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2016年09月26日 イイね!

納車から1ヶ月が経った!

納車から1ヶ月が経った!ハンター号が納車されて今日で丁度1ヶ月が過ぎた。

その間、車中泊は2回程実施。まず埼玉での納車帰り、福島の道の駅・ばんだいで一泊。プレ車中泊ね。

その後、それなりの準備や小改良を経て、岩手の道の駅・紫波で一泊。しかもその時の晩メシは車内で自炊したよ!

車中でカレーライス食べたけど、これは嫁さんが頑張ってくれたお陰で実現!(^^)

いかに車中で快適に宿泊や炊事が出来るかについては、殆ど嫁さんがアイデアを出して準備をしてくれたのが大きかったね!(^^;

それとポータブルトイレはまだ使用してないけど、一応使用出来る状態にはしてある。アクアケムブルーもタンクには入っている!ただ、やっぱりトイレは非常時の使用に留めたいね。


とにかくハンター号での車中泊は、アーガマ号ことビッグホーンでの車中泊とは比較にならない程、快適だったね!

ま、車中泊機能のことについては、今後少しずつでも書いていきますわ!(^^;



次にクルマとしての性能部分についてのレポね。けどこれがなかなかアレで(笑)

まずは‥

やっぱり燃費が極悪過ぎ!(>_<)


普通に走ると一般道でも高速でもリッター7キロ割るもん(苦笑)

ストレス溜まる程の低燃費走行で、やっとリッター8キロ。ただこれはイライラ度MAXになって精神衛生上良くない!(爆)

だからもう変に低燃費走行とか心掛けるの辞めたよ。(^^;


にしてもだ、レギュラーでリッター6キロ少々しか走らないってね。おいおいマジかよって!(>_<)

ちなみに前愛車スープラ号はハイオクだったけど、夏タイヤで街中はリッター7~8キロ、冬タイヤで雪ある時はリッター6キロだったかな‥

ただ高速は丁寧に走ればリッター9キロ、良くて10キロ位走った。3,000㏄のツインターボでね。

けど、ハンター号は2,400㏄のNAなのにリッター6キロ台だもの。これが冬将軍到来してスタッドレス履いたら、リッター5キロ台に落ちるんじゃないの?


おまけに高速や坂道は登板車線がお友達の非力さもホントに辛い!(>_<)

この前なんか個人タクシーのコンフォートにブチ抜かれた!(爆)

これじゃあ燃費の悪さと非力のあまり、このハンター号を手放す人が多かったのがよく分かるわ。



そんな燃費の悪さと非力さはあるけど、それでもワタスはこのハンター号をもの凄く気に入ってる!

非力だけど普通に乗ってるだけでも楽しいし、何と言っても後部の居住部が居心地抜群!(^^)/





キャブコンなんかに比べたら狭いけど、内装が木でログハウス風なトコがまず落ち着くし、夫婦2人での使用には必要にして十分な広さはある!

確かに遅いのは事実だけど、そもそも荷台にログハウス載せてると思えば飛ばそうとも思わないよ(笑)



ちなみに我がハンター号って、正確には『ハンターキング』って言うのよ!

で、ハンター号には実はグレードがあって、上位グレードの『ハンターGT』ってクルマになると‥





この巨体だよ!(^^;


けど、こんな図体しててもパワーユニットは我がハンター号と同じ2,400㏄のNAエンジン‥

となると、更に燃費もパワーも落ちてるんだろうね。居住性は良さげだけど‥



ただ、そんなハンター号に対して、どうしても心配な事がある‥

それは、





この居住部分というか架装の部分がさ、走行中にギシギシ・ガタガタ凄いのよ!(>_<)

例えどんなにゆっくりで丁寧に走ろうがさ。凄い気になってしまう。

それに青森市内の道路って、多分日本一舗装状態が悪いと思う‥

何せ日本一の豪雪地帯だから、冬の間にチェーンを付けたブル(ドーザー)が走りまくりで舗装を破壊しまくる‥

春になってとりあえずその空いた穴を塞ぎはするけど、そんなのが毎年繰り返しだから舗装がツギハギだらけで走行振動が凄い!(>_<)

そこを嫌でも通勤で毎日走って振動に晒されてる訳だから、道の悪さが原因で架装部分が剥がれ落ちたりしないか‥それが不安で不安で仕方ない!(>_<)

それが一番の心配事だね。




ということで、納車から丁度1ヶ月経った我がハンター号‥

とりあえずまだ2回しかやってないけど、車中泊を繰り返すことで何が必要で何が足りないかが見えてきた。そこを少ーしずつ改善・改良を加えるのがこれまた楽しい!(^^)/

特に居住部分については、嫁さんとホームセンターや100均に行って、あーでもない、こーでもないってね。(笑)


また、ハンター号を整備してくれるクルマ屋さんも無事に確保出来た!ディーラーじゃ嫌がられるだろうから、持ち込みのキャンカーだけど快く診てくれるお店をね。

だってさすがに購入店のある埼玉県狭山市や、一番近い仙台の店舗に行くのも大変だから。(^^;


なかなかネタ書く時間が取れないけど、既に改良したトコも色々あるし、何とか時間見つけてちょっとずつでもハンター号ネタを書いていきますわ!(^^;
Posted at 2016/09/27 01:29:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダットサンピックアップ | クルマ
2016年09月06日 イイね!

<サッカー日本代表>W杯最終予選 タイに2-0で勝利

<サッカー日本代表>W杯最終予選 タイに2-0で勝利毎日新聞 9月6日(火)23時11分配信

タイ・バンコクで6日行われた2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選のタイ対日本代表戦は、2-0で日本が勝った。日本はアジア最終予選での初勝利となった。

1-2で敗れたUAE戦から先発を3人代えて、この試合に臨んだ日本。序盤はペースをつかめなかったが、次第にボールを支配し始める。そして、前半18分、酒井宏の右からのクロスを、先発出場の原口が頭で決めて先制した。後半も日本は試合を優位に進めた。後半30分、長谷部が前線に送ったロングボールを拾った浅野が冷静にゴールし、試合を決めた。国際サッカー連盟のランキングは日本49位、タイは120位。

 最終予選は12カ国が2組に分かれて来年9月までホームアンドアウェー方式で戦う。アジアのW杯出場枠は4.5。最終予選で各組1位か2位になれば、本大会出場権を獲得する。残る0.5枠は各組3位同士がプレーオフを行い、勝者は北中米カリブ海予選4位とW杯出場をかけた大陸間プレーオフに臨む。

-------------------------------------------

初戦のUAE戦は勿論観た。けどその後に出張に出たからネタ書けなかった。

今夜のタイ戦は時間があるのでいつも通りネタを‥


さて、今夜のタイ戦。先日のUAE戦とは違って勝って当たり前の相手。例えアウェーだろうとね。

負けるとは全く思ってなかった。だから当然の結果。


ただ相変わらずのフィニッシュ精度の低さ‥たった2点しか取れなかったのは大問題!(-_-メ)

あれがブラジルなら5点は楽に取ってただろうね。


それとディフェンスも相変わらず自分達のミスで危ない目に‥

自分も同じ日本人だけど、日本の選手はどうして慌てるんだろうか?


さらに今日のハリルホジッチ監督は交代カードの切り方が酷かった!

前半終わりから明らかに本田選手の消耗が酷かったのに、なぜあんな終わりまで引っ張る??

他にも思うことは沢山あったけど、今日はこれ位で。


次が10月にホームのイラク戦とアウェーのオーストラリア戦。

もしホームでイラクに引き分けでもしたら、その時はもう予選通過はない!

アウェーのOG戦だって、どんなに悪くても引き分け。それでも危ない。

よって、イラク戦勝利、OG戦引き分けか勝利でなければW杯出場は無理。

またそれが出来ないなら、ココで一度予選敗退した方が良いかもね。


とりあえずセルジオさんのコメントが出たら追記で載せますわ。



追記

「自分が」の試合では不発な2人

<W杯アジア最終予選:日本2-0タイ>◇B組◇6日◇タイ・バンコク

 弱い相手と戦うと、自分たちが強くなったと錯覚する。だから、冷静に分析しなければならない。初戦で負けたUAEと比べて、タイはあまりに球際の激しさに欠けていた。だから日本は自分たちのプレーができた部分もある。日本より体格の良い中東勢やオーストラリアと戦った時、同じような戦いができるかな?

 本田や香川ら海外組は普段から当たりの激しいリーグでプレーしており、球際の弱さは克服しているように思えるかもしれない。だが本田はクラブでの出場機会が少なく、香川は周りが頑張るドルトムントでこそ輝く選手。今日のように「自分が」という試合ではいつも不発だね。

 代表で一番球際に強い岡崎ですら、クラブでは定位置確保にあと1歩だ。日本が球際の強さで中東勢やオーストラリアを上回るには、まず海外組がクラブでレギュラーとして常時出場することが必要になってくる。また、タイ戦で再び浮き彫りとなった決定力のなさなど他の課題も山積みだ。当然、選手の間でも「今日、勝ったからうれしい」っていうのはないだろう。(日刊スポーツ評論家)
Posted at 2016/09/06 23:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー日本代表 | スポーツ
2016年09月05日 イイね!

初めてのキャンピングカー、ハンター号がやってきた!

初めてのキャンピングカー、ハンター号がやってきた!
7月末に前愛車スープラ号を手放してから1ヶ月‥

もの凄く長い1ヶ月だったが、ようやく今度のクルマが納車された!(^^)/

←それがこのクルマ。少しだけネタばらししたけど、判った人居たかな?(^^;




そう、通算15台目の愛車は日産のダットサンピックアップ。通称ダットラ。D22型のダットラキングキャブだ!

平成14年式。2,400CC(KA24DE)のガソリンエンジン、パートタイム4WDのAT車ね。走行距離は約13万キロ。けど、普通のダットラじゃなくてキャンパー仕様のダットラ。

思えばガキの頃、レゴブロックで遊ぶのが大好きでね。当時よく作ったのが指令室というか作戦室みたいなのにハンドルとタイヤを付けた『移動基地』。

そんなのを何度も何種類も作って遊んでたけど、よくよく考えるとそれがキャンカー好きの原点だったのかも。(^^;

じゃ、早速外装から見てもらいまひょか!




まずは正面から‥

前からだと判り辛いかと思うけど‥




真横からだと、やっぱりデカく見えるよね?

でも車検証上では長さ498、幅193、高さ255なんだよ。(^^;


拘ったのはコインパーキングにも停められるよう、2×5ⅿに収まる事!

立体駐車場は無理だけど、上さえ何も無ければどこでも停められる。

通勤にも買い物にも普通に使えることが大事!(^^)/




そして斜め後ろから‥

ちなみにリア居住区の出窓張り出しは、ほぼドアミラーと同じ位。

とはいえ、すれ違いは気を遣う。




最後は真後ろから‥

ラダーを入れると、高さは280センチ位あるかも。

今迄は気にしなかった高さ制限、今後はいつも意識していかないとね。

じゃあ今度は中を見てもらいまひょ!




リアハッチを開けると居住スペースが出現。




リアハッチ開けてすぐ左にはフリースペースがある。




埼玉の中古車屋さんで展示している時から、キャンカー乗りには有名な?THETFORD(セットフォード)の新品 ポータブルトイレが入っててそのまま付いてきた。こりゃラッキー!(^^)/

とはいえ、180センチ85キロでそこそこのガタイのワタスには、このフリースペースかなり狭い。

ただ一応現車確認した時、ワタスが中に入って扉を閉めることは出来た。基本トイレは外の施設のを利用させてもらうけど、いざという時にはトイレとして使用するつもり!




フリースペースの反対側にはこないな流しとコンロがある。コンロは市販のカセットコンロ用ボンベを装着して使用するタイプ。

また流しの手前側面には、室内灯やルーフベンチレーター、冷蔵庫なんかのスイッチパネルがある。

さらに流しとコンロの下には扉が2つあって、左側が給排水タンク、右側にはホンダの発電機収納されてた。まあ発電機は降ろしたけどね。

ちなみに発電機も元々あったのが壊れてたらしく、納車時には新品が用意されてた。これまた超ラッキー!(^^)/




リアハッチ、フリースペースと流しの先はリビングスペースと就寝スペース。





リビングは一応片方に2人、計4人座れる。(乗車定員は6人)。たださすがに大人4人はチト狭い。

けど我が家はワタスと奥さん2人で使うだけ。だからゆったり寛げる。

このリビングの部分がこのクルマの一番好きなトコかも。(^^;




助手席側シート下には、ミニテーブル、ベット展開時に使用する短いテーブルの脚、ジャッキ・工具が入ってる。さらに他にも牽引ロープ、三角停止版、ブースターケーブルなんかを収納したよ。





一方運転席側のシート下にはサブバッテリーと走行充電システム、そしてこれまたキャンカー乗りには有名な?べバストのFFヒーターが備わってる。




通常はこうしてリビング状態だけど‥




↑こないな感じでベッド展開も出来る!




そして運転席・助手席の上には常設のベッドスペースがある。通常は運転席・助手席からの移動がしやすいよう天板を1枚外してるけど‥




↑その天板を1枚はめるだけであっという間に2人分のベッドスペースが出現!

アーガマ号の車中泊では何と言ってもベッド展開が面倒だった。だからもしキャンカーに乗るなら常設ベッドは絶対外せない条件だった!

運転に疲れたらすぐゴロンと横になれる‥これ、長距離運転者には凄い大事な要素!

特にワタスのようなクルマで青森から実家の神奈川に帰るような人間にはね。(^^)




助手席の後ろには冷蔵庫。これまたキャンカー乗りには有名な?エンゲルの冷蔵庫だね。ただ電気食うから使用する時は走行時に一番弱いレベルで!




天井にはルーフベンチレーターも付いてる。換気は勿論のこと、逆回転させると扇風機みたいに使える。これはなかなか便利!(^^)/




そうそう、ベンチレーターも壊れてたらしく納車時にはこうして新品が取り付けられていた。これまた嬉しい限り!

車検アリのクルマで納車までやけに時間が掛かった理由が分かったよ!(^^;





ということで、人生初の8ナンバーのキャンピング登録車。ただ、このクルマを制作したキャンピングビルダーはとっくの昔に倒産。だからもらい事故でも自爆でも、壊したら一貫の終わり。(>_<)

『ハンターキング』っていう製品名だから、そのままハンター号という呼び名を付けることにした。(^^;


既にこれまで車中泊テストを2回ほど実施。最初の車中泊は納車時。

埼玉は狭山市まで新幹線と電車を乗り継いで行って、そのまま乗って青森に帰ってきた。で、途中、福島の道の駅・ばんだいで車中泊。

その次は昨日・一昨日と、岩手の道の駅・紫波で2回目の車中泊テスト。その時は納車帰りの車中泊テストの経験を生かして、それなりの事前準備をしていった。

やっぱり実際に車中泊を繰り返すことで何が必要で何が要らないかが見えてくる。とにかく時間を作って出来る限り車中泊を繰り返したいね!(^^)/

車中泊テストを経て既にちょこっと手を入れたトコもあるんで、それは今後時間のある時にアップしていくよ。




最後に‥

このハンター号ことダットラ、


メチャクチャ遅いし燃費極悪!(@_@)


街中普通に走ってリッター7~8キロ‥

高速で100キロ維持の走り方だと‥

リッター6.9キロ!(>_<)

同じく高速で80キロ維持、坂道は諦めて登板車線‥の走り方でリッター8.6キロ位。


自重約2.4トンに人間2人、荷物満載‥それに対しKA24DEエンジンは、150馬力、トルク21.2キロ。あまりに非力。

ホントはディーゼルのQD32エンジン搭載車が良かったけど、全然出回ってなかったんだもん。(T_T)


ということで、登板車線が大親友のクルマは人生初めてかも(苦笑)



※追記

過去にこんな記事を書いていた!

ダットラ、縁があったのかな。(^^;
Posted at 2016/09/06 01:29:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダットサンピックアップ | クルマ

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群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
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