• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagoya-mのブログ一覧

2020年04月23日 イイね!

昔の車はよかった! (年よりみたいなことをことを言います)

昔の車はよかった! (年よりみたいなことをことを言います)毎日の洗車や車いじりはご近所の眼も気になるし、
嫁さんとの会話もネタ切れたので、
「老後の楽しみに」と集めていた自動車雑誌やカタログをさばいてみました。


*「さばく」は整理ではなく、グチャグチャにすること。



タイトル画像のマツダの広報資料、
書体が明朝で縦書き、日付は和暦と、
今の時代には不釣り合いですが、
当時はこんな感じだったんですね。

それにしても、
最近のマツダ、
値引きしないですもんね。

「タクティクスデザインDOHCセダン」って何?



この車、どこのか分かりますか?

私、いすゞのジェミニかと思ったのですが、ファミリアなんです。



マーク変えたのにエンブレムには「ファミリア」が残っています。
社名を数字にする会社にしては、ちょっと偉い人の顔色伺ったのかな。
ただ、
このキャッチコピー、意味が理解できませんしー
この車、売れたのかなー



時計とか、アメニティも作ったりしてます。
利益とか大丈夫?
多分、
車好きの社員が後先考えずに商品化してしまった感じ?
くわえて、カタログサイズも異型。
化粧品とコラボした?と、かすかに記憶にあるようなないような、
でも、
面白い会社ですね。



ガンダム顔と大口グリルが主流の今、
昔のカタログを見ると、
ついつい、
「昔の車はよかった」と思ってしまいます。

この画像、なんの車か分かりますか?



スカイラインとかのカタログにありそうな写真を、
普通の乗用車カタログに載せてしまったマツダ、
「ユーザーがだれか関係ないもんね。」
って聞こえてきそう。

フレームだけの写真、センティアだったと思うのですが、



ランティスだったかも。
どの写真がどのカタログだったか分からなくなりました。
調べなおす元気がないのでお許しください。



次の写真は大会社なので洗練されたカタログ、
と思いますがどうでしょう?



現行スープラの後ろは?ですが、
まだこっちの後ろがまし、と勝手に思っています。



このエンブレムもきれいですね。
マツダはゴシック、トヨタはエンブレムもデザインしてる。

でも、マツダ好きです。



屋根が取れるのもいいですね。

でも、ロードスターが好き。



これ、あこがれの車。
この時代のホンダもよかった。

中古車になると手が届くかな、と思ってもムリな車。
セナが褒める車ですから。



ほんと、いい形してます。
この時代のNSX最高!

今の釣り目のガンダム顔は、コンピュータがデザインしてるんですか?



内装も車らしくていいですね。
ほんと、ほれぼれします。



私、高齢者なので「昔の車はよかった」と言いいますが、
でも、よかったんです。



Posted at 2020/04/23 17:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月10日 イイね!

車検の意味を考えてみる価値あり。

車検の意味を考えてみる価値あり。初めての会社に車検をお願いしました。

これまでは、
車検時期になると、
何も考えず、いつものところに電話、代車の手配をお願いし、
作業項目はすべておまかせで発注。

車検終了後、
作業内容を口頭で聞かされ(ほぼ聞き流し)、
金額の明細もろくに確認せず(適正単価か判断不可)、
なんか調子が良くなったと錯覚し、
銀行に指定金額を振り込む流れ。

先方も、
長年の付き合いで落とし所を心得ているのか、
特に違和感を感じる項目もないし、
金額も目くじらを立てるような額はないし、
粛々とイベントを片づける感覚でした。

が、
しかし、
ここ2年間における数々のトラブル、
(予期せぬ故障ですが・・)
車検に対する幻想と過度の期待は間違いだったと実感、
今回、
車検の意味を考え直すことに。

偶然にも、
ディラーから車検のお誘いもあり、
数社の見積もりをまじまじと比べることに。

ディーラーは高い!
分かってましたが、
価格構造の説明や作業単価の根拠などを聞き、
いい勉強をさせていただきました。

価格は大きな選択肢ではあるが、別の価値観も考慮しようと。

お陰で、
安そうに見えた、
車検専門店は、
何とか割引やオプション作業で価格が大きく変動する。
カー用品店は、
余計な部品交換や作業レベルが不安、
などなども見えてきました。

そんなこんなで、
ガッツき感が無く信頼できそうな、
アライメント測定と調整が売りのタイヤメーカー系の会社に予約。
ただ、
車検作業のほとんどは、ここが契約している外部の会社。



記録簿の検査項目は?
中間マージンどうなの?
と心配することもなく、
私的にはタイヤメーカーのブランド力もあって安心してお任せ。



アライメントは、
カメラみたいな測定機を使い、
ト―が、左右でー00.08と測定、+00.01に調整。
キャンバーは、基準値内。
キャスターは、調整後も基準値+00.01オーバーと。

ただ、
アライメント・・・と知ったかぶりしてますが、
チェックシートに記載の細かい数値が、
何を意味するのか、
言葉を知っているだけで、
残念ながら、内容は理解できず。

多分、
ト―が+なので、ちょっと内股、直線が安定する、
くらいの理解レベル、正しいかな?

外部の業者さん、
まじめに、
ワイパーのふき取り状態もチェックしてるんだ!



他にも、
タイヤの溝やブレーキパッドの厚さが数値になるのは知ってましたが、
制動力、前輪がxxNとか、
前照灯の高さや光軸、光度などを数値で記載してあるのを初めてみました。
これまで、車検の記録簿を見ていなかった!

反省!

税金は悔しいですが、
法律がある以上は、
記録簿の数値や検査項目に関心を持つ機会と捉え、
前向きに車と接しようと思います。



なお、
画像はドラレコからコピーしました。
Posted at 2020/04/10 23:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコードワゴン | クルマ
2020年04月07日 イイね!

家にあるオープンカー!

家にあるオープンカー!好きなんです、実車もミニカーもオープンカーが。

ミニカー、
ホコリいっぱいなのは勘弁してください。
入手先は、ネットが多いですが、
以外にも、
「和食のさと」
のどこの店でもレジのそばに車が置いてあります。
なので「さと」はレストランではなく、模型屋。
仕入れ担当者、きっと車好き。

<ロータス7>
オープンカーで一番欲しかった、今でも欲しい1台です。
雨降り大変でしょうが・・・



<シェルビーコブラ>
昔によくこんな車を作ったなと、アメリカの多様性を感じます。
エンジンはOHVかな?



<NCロードスター>
実車と同じ型式、
フロントバンパーやホイールなど全然違うのですが気分は同じ。



<NBロードスター>
ロードスターはどれもいい形をしてます。
発売当時、走っているのを見ると羨ましかった車です。



<ビューイック>
迫力はピカイチ、ガソリン食いそー
アメリカの豊かさを証明する車ですね。



<BMW Z8>
2000年ころの車だと思いますが古さを感じません。
カッコいい。



<コルベット>
こんなの乗ってたら最高でしょうね!
新しいコルベットも好きですが、この時代が車らしくていいです。



<フェラーリ>
ディノとか355が好きなんですが・・・・。



<イギリスの?>
名前知らないんですが、
モーガンとかMGとかの何かだと思います。



<これもイギリス?>
多分ジャガーの何かだと思うんですが解りません。
上の車と一緒で、トイレが駐車場です。



<オープンカー御三家>
サラリーマンバリバリのころに発売してくれたら、
ファミリーカーと2台持ちできたかも。
ガレージないと厳しいか。
選択肢がいろいろあって今はいい時代ですね。



<ビートル>
ビートルはこの恰好が一番!オープンでなくてもよいです。
2台は嫁に貰ったバレンタインチョコの付録、
ここ何年か、高島屋で売ってるそうです。

ただ、
これが見えると、
車好きを理解してくれている(あきらめている)嫁に感謝、となります。

なので、
ささやかな抵抗として、
見えにくい本棚の上を駐車場にしてます。

感謝、感謝で頭上がりません。






Posted at 2020/04/07 12:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | NAGOYA | クルマ
2020年04月03日 イイね!

古い車で心配なのは部品確保!

古い車で心配なのは部品確保!コロナで部品メーカーからの安定供給が厳しくなっているようですね。

(タイトル画像はネットで拝借)

そんななか、
車検を前に、
「エアーフローチューブ」と呼ばれる部品を交換しました。


補修部品にコロナの影響は少ないと思いますが、
車が古くなると別な要因(10年が供給義務)で調達が厳しくなるのでは?
と、
余計な心配をしました。

ただ、
ディーラーの人曰く、
「国産車は20年くらいあるからだから大丈夫!」
と。

そう言われても、
自分の車は17歳、
後がない。

まあ、
PL法の部品供給は何とかなるにしても、

年式が古くなると税金を高くする、許せん!

** タイトルこれにすべきだったか? いつもこの話になる **

JAFが文句を言っただけで、
メーカーが何も言わないのは勝手すぎ、
善人ぶって、
環境がどうのこうのと言うまえに、
部品の在庫くらいは積極的に考えてくれ、もとい、ください。



画像にある”汚いこれ”、
黒は退色し、
ゴムはプラスチックのように固くなり、
さらに蛇腹には亀裂が。

テープで修理しましたが見た目が汚いし、
エアーフローの機能が怪しくなっている(素人判断)。




そこで、
ネットで型番を調べたものの、
類似の物がたくさんあってどれか判断できない、
救いを求めてディラーに行くことに。




交換作業は自分でもできる?と思いましたが、
素人の私は、
視力、体力、知識に難あり、
加えて、
たまには整備込ですべてをお任せしなければ。
ディーラーとの関係維持。

結果、
チューブにゴムのブヨブヨ感がもどって、
色も黒々、
これだけで満足して帰りました。




Posted at 2020/04/03 20:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコードワゴン | クルマ

プロフィール

「NCロードスター・RHTの「カタカタ音」を消した! http://cvw.jp/b/1516622/48514192/
何シテル?   06/29 12:45
高齢者が高齢車に乗って毎日楽しく生活しています。 古いガソリン車って楽しいですよ。 (2025/6/18)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 34
56 789 1011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター]ぶーぶーマテリアル T10-S-W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 10:47:40
TRUST GReddy フロント タワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 13:10:06
[マツダ ロードスター] RHT ハイマウントストップランプのパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 14:28:58

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンで走ることがどんなに楽しいか実感できる車です。 自分は、もう若者でもないし、ロー ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
良き時代のホンダを感じることができる車です。 それに、ヨーロッパを感じさせてくれる?んで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation