どうもご無沙汰です。
9月10日に売却してから、約2週間が経とうとしています。
やっとこ、ガレージに黄色いのが無いことに慣れてきました・・・(苦笑
現在、ガレージにはサーフにガイア、どっちもシルバーなので、ぢぇんぢぇん華やかさが無いですねぇ~
ついでに、どっちもヨタ車ってのをどうにかしる!(笑
とまぁ、久しぶりなので、売却に際してを振り返ってみようと思います。
長いので読まれなくても結構です。(笑
売却を考え始めたのは、実は5月20日の5周年OFFが終わってからでした。
(前日の19日は、H社の最終面接だったものでー)
「このアテに乗って、1つ大きなことがぶち立てられたのでヨシ。」と。
そんなこんなで、内々定が出てからしばらくしましてー
6月22日(金)にカーチスさんに査定に来ていただきました。
その時の走行距離は37500kmほど。
売約条件としまして、
前後エアロ・リアスポ・グリル・アイライン・ミラーウインカー・バイナル・マフラー
は装着したままで、それ以外はノーマルに戻す。
その時の段階で、100~110でした。
しかしながら、8月末のたんぽぽOFFには絶対に参加したいということで、
査定だけで終了しました。
たんぽぽに参加し、9月初めに売却するワケですので、まぁ、80くらいにはなってしまうのだろうなー
と思いながら乗っていました・・・
でも、たんぽぽOFFだけは絶対に譲れませんでしたからねぇ~♪
さて、そんなこんなでカーチスさん1件だけというのもなぁーと、
8月8日(水)の早朝にガリバーさんにネットで査定依頼をしましたら、
当日に来ました・・・
早いことはいいことなのですが、早杉です。(笑
査定士さんがいらして、カーチスさんの時はサラーっと私が説明したのですが、
ガリバーさんは、じっくりと15分くらい査定をされていました。
まー果たして、15分で実走行もせずに本当にクルマの値段がつけられるのか?
という疑問は残りますがーーー
どこの査定屋さんもそうなんでしょうけれどね。。。
大変申し訳ないですが、やっぱり中古車は、危ない気がします・・・
よぉーーーーーく見て、更には、信頼のおける友人つながりのお店でしか買えないですね・・・
ウチのアテも、トラブルがゼロってワケぢゃないですから。。。
エアフロセンサが過敏すぎたり、ATがあまり快調でなかったりと・・・(苦笑
とまぁ、今回の条件(初期条件で実際の売却条件とは異なります。)は、
前後エアロ・リアスポ・グリル・アイライン・バイナル・マフラー
が条件でした。
査定時は37850km、たんぽぽへ行くことも考えて、+1500kmほどで査定していただきました。
アテのオーナーさん方は、比較的乗らない方が多いようで、
発売から5年経っても平均走行距離は43000kmほどだそうです。
ウチのは低走行かなーと思っていたので、少しは査定がUPするかなーとも思っていましたが、
平均走行距離から-10000kmほどでないと意味が無いようで・・・
それと、ボディカラーが黄色というのも、もちろんマイナス要因ですね。
カーチスさんは、「アテのイメージカラーだから。」と言って、そこでは下げてこなかったですがー
(ちなみに、リセールバリューは、白・黒がイイようで、色褪せやすい赤や、乗る人が少ない黄色は論外だそうで・・・)
目視査定の後、ガリバーの内部での金額と照らし合わせたり、
中古車の標準買取金額が載っているイエローブックのようなものを見させられたりしまして、
「アテンザの標準買取はこれくらいなんですよ。」
とな・・・
ついでに、
「ガリバーの買取システム・ガリバーの利益はこれだけなんですよ。」
なーんていらんことまで説明されまして。(笑
ガリバーがそんだけの利益で本当にやってられんのかー?と突っ込みたかったですがー
そんなこんなで、「60で。」って話になり、内心、仕方ないかーと思いつつも、
「ふざけんなー」
と言ってみました。(笑
すると、
「ぢゃぁ、70位で。」
とな・・・一声で、10上がるのかYO!と思いながら、もうちょい引っ張りました。(爆
すると今度は、売却方法の話を始めまして、
「今までの値段は、オークションに出した場合です。」
「これからは、ガリバーに登録している業者から「こんなクルマが欲しいリスト」にある条件と照らし合わせてみましょう。」
とな。
まーオークションを通さずに、直接取引きをするのですから、
高く売れるようにはなるのでしょうがー
で、そのリストから「このおクルマにピッタリの条件がございました!」と。
そんなにピッタリの条件があるのか・・・と疑いましたが、
高く売れるならそれでいいかーーー
その後、
「是非とも本日、ご契約をさせていただきたいのですが、85でご満足いただけますか?」
と申し出がありました。
まだ引っ張るゾーと、ちょいと卑怯とわかりつつも
「以前(どれくらい前かは言いませんでしたがー)、違う所で査定してもらったら、100~110って言われたんですよ。」
と80からの大幅UPのこの金額で吹っかけてみました。(爆
査定士さんもしばーーーらく
「えー、その金額は無理ですよ・・・もっと下がりませんかねー」
と粘ってましたが、
どうしても当日に契約をしたいらしく、
「105で即決させてください。また、バイナルは剥がしてください。」
ということで、話はまとまりました。
6月の査定時から3ヶ月弱経っての売却で同じ額に届いたのでいいかーと、
契約に踏み切りました。
もっと粘っても良かったのかもしれませんが、
引き際も大切ですしね。(笑
また、貼ったばかりのバイナルを剥がすのは本当に酷でしたが、
相手の条件ですからね・・・仕方ありません。。。
何やら、違うバイナルを貼られるようですから・・・
しっかし、最初は60と言われたものが、ここまで(約4時間ほど)粘ると105までUPするんだなぁ・・・と。
てか、どんだけ中間マージンで儲けるんだよ・・・とな。。。
それと、105で買ったなら、いくらで売るんかなぁ・・・
私が買った金額が、ディーラーの試乗車でしたから格安で、
2004年4月8日に6000km走行で、車体価格135万で購入したのに。(爆
(諸費用込みで160で買ったのですけれどね。)
3年半で33000km走って、エアロを追加して、30万で乗れたと思うと、
もの凄いコストパフォーマンスでした。(笑
はてさて、売却時は写真のように、エアロ・マフラー以外は純正に戻ってしまいまして、あのバカアテンザの面影がだいぶ薄くなってしまいました・・・
3年半、手塩にかけて育て上げてきましたが、純正戻しは、ほぼ丸3日で完了してしまいました。。。
ってなことで、ここまでお読みいただきありがとうございました。
かなり乱文になってしまい失礼致しました。
アテはなくなってしまいましたが、逆にアテをいぢる時間がなくなりましたので、
これからは今までいぢってきた所を、過去に撮った写真で振り返りつつ、
本家HPやみんカラを更新していきたいと思います。
でわまた~♪