毎日新聞 11月7日(木)7時15分配信
2015年度末の北海道新幹線開業を控え、JR東日本と北海道、西日本の3社がブルートレインをはじめ、客車を使った寝台特急を廃止する方向で調整していることが分かった。
運行開始から30年以上経過して車両が老朽化したことに加え、航空機との競争で乗車率が低下。さらに北海道新幹線開業により、利用客減少が予測されることが背景となっている。
JR関係者によると、現段階でブルートレイン「あけぼの」(上野-青森間)が来年3月のダイヤ改正で廃止されるほか、14年度末に最後のブルートレインとなる「北斗星」(上野-札幌間)、15年度末には「カシオペア」(上野-札幌間)と「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌間)も姿を消す見通し。「北斗星」は年末年始やお盆期間中に限って臨時運行する。
電車方式の寝台特急「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」(東京-出雲市・高松)はしばらく運行を継続する方針。
----------------------------
ちょっと前のネタになるけどね、これはイチ鉄ヲタの“はしくれ”として、看過出来ない一大事なんで、遅ればせながらネタに…
まず初めに、この私クワトロは20年以上に渡り、東北新幹線は東京~仙台・盛岡・新青森間の東北新幹線を利用し、JR東日本に莫大な乗車賃を支払ってきた男だ!
年間における新幹線利用回数は最低でも6回、最大で10回超!
しかも、その新幹線代は会社の経費とか、んなモンじゃなくて、
全部自腹!全部私費!(@_@;)
普通にクルマ買えるよね?
会社から出る経費じゃなくて、純粋にプライベート利用でここまで新幹線を利用してきた人間なんて、みんカラ内広しといえどもこのワタス位じゃないだろうか…
言わばこの私クワトロこそ、
みんカラ内新幹線私的利用王者なのだよ!(爆)
こんなに利用しているのに、JR東はこのワタスに何の便宜も図らず、何の見返りも寄越さないっていうね!(`´)
まあいい…
(良くない!)
あ、それとね、このワタスの“北上”に併せて?実は東北新幹線も延びてきたんだよね…
このワタスが実家・湘南から仙台に移り住む丁度1年前に、大宮発着だったのが東京駅まで伸びてきた!
新幹線のホームの隣にすぐ東海道本線のホームっていう、乗換に便利な状態が、このワタスにとっては最初からそうなってんたんよね!(^.^)
ほいでもってその次はさ、ワタスが仙台から盛岡に移り住む、これまたチョット前に、盛岡から八戸まで延びた!^^;
ただ、その時点では直接の恩恵は無かったけど、しかしこれが後で効いてくる…
そして…現在の青森に来る、これまた1年前に八戸から新青森まで延びてたんだよね!(^^)/
そう、まるでこのワタスの、仙台・盛岡・青森って北上に併せるかのように、必ず新幹線が先回りして延伸しておいてくれたっていう。(笑)
だからさ、今函館までの延伸に向けて路盤工事してるけどさ、それじゃあ、もしかするとこのワタスも次の仕事が函館に決まっちゃうんじゃねえかって心配が^^;
まあ青森よりはイイけど!(爆)
…と、20年以上に渡って莫大な新幹線の乗車賃を支払い続けてきたこのワタスだけど、まあ逆に言えばさ、それだけ新幹線が開通していることによる恩恵も受けてきたと…
だって青森からだったらさ、昔は『上野発の夜行列車…』の世界だったんだろうからさ、一晩とか半日以上掛けて実家に帰らなきゃなんねえトコを、数時間で帰れるようになったんだからね!^^;
ところが、その新幹線が開通・延伸する裏では、我が国の誇る鉄道遺産ともいうべきブルートレイン
(寝台列車)が、あるいは並行在来線がその都度殺されていった…
ただ、それはある意味仕方無い面もある…
だって、利用客が居なくても走らせろって、そんなファンの想いだけで列車は走らせられない!
走らせる経費はJRの懐から出してるのであって、口を出すファンはビタ一文出す訳ではないんだから!(+_+)
だがしかし、だがしかし!
今回の一報はちょっと今迄のとは種類が違うぞ!
「あけぼの」は…まあ当然だし、「北斗星」も、まあしゃあないとギリギリ思うけど、
一体、「カシオペア」、「トワイライト」を殺す意味がどこにあんの?(`´)
まず、同じ東京~函館でも、速達性に価値のある新幹線と、「カシオペア」や「北斗星」のような、敢えて時間をたっぷり使って楽しむ豪華列車の旅は、根本的に次元の違う話だろ?
第一、2年後か新幹線が新函館まで開業しても、また将来的に札幌まで延びたとしても、じゃあ皆が皆が新幹線使うかって言ったら、JR東・北さんよ、
それは絶対違うね!(`´)
だってさ、現状、東京~新青森ですら3時間半以上掛かってるのに、プラス1時間、プラス2時間
(将来の札幌)ってなるんだぜ?
経験上、東京から新青森ってだけでかなりシンドイぜ?
(グランクロスに一度だけ乗ったけど、相対的な疲労はあんまり変わらなかったね…)
それだったら、今は格安航空券・会社もあるんだし、北海道上陸は飛行機使うだろう?普通は。
居住経験があるから察しが付くけど、恐らく新幹線が函館まで、最終的に札幌まで延びたとして、最も恩恵を受けるのは仙台じゃねえの?
勿論、盛岡もアレだし、それこそ青森なんかは札幌なら飛行機以外の選択肢が出来て恩恵あると思うけど、函館は近いし今でも特急で2時間だから、現状の函館延伸だと微妙だね。
ただ、上記三つの東北の県庁所在地が、飛行機だけじゃなく新幹線でも北海道に行けることになるメリット自体はあるとは思うよ!ああ。
けど、
東京・大宮辺りの人が、5時間近く掛けて、新幹線で函館まで行くメリットある?
そりゃ飛行機恐怖症、飛行機嫌いの人には良いかもしれないけど、料金的に考えても、飛行機の方が絶対早いし安いはずだぜ?
一方、トップ画像にある大阪発のトワイライトの方だけど、このワタスも死ぬ迄に一度乗りたいとは思ってる最高の列車だよ!(^^)/
(カシオペア・北斗星は乗車済)
大阪から札幌まで、ほぼ丸一日掛ける列車の旅な訳だけど、これだって本当に急いでる人ならさ、伊丹空港から飛行機で新千歳、あるいは函館に一気に飛ぶだろ?普通は?
けど、トワイライトに乗車する人間はさ、そもそも列車の旅自体を楽しみに乗車する訳であって、同じ北海道へ行くことに対し、時間の使い方が飛行機で行く人と根本的に違う!
よって、
トワイライト(カシオペアも)に関しては、新幹線が函館まで延伸したとしても、廃止にする理由が全く見当たらない!(`´)
車両の老朽化なんて、体よく断るというか嘘も方便というか、そりゃ何とでも言えるさ!
編成に使用している元々の車両が古いのは判る!
けど、JR九州は今年に入って「ななつ星in九州」出してるんだぜ?JR東・西より、会社の経営体力自体は無いってのに!
‥ようはさ、やる気の問題なんだろな…
他にもさ、凄~く好意的に解釈して、新幹線開通に伴う青函トンネルの混雑緩和とかさ、色々考えてみたけど結局はやる気の問題だろ?(`´)
つまり今回のことは以下のようなことだよ!
皆はん方の奥さんが作ってくれた晩飯が、今日はいつも以上にウマラッタと!
で、飯食い終わって『ご馳走さま』した際に、「今日のオカズ、凄い美味しかったよ!」って、皆はん方は奥さんに感謝を込めて言うのさ!
そしたら奥さんが、
「そう、良かった!じゃあ明日の朝ごはんは作らなくてもイイわよね!(^^)/」
って笑顔で言うのさ!(苦笑)
「え?ちょっと待って!どうして?」って!(汗)
確かに今晩のメシはウマラッタけど、それと明日の朝ご飯は作らなくてイイってこととは全然関係の無い、全く別の次元の話でしょって!なんでそうなるのって?
もし奥さんが体調悪いとかなら、そらあ仕方無いよね…
だから奥さんに、「どっか体調悪いの?」って聞いたら、奥さん、別に全然具合なんか悪くなくて、
むしろ絶好調だっていうじゃない!(爆)
まして奥さんと喧嘩した訳でも無いのに、突然明日の朝ご飯は作ってくれないと…
全く意味が判んないでしょ?^^;
今回、函館まで新幹線を延ばしたら、カシオペア、トワイライトも含めてブルトレは全部殺しますよって言うのはそういうことよ!
カシオペア・トワイライトは、東と西の横綱だよ!
それを体よく殺すなんて、何考えてるんだ?JR東・西・北は!(`´)
イイ加減、新幹線が開通したらブルトレを殺す、平行在来線を殺すっていう考え方、止めにしねえか?JRさんよ!ええ!?