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2007年09月23日

アテ売却を振返る・・・(長文注意)

アテ売却を振返る・・・(長文注意) どうもご無沙汰です。

9月10日に売却してから、約2週間が経とうとしています。
やっとこ、ガレージに黄色いのが無いことに慣れてきました・・・(苦笑

現在、ガレージにはサーフにガイア、どっちもシルバーなので、ぢぇんぢぇん華やかさが無いですねぇ~
ついでに、どっちもヨタ車ってのをどうにかしる!(笑

とまぁ、久しぶりなので、売却に際してを振り返ってみようと思います。
長いので読まれなくても結構です。(笑

売却を考え始めたのは、実は5月20日の5周年OFFが終わってからでした。
(前日の19日は、H社の最終面接だったものでー)

「このアテに乗って、1つ大きなことがぶち立てられたのでヨシ。」と。

そんなこんなで、内々定が出てからしばらくしましてー

6月22日(金)にカーチスさんに査定に来ていただきました。
その時の走行距離は37500kmほど。
売約条件としまして、
前後エアロ・リアスポ・グリル・アイライン・ミラーウインカー・バイナル・マフラー
は装着したままで、それ以外はノーマルに戻す。
その時の段階で、100~110でした。
しかしながら、8月末のたんぽぽOFFには絶対に参加したいということで、
査定だけで終了しました。

たんぽぽに参加し、9月初めに売却するワケですので、まぁ、80くらいにはなってしまうのだろうなー
と思いながら乗っていました・・・
でも、たんぽぽOFFだけは絶対に譲れませんでしたからねぇ~♪

さて、そんなこんなでカーチスさん1件だけというのもなぁーと、
8月8日(水)の早朝にガリバーさんにネットで査定依頼をしましたら、
当日に来ました・・・
早いことはいいことなのですが、早杉です。(笑

査定士さんがいらして、カーチスさんの時はサラーっと私が説明したのですが、
ガリバーさんは、じっくりと15分くらい査定をされていました。
まー果たして、15分で実走行もせずに本当にクルマの値段がつけられるのか?
という疑問は残りますがーーー
どこの査定屋さんもそうなんでしょうけれどね。。。
大変申し訳ないですが、やっぱり中古車は、危ない気がします・・・
よぉーーーーーく見て、更には、信頼のおける友人つながりのお店でしか買えないですね・・・
ウチのアテも、トラブルがゼロってワケぢゃないですから。。。
エアフロセンサが過敏すぎたり、ATがあまり快調でなかったりと・・・(苦笑

とまぁ、今回の条件(初期条件で実際の売却条件とは異なります。)は、
前後エアロ・リアスポ・グリル・アイライン・バイナル・マフラー
が条件でした。
査定時は37850km、たんぽぽへ行くことも考えて、+1500kmほどで査定していただきました。

アテのオーナーさん方は、比較的乗らない方が多いようで、
発売から5年経っても平均走行距離は43000kmほどだそうです。
ウチのは低走行かなーと思っていたので、少しは査定がUPするかなーとも思っていましたが、
平均走行距離から-10000kmほどでないと意味が無いようで・・・
それと、ボディカラーが黄色というのも、もちろんマイナス要因ですね。
カーチスさんは、「アテのイメージカラーだから。」と言って、そこでは下げてこなかったですがー
(ちなみに、リセールバリューは、白・黒がイイようで、色褪せやすい赤や、乗る人が少ない黄色は論外だそうで・・・)

目視査定の後、ガリバーの内部での金額と照らし合わせたり、
中古車の標準買取金額が載っているイエローブックのようなものを見させられたりしまして、
「アテンザの標準買取はこれくらいなんですよ。」
とな・・・
ついでに、
「ガリバーの買取システム・ガリバーの利益はこれだけなんですよ。」
なーんていらんことまで説明されまして。(笑
ガリバーがそんだけの利益で本当にやってられんのかー?と突っ込みたかったですがー

そんなこんなで、「60で。」って話になり、内心、仕方ないかーと思いつつも、
「ふざけんなー」
と言ってみました。(笑
すると、
「ぢゃぁ、70位で。」
とな・・・一声で、10上がるのかYO!と思いながら、もうちょい引っ張りました。(爆

すると今度は、売却方法の話を始めまして、
「今までの値段は、オークションに出した場合です。」
「これからは、ガリバーに登録している業者から「こんなクルマが欲しいリスト」にある条件と照らし合わせてみましょう。」
とな。
まーオークションを通さずに、直接取引きをするのですから、
高く売れるようにはなるのでしょうがー
で、そのリストから「このおクルマにピッタリの条件がございました!」と。
そんなにピッタリの条件があるのか・・・と疑いましたが、
高く売れるならそれでいいかーーー

その後、
「是非とも本日、ご契約をさせていただきたいのですが、85でご満足いただけますか?」
と申し出がありました。

まだ引っ張るゾーと、ちょいと卑怯とわかりつつも
「以前(どれくらい前かは言いませんでしたがー)、違う所で査定してもらったら、100~110って言われたんですよ。」
と80からの大幅UPのこの金額で吹っかけてみました。(爆

査定士さんもしばーーーらく
「えー、その金額は無理ですよ・・・もっと下がりませんかねー」
と粘ってましたが、
どうしても当日に契約をしたいらしく、
「105で即決させてください。また、バイナルは剥がしてください。」
ということで、話はまとまりました。
6月の査定時から3ヶ月弱経っての売却で同じ額に届いたのでいいかーと、
契約に踏み切りました。
もっと粘っても良かったのかもしれませんが、
引き際も大切ですしね。(笑

また、貼ったばかりのバイナルを剥がすのは本当に酷でしたが、
相手の条件ですからね・・・仕方ありません。。。
何やら、違うバイナルを貼られるようですから・・・

しっかし、最初は60と言われたものが、ここまで(約4時間ほど)粘ると105までUPするんだなぁ・・・と。
てか、どんだけ中間マージンで儲けるんだよ・・・とな。。。

それと、105で買ったなら、いくらで売るんかなぁ・・・
私が買った金額が、ディーラーの試乗車でしたから格安で、
2004年4月8日に6000km走行で、車体価格135万で購入したのに。(爆
(諸費用込みで160で買ったのですけれどね。)
3年半で33000km走って、エアロを追加して、30万で乗れたと思うと、
もの凄いコストパフォーマンスでした。(笑

はてさて、売却時は写真のように、エアロ・マフラー以外は純正に戻ってしまいまして、あのバカアテンザの面影がだいぶ薄くなってしまいました・・・
3年半、手塩にかけて育て上げてきましたが、純正戻しは、ほぼ丸3日で完了してしまいました。。。

ってなことで、ここまでお読みいただきありがとうございました。
かなり乱文になってしまい失礼致しました。

アテはなくなってしまいましたが、逆にアテをいぢる時間がなくなりましたので、
これからは今までいぢってきた所を、過去に撮った写真で振り返りつつ、
本家HPやみんカラを更新していきたいと思います。

でわまた~♪
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Posted at 2007/09/23 08:01:02

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この記事へのコメント

2007年9月23日 9:11
何ともまあ、スッキリしたお姿(笑)
先日お伺いしたときのマイアテの車高だ~(爆)

黄色、世間的には不人気色なんですねぇ。目立ちすぎるのかな? 
コメントへの返答
2007年10月4日 2:20
ども~

ええ、かなりスッキリしてます。(笑
何かにつけて、ゴタゴタ取付けてましたしね・・・(爆

黄色に乗るのは、勇気要りますしねぇ~~~
乗ってしまったら病み付きなのですが!!!

車高は、イイ感じになられましたですかぁ~?
2007年9月23日 9:12
売却交渉お疲れ様でした。
自分もアテ購入時と友人の分と立て続けに買い取り交渉しましたが、業者によって同じ車でも値段全然違いますね~。
あと、担当者の対応も全然違って、信頼できる業者を選ばなければいけないな~、と思いました。
今回、ガリバーでの査定は結構上まで引っ張れてよかったですね(^^)
自分の前車はガリバーに売却しましたが、友人の車の時に酷い対応されて、2度とガリバーには依頼しないことを誓いました(^^;
コメントへの返答
2007年10月4日 2:25
ご無沙汰してます~

ホント、業者によって、全然値段が違うのですね。
これは、1社だけに査定を出してもらうのは本当に損だと感じました・・・

最初、あんなCMでひゅんひゅん言ってる会社はどうなのよー
(って、あのCMやる前か・・・
っと、大きな業者ほど心配でしたが、
今回は交渉成立となりましたぁ~

大きな業者と言えども、入金があるまではやっぱり心配ですね。。。
危ないとは解りつつも、本当に振込まれるのか?と不安ですので、クルマを持っていく際に現金をその場で渡して欲しいです・・・
2007年9月23日 15:34
長かった~~~(笑)

これからもwataruガレージを使いに行きますので、よろしくね~♪
あ!でも4月から本人は鈴鹿か…(汗)
コメントへの返答
2007年10月4日 2:26
>長かった
長文注意とあるぢゃないですかっ!

>ガレージ
あ・・・はい。

>鈴鹿
鈴鹿に居続けないようにしたいです・・・(苦笑
その為の栃木に開発拠点のある就職先ですから~(爆
2007年9月23日 17:19
うちの場合、レガシィを売ったときは最安値(アップル)が100万、最高が150万(JAC→カーチス)でした。
買い取り店は面倒くさがらずに何件か回ったほうがいいようです。

新車買うときも買い取り店の値段を調べてDの下取りと比較したほうが絶対いいです。自分はJACの値段をDに伝えて、さらに上乗せしてもらいましたw
コメントへの返答
2007年10月4日 2:30
お久しぶりです~

おお~♪
あぁ・・・アップルも査定出してもらえば良かったですね。。。
クルマぁ~売るならぁ~ラビットぉ~
のラビットにも・・・
でも、やっぱり、カーチスは高く買い取ってくれるのですねぇ~
ガリバーもほどほどにして、もうちょっと高くカーチスさんに買い取っていただけば良かったですかね・・・(笑

Dの下取りの方が買取りより高いとわ・・・
凄いです。。。

とりあえず、もし今度、買取店を利用する時があれば、
もうちょっと余裕を持って何件か査定をお願いしてみます~
2007年9月23日 22:35
更生しましたねw 
黄色が設定されるときって世間が不景気の時が多いそうです。

年式考えてもいい値段でひきとってくれたと思います^^

 
コメントへの返答
2007年10月4日 2:32
どもです!

ええ、カナーリスッキリとしましたぁ~
これはこれでいいかなぁ・・・なんて。(笑
ノーマルに戻してから乗りましたが、
やっぱり、純正って良くデキてます。(爆

不景気の時に黄色ですかぁ・・・
確かにそうかもですね。。。
でも、次車も黄色にしたひです・・・

アテンザの不人気ぶりからしても、イイ値段で買い取っていただけたかと思います~(笑
2007年9月24日 22:26
ひゃあ、そんなに変わるもんですか…(^^;)
じゃあ絶対に競合させないとダメですね。
査定は結構アテにならないもんだな、と(笑)
コメントへの返答
2007年10月4日 2:41
ご無沙汰しております~

業者によってここまで違うとは思いませんでした・・・
でも、業者も結構ネバって来ますからね。。。

今回はガリバーさんに高く買取っていただけたので満足はしましたが、
もうこんなに長時間ネバられるのは、
ンザりです。
(あ、ちと無理ありましたね・・・(爆
2007年9月26日 0:59
ども~♪
交渉ゴトの参考になりました・・・
しかしスッキリしちゃってますね。。(悲)

いぢった数々のUPを楽しみにしてます(^^
コメントへの返答
2007年10月4日 2:45
どもども~

もし、クルマの買取りを依頼される場合には、
何件か回って、競合させないと損をする可能性大ですね!
電気屋での値段競合と一緒で、足を運ぶのを惜しまずにしないとですねぇ~

こんな、スッキリした姿もこれはこれで・・・
まー、3年かけて仕上げたものを、丸3日で元に戻せると思うと、なんだかなぁ。。。ですがー(笑

これから、ちょいと忙しくなりますが、暇を見つけてUPしていきますねぇ~♪

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「今日は会社サボってN-ONEメンテ。ありがとうDIXCEL、ヨロシクAdrenaline & プロミュー! プロミューパッドはST190コロナ以来。吉と出るか凶と出るか・・・2003年にTYPE HC-Titan Kaiに替えた直後に谷底ダイブ(爆 きっと大丈夫と信じよう!(笑」
何シテル?   04/05 13:32
2010年6月から長年住んだ栃木を離れ、 東京にて生活しております。 (と言っても、ギリギリ東京で、スグ隣は埼玉なのですがー) ↓ 2017年4月 つ...

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