10月31日(土)晴れ。2週間ぶりにMT07号に乗れました😆
行き先はネットで見つけて気になっていた、同和鉱業片上鉄道跡です。
かつて岡山県備前市の片上駅から久米郡柵原町(現美咲町)の柵原駅までを結んでいた同和鉱業(現:DOWAホールディングス)の鉄道路線です。
1991年6月30日まで営業を行っていたそうです。
鉄道の軌道跡はサイクリングロードに改修されており、沿線の駅も一部は取り壊されているものの、サイクリングロードの休憩所として残っている駅舎や、鉄道公園として観光地化されているところもあり、見どころ満載の廃線跡です。
本日のルートは
自宅→
柵原(やなはら)ふれあい鉱山公園(旧吉ヶ原駅)→
美作飯岡(みまさかゆうかえき)駅跡→
苦木(にがき)駅→
長楽の滝→
河本駅跡→
天瀬(あませ)駅→
益原(ますばら)駅跡→
中山(なかやま)駅→
片上駅跡→自宅
の順に巡りましたが、今回の記事では柵原ふれあい鉱山公園についてご紹介したいと思います。
出発時の外気温は11度。少し肌寒いですが、晴天なので問題なし😃
<柵原ふれあい鉱山公園>
旧吉ヶ原駅舎。観光地化されているのでレトロなイメージを残しつつ、きれいに整備されています。駅舎は登録有形文化財となっているようです。
バイク&自転車用の駐輪場も確保されています😆
駅舎内
片上鉄道沿線図。廃線となった当時のものでしょうか?
改札口
動態保存されている車両と駅舎。
踏切も残っています。
木製の駅名標
片上鉄道保存会の方たちによって、動態保存活動が行われています。
この時は機関車の塗装が行われていました。
毎月第一日曜日は、実際に展示運転が行われていたようですが、今はコロナの影響で運休中😢運転再開時期については未定とのことです。
柵原鉱山資料館
藤原人材竪坑櫓レプリカ。柵原鉱山閉山となる平成3年3月まで、鉱石発掘の材料の揚げ降ろしと人員昇降を担っていたようです。
吉ヶ原駅から旧柵原駅までは、軌道はまだ残っているようです。
以上柵原ふれあい鉱山公園内の吉ヶ原駅のご紹介でした。
この吉ヶ原駅舎だけでも見ごたえがあり、鉄道ファンならずとも十分楽しめる施設だと思います。
長くなりそうなので片鉄ロマン街道沿線巡りは、別記事にします。
ブログ一覧 |
バイク | 日記
Posted at
2020/10/31 21:00:38