• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月13日

ベイダー卿,全治三週間だったという話

ベイダー卿,全治三週間だったという話 今年はお正月からディーラーのお年玉くじで二等が当たったりして,

今年は大当たりの年!

とウハウハだったわけですが,

まさかその数日後にも当たってしまうとは....








一時停止を無視したクルマが,ベイダー卿の左後部に突っ込んできたのでした.



幸いにして双方とも速度は出ていなかったので,物損事故で済んでいます.
ちなみに相手側が全面的に非を認めたので,動いているクルマ同士では稀有な100:0の過失割合を勝ち取っています.

あ,決して

「ゴルァ,まだ一年経ってへん新車やぞ,どないしてくれんねん!?」

なんて言ってませんから.

とにかくベイダー卿は三週間の入院の後,この週末に無事退院したのでした.
主な治療内容は,リアバンパー交換,左後ろホイール&タイヤ交換で,治療費は38諭吉(これからは栄一?).
相手の保険屋さんも特に難癖をつけることもなく,手続きは問題なく進んだのですが,思わぬところに伏兵が....


悩まされたのは,ホイールです.



ホイール前面の傷って修復はほぼ不可能で,普通は交換になります.
相手の保険屋さんも交換を認めてくれて,今回もすんなり交換されるものと思っていたのですが,ここで障壁となったが,ブラックパックという特別仕様.
ホイールも特別にブラック塗装されているのですが,なんとこれが交換パーツとして登録されていないというワナ.

まさか一本だけオリジナルのシルバーのホイールというわけにはゆかず,と言って,他のホイールに換えたのでは,特別仕様の意味がありません.
言い換えれば,特別仕様車ではホイールの傷だけで全損ってこと?!

 

原因は特別仕様車の部品を準備していないメーカー,インポーターにあるわけで,ディーラーにはこれっぽっちも責任は無いのですが,我がディーラーは知恵を絞ってくれました.
オリジナルのシルバーのホイールを取り寄せ,さらにホイールのブラック塗装の調合内容を本国に問い合わせ,全く同じ色調で再塗装して対応してくれたのです.
これで完治です.
めでたし,めでたし.


ベイダー卿が入院している間の代車は,同じく1.5Lディーゼルの308 Allure.
フランス車は素のモデルが良い,というのを体現したクルマだと思いました.
フランス車独特のしなやかさとは,まさにこのことなんでしょうね.
ベイダー卿の不在期間を,見事に穴埋めしてくれました.




ベイダー卿,三週間ぶりに,元気に復活しました!
コロナが終息したら,また遊んでくださいね.

ブログ一覧 | 自動車 | クルマ
Posted at 2021/02/13 23:04:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

間違い探し(^p^)/
.ξさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今週の晩酌 〜 翠玉(両関酒造・秋 ...
pikamatsuさん

久しぶりのスンブドゥ^_^
b_bshuichiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

携帯端末の進化論
バーバンさん

この記事へのコメント

2021年2月13日 23:42
お怪我無く何よりです。
ホイールは黒じゃなくて、上段者の赤に塗っちゃえ~
コメントへの返答
2021年2月14日 20:34
ありがとうございます.
最近毛が無くて,冷え冷えしています(涙
もし次があったら,赤も考えてみますね!
2021年2月13日 23:43
あらまっ!大変!!
物損だけなのが不幸中の幸いでした。
ディーラーさんのファインプレイは大したものですね!!
コメントへの返答
2021年2月14日 20:40
ま,距離乗ってたらそれだけ不測の事態に遭遇する機会も増えるってことですね.
身体に何も無かったのは,年が年だけにラッキーでした.

ますますプジョーから離れられなくなりました.
2021年2月14日 0:47
あららら…これは大変な思いをなさいましたね(^^;)

Dラー様、あの方とかこの方とかのお顔とご尽力ぶりが窺えます。

最近ご無沙汰だからちょっと気になっていましたが、こういうことだったんですね。

お疲れ様でした~。
コメントへの返答
2021年2月14日 20:46
自粛期間中におとなしくしてなかった天罰かも.
これに懲りて少しはおとなしくなるかというと,微妙なところ(笑

皆さんと楽しめるときが,一刻も早く訪れますように.
2021年2月14日 11:03
大変でしたね・・・
仕事でもプライベートでも、町中にいると見かける、一時停止を無視する車の多いこと多いこと・・・
「その時」にならないと、その意味が理解できないというのは、当の本人にとっては自業自得で済んでも、巻き込まれるほうはたまったものではないですね。
コメントへの返答
2021年2月14日 20:53
修理は一区切りついたので,まずは一安心です.
ですが,今回は本当にもらい事故というやつで,全額補償してもらっても,全く良いことはありません.
現状復帰プラスアルファをいただきたいくらいです.

あとメーカーには,手離し運転を推奨する暇があったら,確実に停止する機能を組み込んでもらいたいものです.
2021年2月14日 16:36
そんなことがあったのですね💦

ボヤいてくれれば。。。水臭いんだから。
乗ってれば何かしらあること。はぁ… 向こうが出してくれると不幸中の幸い。はぁ… T^T
人に話すと少し気が晴れますよ。ランチですねー。
コメントへの返答
2021年2月14日 20:59
ご配慮いただき,ありがとうございます.
ボヤいても周りが不愉快になるだけかもと,一区切りつくまでは公表しませんでした.
まあ毒吐きのテクニックも持っていませんが(笑

何はともあれ,ランチですね♪
2021年2月14日 18:00
まさかこんな事になっていたとは😰
お怪我が無いようで良かったです。

ディーラーさんの対応素晴らしいですね!
いいお付き合いしているようで羨ましいです。
うちは次の車でいいお付き合いできるかなぁ💦
コメントへの返答
2021年2月14日 21:06
距離乗ってますから,こんなこともあるってことですね.
お互い,少なくとも加害者にはならないよう,気をつけましょう.

はい,うちのディーラーさんは常にユーザ目線で対応していただけるので,相談もしやすいです.
shifoさん家も,長くお付き合いのでいるディーラーさんと巡り会えますように.
2021年2月15日 8:41
運転手です。
うわ,災難でしたね。
でも親身になって解決してくれるディーラー素晴らしいです(・∀・)
コメントへの返答
2021年2月15日 22:08
まあ,起きてしまったことは仕方ないですから,これを次にどう生かすかですね.
shifoさんも次期車が決まったようで,ディーラーとも新しいお付き合いができると良いですね.
2021年3月7日 0:06
お怪我がなくて、何よりです。
ディーラーさんの対応は素晴らしいですね。
その意味で、イイね!を付けさせていただきます。
コメントへの返答
2021年3月7日 18:22
ありがとうございます.
ほんと,うちのディーラーさんはできる限り,顧客の要望に応えようとしてくれるので,心強いです.
また,できないことはできない,とハッキリ言ってくれるのも,妙な期待を持たずに済むので,助かります.

プロフィール

「辰の年に龍神様にご挨拶 http://cvw.jp/b/1522223/47774512/
何シテル?   06/10 21:59
読書中,でもなかなか読み終わらない本 「新 源氏物語」: 田辺聖子 「聖徳太子」:梅原猛 神奈川県の西の端で,ひっそり生息しているおっさんです. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル BRZ 暗黒卿BB (スバル BRZ)
EV全盛の時代に,こんなスマートなデザインのガソリン車に乗れることに感謝. スポーツカー ...
スバル R2 ア〜ルちゃん (スバル R2)
2005年4月購入. 右も左も画一的な軽自動車が横行する中で,車好きの心をくすぐる秀逸な ...
プジョー 308 (ハッチバック) ベイダー卿 (プジョー 308 (ハッチバック))
FABナンバーによると,2019年8月29日生まれの乙女座です. 「周りの人に迷惑をかけ ...
プジョー 3008 レクター博士 (プジョー 3008)
FABナンバーによると、2010年9月28日(火)生まれの天秤座です。 「協調性があり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation