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2021年02月07日 イイね!

ガタピシ音対策:へたったドアのゴム(ベルトライン)を交換。

ガタピシ音対策:へたったドアのゴム(ベルトライン)を交換。ドアを閉めるパシャ音、いつも気になっていました。

みんカラを徘徊していて目にとまった記事を切欠に、
ここのゴムを交換することに。

明確な交換意図は無かったものの、
年数が年数だし、
素材がゴムなんで、
(ゴム系部品はヤバい先入観あり)
それに、
費用的にも、
交換すると何かいいことあるかな、くらいの気持ちで、
ディーラーへ直行。

この部品、
マツダでは、「ベルトライン」と呼ぶんですよ。

私、イメージできませんでした。

ネットで調べてみると、
三菱でも呼んでるらしいです。

部品は、
右が NE51-150-640G
左が NE51-150-650G
で、税込各2832円

新旧画像(下:新品)



見た目、
それほど劣化していなかった(?)ですが、
当然と言えば当然、
ドア回りの感じ(主観です)が変わりました。

1.パシャだったドアを閉める音が重厚に。
2.建てつけ感がしっかり。鉄板が厚くなった錯覚?
3.走行中のドア付近の軋み音(カタカタ音)軽減。残る場所はダッシュボード!



交換手順は、
1.ドアの後ろ側のモールを隙間ツールで力強く持ち上げる。



2.一気に前まで引っ張り上げる。ちょっと力いるかも?

3.前のクリップは外し難いので壊れるつもりでこじ上げる。多分壊れます。



4.新品は後ろ側からはめ込みます。
基本は隙間にはめ込むだけですが、その前に、前についている部品を外しておき、最後にはめ込みます。

はめ込みに使うツールとして、
ゴムヘラ(フィルムを貼るとき使うやつなど)と木槌があると楽に作業できます。



ディーラーにお任せするのもありですが、
命に関わるところでないので自分でやると楽しいですよ。

Posted at 2021/02/07 16:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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