一昨日も近所?の話したことないオジサンに『コレ何?』って質問されたもの!

訛りが凄過ぎて半分位何言ってるか判らなかったけど!(苦笑)



けどそれもそのはずだ‥


青森ではピザ屋の配達がクルマらしい!(^_^;)

だから職場で『ピザ屋のバイクに乗ってる』って言っても『???』で、殆ど理解して貰えなかった訳だ‥


けどそりゃそうだよ、冬場の雪の量を考えたら三輪バイクだって走れやしねえもの!


つまり‥青森にジャイロキャノピーは殆ど生息してないってことだな。(T_T)
Posted at 2012/11/07 20:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | クルマ

プロフィール

群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

日産 ブルーバードシルフィ ブルフィ (日産 ブルーバードシルフィ)
通算20台目の愛車。平成24(2012)年式のブルーバードシルフィ。 完全ド・ノーマル ...
スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。購入時は ...
三菱ふそう キャンター キャン太郎 (三菱ふそう キャンター)
通算18台目の愛車。平成12年式の三菱ふそうキャンターベースでキャンピングカーとしては通 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation