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2021年09月24日 イイね!

ヨメの言葉は神の声!(エアコン編)

ヨメの言葉は神の声!(エアコン編)
「エアコン効いてる?」

「ロードスターはみんな暑いんだよ!」

最近、
こんな会話が増えていました・・・・が普通の状態?
と自分は理解してるんでこれ以上反応しません。



この間、
嫁は、クルマに乗るたびに吹き出し口をあちこち向けたり、
スイッチを入れたり切ったり・・・・
最後の決まり文句は、

「壊れてるんじゃないの?」

自分は、
ムーとしながら、
「エアコン入ってるよ」
と一言。





そんなある日、
孫、娘、嫁が乗って出かけたアコードのエアコンが効かないと言うでは。

それは一大事!


娘、嫁はどうでも、
自分には孫が最優先、最重要なんで、
帰ってきたその足でホンダディーラーへ。

調べてもらったところ、
ガスが空っぽ、これでは冷えませんと。

エアコンガスが抜けたら多めに補充すればいいや、
くらいの認識しかない自分でしたが、
ホンダの話を聞いてやっと理解。

それに、
アコードのエンジンルームに、こんなシールが・・・
550gが適量?なんのこっちゃ?も分かりました。



昔のフロントは何か違うことを理解。
不足も入れすぎも両方ダメ。


数年前、
別のところで大枚をはたいて修理したんで・・・
ガス抜けるの早くない?
と思いながらも、
とりあえず、
蛍光剤注入とエアコンガスリフレッシュなる作業をしてもらい、

ガンガンに冷えるように。

念のため、
しばらく漏れの様子を見ましょう、
とディーラーさんの優しいお言葉。

その後の再検査で、
問題なし、
これでアコードワゴンの件は一件落着。


で、
ロードスターは?

もののついで、
ホンダで調べてもらうことに。
結構大がかりな機械を使うんですね。

検査結果は、ガスが抜けてると。

アコードと同じ?

よくよく考えると、
ロードスターは暑いものと思っていたので、
何かしようと思うことなく今日に至る。
なので、記録も記憶もなし。

でも、
ロードスターにもシール貼ってありました。
470gが適量だって分かりましたよ。



早速、
例のエアコンガスリフレッシュとやらをしてもらい、
ヒエヒエに。



今回の教訓

元サラリーマンは、
先入観、固定観念、常識で判断を狂わせますが、
感覚優先で生きている人間の言葉は現象そのものなんだ。

たまには聞く価値ありかも?



Posted at 2021/09/24 21:40:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年09月22日 イイね!

ロードスターのコネクタがメチャ汚かった!

ロードスターのコネクタがメチャ汚かった!

*** youtubeにリンク貼るルールありますか?教えてください。***




Youtuber(カーライフナビゲーターさん)の動画が切欠で、
https://www.youtube.com/watch?v=bDUpT26s8Sc

ロードスターのヒューズを調べることに!

車内のヒューズは見る機会がありますが、
エンジンルームのヒューズはいつも放置状態。



画像は掃除済みです。
ヒューズ以上に汚れがすごかったのは右上のコネクタ。



ほんと、
コネクタの端子は接点グリス?の塊で見えないほど汚かった!

べっとりよごれが付着し、
これでよくもまあ、端子に電気がながれるものだと感心。

掃除はこれで。
接点グリスないんで。



このコネクタについては参考情報が、
別のyoutuber(ロドスバさん)の動画にありました。
https://www.youtube.com/watch?v=XmREvukq1iM

ヒューズ交換でとりあえずOKだったようですが、
コネクタを何とかされるのかな?
それにしても、
ハーネスって高いんですね。



自分のは、
掃除でショートするリスクは無くなったと思いますが、
他にも注意する場所があるんでしょうね?





それから、
バッテリーを外したので、

ECUのリセットを中途半端にしたんです。
(しなくてもいいような気もするんですが・・・・・)


まずは、
①キーオン(1分)
②キーオフ(1分)
③電動ファンが回るまでアイドリング(10分経っても回らないのでオフ)
④他にも何かをオン、とかあったんですが

ここで挫折。



この後、
近所を少し走ったんですが、
何回かギクシャクしたものも、
いつのまにか、いつもと同じになったので完了としました。

Posted at 2021/09/22 18:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年09月20日 イイね!

ロードスターのシート補修

ロードスターのシート補修座面のヘタリは、
スプリングを反転させたので解消済みですが、



何か気になる!

運転席の乗り降りする側のショルダが下がってるような?



気にするほどでもないんでしょうが、
暇なんで確認することに。

先回掃除したのでシートの下は結構きれい!



カバーを外して、
「古い割には程度いいんじゃん!」
気分はルンルン。



「横もちょっとした亀裂でおさまってるじゃん!」
ここくらいまではルンルン!



と楽観しながら昼ごはんを食べるため休憩。




食後、
内側をよく見ると、




「横20cmくらいウレタンが裂けてる!」
ショック


でもまあ、
バイクのシート補修用ウレタンと接着剤は事前に準備してたので。

何とかなるさー



シートヒーターの配線に気をつけながら、

裂けた場所をガリガリして、
劣化したウレタンを雑にかきだし、
そこに接着剤とウレタンを詰め、

これ以上裂けないように、
裂けたカバーの数か所を、
タイラップで留め、
外側のカバーを元通りに取り付けて作業終了。

ウレタン、
ちょっとしか使わなかったけど、
こんな補修で大丈夫かな?

と心配しながらも、
結果、
ショルダ部分が10mm弱アップしたのでOK。



ウレタンを詰めただけなんで、
接着剤が固まるまで放置。


今日はクルマに乗りませんが、
まあ、
とりあえずは自己満足のレベルになりました。

Posted at 2021/09/20 16:43:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年07月19日 イイね!

ムチムチのタイヤ(RE004)

ムチムチのタイヤ(RE004)嫁が、
「タイヤのサイズ変えた?」
と。

昔のタイヤと同じサイズなんですが、
見た目がムチムチ(デブ?)なんです。




私は、
リトラ・60タイヤに憧れた世代で、
下の写真の赤いNAくらいのサイズが好きなんです。
ちなみに、
RX-7(FC3S、SA22C)も60。
これで、
自分のNCもかっこいいNAに近づいたかな?



それにしても、
60タイヤ、
イギリスのスポーツカーぽくって似会いますね。


(出典:マツダロードスターファイルより抜粋)




そうそう、
タイヤ交換から500kmくらい走ったんで感想でも。



改善したかった
◆道路の継ぎ目の突き上げは、
残念ながら同じ。

◆ロードノイズは、
うるさいのは同じ、でも心地よい音質になったかな? ひいき!

他に、
数値的な裏付けないんですが、
ブレーキが気持ちよく効くようになった感じ。
それと、
路面へのクッツキ感が増したようで、
23号線上りの鈴鹿ビックモータのところのきつめのカーブ、
気持ちよくへばりついて曲がれました。

これって感覚なんでしょうが、
RE004ユーザーなら体感している、ハズ!



と言うことは、
耐久性については、
あまり期待できないってことかな?



まあ、
ツライチでもなし、
シャコタンでもないし、
etc
今はやりのスタイル?ではないですが、

このムチムチ感、いいです。
Posted at 2021/07/19 14:20:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年07月07日 イイね!

NC1ロードスターあるある? (イグニッションコイルハーネス)

NC1ロードスターあるある? (イグニッションコイルハーネス)NC1のあるある情報に、

「全開走行を繰り返すような使い方を続けると、
イグニッションコイルハーネスが断線することがある。」

とパーティレース関係者が書いてました。






ここのカプラーにつながってる線が切れるんです。



全部で4か所




全開走行したことないし、
することないんですが、
エンジンの振動や高温になる場所なんで、

こう書かれると距離走ってるんでちょっと心配。



そんなこんなで、
断線したことが分かりさえすれば、
半田ごて持ってるんで、
カプラ―と配線があれば中学の工作レベルでチョチョイのチョイ、
自分で何とかできる、と。

ただ、
調べてみると、
部品番号調べて購入し、
加工するのは素人では厳しそうだったんで、
とりあえず、
RSTって会社から加工済みの交換部品を入手しました。
送料込みで5000円弱。



パーツ準備はできたんですが、
肝心なのは、
断線したときにエンジンがどうな症状になるか、
理解してないといけないんです・・・・・

ほんとは
ムダなことをしているのかも?

多分!
  
願わくば、
保険と一緒で「持ってるだけ」で使うことが無いといいなー

Posted at 2021/07/07 17:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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