• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@KG11のブログ一覧

2019年04月27日 イイね!

おでこのケガ‥


ある朝、出勤しようとMAX号に乗り込もうとしたら‥




ぎゃあ〜!!

いつの間にMAX号の右のおでこの角にこんな傷が!(T_T)

おかしいぞ、納車以来ぶつけたことなんて一度も無いのに!(>_<)



まあ…そう言ってもなっちまったものは仕方ない‥

まだ出社まで時間があったので、急いで応急処置を!!




これがあった!急いで塗る!





うん、まあこんなもんでエエわ!




遠目から見るとこんな感じ。

とりあえずこれで様子見ようか。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
Posted at 2019/04/28 18:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカトラック | クルマ
2019年04月14日 イイね!

春は出会いと別れの季節・その2 ~MAX号がやってきた!〜


alt

前回のブログでハンター号とお別れしたことは書いた‥

で、何故ハンター号を降りて次のクルマに乗り換えることになったのか‥

結論から言えば‥


alt

衝動買い(笑)


実はだいぶ以前にね、ハンター号を購入した某大手キャンピングカー販売店の
別店舗で、シャレでハンター号の下取り査定をしてもらった訳!

そしたらさ、そらあもう世間で言われてる通り、
キャンピングカーの下取り値なんて買い叩きもいいトコよ!(苦笑)

で、その時はそんな下取り値で売るつもりも無いし、
そもそも金も無いから乗り換えるつもりも無かったんでそれで終わり‥


alt

が、それからしばらく経った去年の秋、妻と群馬の方にハンター号で
小旅行に行った際、道中にキャンカー屋があってね‥

これまたせっかくだからと冷やかしで行ったのよ!

で、その時見たのが、3台のデリカトラックベースのキャンカーで、
2台のJB470と今度の愛車。

値段的にも格安ディーゼルのキャンカーはそれ等位しかなかったんでね‥
非現実な値段のクルマを見てもしょうがないからさ。


そうしたら話の流れからとりあえずハンター号を査定させてって話になってね

その結果‥


alt

何と某大手販売店の倍以上の値段が付いたのよ!


確かに多少追い金すれば3台のデリカトラックベースはいずれも買えないこともない金額‥


そこで妻との急遽首脳会談がその場で実現!(笑)


alt



すると‥


意外にも妻が愛車となった車両を気に入ってくれたのだ!(驚)



alt


しかも、妻が追い金の4割位を出してもイイと!(超驚)


けど、そこですぐ欲しいみたいな姿勢を見せたら店側の思うツボ!(^^;


なので即決などせず、旅行後、青森に帰ってから返事することに!




で、青森に戻ってから、いや旅行帰りの車中から決断を下すまでの約1週間、

妻と何度も話し合った‥

ハンター号に2年乗って使い勝手等、色々分かったこと、
経験してきたことなどを踏まえ、このワタスは熟慮に熟慮を重ねた‥

alt

で、最終的には毎日乗るこのワタスが決断を下しなさいとの妻のお言葉が!

勿論、乗り換える場合の追い金の4割は出してくれるという前提でね。



ただ‥お金のことも勿論アレだけど、とにかく古いクルマ(H8年式)だから
壊れたら一体どうするのか‥

そこが最も慎重になった部分!何せ20年以上前のクルマ(汗)



そこでハンター号を診てもらってる主治医のクルマ屋さんに連絡を取り、
診てもらえるか?修理可能かの相談‥




すると診てもらえるとの確約を得たので、いよいよ購入を決意!


そこから販売店との交渉開始!

alt

ROUND1
新品のスタッドレスタイヤを装着した上で追い金○○円でだったら買っても
イイと伝えたところ‥OKとのこと!(よっぽど処分したかったのか?)

alt


ROUND2
ディーゼル貨物ベースは排ガス規制に引っ掛かるので、ワタスの実家がある
神奈川にそのままでは入れない(走ってはいけない)ことが発覚!

なので一旦はキャンセルの意思を示した‥

alt


すると販売店側より、DPF(排ガス浄化装置)の装着を全額タダ‥
という訳にはいかないのでいくらか当方にも負担して欲しい、
いくらだったら出せるか?とのこと‥

確かに納車後に自分でDPFを装着するのはかなりの金額なるはずなので、
そこは多少歩みよる必要があると考え、○万なら出してもイイとの条件を
伝えたところ‥これまたOKとのこと!

alt




ところが‥

alt

このDPFのお陰で納車がメッチャ遅れた!けど上述したように、
DPFを自分で後付けしたら相当金が掛かる‥

だからそこは耐えた。ひたすら耐えた。2ヵ月近くも(苦笑)



そのような経緯を経て今度の愛車となったのが‥


alt

H8年式のデリカトラックをベースとしたこのキャンピングカー、
アネックス社製のMAX-4.8Dこと、

MAX号だ!(^^)/


同じデリカトラックベースとしては、JB470の方が有名だしタマ数もある‥

けど妻がコッチを気に入った!リアエントランスとサイドソファーが決め手に!


ちなみにこのクルマのエンジンは、デリカスターワゴンと同じ4D56!
(初期型パジェロなんかにも搭載されてた)

2,500CCのディーゼルターボなのに、僅か85馬力のトルク20キロkg・m

覚悟はしてたけど‥遅い、本当に遅い!(滝汗)




最初あまりの遅さに、ターボかエンジン本体が壊れてるのかと思った!(苦笑)


けどまあ乗ってるうちに慣れたら気にならなくなった(^^;

お陰で妻が日頃乗ってるアーガマことビッグホーンに乗ると、
あたかもフェラーリに乗ってるかのような速さに感じるよ!(爆)


alt

ちなみに横から見るとこんな感じ‥



後ろのタイヤがちっこい(笑)


alt

そして後ろはこんな感じ‥

白だといかにもキャンカーって感じ嫌なので、いつか自家塗装で自衛隊車両の
国防色(オリーブドラブ)に塗りたい!(^^;


alt

で、屋根がこんな感じでね‥ちょっと気に食わない!

元々ソーラーパネルでも付けてたのか、変なアルミの骨組みがあるし、
そもそも屋根の表面の材質がなんか嫌だ!(-_-)

当初はアルミの骨組みをハギ取ろうと思ったけど、もしかしたら自分自身が
ソーラーパネル装着したくなるかもしれないので、今はこのままにしておく。


alt

そしてこれが納車が遅れた原因となったDPF‥でもこれが大事!


alt

恐らくJB470をはじめとする、同じデリカトラックベースのキャンカー乗りの多くがこんな排ガス装置なんて装着してないと思う‥正直その状態で首都圏他に入ったとしてもバレないだろうし。

けど自分は神奈川の人間だからね‥実家に帰った時でも正々堂々と走れるよう、多少出費が増えたけど装着して良かったと思ってる!(^^)/


alt

ということで納車から1ヵ月経っちゃったけど、これが新しい我が相棒!

毎日の通勤、買い物、そして休日のお出掛けに車中泊の旅と、
コイツと共にまた色々なトコに出かけるぜ!(^^)/


あ、内装に触れてなかったね‥

実は内装はね、特に妻が頑張ってくれて大幅にリフォームしたのよ!

つうことで、次回の内装リフォームネタを乞うご期待!?



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
Posted at 2019/04/14 03:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | デリカトラック | クルマ
2019年04月13日 イイね!

春は出会いと別れの季節 ~さよなら、ハンター号!〜


実は1ヵ月前、我が愛車ハンター号とお別れした‥

alt

(次期車両の納車&下取りに向かう途中で立ち寄った、最後の車中泊‥ではなく仮眠をした茨城県内の某高速PAにて)

ハンター号を降りることになった理由等についてはこの次以降のブログネタで書くとして、今回は最後にハンター号を偲ぶことにしたい‥



ハンター号に乗ってたのはおよそ2年半‥思えば色々なトコに行ったもんだ!

alt

まずは岩手県は雫石町にある「道の駅あねっこ」にて。


alt

学生時代、毎晩のようにS13シルビアで走りに行った、宮城県は仙台市郊外の泉ヶ岳、スプリングバレースキー場のロータリー前にて。


alt

alt

勿論、実家のある神奈川にも何度もハンター号で帰省した‥

辻堂の「テラスモール湘南」前の駐車場と、清川村の「道の駅清川」にて。


alt

娘達の居る滋賀県の大津市に行った際は、大好きな来来亭の野洲本店にも行ったよ!


alt

ああそうだ、ブログネタにはしてなかったけど、去年のGWは福島県のいわき市から茨城県の海沿いをずっと南下、千葉県の房総半島を1周して実家に帰省したんだ!

その道中で立ち寄った「道の駅いたこ」にて!


alt

alt

そしてハンター号との思い出のハイライトと言ったら、もう3年前になるのかな?奥様の実家がある大分まで、青森から片道30時間近く掛けて行ったことだね!

青森ナンバーのハンター号で別府タワーとのツーショットなんて、そうそう撮れないっしょ!(^^)/



alt

alt

青森での日常風景も。青森市内の浪岡城の桜と、冬の岩木山(弘前市他)をバックに。

特に冬は四駆にシフトする必要が全く無い程、高い走破性を誇ったね!



alt

納車時は16万キロ位だったかな‥


毎日往復4キロの通勤にも使って、足掛け2年半で2万キロ位乗った!


alt

最後、次期車両の購入店で下取りに‥

ハンター号よ、キャンピングカーの楽しさを色々と教えてくれてありがとう!(^^)/



え?次のクルマは何って?

それは‥左隣にちょこっと写ってるよ!(^^;

Posted at 2019/04/14 00:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダットサンピックアップ | クルマ
2019年03月11日 イイね!

あれから8年‥


去年の11月からブログ書いてなかったけど、やっぱり今日この日のことは触れずにはいられない。


あれから8年か‥

当時仙台で被災して色々あったことは過去の震災ネタの通り‥


ただ残念ながら今居る青森の職場で、このことは全く話題にもならないね。

恐らくニュースで流れて「ああそうなんだ‥」位の感覚なんだろうね。


まあそれも仕方無い。自分自身が辛い思いしなきゃ痛みは分からないもの。


alt

画像は去年の夏、仙台に行った時に閖上の海岸で撮った写真。

閖上の朝一は復活したけど、仕事絡みで何度も行ったサイクルスポーツセンターは復活せず…

(もしかして別の場所とかで復活したとか?もし仙台の人で知ってる人居たら教えてください)


alt

歩いて橋を渡って見た時にたまたま気付いたんだけど、かつて橋を渡ってサイクルスポーツセンターの駐車場に降りていく坂道の一部が残ってた‥

ただこれ半年以上前の写真だから、今はこの部分も消失してるのかも‥

整備されていい意味でね。



また仙台に、いや奥松島・女川・南三陸に行きたいな‥

(何故かは過去の震災ネタを参照してください)


地の物を買ったり、そこでご飯食べたり、安くなくても敢えて給油したりと、被災地に少しでもお金を落としていくこと大事。逆に自分にはそれ位しかできないけど。
Posted at 2019/03/11 11:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災関連 | ニュース
2018年11月23日 イイね!

冬タイヤに交換他

冬タイヤに交換他整備手帳にも書いたけど、一昨日ハンター号のタイヤ替えてきた

実は今夜から車中泊で北関東方面に行く予定‥

だから冬タイヤへの交換はあと3日間延ばしたかった

だって片道600キロ以上走るんだもん‥

雪のないトコ走るのにスタッドレスは削れて勿体ない!

ところがこの雪。ある意味ギリギリセーフ?
まあ安全には代えられない。

多分19時以降の出発になるけど、碇ヶ関(秋田と青森の県境)はヤバそう。
凍ってるかな?まあいい。左車線をトロトロ走るから。




ワタス、このテッチン仕様が大好き!(^^)/

夏タイヤは買った時から付いてたインチアップしたアルミだけど、
キャンカーにそんなの履いても意味無いから嫌い。

やっぱ小径鉄チンに肉厚のあるタイヤが好き。F1のリアタイヤみたいな(笑)









Posted at 2018/11/23 17:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダットサンピックアップ | クルマ

プロフィール

群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

日産 ブルーバードシルフィ ブルフィ (日産 ブルーバードシルフィ)
通算20台目の愛車。平成24(2012)年式のブルーバードシルフィ。 完全ド・ノーマル ...
スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。購入時は ...
三菱ふそう キャンター キャン太郎 (三菱ふそう キャンター)
通算18台目の愛車。平成12年式の三菱ふそうキャンターベースでキャンピングカーとしては通 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation