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NAOBUUのブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

お金の力は強い ~ K&N エアボックスリッド取り付け ~

小ネタです。

以前、毒キノコをインストールしたとき、購入したK&N 57S-4000 Performance Intake Kit には、エアフィルターに付属してエアボックスリッド(フィルターボックスの蓋です。)がありました。右がそうです。

毒キノコ装着作業で、このエアボックスリッドを装着しようとしたとき、フィルターボックス側が、どうやら3年間受け続けたエンジンの熱で若干変形しているらしく、いくらやっても全く入りませんでした。そのときはあっさり諦めて、今日まで元の純正フィルターカバーを元通りに装着していました。

さて、このエアボックスリッドですが、K&N 57S-4000 Performance Intake Kit の価格は約18,000円ですが、haya_4さんが毒キノコエアフィルターだけを購入していて、なんとその価格が送料込みで7,600円。 

ということは、単純に考えるとこのエアボックスリッドが10,000円ということになります。(@_@;)

これを知ってからだんだんくやしくなって、何とかエアボックスリッドを着けてやろう、強引でもやってみてやろうという気になってきました。

上の写真を見てもお分かりのように、エアボックスリッドのK&Nのロゴの部分は無塗装なので、そのまま取り付けてもおもしろくありません。

なんとかしなければ、と思いついたのがこれ。

「ロケットパワーにんじんくん」におまけの「ロケットパワーファルコン&ネプチューン」を巻きつけるために付属していたアルミテープ。

これがそこそこ残っていたので、昨日の夜、これを切ってロゴの部分に貼りました。

そして本日、エアボックスリッドを取り付けを敢行することに・・・。

気合を入れてやってみると、何とあっさりフィルターボックスにエアボックスリッドが嵌ってしまいました。

ロゴの部分の出来は下記の写真の通り。まあまあいいですね。
アルミテープなので耐熱性もあります。商標登録の®は、シルバーの塗料で塗りました。

してやったりです。



エアボックスリッドの価格を知ったので、取り付けに気合が入り、成功しちゃいました。)^o^(

前回は、価格を知らなかったので、根性なくあきらめるのが早かったようです。

お金の力は強い!!

さて、前回の盆栽で、たいりこV40さんがかっこいいリムラインステッカー弄りをしていたので、アマゾンで998円のオレンジのリムラインステッカーを買っていました。
本日、エアボックスリッド装着に成功の後、リムラインステッカーを貼り付けてみたのですが、My C30のアルミホイルの表面がつるつるなところに、リムラインステッカーののりが弱くて、いくらやってもすぐ剥がれてしまいます。見た目も今一つで、このホイールには似合いません。
よって貼り付けるのはやめました。998円なので、エアボックスリッドみたいな執着心が全くでませんでした。

やはり、お金の力は強い!!

以上、小ネタでした。

Posted at 2014/04/20 17:28:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2014年04月12日 イイね!

「ショップえむさと」出張施工 ワイトレ盆栽

今日、聖地で「ショップえむさと」にワイトレスペーサー取り付けの出張施工をお願いし、今日施工しました。

フロントは5mmのスペーサー、リアがmadphat製の21mmワイトレスペーサーを入れます。ワイトレスペーサーは先週の4月6日(日)にB沼で手に入れたものです。

さっそく、「ショップえむさと」社長えむさとさんの施工開始です。
手際良く作業が進みます。


フロントに5mmスペーサー

リアに21mmワイトレスペーサー

フロント施工完了

リア施工完了


八の字が強調され、がっしり地面を掴んでいるように見えます。いい感じ~。


My C30のワイトレ化完成です。)^o^(



今日の聖地は6台集結


marbuさんは音響弄りを敢行すべく、「ショップえむさと」社長に配線教習を受けます。


たいりこV40さんは、新たに導入したブラックホイールにレッドのリムラインステッカーを張り付け。

「ショップえむさと」V40ショーカーのブルーリムラインステッカーとそろい踏み。
レッドリムラインはとってもお似合いでした。

今日は「ショップえむさと」大活躍でした。

皆が思い思いの弄りや洗車をやるのが「盆栽」の原点。
季節もよくなり、毎週土曜日は聖地で盆栽が続くでしょう。

えむさとさん、ワイトレいい感じになりました。
ありがとうございました。
Posted at 2014/04/12 17:50:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2014年03月21日 イイね!

「にんじんくん」は、やはりオカルト~?

今日は、先週の土曜日に思わずポチッた2つのアイテムをMy C30に取り付けました。

(1)GARMIN nuvi 2592日本版

 ボルボの純正カーナビは今一つなので、C30購入時からPANASONICの「ストラーダPOCKET CN-SP300L」というPNDを使ってきました。しかし、4年たって地図も古くなり、GPSの受信が場合によって10分以上かかることもあって、イラつくことも多々あって、最新のPNDにすることにしました。
購入したのが「GARMIN nuvi 2592日本版」です。お値段 \17,762とお安いです。3年間で2回の地図更新無料も魅力的でした。
「ストラーダPOCKET CN-SP300L」は重量が重くて、インパネへの接着が甘くて数回落下して、フリ-フローティングセンタースタックを凹ましてしまいまいた。(そのブログはこちら
今度の「GARMIN nuvi 2592日本版」は軽くて、きっちりインパネに接着固定できて、安心です。GPSの受信もすばやくて納得。地図は色合いが若干見にくいこと、ナビゲーションが前の「ストラーダPOCKET CN-SP300L」より不親切なことはありますが、慣れれば問題ないでしょう。


(2)ロケットパワーにんじん君ツインGT?MAX【2000cc以上のガソリン車用】【60日間返金保証付】

 
 PNDはほんの前座で、これが本番。「ロケットパワーにんじん君ツインGT?MAX」を取り付けました。ボルボオーナーの老年暴走さん、ジェントレディさん、えむさとさん、maosoraさん、ふぉーてぃーさんが絶賛されていて、誘惑に負けてポチりました。
オカルト物はすでにリズムの「スポリオン」もついているのですが、今一つ効果がわかりません。今回の「ロケットパワーにんじん君ツインGT?MAX」はボルボで絶賛なので、それを信じての購入です。でも、絶賛されている方々はすべてターボエンジンのボルボです。わたくしは2.0LのNAです。効果が出るかどうか少し?でしたので、高いですが返品可能な「ロケットパワーにんじん君ツインGT?MAX」を購入することに。

 皆さんだれもが思うでしょうが、見るからにあやしげ。
おまけでついている「ロケットパワーファルコン&ネプチューン」も何でしょうね?
さっそく取り付けます。(わくわく)

赤の2つをバッテリーの(+)に、青の2つを(-)にそれぞれ取り付けます。間違ってませんよ。
10㎜のスパナでナットを緩めて、Y端子を挿してしめつけます。
簡単につきます。

こんな感じで、バッテリーボックスの隙間に丁度収まります。


ほぼぴったりなので、両面テープで固定せず、中で踊らないようにウェスを詰めて、バッテリーカバーを戻して終わりにしました。


次に取り込む空気を改質するらしい、「ロケットパワーファルコン」を取り付け、

冷却水を改質するらしい「ロケットパワーネプチューン」を冷却水タンクの出口側(エンジン入口側)と、

冷却水タンク戻り側につけました。この2か所しか手が届かなかったのでここにしました。
「ロケットパワーファルコン」も「ロケットパワーネプチューン」も、物はいっしょでサイズ違いです。

さて、エンジンをかけたところ、
いきなりオカルト現象がぁ~~ (@_@;)

まず、いきなり「ヘッドライト異常」のエラーメッセージが出ます。
あれぇ~ なんだぁ・・・? リセットをかけると消えました。 ヘッドライトも点きます。ううん・・・?

次に、iPod miniをUSB端子経由でオーディオを鳴らしていたのが突然止まります。「USB機器がつながっていません。」のメッセージ。 USB端子がはずれたのかな? 見ても外れてません。いったん外して付け直すと音楽が鳴り始まります。 なんだか変だな~ ・・・。

ふと上記(1)の新品のPNDを見てみると画面が真っ暗。電源が落ちています。
なんじゃこりゃ・・・。 電源を外してスイッチを入れなおすと表示が元に戻ります。

なんだか大丈夫かな・・・。でもそのあとは何事もありません。

オカルトじゃ~~ (;O;)

にんじんくんになんだか変なものが仕込まれているのか・・・?

皆さん、こんなオカルト現象ありませんでした?
にんじんくん、オカルトです。たぶん(汗)。


でも、そのあと走り出すとその走り出しがすごいスムーズ。低速のトルクがとても強くなっていることがわかります。アクセルを軽く載せただけで、ずんと前に出ます。
アクセルをさらに踏みこむと、ぐんと走り出します。これはいいです。
皆さん絶賛されていますように、2.0L NAエンジンでも効果あります。ただ、ターボエンジンの方がもっとはっきりした効果が感じられるのかもしれませんね。NAのもともとの非力さは解消できませんので。でも、走りやすくなったのは確かです。

オカルトパワー炸裂!!

「ロケットパワーファルコン」と「ロケットパワーネプチューン」の効果はまだ?です。にんじん君を付けて、「ロケットパワーファルコン」も「ロケットパワーネプチューン」も付けずに走りましたが、差がよくわかりません。まぁ、おまけでついてきているのでよしとしましょう。

暴走教授は、日に日に良くなってきていることおっしゃっていますので、楽しみになってきました。
明日、長距離ドライブに行って、さらに確かめてきます。
Posted at 2014/03/21 16:57:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2014年03月16日 イイね!

C30のステッカーチューン(その4)現状報告

みんトモのジャガラーさんに刺激されて始めたステッカーチューン。
My C30でいろいろステッカーチューンをしてきました。

(その1)https://minkara.carview.co.jp/userid/1517413/blog/31002702/
(その2)https://minkara.carview.co.jp/userid/1517413/blog/31014113/
(その3)https://minkara.carview.co.jp/userid/1517413/blog/31424054/

その3のブログ以降、購入品のおまけ、展示会&ショップからのプレゼント、ボルボの参加グループ&みんトモさんからの贈呈品等でステッカーが増えてきました。

今のMy C30のステッカーチューンの現状は以下の通りです。

【フロント】

フロントグラス右上: GoodWood(TUTAYA代官山のモーニングクルーズの贈呈品)/定期点検ステッカー(これは義務?)
フロントグラス上中央: 車検証(これは義務)
バックミラー裏: スウェーデン国旗(1枚目)
フロントグラス下右: 毒キノコK&Nステッカー
フロントグラス下左: 今お気に入りのNeoTuneステッカー

【リ ア】

リアグラス上中央: お気に入りなので、ここに2枚目のNeoTuneステッカー
リアグラス下左:Sweden Racing Club/maosoraさんからいただいたTeam ELK C30/Volvo for life/TOKYO SMART DRIVERの各ステッカー
リアグラス下中央: swedespeed.comステッカー
リアグラス下右: I ♥ MY VOLVOステッカー

C30エンブレム右: スウェーデン国旗(2枚目)

【フリーフローティングセンタースタック】

上中央: manzoku117さんからいただいたステアリング用黒帯
      (C30のステアリングにはサイズ違いで貼れずここに)

落下物で凹ました部分隠しで・・・・、

下左: スウェーデン国旗(3枚目)
下中央: PETRO CANADA(自作)
下右: Volvo エンブレム(自作)

【エンジンカバー】


上: 点火コイルの「Inside Ignite REV」のメーカーのT.M.WORKSステッカー
下: PETRO CANADA(自作)
いずれもエンジンに入っているものです。

 ところで、わたくしが参加しているクラブのステッカーは、先週のV40/C30合同(?)オフ会でhawaibakaさんからいただいたTeam BONSAIのステッカー、ならびに以前nobu222支部長から頂いたELK関東ステッカーがあります。
 これらは、各クラブ主催のオフ会ごとに貼り換えようと考え、マグネットシートに貼って、都度ボディーに貼り付けることにしました。

 これは、haya_4さんがTeam BONSAIステッカーをこの方式で貼っていたので、パクらせていただきました。(haya_4さん、ご了承ください。)



 5月の関東海オフ会は、全部載せですね。どこにどう貼るか考えねば。 ) ^o^ (

 センスのかけらもないMy C30ステッカーチューンですが、これからも自分なりに楽しんでいきます。

Posted at 2014/03/16 20:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2014年03月11日 イイね!

合同オフ会後のV40 NeoTune施工見学&その後のC30 NeoTuneインプレッション

3月9日のV40/C30合同オフ会のあと、このオフ会に参加された東海のhaya_4さんが、V40のNeoTune & ERSTのローダウンサスの施工のためにSANKO WORK’Sに転戦されたので、その見学のために、オフ会の食事会を早く切り上げていすみ市のSANKO WORK’Sに向かいました。

15時に銚子のうおっせ21を出発しましたが、カーナビでチェックすると一般道で最短で到着が18時過ぎとでています。haya_4さんのNeoTune施工は14時からだったので、自分の経験ではおよそ3時間で完了するはずで施工完了までに間に合いそうもありません。haya_4さんに施工完了までに間に合わなかったら、名古屋への帰りが遅くなるので先にお帰りくださいとみんからで伝言を入れて出発。
最初はカーナビに従って国道134号線で行っていたのですが、信号も多く、片道一車線で走りの遅い車も多いため渋滞が頻発します。海岸線の道であればほとんど信号がないので早くいくのではと考え、海岸道路の県道30号線から九十九里浜道路のコースに変更したところ、これが当たり、17時にSANKO WORK’Sに到着しました。

これが、銚子からSANKO WORK'Sまでの走行ルートです。結構遠いです。千葉県は広いです。

まだ施工中だったので、haya_4さんに缶コーヒーをおごってもらい、事務所でNeoTune完了まで歓談です。
喜多見さんがNeoTuneが完成したショックを持ち込むのが見えたので、ショップに見に行きます。いつものように手早く取り付け。



アラインメントを調整後、確認のために走るというので、喜多見さんの運転で、助手席haya_4さん、後席右側にわたくしが乗って出発。
さすが現役ラリードライバーの運転、大変ドギマギしましたが、かなりストレスを与えての確認運転で、これなら施工のチェックに適していると思いました。サスのあたりは以前試乗したことのあるV40にくらべてかなり当たりが柔らかくなっているのがわかります。これはいいなと思ってショップに戻ってきたところ、左後輪から液漏れを見つけました。さわってみるとオイルです。haya_4さんはローダウンサスをいれたので、リアスプリングのアッパーサポートの折り返し部分にNeoTuneのために取り付けたバルブが干渉して曲がってしまい、オイルが漏れたようです。
両方のリアショックのバルブの穴をふさいで、干渉しない位置にバルブを打ち直し。さらに1時間かかってしまいました。
再度設置して、試運転したところ,先ほどと同様にあたりもやわらかで問題なく、施工終了しました。作業終了は20時を回っていました。



ローダウンも決まって、haya_4さんのV40、かっこいいです。

この施工の様子の詳細はhaya_4さんのブログと、SANKO WORK’SのNeoTuneブログをご参照ください。

今回のhaya_4さんのV40のNeoTune施工方法は、わたくしのC30の第1回目のNeoTune施工がヒントとなっています。わたくしのNeoTune再施工のブログに書いたように、C30のリアショックは複筒式、一方、V40のリアショックは単筒式で、両方のサイズが同じであることから、NeoTuneでチューニングしやすいC30のモンローの複筒式ショックでV40を施工する新施工方法が生まれました。自動車評論家の国沢光宏さんのV40をこの新施工法で施工した結果を元にして、haya_4さんのV40がこの新施工法の初事例となりました。また、今回のオイル漏れのトラブルも、V40/C30のローダウンサスでの新施工方法のLesson & Learntになり、国沢さんのV40を改善するようですし、国沢さんのV40での新施工方法のインプレッションが、わたくしのC30のベリーコンフォート仕様のセッティング条件に反映されています。
これらのNeoTune施工経験が、技術のPDCAサイクルがきれいに回って継続的改善に生かされています。ISO 9001の取得が可能なぐらいのレベルですね。
わたくしとhaya_4さんのNeoTune施工が本技術の向上に貢献した格好になりました。これから、C30/V40でNeoTune施工される方々は安心して施工してみてください。

ところで、その後のC30ベリーコンフォート仕様のNeoTuneのインプレッションですが、今回のオフ会でのドライビングでも、改めてとてもよくなったことを実感しています。路面のつなぎ目やマンホールの乗り越え時のショックは以前の「ドドン」から「トトン」に確実になってることを改めて確認できました。ハンドルを切ったときのカーブの曲りが切ったなりにすっと曲がっていくのも確認できました。サスの粘りが格段に向上しています。

ラリーイストの老年暴走さんにもオフ会で試乗してもらいましたが、「以前のC30はサスが硬くて、カーブに入ってもほとんどロールしないので曲がらなかったのに、NeoTuneでこんなに曲がる車になっていたとは・・・」と驚かれていました。

haya_4さんのインプレッションでも、「プジョーのネコ足とか、90年代のバネサスのシトロエンのような足で、それでいてしっかりしているので、攻め込んでもイイ感じです。」とあり、V40がフランス車の足を獲得しているようです。
わたくしは、フランス車にほとんど乗ったことがないのでその辺の実感がないのですが、現在プジョー407オーナーのhaya_4さんのインプレッションなので、C30もフランス車の足に近づいたのだと思いました。
魔法のようなNeoTune・・・。ますますボルボにNeoTuneが広まってくることでしょう。
Posted at 2014/03/11 21:52:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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「軽くてオープン、マニュアル走行が楽しい。 http://cvw.jp/b/1517413/48472261/
何シテル?   06/07 09:23
NAOBUUです。 しがないおじさんサラリーマンです。免許取得以来、クルマを欠かせたことはないのですが、あくまで足としてのクルマでした。2010年7月から初め...
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