• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@KG11のブログ一覧

2015年12月07日 イイね!

機動戦士ガンダムΖΖ

機動戦士ガンダムΖΖ
今アニマックスでダブルゼータ(ZZ)やってるんで、一応観てる。

多くのファンと同じように、ワタスも以前からZZは認めてなかった。(笑)

でも改めて観たら、まあ…それなりに面白いじゃないかと。(爆)

ただ。ワタスの考えるガンダム正史は、あくまで以下の通り!

1st、Z、PS・Zのシャアディスク・ラスト、逆シャア、UC、にプラス、0080、0083かな。


ああそうだ、オリジンもだね!(「悲しみのアルテイシア」、早くアニマックスでやらないかな♪)


基本的にワタスにとってガンダムとは、あくまでアムロとシャアの物語(とその周辺)。それ以外は「ガンダム」と名のつく別物、まがいもの位にしか思って無い。^^;

まあ…そういう意味では、ZZも認めてあげる?(笑)
Posted at 2015/12/08 00:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | テレビ番組 | その他
2015年12月07日 イイね!

プロフェッショナル 仕事の流儀 「自動車整備士 小山明・博久」

プロフェッショナル 仕事の流儀 「自動車整備士 小山明・博久」さっき、「プロフェッショナル 仕事の流儀」を嫁さんと一緒に観た。

みんカラユーザーも観た人多いんじゃないの?今回の「自動車整備士 小山明・博久」の回は。

ちなみにウチの嫁さんって、ディスカバリーチャンネルの「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」のエドのファンなんで(笑)、この手の内容にも理解があって助かる。^^;


で、今回のお二人のような整備工場って、青森には無いのかな…

あ、ネィル・アーガマ号のATF交換をお願いした、黒石のとあるお店が近いかも^^;


とりあえず我がスープラ号は今のトコはディーラーで診て貰えるし、アーガマも購入店でダメならディーラーに持っていく…

そういう意味では最低限の安心はある。でもやっぱり今夜のお二人のようなトコが近くにあったら最高なんだけどね。(^^)
Posted at 2015/12/07 23:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ番組 | 音楽/映画/テレビ
2015年12月06日 イイね!

六角精児の呑み鉄本線・日本旅

六角精児の呑み鉄本線・日本旅
鉄ネタでやるかテレビ番組ネタのどっちでやるか悩んだけど、一応テレビ番組ネタで。

さて、鉄道ファンの皆はん方、この「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」って、知ってます?

いつからやってるか判らんですが、ワタスはこの一つ前の回から観てますわ。^^;





鉄道系の番組ってえと、昔やってた「拝啓‼鉄道人」でハマり、「みんなの鉄道」とか「鉄道発見伝」とかその他色々観てきてた…

中でも、「タモリ倶楽部」で定期的にやってくれる鉄ネタが一番イイかな!

別に鉄道専門番組じゃなくて、たまたま鉄道の回ですよって位が丁度良く感じる。^^;


ワタス自身、乗り鉄でも撮り鉄でもない、自称歴史鉄というか運用鉄というか…

なので、ただ鉄道の知識自慢みたいなアレは苦手。(>_<)




だから、この番組の『呑み鉄』っていうコンセプトが凄いハマってね。

マニア受けより一般向け…これ大事じゃないかな!(^^)/




それにしても六角さん、朝からビールですか。ホントにそこまで酒好きなのかな?

ちょっとテレビ用に、無理してる感じ?(笑)




そうそう、こういう感じ方というか楽しみ方は大事!

車両の写真パシャパシャ撮ったりするより、こういうのを楽しむことがワタスも好きだね。(^v^)






このロケ、一泊二日が原則みたいで、初日の夜はロケ先の土地の飲み屋巡り…

この部分は「吉田類の酒場放浪記」そのものになってる。(笑)






六角さん、酒蔵で試飲して、外のロケでも自分で持ち込みの酒をグビっと。

ホントに酒、好きなのかな。(笑)




ということで、『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』、早く次の回も観たい!

ただ、この番組って、不定期で次にいつ放映するかも全く決まってないっていうね。(笑)

六角さん、相棒の撮影もあるから大変なんだろうけどさ。^^;
Posted at 2015/12/07 00:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ番組 | 音楽/映画/テレビ
2015年12月06日 イイね!

福岡“3位の呪い”打ち破った!ドローで5年ぶりJ1復帰 C大阪無念

福岡“3位の呪い”打ち破った!ドローで5年ぶりJ1復帰 C大阪無念スポニチアネックス 12月6日(日)17時30分配信

◇J1昇格プレーオフ決勝 福岡1―1C大阪(2015年12月6日 ヤンマー)

 来季J1に昇格する残り1枠を決めるJ1昇格プレーオフ(PO)決勝が6日、大阪・ヤンマースタジアム長居で行われ、3位の福岡と4位のC大阪が激突。先制された福岡が後半42分に追いつく劇的な展開で1―1と引き分け、ドローの場合は年間順位が上位のチームを勝者とする大会規定により、福岡が2011年以来5年ぶりとなる来季のJ1昇格を決めた。12年のPO制度導入以来、出場最上位の3位チームが昇格するのは初めて。元日本代表主将の井原正巳監督(48)は就任1年目での昇格となった。

 C大阪は後半15分、元日本代表MF関口のパスを受けた同FW玉田がドリブルでゴール前にボールを運び、最後はそれまで再三のスーパーセーブを見せていたU―22日本代表GK中村の股下を抜く技ありの左足シュートで先制。大会規定で引き分けでもJ1昇格が決まる福岡は、昨シーズン湘南のエースストライカーとしてチームをJ1昇格へ導いた長身FWウェリントンや生え抜きエースの城後らを中心に粘り強く攻撃し、後半42分、最後は中村が右足で押し込んで追いつき、昇格をものにした。

 福岡は、開幕3連敗を喫した第3節には最下位の22位に沈んだが、第4節から11試合連続負けなしとV字回復。第25節でJ1プレーオフへの進出圏内となる6位に浮上すると、5位、4位と徐々に順位を挙げ、第35節で3位にジャンプアップ。7月以降の21試合でわずか2敗という驚異的な勝ちっぷりで2位・磐田を追い上げ、12試合負けなしの8連勝でリーグ戦を終了。最終的に2位・磐田と勝ち点82で並びながら、得失点差で及ばず、自動昇格を逃していた。

 すでに自動昇格を決めていた1位・大宮、2位・磐田と3位・福岡の3チームが来季J1に参戦する。

---------------------------------------------


昨日のJ1チャンピオンシップに続き、今日はJ1昇格プレーオフを観た。

その前のJ2・J3入れ替え戦もね。サッカー三昧な二日間。^^;


もう退団してしまったフォルラン選手加入以降、夫婦揃ってセレッソを応援してきた。

(ワタス個人は故郷の湘南ベルマーレを応援。無事J1残留を決めて良かった!)


嫁さんは九州(大分)の人だけど、関西が長く、第一言語が関西弁。去年の誕生日にはセレッソのレプリカユニフォームをあげたし、今年はガンバのユニフォームをあげた位。^^;

だから、昨日はガンバ大阪を応援し、今日はセレッソ大阪を応援していた。


だが、結果的にガンバも、そしてセレッソも負けてしまった。(T_T)

しかも、嫁さんの故郷である大分は、何とJ1経験チームでありながらJ3転落!

正にダブルパンチ!悲し過ぎる!(@_@;)


けど、セレッソは玉田選手の個人技が図抜けてたけど、チームとしての連携がイマイチに感じた…

特に、昨日のサンフェレンチェとガンバの試合なんか観てたら、尚更そう感じたね。


厳しい言い方だけど、今日のセレッソは落ちるべくして落ちた、負けるべくして負けたというか…

だって、観ててもまるで勝てる気がしなかったもの。(*_*)


セレッソはこれで暫くJ2定着は免れないと思う。蛍選手はもう居るべきではないし、GKのキム選手だって韓国代表GKでしょ?このまま居ちゃダメっしょ。

親会社のヤンマーは決して金が無い訳じゃないんだから、フォルラン選手の契約をどうにかして延ばして、せめて今シーズンの最後、今日までは居てもらうことは出来なかったのかな…

ただ、今はクラブライセンスのアレで、いくら親会社に金があってもダメだったのもあったんだろうけどね。でも何とかならなかったのかな。今更だけどさ。


ある意味、セレッソの今日の結果は当然でもあり、自然の成り行きだったと思う。暫くJ2に浸かって、チームを見つめ直さないといけないのかもね。


それと、対戦相手のアビスパ福岡。正直、何の思い入れも無いけど、監督の井原さんは大好き。

だって、ドーハの悲劇の時からA代表にハマり始めて、その時そこに居たのが井原さん。『アジアの壁』。

Jも代表も、井原さんがプレーする試合は沢山観てきた。そんな人が監督。しかも、1年でのJ1昇格を公約に挙げて、ホントに達成しちゃったよ!

井原さん、選手としても凄かったけど監督としても凄い!(^^)/

井原さんがセレッソの監督だったら、絶対昇格出来ただろうね。


ま、でもこれがサッカー。プロ野球は降格が無いから最下位でも痛みを伴わないけど、サッカーは違う!

だって、元J1の大分がJ3落ちだもの…

言うなれば、大企業の部長クラスが、次の日から新卒の平社員と同じかそれ以下の扱いだよね。

シビアな勝負の世界。観る方にはその残酷さが面白い。やってる方はたまらないだろうけど。それがプロスポーツさ。


さて、次はクラブW杯があるね!サンフレンチェがどこまでやれるか、見届けたい!

Jの代表として頑張って欲しいね!(^^)/
Posted at 2015/12/06 19:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ全般 | スポーツ
2015年12月05日 イイね!

ネィル・アーガマ号、雪道走行テスト!

ネィル・アーガマ号、雪道走行テスト!
ついに青森にも冬将軍が到来。(@_@;)

6月に我が家にやってきたネェル・アーガマ号(UBS73)は、今回が初めての越冬…

当然、この艦は雪道での走破性を重要視して購入。車中泊はあくまでその次。

そこで昨夜、この艦が雪道をどれ位走れるのかを試すべく、嫁さんと一緒に夜の八甲田山へ走行テストに出掛けた!^^;


まず最初に“館長代理”であるこのワタスが、ネェル・アーガマ号の二駆での走りをテストしてみた。

するとアーガマ号は3~4センチ位の積雪量では何の問題も無く、八甲田山の坂道を登った!

まあさすがにキツイ勾配で一旦停止して坂道発進すると、ケツが左右に暴れたけどね。^^;


先に進むにつれ徐々に積雪量が増えいったが、それでもなおアーガマは八甲田山中を何事もなく登っていった。しかも二駆のままでね。

ちなみにアーガマにはリアLSDが入ってない。それでもかつての乗艦Y60サファリに勝るとも劣らない2駆での走破力を見せてくれた!(サファリにはリアLSDが入ってた)


やがて周囲は猛吹雪に!もはや上がってくるクルマも下ってくるクルマも無いので、勾配で艦を一旦停車させ、そこで4駆に。TODスイッチをオンだ!

ちなみにTOD(トルク・オン・デマンド)ってのは、いすゞ版のアテーサシステムって言えばイイのかな?ようはリアが滑ったらフロントに駆動力を伝えるっていう四駆システムね。^^;


で、実際の発進時がどうなのかをチェックするべく、坂道発進でアクセルをオン!すると、後ろが少しだけ暴れてから「ドンっ!」って衝撃と共にフロントに駆動が伝わって登り始めた…

一度走りだしてしまえばその走りは非常に安定していた。ただ、発進時の一瞬のリア滑りはともかくとして、フロントに駆動が伝わった時の衝撃は結構凄かったね。(@_@;)


改めて思ったけど、スタンバイ四駆は“真の四駆”とは違うね。やっぱり真の四駆ってのは、機械的に直結しての前後50対50のトルク配分じゃないと!

そういう意味では、Y60サファリの方が真の四駆って感じで良かったかな…

ただ、室内の広さ、特に横方向のゆとりなんかはサファリよりアーガマの方が全然あってイイけどね。^^;


と、ワタスの方でアーガマの動力性能を一通りチェックしたところで、嫁さんに運転を交代。

アーガマは基本的に嫁さんが毎日の通勤に使う。だから、嫁さんが安全に雪道を走れるかどうかが一番肝心!

なので、嫁さんには発進時にリアがちょっと滑って「ドンっ」って強い衝撃が来ても、決して怖がらずにアクセルを抜いてはいけないとアドバイス。

アクセルを抜いちゃうと四駆にならないからね。嫁さんもその辺のTODの特徴を理解しつつ、発進を含めた雪道走行に慣れていった。^^;


そんなこんなテストと称して走っていたら、吹雪がさらに悪化。正にホワイトアウト状態で前方をはじめ周囲が殆ど見えない状態に。(汗)

視界不良で転落、遭難なんてしたら大変。なので山を降りた。

そういや下山途中、道路脇に一台クルマが落ちてた。怖い怖い!(@_@;)


ということで、ネェル・アーガマ号の雪道走行テストは、二駆でもそこそこ走れることと、TODの感覚も掴め、とても有意義だった!(^^)/
Posted at 2015/12/06 02:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビッグホーン | クルマ

プロフィール

群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
6 789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

日産 ブルーバードシルフィ ブルフィ (日産 ブルーバードシルフィ)
通算20台目の愛車。平成24(2012)年式のブルーバードシルフィ。 完全ド・ノーマル ...
スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。購入時は ...
三菱ふそう キャンター キャン太郎 (三菱ふそう キャンター)
通算18台目の愛車。平成12年式の三菱ふそうキャンターベースでキャンピングカーとしては通 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation