• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月16日

ディーゼルが好き!

ディーゼルが好き! 突然ですが,私はディーゼルエンジンが好きです.

圧縮した空気に燃料を噴射するだけという単純な構造が,元機械科学生の琴線に触れるのかもしれませんが,バス,トラック,重機類が頼もしげに働く裏に,ガラガラと力強く響くあの機械音は欠かせません.






一体いつから,このディーゼルエンジンの駆動音が好きになったのか,よーく考えてみたら, これに思い当たりました.


(C) 日本コロンビア

サンダーバード!

その記念すべき第一回放送で,颯爽と我々の眼前に出現したのは,原子力旅客機,ファイヤーフラッシュ号です.
当時はその甲高いエンジン音が未来的で,高速飛行機を想像させるのに十分なものでした.


(C) UNIVERSAL

このファイヤーフラッシュ号,登場早々爆弾を仕掛けられ,危機を迎えます.
そんなファイヤーフラッシュ号を救助すべく,国際救助隊が送り込んだ秘密兵器が,高速エレベータカーです.


(C) UNIVERSAL

サンダーバード2号のコンテナから現れた高速エレベータカー,ディーゼルエンジンの力強い響きを,滑走路上に轟かせていたのです.

いかにも時代の最先端をゆくスマートな高速旅客機のエンジン音と,救助車の無骨なエンジン音の対比が見事で,子供ながら,その力強いエンジン音に魅入られてしまったようです.
この体験が,今までずーっと心の奥底に眠っていたのかもしれません.




そんなわけで,このたび日本市場に初登場のプジョーのディーゼルエンジンを確かめに,ディーラまで出かけてきました.

今回試乗したのは,最高出力120馬力を3,500rpmで,最大トルク300Nmを1,750rpmで,それぞれ発生する,1.6リットルのディーゼルエンジンを搭載した,308 Allure BlueHDiです.
エンジン以外は外観,内部のデザインなど,現行のガソリンエンジン版の308とほとんど変化無しとのことなので,写真は撮ってません.
(カメラを忘れた,とも言う...)

あ,一ヶ所,外観で異なるところがありました.
こちら((C) きた@208さん)をご覧ください(笑


外からだとエンジン音はしっかりとディーゼルしてますが,クルマに乗り込むと,前評判通り,しっかりと静音性が確保されています.
音が無いということは振動が無いということ.
手足にも,不快な振動は伝わってきません.

走り出しても,普通に走る限りでは,ガソリンエンジンとは区別がつかない静寂性.
それでいて低回転域からのたっぷりとしたトルクで,ボディを軽々と押し出してくれます.

ちょっと混雑気味の道も試してみたのですが,微妙なアクセルワークに,クルマはしっかりと追従してくれました.
低速域での制御も,問題なさそうです.

ディーゼルということで,エンジンの重量増加の影響にも興味はあったのですが,1.6リットル版に限っては,その影響はほとんど感じられませんでした.
ステアリングのクイックな動きにも,しっかり対応してくれて,余裕あるトルクとともに,峠道が楽しくなりそうです♪
これが2リットル版ではどうなるか,ぜひとも実車で試してみたいものです.


次に,走りにアクセントを付けてみましょう♪
赤信号で停まったところで,スポーツモード,オン!

青信号とともに,アクセルをちょっぴり強めに踏み込んでみると...

何ということでしょう!(笑

ガソリン版を大きく凌ぐ加速感!!
演出された室内に轟くエンジン音も,ガソリン車とは違う味付けで,ガソリン車ではちょっとやり過ぎだろう,と思っていた音が,ちょっと気に入ってしまいました(苦笑

足回り,ボディ剛性も最初からこの性能を想定していたかのように,全く不安感無く,動力性能を受け止めてくれます.
ヨーロッパではディーゼルが主流というのも,よく分かりました.


ただひとつ気になったのは,3,000rpmを超えてからのエンジンの挙動.
ディーゼル特有の,頭打ち感に襲われます.
騒々しさだけが大きくなって,クルマは今ひとつ付いて来てくれません.

これはフロントのKさんも指摘されていましたが,高速道路を法定速度+αで走ることを想定すると,ちょっと厳しいかもしれません.

なので,街乗り,峠道がほとんどという方には1.6リットル版で十分かもしれませんが,高速道路を長距離走ることが多い方だと,2リットル版の方が合っている気がします.


2リットル版,そしてまだ見ぬ3008ディーゼルが,俄然楽しみになってきました.







ブログ一覧 | 自動車 | クルマ
Posted at 2016/07/16 22:53:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

『3-1』~『2-1』がおススメ! ...
ウッドミッツさん

深山幽谷のコマドリ
CB1300SBさん

役員会 軽油免税手続き 中後期除草 ...
urutora368さん

肌寒い木曜日を迎えました(><)
kuroharri3さん

また高齢者講習だって
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年7月17日 23:37
308SWの2リッターディーゼルで、レヴォーグSTIスポーツの1.6ターボと同じ値段です。
普通のレヴォーグなら、2.0ターボの最上級モデルと同じ値段です。
かなり戦略的な値段だと思います。
あと出し惜しみせずに、一気にディーゼルモデルが増えたところにも意気込みを感じます(笑)

1.2の3気筒と比べて、エンジンの重さなどは感じませんでしたか?
コメントへの返答
2016年7月19日 21:54
なるほど,プジョーさんのディーゼルに掛ける本気度がうかがえますね.
これで四駆モデルが出るようだと,国内メーカもうかうかしてられませんね.

エンジンの重さはアクセラのディーゼルと同様,かなり気にしていたのですが,1.6リットル版に限って言えば,ほとんど気になるものではありませんでした.
ガソリンモデルと同じような運動性能でした.
それゆえ,2リットルモデルが気になって仕方ありません(笑
2016年7月17日 23:45
3008ディーゼル 手付金Goで良いのでは無いでしょうか!
コメントへの返答
2016年7月19日 21:56
試乗した限りでは問題無さそうですが,今のエンジンのこともあり,初期ロットはちょっと...

プロフィール

「プジョー神奈川倶楽部にOB参入! http://cvw.jp/b/1522223/47701111/
何シテル?   05/05 19:30
読書中,でもなかなか読み終わらない本 「新 源氏物語」: 田辺聖子 「聖徳太子」:梅原猛 神奈川県の西の端で,ひっそり生息しているおっさんです. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル BRZ 暗黒卿BB (スバル BRZ)
EV全盛の時代に,こんなスマートなデザインのガソリン車に乗れることに感謝. スポーツカー ...
スバル R2 ア〜ルちゃん (スバル R2)
2005年4月購入. 右も左も画一的な軽自動車が横行する中で,車好きの心をくすぐる秀逸な ...
プジョー 308 (ハッチバック) ベイダー卿 (プジョー 308 (ハッチバック))
FABナンバーによると,2019年8月29日生まれの乙女座です. 「周りの人に迷惑をかけ ...
プジョー 3008 レクター博士 (プジョー 3008)
FABナンバーによると、2010年9月28日(火)生まれの天秤座です。 「協調性があり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation