2月8日(土)晴れ。姫新線沿線の駅巡りの続き(楢原駅~美作追分駅)をしてきました。
姫新線の駅巡りはMT07号🏍で昨年の
10月27日(佐用駅~美作江見駅)と11月9日(播磨高岡駅~佐用駅)にもしております。今回は寒さに負けてプリウスで出動となりました。
まずは楢原駅(ならはらえき)。岡山県道沿いにあります。駅舎は非常に小さく気付かずに通り過ぎそうになりました。。。
単式ホームの棒線駅です。
林野駅(はやしのえき)。姫新線の中では利用者が多いのか、駅舎内には旅行代理店が入居しており改札業務を委託されているようです。
駅の反対側の写真です。
勝間田駅(かつまだえき)。木造瓦屋根の駅舎です。
プラットホームの構造は2面2線の相対式ホームです。
西勝間田駅(にしかつまだえき)。無人駅で駅舎はありません。県道415号線の跨線橋の脇からプラットホームに入っていきます。
プラットホームの構造は単式ホームの棒線駅です。
写真の奥の方に見えるのが、県道415号線の跨線橋です。
美作大崎駅(みまさかおおさきえき)。プリウスとの比較で駅舎の大きさが分かると思います。
東津山駅(ひがしつやまえき)。
因美線(いんびせん)の始発駅でもあります。
津山駅(つやまえき)。バスターミナルの屋根があるため駅舎がうまく撮れませんでした💦
駅前には蒸気機関車が展示されています。
院庄駅(いんのしょうえき)。小さな駅舎です。
単式のプラットホームですが、かつては相対式2面2線であったことがうかがえます。
美作千代駅(みまさかせんだいえき)。木造のレトロな外観の駅舎です。円筒形のポストが駅舎とよく似合ってますね。
駅舎の銘板には「千代駅」と記載されています。
ちょうど上り列車が入ってきました。当駅からの乗客は1名、降客は1名でした。
こちらもかつては相対式2面2線だったのだと思います。
坪井駅(つぼいえき)。こちらは駅舎ではなく待合所です。
小さい駅無人駅ですが、プラットホームの構造は相対式2面2線です。
美作追分駅(みまさかおいわけえき)。駅舎にはキリタローの館という施設が併設されております。
単式ホームの棒線駅ですが、かつては相対式2面2線だった面影が残っています。
17時を回って暗くなり始めたので、ここで終了としました。
次回はバイク🏍で行けるかな。。。
最後に本日の走行距離と燃費です。196.3km走行して、燃費は35.8km/lでした。気温は低めだったので燃費には不利な条件でしたが、まずまずの燃費で走れました。
Posted at 2020/02/09 12:46:15 | |
トラックバック(0) |
駅巡り | 日記