• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@KG11のブログ一覧

2020年10月12日 イイね!

GTOに1週間乗ってみたら‥


alt

えー、我が愛車GTOが納車されて1週間が過ぎますた‥

1週間で1,000キロ位は乗った気がする(笑)。

通勤、買い物、遠出、一般道、高速、峠等、あらゆるステージで乗ってみた‥

するとまだ一週間とはいえ、だいぶこのクルマのことが分かってきた‥

まずこのクルマ、GTOのNA&AT車を運転してみての率直な感想だけど、
流して乗ってるだけでも気分がイイ!(^^)/

32のGT-R乗ってる時とか80スープラ乗ってる時もそうだった。別に速く走らなくても流してるだけでも嬉しくなってしまうんだよね!

好きな音楽でも聞きながら軽く流してるだけでご満悦!

まあそんな感じで凄い気に入ってるんだけど、実際に乗り始めて気付いた点なんかをいくつか以下に挙げていきたい‥


①加速

まあ確かに速くはない。隣に乗っていた奥様曰く、4年前まで乗っていた元愛車80スープラ(AT&ターボ)の時ようなちょっと怖くなるような加速は無い(^^;

けど、スタートダッシュでアクセル踏み込んで1速で引っ張るように加速すると、それなりに加速するので特に不満は無いよ!


②重さ

ズバリ、前の重さを凄い感じる!(*_*;

例えて言うなら、

リヤカーを引っ張るのではなく、後ろから押してる感じがする!(◎_◎;)

前がここまで重い感じがするのは初めてかも!

注※比較対象は過去愛車の中から、S13シルビア、初代ランエボ、32のGT-R、33のタイプM、AE86、80スープラなんかが比較対象。サファリとかはジャンル違いだから除く

ちなみに車検証を見ると、前軸970キロ!後軸670キロだって!(*_*;

下手するとフロントだけで車1台分?そらターボなきゃ遅いわ!

っていうかこの重さで、225馬力&トルク28キロでよくあれだけ走るなって感じ!逆に凄い!


③旋回性

ノーマルAT車で乗ってるだけの状態だけど、意外と曲がる気がする!

感覚的には32のGT-R、80スープラよりも曲がるって感じ。しかも安定して!

そらあくまで街乗りの右左折とか、ちょっと峠道で速く侵入して曲がったりっていう次元での話だよ!

足固めてサーキットでとかジムカーナでとか、そういうアレじゃないからね!

でも感覚的には一番曲がりやすいね!もの凄い軽量化したら、実はコーナリングマシンになるんじゃないだろうかって気がする‥


④ブレーキ性能

普通には効いてるけど、ややスポンジーな感触‥もうちょっとカチっとした踏み応えが欲しいなとは思う‥

けど流して乗る分には全く問題無いかな。


⑤燃費

半分位になったら給油してっての3、4回やってみた結果、

平均リッター7.8キロ!(^^;

街中中心に郊外とか峠道、高速走行も含めての平均ね。リッター8キロ超えはならないけど、まあこの手のクルマにしてはまあまあじゃないかな!

そんな燃費って騒ぐならそもそもこんなクルマ乗ったらダメだし(笑)


⑥居住性

そら狭いよ(笑)。けどスポーツカーなんてそんなもん。80スープラも狭かった。32のGT-Rが3台の中では一番居住性が良かったかな。


⑦積載性

意外とトランクとか詰めるんだね。2回位日常の買い物してみたけど、そんな大きい物でなければ何とかなる。これは意外だった。




ちなみに日頃からお風呂セット(1回分着替え込み。奥様の分も含む)を、こないな感じで積んでる‥窪みのトコに上手くハマって動かないようになってるよ!

そらあ温泉がいっぱいある青森に居るんだもの、もしも入りたくなった時に備えてね!(^^)/




ということで、今回は納車1週間経ってからの愛車レポートですた。(^^;

まあ、あくまでワタス個人の感想だからね。感じ方なんて人それぞれだし。

あんまり厳しいツッコミとかはご勘弁を!(笑)
Posted at 2020/10/12 15:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTO | クルマ
2020年10月05日 イイね!

その時、このクルマは突然現れた!


1つ前のブログネタでMAX号を降りたことはお伝えした‥

となれば「じゃあ次何乗るの?」って気になるでしょ?(^^;

ということで、もう能書き&前置き無しで…




はい、今度の通算17台目の愛車は、

三菱GTOなのだ!(^^)/


あ、NAのAT車だよ。場合によっては奥様も乗るからATじゃないとダメなんで‥

あと日本一の降雪量を誇る冬の青森で通勤に支障無く乗るには、やっぱり四駆の方が楽なんで!(^^;

(80スープラでも何とか頑張って乗ってたけど…)




改めて前から…

こいつは平成12年型式の最終型のNA・AT車で、現在走行距離は10万キロちょっとの2オーナー車。某大手買取店にあったのが気になって実際に見に行ってね‥

その後、MAX号の買取価格が県内の某キャンピングカー専門店の倍の提示だったので決めた!(^^;




今度は横から…

まあアレだ、多くの人は車高落としたいって思うんだろうけど、冬の雪の青森で問題無く乗りたいから車高はこのまま!

っていうか基本、何もイジらないでノーマルで乗るよ!(^^;




ちなみに最初からオゼッタのホイールが付いてた!F1好きとしては嬉しいね!(^^;

あと同じ17インチの純正ホイールがスタッドレス用としてある。





後と後斜めから‥

まあ‥一見速そうには見えるな。実際には2ドアのディアマンテだけど(笑)

確かにターボ無いからシートに押し付けられるような加速はできないけど、2千回転位からそれなりに加速するから別に特段遅いとは思わない。

何せ直前まで重さ約3トンで85馬力・トルク20キロのエンジンで走ってたんだもの、これでもメチャメチャ速く感じる!(^^;




エンジンルームね‥

一応綺麗だけど、どういう状態かよく判らない(笑)。別に対応は悪くなかったけど、そこは全国チェーンの某大手買取店の売り物…正直、全然信用してない!(笑)

だから代車の手配が付き次第、MAX号の主治医でもあった黒石の某自動車修理工場で診てもらうことにしてる‥

とりあえず全体を診断してもらって、どこをまず治すべきか提案してもらってね。

ちなみに下廻りの錆止めの塗装(ノックスドールじゃなくてウルト)と、ATFの交換は最初からする予定!






続いて今度はトランクルームね‥

最初観に行った時にトランク開けて見るの忘れててさ‥水でも溜まってたどうしようと思ったけど、大丈夫だった。(^^;




運転席回りね。20年前の古い2DINのオーディオ付いてた。けどこれはこの撮影の後、黄色い帽子でパイオニアのナビに換えた。ETCとドラレコと併せてね。

ちなみに長年パイオニアのナビを愛用してたけど、もうパイオニアはユーザーサポート体制が全然ダメだね。買収?されてからもう最低だと思う…

何万もしたから使わなきゃアレなんでしょうがいないけど、次からはナビは他メーカーにしようと思う。




運転席のシート…

まあ20年前の割にはまあまあ状態はいいかな‥

ちなみに前後スライドとかは手動なのに、何故か腰のサイドと後ろは電動になってる。よく判らない。(笑)




はい、ということでね、早速週末に300キロ位、一般道、峠道、高速と、あらゆるステージで走ってみた!

マフラーなのか2千回転位で必ず金属のガラガラ音というか共振みたいな現象が起きるけど、それ以外は特に大きな問題は無かった。(^^;


上にも書いたけど、このGTOはNAのAT車!

別にもうシャカリキに速く走ろうなんて全く思わないからNAで充分!(^^;

普通にそこそこ速く走れればOKだし、雪でも問題無く走ってくれればっていうことでね!(^^;

あとGTOは部品がどんどん廃盤になってると聞くけど、そこはとりあえず主治医のクルマ屋さんに何とかしてもらって大事に乗っていこうと思いやす!(^^)/
Posted at 2020/10/05 14:25:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTO | クルマ
2020年10月05日 イイね!

いつも別れは突然に‥ さよならMAX号!ありがとうMAX号!


いやホント、なかなかブログ書く時間取れなくて‥半年以上書いてなかったみたいだね!(汗)

いい訳になるけど今毎日ね、仕事終わって帰って来て夕飯食べて胃が落ち着いたら、筋トレ30分位してその後軽くジョギング1時間半位してるのよ‥

毎晩トレーニングに2時間以上時間割いて、その後に風呂入って出てきた時には日付はとっくに翌日になってるから、そこからブログ書く気力無くてね(苦笑)

お蔭様で筋肉の量は増やしつつ、体重自体は7キロ位は落としたけどね!(^^;


と、どうでもいい前置きはこれ位にして、ブログタイトルにある通り、一昨日、我が愛車MAX号とお別れした!(T_T)

降りた理由は架装部の劣化が激しくなってきたことかな。ベースのトラックとしての性能自体はまだ問題無かったんだけどね(汗

ただ次の車検通したとしてもこの先乗り続けてどうなのか悩み抜いて考えた結果、今度の1月の車検を通さないことに決めた。

購入時に金銭面で助けてくれた奥様にもちゃんと了承え得た上でね。


で、スープラを売却した時に利用したとある個人売買サイトに掲載して、車検までに売れればいいかな‥と思い、既に取材も済ませ掲載待ちの状態だった…

けど、次のクルマの購入先が納得行く金額で下取りしてくれることになったので、急遽売却が決まったという訳!


お別れ当日、青森市内の某公園駐車場にて、MAX号最後の雄姿を写真に残した…




約1年半、自分で乗った走行距離は約4万キロ弱乗ったのかな?その前のハンター号では青森から九州は大分まで行ったけど、MAX号は伊豆半島は伊東までかな‥

自宅を出る時、奥様を呼んでMAX号の最後の姿を見せたら、奥様泣いてた。MAX号が売り飛ばされて可哀想だってね。(>_<)




そう、MAX号が納車されてからというもの、奥様と一緒に内装全部リフォームしてね、色々手を加えてきた‥




電装系は自分がやったけど、内装に関してはシートカバーをはじめとして、殆ど奥様にやってもらったから思い入れもあっただろうな‥



ね、簾で夏仕様までしたりして‥とにかく自分達で出来る限りのことをやるという、DIY経験値はかなり積めたと思う。この経験はきっと無駄にならない。




で、これが最後の室内の状態。カーテンその他は一切撤去して、冬タイヤを積んだ状態…

上のリフォームした状態と比べて、壁紙とかも汚れて劣化してる状態がわかるかな?

対処療法でまた手を掛けることもできなくはない‥

けど既に生産から20数年経っているMAX号…ベースのデリカトラックのパーツも欠品が多い。それ等を含め総合的に判断した結果、車検を通さないことにした。

ブログネタにしてない分も含めて1年半で車中泊も相当した‥もう充分元は取ったと思う!そこは奥様も納得してくれたのでMAX号とのお別れを決めた!




嗚呼、MAX号よ、沢山の思い出をありがとう!(^^)/


最後に、前車ハンター号とこのMAX号で続いた、このワタス(と奥様)のキャンピングカーライフは一旦ここで終わる…

けど、一度知ったこの楽しさを辞めることはできない…

キャブコンに乗ってると、知らない人同士であっても、多くの同じキャブコン乗りがすれ違う時に手を振ってくれた‥

キャンピングカー乗り独特の、素晴らしい「文化」だと思う!(^^)/

だから、一旦キャンピングカーからは降りるけど、またいつか金銭面がクリア出来そうな時が来たらまた必ずキャンピングカーに乗る!

次にまたキャンピングカーに乗るなら、次はもう日常ユースは考えない。コインパーキングに入らなくても、2×5の駐車枠に収まらなくてもいい‥

その代わり、常設ベッドがあってトイレルームもあって、エンジンパワーもそれなりにあるもっと大きいクルマに乗りたいね!

コースター辺りのバスコンで!(^^;
Posted at 2020/10/05 12:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカトラック | クルマ
2020年03月31日 イイね!

夏タイヤに交換&エンジンオイル交換


一昨日、MAX号のタイヤを夏タイヤに交換してきますた。

あとエンジンオイルの交換も。前回交換時から6,000キロ走ったんでね。

MAX号になってから、オイルはずっとお店推奨のルブテックを使ってる。

お値段は純正の倍位するけど、ATFも含めてその分の価値はある‥かな?(^^;




交換後のフロントタイヤ。ちなみにサイズは、165/80/14‥

しっかしまあ、細いもんだよね。




交換後のリアタイヤ。こちらのサイズは、225/50/R12.5。

マジ小さい。でもこのリアタイヤ可愛くて好き!(笑)




で、そんな細くて小さいタイヤに似合わないデカイ図体‥

ホント、こんなプアなサイズでよく止まるって曲がれるなって思う。まあ無理はしてないしできないけどね。(^^;




最後に、昨日の午後にウォーキングした時に撮った八甲田山‥

まあ実際には八甲田山っていう山は無く、周辺の連峰を総称した名前らしいけどね。

そんな八甲田山、大抵は雲が掛かってるけどこの時は全く雲が無かった!

まるで山頂が見えるエベレストみたいに希少なんじゃないかと思って、思わず撮ってしまいたくなるんだよね!(^^;

あれ?MAX号のタイヤ&エンジンオイルの話じゃなかったけ?(爆)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
Posted at 2020/03/31 00:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカトラック | クルマ
2020年03月24日 イイね!

祝!MAX号納車1周年!


えーこの度、我がMAX号が納車されてから、この3月でめでたく1周年を迎えますた!(^^)/

なかなかワタスと奥様の仕事の休みが合わないのもあるけど、そうだな‥まあこの1年で車中泊自体は平均すると月イチ位かな‥

車中泊日数自体で言ったら、少なくみても20泊以上はしてると思う‥

もしお互い次の日が仕事休みとなったら、前の晩からでも出掛けて青森県外には出るからね!(笑)

今の所一番遠くに出掛けたのはワタスの実家・神奈川の帰省だね。ただ1泊2日とか2泊3日となると、どうしても東北内か北関東までの移動で精一杯‥

2人で同時に5日位休みが取れれば、奥様の実家・大分にも行くんだけどね。事実、ハンター号では大分に行ってるし‥

まあ車中泊しなくても、青森県内の日帰りのお出掛けでも充分楽しいけどね!(^^)/


ということで、今回はMAX号納車1周年を記念し、この1年のお出掛けの一部をご紹介‥


alt

まずは岩手県は一関市にある、 道の駅・猊鼻渓での早朝の一コマ。

冬だったんでね、 猊鼻渓名物の空飛ぶ団子(かっこうだんご)だっけ?対岸からロープを伝って団子が届くアレがお休みだった(泣)

仕方ないのですぐ近くのサハラ硝子に行って色々買うてしまったよ。(^^;


alt

お次は我が故郷、神奈川県は小田原市にある西湘バイパス西湘PAでの一コマ。

まあワタスにとっては「西湘PA」じゃなくて、あくまで国府津パーキング『コウパー』だけどね。(^^;

今から20年以上前は週末になるとココに箱根方面に走りに行くクルマが近郊から集まってきて、自分自身も友人とココで何度待ち合わせたことか‥


alt

これも帰省時だね。東京都は檜原村の役場で!GWだったかな?役場の中にカフェがあって、ケーキセットを頂いた。その後、奥多摩の方に行ったんだよね‥

ちなみに前夜は八王子の道の駅が満杯で、仕方なく市内のコインパーキングに停めてね。まあ夜間だと安いしMAX号は一応トイレ使えるようにしてあるから問題無かったけどね‥


alt

んでもってこれはお気に入りのショット!秋田県は仙北市の角館、早朝の武家屋敷前でパチリと!(^^)/

夏頃だったかな?確か7時にもなってなかったはず。正に静寂に包まれたお屋敷と共に!


alt

これは今年の正月だね!千葉県は木更津市にある、道の駅・木更津 うまくたの里にて!

この後、人生初の東京湾アクアラインの横断したんだよね…が、横断中に右ミラーが風に負けて倒れ始め、以前過去ネタにした右ミラー損傷につながってしもた!(汗)


alt

最後は青森県青森市内にある自宅前の駐車場で、雪に埋もれたMAX号!(笑)

まあ確かに今年は雪が少なかったけどさ、けど降ればこうなる訳でね‥

が、FRでLSDが入ってないデリカトラックベースの我がMAX号は、これ位の積雪量であっても何とか走れたよ!まあ「道を読む力」が求められるけどね。(^^;


ということで納車1周年を迎えた我がMAX号、さすがに20年以上も前のクルマだから経年劣化で痛んでるトコが段々と増えてきてはいる‥

けどそこは対処療法で乗り切って(笑)、これからも色んなトコに出掛けるぜ!(^^)/



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
Posted at 2020/03/24 20:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカトラック | クルマ

プロフィール

群馬の東側を拠点に、休日は奥様とクルマで色々な所に出掛けています。目的の無いドライブが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

日産 ブルーバードシルフィ ブルフィ (日産 ブルーバードシルフィ)
通算20台目の愛車。平成24(2012)年式のブルーバードシルフィ。 完全ド・ノーマル ...
スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。購入時は ...
三菱ふそう キャンター キャン太郎 (三菱ふそう キャンター)
通算18台目の愛車。平成12年式の三菱ふそうキャンターベースでキャンピングカーとしては通 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation