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2014年03月11日 イイね!

東日本大震災から3年 避難生活、今なお26万7千人

東日本大震災から3年 避難生活、今なお26万7千人朝日新聞デジタル 3月10日(月)21時36分配信

東日本大震災から11日で3年になる。約26万7千人が今なお、避難生活を強いられている。仮設住宅には約10万4千世帯が暮らし、岩手、宮城、福島の3県のプレハブ仮設住宅の入居率は約84%に上る。同時期の入居率が50%台だった阪神大震災と比べて、暮らしの再建の遅れが目立つ。

警察庁によると、震災による死者は1万5884人、行方不明者は2633人(10日現在)。10日も宮城県女川町の女川湾や福島県の沿岸部で海上保安部や警察が捜索した。

 震災後の避難生活による体調悪化や自殺などによる「震災関連死」は3県で2973人。原発事故による避難が続く福島県では、地震や津波による直接の死者数を上回った。

 住まいの復興は道半ばだ。復興庁によると、今月末までに3県で2347戸の災害公営住宅が完成する予定だが、計画戸数の9%にすぎない。自力再建者が家を建てる移転先などに造成する宅地は計画の6%、1388戸分にとどまる。

 地域再生の要となる学校でも、多くの子どもらが仮設校舎や他校の「間借り」で過ごしている。また、被災自治体は人口流出や事業所の減少、まちづくり、被災者の心のケアなど、様々な課題に直面している。


---------------------------------------------------


もう3年か…あっという間だよ。

去年も同じように書いたけど、震災に関しては1年後に書いたこのネタを読んで貰えればなと思う。それに書いたことが全てだからね。


また、私はブログカテゴリーに「震災関連」って項目を設け、そこに震災に関する話をまとめてある。

私とみん友さん以外の一見さんには、是非一度目を通して貰えたらなと思う。


とにかくコッチ(青森)に居ると、なかなか被災地への貢献が出来ない。

多額の寄付をしたり仕事休んで現地で何かをしたり出来る程、私に生活の余裕は無い。せめて私に出来ることと言えば、被災地で直接お金を使うこと位しか出来ない…

だから定期の県外出張の際、ささやかではあるが土地のお店でメシを食うとかね。それ位しか出来ないけど、自分では強く心掛けてる。


(1)どんりゅう庵、外観

コンテナ村

5.津波到達地点


被災地じゃ復興はまだ何にも進んでない。被災地以外の人だって、昨晩のTVタックルでも観てたら誰でも判ったはずだ。

行政主導の復興計画なんて、それに携わる一部の政治家や官僚、元受の受注業者が潤うだけだもんな。あの膨大な復興予算の有効活用なんて全く出来てない。

それどころか復興予算が余ってるなんて報道も昨日出てたしね…一体、誰が為の震災復興なのか?何故適切な予算配分が出来ないのか?


政治理念からして国会議員には絶対当選出来ないのだけど(苦笑)、冗談抜きでこの私クワトロに全権委任で震災関連の予算配分をやらせて欲しい!

私だったら莫大の復興予算を、ある意味超法規的措置で地元の好きなように使ってもらうようにするね。

例えば懸案の防潮堤の件。高さについては勿論、どうしてもそこの地元が要らないと言うのであれば、然るべき対案を元にそこには防潮堤は作らないとかね。


画一的な政策を全ての被災地に当てはめようとする方がおかしい!最低限の共通事項があって、その上で各地域特性にあったやり方をすることが大切!

それが出来ないというのは、国の基準というのはあくまで言い逃れる為の表向きの理由。単なる建て前だよ!真の理由は利権が絡んでるから出来ないだけ。そんなんだから復興も進まないんだよ。(`´)


本当に震災復興を進めるには、軍事クーデターなり革命なりでこの国の在り様を根本から変えなければ何も変わらないと思う。極論だけどね。

まあそれについては今日はそこまでにしておいて…



さすがに今日という日に、スープラネタとかグルメネタ書いて「ウマラッタ」なんて馬鹿みたくオメデてえネタ書ける訳がねえ…

今日は被災地のみんカラユーザーとそれ以外のみんカラユーザーとで、ブログの内容もハッキリ分かれるだろうね。


ただ、被災地以外の人達に、

「今日位は書く内容を考えろ、この野郎!(`´)」

とは言えねえよな。いつも言ってるけど、人間はテメエが痛い思いをしない限り、所詮全ては他人事。

あのたけしさんだって↓こう書いてる。


 本来「悲しみ」っていうのはすごく個人的なものだからね。被災地のインタビューを見たって、みんな最初に口をついて出てくるのは「妻が」「子供が」だろ。

 一個人にとっては、他人が何万人も死ぬことよりも、自分の子供や身内が一人死ぬことのほうがずっと辛いし、深い傷になる。残酷な言い方をすれば、自分の大事な人が生きていれば、10万人死んでも100万人死んでもいいと思ってしまうのが人間なんだよ。

 そう考えれば、震災被害の本当の「重み」がわかると思う。2万通りの死に、それぞれ身を引き裂かれる思いを感じている人たちがいて、その悲しみに今も耐えてるんだから。

 だから、日本中が重苦しい雰囲気になってしまうのも仕方がないよな。その地震の揺れの大きさと被害も相まって、日本の多くの人たちが現在進行形で身の危険を感じているわけでね。その悲しみと恐怖の「実感」が全国を覆っているんだからさ。

 逆に言えば、それは普段日本人がいかに「死」を見て見ぬふりしてきたかという証拠だよ。海の向こうで内戦やテロが起こってどんなに人が死んだって、国内で毎年3万人の自殺者が出ていたって、ほとんどの人は深く考えもしないし、悲しまなかった。「当事者」になって死と恐怖を実感して初めて、心からその重さがわかるんだよ

ビートたけし『ヒンシュクの達人』(小学館新書)より抜粋



あの震災でオレ等が食糧やガソリンの入手に苦労してた時だって、同じ日本でも西や南の方、例えば九州・沖縄では普通に入手出来た訳だ…

そういう人達に、今日で震災から丸三年だ、今でも苦しんでるんだって言ったて、「へぇー、大変だね…」の世界。

オレ等は当時テレビなんか停電で観れなかったけど、南や西の方の人達は何度も津波の映像とか観てたんだろ?そりゃテレビの中の他人の世界だよ。たけしさんの言うとおりだ。



今日もいつも通り、オメデてえブログネタ書いてる人間はこのみんカラ内に沢山居る…

喪に服せとは言わねえよ…でも今日位は、震災についてみんなが多少なりとも考えることがあってイイんじゃねえの?


けど、人間は相手と同じ立場にはなれない。テメエが痛い思いしない限り、決して他人の気持ちを理解することは出来ない。


だったら、被災者や被災地に対して、

『頑張って!』

なんて言葉、

二度と吐くんじゃねえよ!(`´)


それが被災地の仙台からココ青森に来て、一番強く思うことだね。ああ。
Posted at 2014/03/11 11:15:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 震災関連 | ニュース
2014年03月06日 イイね!

とりあえず応急処置!


先日書いたけど、自分のミスでアンテナを伸ばしたまま洗車機に掛けてしまい、アンテナを折ってしまった。(泣)







このままだと水が入って内部がサビそうでヤバい。何とかせなと色々考えた…

で、ネットサーフィンしたら色々判った。


①デーラーに行ったらアンテナユニットごと交換で、確実に数万円コース。

②ショートアンテナに替えてる人は、基本的に他車種のを流用したり加工して付けてる。

③ネットで安く売ってるショートアンテナってのは、最近のクルマに多いルーフアンテナ用。




①は、今そんな金無いから無理。

②は、みんカラ内にそうやってるオーナーさん達も居るけど、途中の作業工程が判らないので自信が無い。

③は、我がスープラ号のように電動で伸びてくるポールタイプのアンテナと、ルーフアンテナとでは当然全く別物!


残念ながら①~③の全て、今すぐこのワタスが実現出来そうなものはない。(>_<)



そこで考えた…


要は、とりあえず穴を塞げば良いではないかと!^^;



で、穴の大きさを定規で測ったら、何とピッタリ直径10mm!


何かないか…


考えた挙句、辿り着いた答えが↓コレだ!




判るかな?内装とか止めるやつ!2つで200円位の部品ね。


ちゃんと10Φ、つまり穴に刺さる部分の直径が10mmのヤツね!

これを上から差し込んで何とかなるんじゃないかと。^^;



↓で、実際にやってみた!




まあ、こんな感じですわ!^^;

最後までネジが閉まらないけど、とりあえずグラつかないでピタッと付いてる。

近くでみるとダサいけど、遠くからでは全く気にならないからオケー!(笑)


とりあえず水が入らなきゃイイんだから!

マイペンライ、マイペンライ!(←タイ語で大丈夫の意味)



アンテナ亡き後も虚しく伸縮用のモーター音がしてるけど(苦笑)、暫くこれでしのぎますわい!^^;

※もし他に良い方法があれば、どなたかご教授を!m(__)m
Posted at 2014/03/06 11:42:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2014年03月05日 イイね!

日本、NZに4-2の勝利も課題 後半は得点なく劣勢に

日本、NZに4-2の勝利も課題 後半は得点なく劣勢にスポーツナビ 3月5日(水)21時31分配信

サッカー日本代表は5日、東京・国立競技場で国際親善試合ニュージーランド代表戦に臨み、前半にあげた香川真司、岡崎慎司らのゴールで4-2の勝利を収めた。

 前半20分の間に岡崎の2ゴール、香川のPKなどで4点のリードを奪った日本。その後、ニュージーランドに1点は奪われたものの、大量リードを保ったまま後半を迎えた。

 後半開始と同時に、ボランチを遠藤保仁、細貝萌、右DFを酒井高徳、2得点を奪った岡崎を清武弘嗣に代えたが、チームの連動性は機能せず。ミスも目立ち、格下のニュージーランドに対して劣勢に立たされる展開となる。すると後半35分、右サイドからのアーリークロスをFWクリス・ウッドがこの日2点目となるゴールを決める。

 追加点が欲しい日本は、香川に代えて齋藤学、大迫勇也に代えて豊田陽平を投入。交代直後から齋藤が左サイドをドリブルで切り裂こうと果敢にチャレンジするが、ゴールには結びつかず。
 結局、そのままスコアは動かず。日本は4-2で勝利はしたものの、多くの課題を残す結果となった。


-------------------------------------------------


久々の代表戦、楽しみにしてたんだけど、ひでえ相手にひでえ試合。(-.-)


ボランチは前半の2人が凄い良かったのは収穫だったけど、逆に右SBの両酒井選手の守備には凄い不安が残った。右サイドは日本の穴だね。


それにしてもJFAってホントに金儲けしか考えてないんだね…

国立満杯にして、そりゃ潤うでしょうな…


けど、今日がNZ、W杯前最後がもっと弱いキプロスって…

何を考えてるんだ!(`´)



今日は世界的にAマッチデーだけど、隣の韓国はギリシャとやるらしい…


ヨーロッパなんて、


ベルギー対コートジボワール


フランス対オランダ


スペイン対イタリア


ポルトガルVSカメルーン


って、おいおい、いきなり勝手にW杯予選ですか?(滝汗



世界の他の国々はこれだけ真剣にやってるのに、我が国ときたら金儲けありき…

これじゃあ代表が強くなんかならない!(`´)

いい加減、金儲けありきの代表戦は辞めろよ、JFA!



それとTBS、監督へのインタビューを一つの質問で終えるとは何事だ?

ザック監督に失礼だ!(怒)


その後のなでしこの試合があるからってアレだろうけど、じゃあ、なでしこの入場なんかと、ザック監督のインタビュー、どっちが大事かって話だ!

別になでしこの試合なんて、後からダイジェストでも何でもいいだろうが。履き違えるなよ!(`´)


あともう一つ。以前から言ってるけど、ただお祭り騒ぎがしたいだけの“なんちゃって”サポーターも要らない!(`´)

会場行って、代表のレプリカユニホーム来て、フェイスペインティングして、キャーキャー言ってる若いオネエチャン達が、愛国心を持って代表を応援しているとはとても思えない…





もしそうだっていうなら、是非、竹島や尖閣諸島、北方領土問題に対する自身の見解を述べて欲しいもんだね!

けどまあ…すぐ上の画像の、左側のオネエチャンみたいにカワイイ娘なら許す。(爆)



あんまりヒデエ試合だったからイラついてしまってアレだったけど、とりあえず本田選手には所属のミランで何とかゴールを決めて欲しいね。

それと長谷部選手と内田選手の怪我が早く治りますように!



※追記

例によってセルジオさんのコメントが出たので載せておく…


W杯イヤーの初戦で、貴重なテストマッチの機会としては物足りない内容に、解説者のセルジオ越後氏は次のように語った。
 
「4点リードした時点で、試合が終わってしまった。緊張感の欠けた試合に、弱い相手、これでは本大会に向けて何のテストにもならないね。唯一分かったのは本田と香川がかなり不調だということだけだ。所属クラブでパッとしないのもよく分かる。あんな試合、プレーをしたら、批判されて当然だ。イタリアのメディアは本田に対してすごい批判的な物言いをしたりするけど、それがサッカーの強い国の姿だ。ブーイングの一つもなく、まるでコンサート会場かのような国立の雰囲気に、試合内容よりも力が抜けてしまうよ。今日一番良かったのは岡崎だと思うけど、きっと明日の一面は彼じゃないんじゃないかな。これが日本サッカーのすべてだよね」
 
「国立は日本にまだサッカーのスタジアムがなかった時代に、よく試合会場となった場所であり、日本サッカーの歴史を見てきたまさに聖地と言えるスタジアムだ。ところ2002年W杯以後は、どこか蚊帳の外に追いやられた。W杯予選もやらなくなってしまった。2002年の時に、なぜ国立も改修工事ができなかったのか、なぜ首都でW杯をやらなかったのか、未だに心残りだ。そうした経緯も含め、今日のような最後の試合には、もう少し名誉ある相手、演出、内容があってもよかったと思うが、そうならなかったことが残念だ。聖地の名が泣くよ」


<国際親善試合:日本4-2ニュージーランド>◇5日◇国立

 クラブで満足に出場できていない香川と本田にとって、不調から回復する足がかりにはならなかったな。

 逆にひどい調子だということをさらに印象づけてしまった。香川はPKで点を取った以外は引いてプレーするだけで何もなかったし、本田は体が重すぎる。向こうのメディアでボロクソにたたかれていることに納得してしまったよ。

 2人にはもっと岡崎を見習ってほしい。相手のイヤなスペースに強引に飛び込んでいくし、積極的にシュートを打つ。岡崎の姿を見て、2人が何も感じないとしたら、もうどうしようもないな。日本はそれでもメディアが本田と香川を中心に祭り上げるから、香川と本田が勘違いしちゃうんだよ。

 今日の試合で一番得をしたのは出場しなかった柿谷じゃないかな。大迫や豊田ら周りのライバルがみんなコケてくれて、W杯メンバー入りが安泰になったんだから。海外組の清武もひどい調子だったし、ハマのメッシに至っては「誰だよ」って感じ。香川や本田を筆頭に、日本には形容詞で誇張された選手が多いな。(日刊スポーツ評論家)

Posted at 2014/03/05 22:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サッカー日本代表 | スポーツ
2014年03月04日 イイね!

スープラは雪道を苦手としないのだ!(=ド・ノーマル万歳!)


先週は一旦路面のアスファルトが見えていた青森‥

けど、昨晩また雪が降ってしまった。(>_<)

(昼間ちょっと晴れ間が出て、再びアスファルトが見えてた道路もある‥)

とは言うものの、今年は例年に比べて積雪量は少なかったようだ。




今シーズン、青森の街中で人の身長以上の雪の壁は出現しなかったはず。だから、やっぱり今年は雪が少なかったよね。(山間部は別!)

一応3月に入ったし、これから寒さと雪の量が一段と厳しさを増すということは無い。冬のピークは過ぎた。従って、我がスープラ号購入段階から危惧していた『冬の青森』に関しては、ほぼ乗り切ったと言える!(^.^)


誰もが知っているように、我がスープラ号はFR車。3,000ccのツウィンターボ車だから、一応、大排気量FR車と言って差し支えないだろう。

そんな我がスープラ号、当たり前だけど四駆やFF車に比べ、雪道は圧倒的に不利!通常、青森に住む人間なら「クルマは四駆」。それが常識だ!


勿論、複数台所有が可能であればスポーツカー所有もアリだ。事実、雪国のスープラオーナーの多くは、冬はスープラに乗らず別のクルマに乗るなどの手段を持っている。

地方ではクルマは一人一台が当たり前の世界。家族と同居であれば、冬は家族のクルマを借りて乗り切ることも可能だよね。^^;


まあ、『元気があれば何でも出来る』と一緒で(笑)、金さえあれば独り者でも複数台所有出来る。冬とそれ以外で完全にクルマを使い分けるという、クルマ乗りにとって羨ましいことこの上ない状況だ。(>_<)

だが、独り者且つ経済的に2台所有など不可能なこの私クワトロは、全てを一台で賄わなければならない。従って冬の青森に住むことを考えた場合、ファーストカーとして80スープラを所有することは自殺行為に等しかった!(笑)

でもこのワタスには確信があった。雪の青森でも自分なら走れるという確信が!




19歳で雪の降らない湘南から仙台に来てからというもの、冬季はほぼ毎晩、仙台市郊外のスキー場に至る道を走りまくった。FRのS13シルビアでね。


仙台は基本的に大して雪が降らない。だから山に雪が無い時もあった。そういう時はお隣山形県の蔵王スキー場まで、雪を求めて走りに行ったものだ。^^;

まあ大学生の時はそんな時間もあったけど、社会人になってからも意識して徹底的に雪道を走り込んだ。雪道だけではないが、多い時で年間5万キロ以上、少ない時でも最低年間2万キロ以上はクルマに乗ってきたこのクワトロ‥


こと雪道に関しても、雪無し県の神奈川は湘南育ちではあるが、雪国生まれの雪国育ちの一般ドライバーに対し、雪道に対する絶対経験値・走行量で負ける訳がない。(上手いとは言ってないよ!経験という意味ね!)

っていうか、免許取ってからずっと東北に住んでるので、事実上、雪国のドライバーだけど。(爆)


既に1シーズン、四駆のプレオだけど雪の青森は過ごした。地元の人曰く、「雪が多かった」という昨シーズンをね。だから実生活上の目途も大体付いていた。

よって、


「このオレならFRのスープラでも充分走れる!第一、タクシーの、FRのコンフォートが青森市内を走ってるのに、このオレが走れない訳ないだろう!」


という見解に至り(爆)、我がスープラ号の購入に踏み切った。で、実際に1シーズンここまで冬の雪道を走ってきた。この冬で5,000キロは走ったんじゃないかな。^^;


まあ実際、↓こんな雪道を大排気量FRの80スープラで走る訳だ!








猛吹雪になればFRもクソも無いもんだ。(苦笑)




ズボラなアクセルワークでは、いとも簡単にトラクションコントロールが効いてしまう。

※我がスープラ号では『スリップコントロール』と呼称

いかにトラコンを作動させないように発進、あるいはアクセルを踏むかがカギ。そしてこれがアクセルワークの練習にもつながるのだ!





こんな状況でも何とか脱出可能な我がスープラ号。我が愛車ながら凄いと思う!レアグレードのGZということもあり?始めからトルセンLSDが付いてるお蔭かな‥

ま、1、2回、深い雪のトコで前進しない時もあったけど、バックは出来たのでホント助かった。^^;




いくら青森市内は比較的除雪されてるとはいえ、全く雪が無い訳ではない。そんな時、このノーマルバンパーの形状が効いてくる!それに車高もね。

最低限これ位の車高を保っているからこそ、日本一の降雪量を誇る青森市内でも走ることが出来ているのだ!ド・ノーマルこそ最もバランスが良いのだ!(^^)/

やっぱりメーカー純正のデザインはよく考えられている。決して雪道メインでの走行を想定なんかしてないだろうけどね(笑)


しかし残念ながら、80スープラはノーマルのフロントバンパーがダサいというようなコメントをこのみんカラ内でも見掛けた。だからヴェルサイドやら何やらのフロントバンパーに交換する人が多いんだろうけど‥


それと車高もノーマルだとカッコ悪く、下げないと駄目ならしい…




ノーマル車高、そんなにカッコ悪いだろうか?別に昔の三菱車みたく(笑)、フェンダーとタイヤの隙間が異常に空いてるようには見えないけど。

指が一本入るか入らないかがカッコイイの絶対的価値基準なの??悪いけどこのオレはそれには同意出来ない!



カローラ(AE86)に関しては散々書いてきたけど、ハチロク=ドリフト、峠、サーキットって決め付けられるのが嫌で嫌で、たった一人で「ハチロク=パリダカだ!」って言い続けてきた。

そこで、我がスープラ号(80スープラ)に関しても、改めてこの場で問いたいことがある!


80スープラと言えば、

①何でRZやRZ-Sを6MTで乗ることが当たり前なの?何でサーキットで走ることを前提としなきゃなんないの?(普通に街乗りは悪なの?)

→このワタスからすれば、80スープラというクルマの性格を考えた場合、シャカリキにギアチェンジする走り方のほうが変だと思う‥

余裕のパワー&トルクで高速道路をクルージングする方が80スープラには合ってるし(勿論AT車で)、本来の使い方だと思う。



↑このクルコンが快適な高速走行を約束してくれる。両足をペダルから離し、足の疲労を軽減してくる。これが非常に助かる!定期的な営業で多い時に1日500キロとか走るこのワタスにはね!)^o^(


②何で最低でも18インチ、あるいは19インチや20インチのホイールを履くことがカッコイイの?何でローダウンがカッコイイの?

→ワタスは低扁平&大径ホイールがカッコイイとは全く思わない!逆に昔のスーパーカーやF1のタイヤ&ホイールみたいに、タイヤの肉厚がある方がカッコイイと思う。




③何でGTウイング付けるとカッコイイの?逆に何でフロントバンパー他、エアロを変えないとダサいの?

→このワタスは純正のウイングすら、80スープラの持つ美しいボディラインを破壊しているとしか思えず、取っ払ってしまった。

ウイングの無い80スープラは、まるでトヨタ2000GTの生まれ変わりのようにカッコ良いと思う。純正の美しさを破壊するエアロも嫌い!(`´)


④何でマフラーを始め吸排気を変えるのが定番なの?何でノーマルマフラーはダサくて駄目なの?

→我がスープラ号にチューンドマフラーを付けたことが無いので判らないけど、いくら高回転でパワーを出せても、あの低回転で豊かなトルクを犠牲にしたら街乗りし辛くなるだけだと思う。

全く日常ユースはせず、サーキットオンリーなら問題無いのだろうけど。



あとノーマルマフラーの出口、別に細くも小さくもなく、丁度イイ具合の大きさだと思うけど‥

大口径マフラー、確かに昔は流行ったけど、今も変わらず流行りでカッコイイもんなの?



とまあ、このワタスはそもそも「ハチロク=パリダカ」と言ってるトコからして、普通の人と感性が違う変わり者。^^;

だから上のような疑問を持つのだろうね(苦笑)。当然、多くの80スープラオーナーさん達と考え方が合わない。

(というより、多くの80スープラオーナーからすれば、このワタスがアホに見えるのだろうね。)

従って同じ80スープラ乗りのみん友さんも増える訳が無い。(爆)

でも一つだけ言わせてもらえば、このワタスはチューニングやドレスアップを否定していない。別にそれぞれの価値観があるのだろうから、人に迷惑掛けなきゃなんだっていいと思う‥

ただ、このワタスみたいにノーマルの良さが好きな人間に対し、最初から「ノーマルはダサい」とか、「ノーマルなんて意味無い」みたいな全否定で来られるから反発してしまうのだ。

同じラーメン好きでも、コッテリ系が好きだったり、あるいは逆にアッサリ系が好きだったりするのと一緒だと思う!けど、ラーメンはコッテリ系が正義でアッサリ系が悪だなんて決まりは無いっしょ?それと一緒だと思うよ、うん。


だから、


「80スープラは、RZかRZ-Sの6MTで、ローダウンして19インチのホイール履いて、GTウイング装着してフロントバンパー他エアロ変えて、吸排気やってブーストアップにタービン交換して乗るのが当たり前‥」


みたいな考えが全てではないことを、他の多くの80スープラオーナーさん達には判って欲しい!(>_<)




80スープラはノーマルの完成度が高いからこそ、雪道&長距離を安全に快適に走れる‥この私クワトロがこの冬、雪の一般道や雪の高速を自ら数千キロ走って実証したよ!

積雪30センチにいきなり挑むとか、凍結路面での坂道発進とかは当然無理だけど、ある程度除雪が入った道であれば80スープラは普通に走れる。

ケツを振ったり空転して前に進まないのは、タイヤのグリップを超えた加速や速度で走ろうとするから!それは滑るのが当たり前!

むしろ粗いアクセルワークを矯正し、タイヤのグリップ力を感じながら走るというように、基本に忠実な運転が求められるだけ!

四駆や電子デバイスに頼らずとも、基本に忠実な運転をすれば雪道は怖くない!それと雪道なら生活四駆の軽に抜かれてもムキならないこと!(笑)

日本一の積雪量を誇る特別豪雪地帯にて、日常生活の足として毎日我がスープラ号で雪道を走り続けたこのワタスが言っているのだから説得力あるでしょ?(^.^)




この私クワトロ、恐らくみんカラ内の80スープラ乗りの中で、最も過酷な状況下で日常的に乗っている人間だろうね‥





運転に集中し慎重に走れば、80スープラは決して雪道を苦手としていない。また、メーカーのデザインでキチン考えられたノーマルの車高やフロントバンパー形状がそれを可能にしている‥

そういうノーマル状態での出来の良さがこのクルマにはあることを、どうか多くの人に判って欲しいね。(^^ゞ


おしまい。
Posted at 2014/03/04 18:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2014年03月03日 イイね!

在りし日のカローラ(AE86)


色々ネタ画像を整理してたら、↓こないな画像が出てきた!




今は亡き2代目カローラ。自慢の超希少AT車。(高速走行中、AT損傷→廃車)

基本的には純正イントラ履いてたけど、冬用に見つけた13インチの多分エンケイ製の金色ホイールを試しに履いた時の写真だ!

ボディとホイールで黒金の組み合わせを自分でも凄い気に入っていたのを思い出す‥


残念ながらこの金ホイールを冬に履くことなくカローラは死亡。当時の経済状況では廃車にする以外、方法が無かった。(涙)

もし今の経済状況だったら、多少時間が掛かっても何とかすることが出来たはず‥

無念だった。(>_<)



AT車のコイツで街中をゆっくり走るのが楽しかった。

そもそもAE86の後期型にしかないAT車は、100台強しか生産されてない。

だが、その殆どがMTに換装されてしまった…激しい怒りを覚える!(`´)


殆どのAE86乗りには判らないだろうが、コイツはATでトコトコ走るのも凄い似合ってた!

だって、あくまでカローラ(スプリンター)の2ドア(3ドア)版なんだから!


街乗りメインで何らおかしくないのに、それを走り一辺倒にされたことが凄い悔しい!

誰が決めたのか知らないが、ハチロク=走り屋、ドリフト、峠、サーキット。車高調に鬼キャンに引っ張りタイヤにバケットシートetc‥

このワタスはそれに猛反発!(`´)



だったらハチロク=パリダカってね!









コイツは初代カローラの方。

パリダカの真似事をし、ホントに海岸を、砂浜を走った。こんな乗り方したAE86乗りは、みんカラ内、いや世界中探してもこのワタス位だろう…しかもAT車だし!(爆)




本当に、ただ普通に走るだけで最高の気分にさせてくれるクルマだった。こんな良いクルマはもう二度と現れないし、乗れもしないだろう…

(2ドアのレビンそのものが少ないし、ましてAT車なんてもう無いはず。)


その写真が今回たまたま出てきた。嬉しいような切ないような‥

正に在りし日の思い出。
Posted at 2014/03/03 16:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

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