• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagoya-mのブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

はじめてのクーラント交換?

はじめてのクーラント交換?過去、アコードのクーラントを交換した記憶(記録)がありません。

車検でも、ディーラーの定期点検でもお咎めなし、
これでよかったんでしょうか?

問題なしですよね?

みんカラ見ても軽く扱われているようだし、
クーラント交換してもらったタイヤ屋さんでも、
ラジエターキャップを買ったホンダディーラーでも、

「交換するの」
「パーツ買うの」

といった感じ。

でも、
さすがに17万キロ無交換はないでしょう、
ってことで交換しました。

クーラントは、キャッスル、
キャップは、ホンダ純正、



ホンダの部品は高いイメージがありましたが、
1118円、
ちなみに、
違う部品をマツダでリピート購入したら4年で2割アップ、
こっちはびっくり。

古いクルマの部品調達、厳しくなりそうですね。


ラジエターキャップは、
下が新品、
見た目も、運転感覚も何にも変わらないです。

これが、
冷却系軽視、放置の理由かもしれませんね。

Posted at 2021/07/30 15:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコードワゴン | クルマ
2021年07月19日 イイね!

ムチムチのタイヤ(RE004)

ムチムチのタイヤ(RE004)嫁が、
「タイヤのサイズ変えた?」
と。

昔のタイヤと同じサイズなんですが、
見た目がムチムチ(デブ?)なんです。




私は、
リトラ・60タイヤに憧れた世代で、
下の写真の赤いNAくらいのサイズが好きなんです。
ちなみに、
RX-7(FC3S、SA22C)も60。
これで、
自分のNCもかっこいいNAに近づいたかな?



それにしても、
60タイヤ、
イギリスのスポーツカーぽくって似会いますね。


(出典:マツダロードスターファイルより抜粋)




そうそう、
タイヤ交換から500kmくらい走ったんで感想でも。



改善したかった
◆道路の継ぎ目の突き上げは、
残念ながら同じ。

◆ロードノイズは、
うるさいのは同じ、でも心地よい音質になったかな? ひいき!

他に、
数値的な裏付けないんですが、
ブレーキが気持ちよく効くようになった感じ。
それと、
路面へのクッツキ感が増したようで、
23号線上りの鈴鹿ビックモータのところのきつめのカーブ、
気持ちよくへばりついて曲がれました。

これって感覚なんでしょうが、
RE004ユーザーなら体感している、ハズ!



と言うことは、
耐久性については、
あまり期待できないってことかな?



まあ、
ツライチでもなし、
シャコタンでもないし、
etc
今はやりのスタイル?ではないですが、

このムチムチ感、いいです。
Posted at 2021/07/19 14:20:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年07月07日 イイね!

NC1ロードスターあるある? (イグニッションコイルハーネス)

NC1ロードスターあるある? (イグニッションコイルハーネス)NC1のあるある情報に、

「全開走行を繰り返すような使い方を続けると、
イグニッションコイルハーネスが断線することがある。」

とパーティレース関係者が書いてました。






ここのカプラーにつながってる線が切れるんです。



全部で4か所




全開走行したことないし、
することないんですが、
エンジンの振動や高温になる場所なんで、

こう書かれると距離走ってるんでちょっと心配。



そんなこんなで、
断線したことが分かりさえすれば、
半田ごて持ってるんで、
カプラ―と配線があれば中学の工作レベルでチョチョイのチョイ、
自分で何とかできる、と。

ただ、
調べてみると、
部品番号調べて購入し、
加工するのは素人では厳しそうだったんで、
とりあえず、
RSTって会社から加工済みの交換部品を入手しました。
送料込みで5000円弱。



パーツ準備はできたんですが、
肝心なのは、
断線したときにエンジンがどうな症状になるか、
理解してないといけないんです・・・・・

ほんとは
ムダなことをしているのかも?

多分!
  
願わくば、
保険と一緒で「持ってるだけ」で使うことが無いといいなー

Posted at 2021/07/07 17:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年07月06日 イイね!

ロードスターのタイヤがちびんのじゃ!

ロードスターのタイヤがちびんのじゃ!

先日の車検でタイヤの溝の深さ5mmだと!

2013年製造で5万km以上走ってるのに減らないんです。

「タイヤがちびんのじゃ!」

は広島弁、普通に言うと、「タイヤが減らないんです」


これ交換前のタイヤ、写真以上に溝はありますが、細かいヒビも。



タイヤ屋さん曰く、
「古くなるとゴムが固くなって減らないよ」
「普段カーブを早く回らなければ減らないよ」
だと。

確かに、
高齢者が乗り続けてるクルマなんで古いし、
当然、タイヤのゴムも古い。
それに、
峠もサーキットも全く縁が無いんで、
カーブも普通のスピードで曲がってますから、
減らないんでしょう。

ただ、
道路の継ぎ目の突き上げや騒音は気になってたんで、
嫁の顔いろを横目に、
交換時期をいつにするか、
なかなか言い出せなくて・・・・・・

それに、
ルマンタイヤの内側に騒音軽減スポンジが貼ってあるんですが、
うるさいですー。
ほんとに効果あるの???



決断力の鈍い高齢者としては、
何かの切欠でもあれば交換の踏ん切りが・・・

それが、
タイヤ屋さんの「古いタイヤは雨の日気をつけてね!」
の一言。

安全のためのリスクヘッジ、
早速、
楽しい楽しいほんとに楽しいタイヤさがしをすることに。

結局、
型番はRE003からRE004に変わってましたが、
ブリジストンのアドレナリンに。



アコードワゴンにつけてるRE003はインドネシア製ですが、
ロードスターにはタイ製のRE004。
ポテンザのほとんどは久留米製タイヤですが、私のはアジアンです。



でも自分が好きなトレッドパターン。



なかなかいい感じ、と自己満足してます。



それともう一つ交換の決め手になったのが、
「トーヨータイヤ今年度中に空気不要タイヤ量産」の新聞記事、
24年にはミシュラン、BSやダンロップは試作品を発表、と。

ガソリンをやめて、
タイヤも樹脂化して(樹脂のサスもあるそうです)
ほんとに脱炭素の効果があるのか、
あればヨシとしますが、
クルマ好きの私には、
ガソリン車のオイルの焼けるにおい、
新品タイヤのゴムのにおい、
何物にも代えがたい価値があるんです。

本音は、
クルマに乗ることができる
残された時間を楽しませてほしいな。

Posted at 2021/07/06 14:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「NCロードスター・RHTの「カタカタ音」を消した! http://cvw.jp/b/1516622/48514192/
何シテル?   06/29 12:45
高齢者が高齢車に乗って毎日楽しく生活しています。 古いガソリン車って楽しいですよ。 (2025/6/18)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45 6 78910
11121314151617
18 192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター]ぶーぶーマテリアル T10-S-W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 10:47:40
TRUST GReddy フロント タワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 13:10:06
[マツダ ロードスター] RHT ハイマウントストップランプのパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 14:28:58

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンで走ることがどんなに楽しいか実感できる車です。 自分は、もう若者でもないし、ロー ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
良き時代のホンダを感じることができる車です。 それに、ヨーロッパを感じさせてくれる?んで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation