• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月19日

奥秩父の林道へ

奥秩父の林道へ 今日は久しぶりの,林道のご紹介.

埼玉県と山梨県を結ぶ国道140号戦の途中から分岐する,林道大血川線です.






名前はかなりおどろおどろしい雰囲気が漂っていますが,

おどろおどろしい雰囲気



その由来は諸説あるようです.
名前の由来を考察するのも楽しそうですが,ここはみんカラなので,林道に集中しましょう.



走行ルートは↓の通り.



今回はR140を秩父から雁坂方面に向かいます.
西武線の三峰口駅を通過してしばらく走ったところで,国道から別れます.

目印は,このドライブイン跡.



この先の分岐を左折したところから,林道の開始です.



国道から分かれてすぐに荒川を渡りますが,僕の写真の腕じゃ,この渓流の魅力は表現できませんね.
本当は,足がすくむほどの高さなんですよ.

     

しばらくは集落や工場があって,林道の雰囲気は薄いのですが,そんな途中に神社おじさんの心をくすぐる茂みがありました.

     
九十九神社.

先に紹介したこの林道名の由来の一つに平将門にちなんだものがありますが,その愛妾,桔梗と従者99人を祀った神社です.
確かに将門の紋「九曜星」がしっかりと輝いていました.

     

この先の安全を祈願して,先に進みましょう.
途中の大血川渓流釣り場を過ぎたところから,本格的な林道に入ります.

     

林道といっても全線舗装の上,1.5~2車線が確保されているので,安心して走ることができます.
ただ気を付けなければならないのが,落石.



通行量が少ないためか,こんな岩石が普通にゴロゴロしているので,オーバーペースは厳禁です.

しばらくの間は林の中をクネクネと走りながら高度を上げて行きますが,この区間はあまり眺望は楽しめないので,走りに専念することができます.

少しずつ視界が開けてきたと思ったところで,駆ヶ越トンネルを通過.



ここを抜けると,一気に視界が広がります.



秩父盆地を眼下に眺めながらのドライブ,林道ツーリングの醍醐味ですね.

     

今通った道,これから通る道を谷越しに視認できるのも,山道ならではです.

     

この先の三峰トンネルを抜けると,

     

林道ももうすぐ終点.
三峰神社の駐車場に到着です.



ここからは県道278号線で秩父湖に沿って国道140号線に戻れば林道ツーリングも終了ですが,あと一捻りしてみましょう.

国道から「大滝げんきプラザ」方面への分岐を別れてしばらく進むと,

     

滝沢ダム手前のループ橋の下に出ることができます.
なかなかな絶景だと思いませんか?

これで今回の林道ツーリングも終了.

秩父の山中には,まだまだ魅力的な林道がいっぱい.
また良さそうな道があったら,紹介しますね.

     
ブログ一覧 | お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2018/08/19 10:42:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2018年8月20日 18:12
運転手です。

>おどろおどろしい雰囲気
天目山遂討死図 ( ゚∀゚ )オオ!!

>名前の由来を考察するのも楽しそう
楽しそう楽しそう ( ゚∀゚ )オオ!!

>ここはみんカラなので,林道に集中
( *`3´)チェ
コメントへの返答
2018年8月20日 21:34
芳年に喰いつくのは,イケナイ美術館マスターだと思ってましたよ.
この辺りで「血」の薫る出来事といえば,勝頼の故事も十分に考えられることだと思いますが,神社ほどには語れないので,自粛しました.

天空の楽校に行かれた際には,ついでに寄ってみるのもイイと思いますよ.

プロフィール

「@=pwp-inakichi= 素直に「運営を楽にするため」って書けば良いのにと思っちゃいます.」
何シテル?   04/23 22:10
読書中,でもなかなか読み終わらない本 「新 源氏物語」: 田辺聖子 「聖徳太子」:梅原猛 神奈川県の西の端で,ひっそり生息しているおっさんです. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル BRZ 暗黒卿BB (スバル BRZ)
EV全盛の時代に,こんなスマートなデザインのガソリン車に乗れることに感謝. スポーツカー ...
スバル R2 ア〜ルちゃん (スバル R2)
2005年4月購入. 右も左も画一的な軽自動車が横行する中で,車好きの心をくすぐる秀逸な ...
プジョー 308 (ハッチバック) ベイダー卿 (プジョー 308 (ハッチバック))
FABナンバーによると,2019年8月29日生まれの乙女座です. 「周りの人に迷惑をかけ ...
プジョー 3008 レクター博士 (プジョー 3008)
FABナンバーによると、2010年9月28日(火)生まれの天秤座です。 「協調性があり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation