• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Abyssal Blackのブログ一覧

2022年03月24日 イイね!

な,なんてことを!

な,なんてことを!こういうことをやってもらっては,困る,
非常に困るのであ~るっ!



今日は,100%カメラ(PENTAX)ネタです.


(2022.3.23付 リコーイメージングニュース)

え,黒いカメラなんて珍しくもなんともないって?
いやいやいや,ペンタックスを甘く見てもらっては困ります.


いわゆるブラックボディのカメラ,ボディはブラックでも,ブランドロゴとか型名,操作ボタンなどは白く目立たせるのが普通です.
というか,ボタン類は見て判別できないと,ほとんど使い物になりません.

ところがこのカメラのけしからんところは....

ブランドロゴは言うに及ばず,



電源オン/オフのメインスイッチ,


まあ,電源スイッチくらいは,見なくても操作できますが....

ダイヤルの指標類や



ボタン類もブラックアウト!



それも,塗装しないのではなく,黒く墨入れを施すという念の入れよう.
これらを見なくても操作できる人って,どんだけ達人やねん?!

ストラップの吊り輪まで,しっかり塗装済み.



もちろん,ボディに合わせたレンズも用意されてます.




使い易さとは真逆の方向を向くこのカメラ,メーカは
「ブランドロゴや操作部の表記をブラックにして目立たなくすることで、むしろ使い勝手が良いと感じたり、愛着を深めていただける方がいるのではないかと考えました」
などと理屈をこねてますが,要は,

他人とはちょっと違うものを所有することに無類の喜びを感じる

変態個性的なマニアに取っては,本当に困ったことをしてくれた,ということです.



まさか,4月1日と間違えた?

【画像出典:リコーイメージング】
Posted at 2022/03/24 22:20:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2022年03月10日 イイね!

2022年,夢中の旅

2022年,夢中の旅気がつけば,軍服に身を包み,武装した米軍チームの一員となっていた.

小さな会議室に集合した我がチーム,いよいよこれから出撃するらしい.

その会議室で,指揮官からの訓示があった.




「祖国は君たちを,全面的に支援する.
 精一杯,働いてきてほしい」

「今日はこの程度しか準備できなかったが,
 上層部の気持ちを,ぜひ受け取ってもらいたい」


と言われて,案内された隣の部屋に準備されていたのは....




山盛りの椎茸!

出撃を前にして,皆,黙々と生椎茸を頬張るのであった.


【昨夜の発見】

夢の中でも,しっかり味覚はある!!


本家の黒澤明監督の「夢」には「トンネル」と題するエピソードがありますが,暗いトンネルの奥から「ザッ,ザッ」と近づく軍靴の音がトラウマとなっている方もいらっしゃるのではないでしょうか.
そのトンネルのロケ地は,箱根の金時隧道なのだとか.



それを知っているので,夜に通るのが,ちょっぴり躊躇われるのでした.
Posted at 2022/03/10 22:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2022年03月03日 イイね!

電気にシビレる?

電気にシビレる?先日の12ヶ月点検時の代車は,e208 GT-Lineでした.

発売開始からもうすぐ1年が経とうとしている電気自動車ですが,まだ試乗したことがありません.
実はこの代車目当てで,今回の点検も早めに予約を入れたのでした.

さて,その結末や如何に.



「運転は,今の308とほとんど同じですよ」
との説明を受けて乗り込んだのですが,STARTボタンを押しても静かに液晶ディスプレイが点灯するだけ.



クルマの進化に伴って,走り出すまでのルーチーンが簡略化されるのは当然ですが,「ソレックス」とか「ウェーバー」というキーワードに反応してしまう旧世代のオジサンとしては,やっぱり寂しいものがあります.

「最近の若いクルマは....」なんて言いたいところをグッとこらえて,とにかく発進.

「な,なんじゃこりゃ~っ!!」

電気自動車の動力性能については,散々聞かされていたことではありますが,正直ここまでとは思っていませんでした.
単に加速するだけでなく,その所作が実に洗練された上品さを兼ね備えています.
「クォーン」という静かなモーター音とともに,身体がシートに気持ち良く押し付けられる....



また,そんな状態からのステアリング操作も,中央の遊びが若干多めかとも思いますが,気持ち良く反応してくれます.
当然排気ガスは無いし,耳障りなノイズも皆無.
小回りも効くし.プジョー伝統の脚回りの良さも相まって,シティコミュータとしては最高の一台ですね.




ただ気になることが無いわけでもなく....

・ブレーキフィール
特に市街地走行時に気になったことですが,ブレーキペダルを踏んでゆくと,あるところで突然強力に効く,いわゆるカックンブレーキになり易いです.
自分の運転技術は完全に棚に上げていますが,市街地走行では,回生ブレーキを効かせるモード(Bモード)を積極的に利用し,ブレーキペダルは停止時に,というのが効果的かもしれません.
ブレーキペダルは踏まずに乗せるだけ,ん? こんなクルマ,どこかで聞いたなあ.
(イヤ,ココマデヒドクハ....)



・航続距離
現時点での技術では仕方無いかもしれませんが,フル充電での航続距離が300kmでは,シティコミュータとしての利用に限定されてしまいます.
当然,あらゆるメーカが課題として取り組んでいるとは思いますが,例えば伊豆半島を一周するとこの程度.
これを日帰りで楽しむ方って,結構いらっしゃるのではないでしょうか.
本当かどうかは知りませんが,従来の自動車の燃料タンク容量は,満タンで400km走るのを目安にしている,って聞いたことがあります.
電気自動車でも,少なくともこの辺りを目指してほしいですね.




色々書きましたが,このクルマが素晴らしい技術の集大成であることは間違いありません.
プジョーの208,ガソリン車と電気車でプラットフォームは同じだと聞いていますが,本当だとするととてつもなく凄いことだと思います.
ガソリン車に比べ,300キロも重くなっているはずなのに,この気持ち良い運転感.
とんでもない実力を秘めた一台だと感じました.





例えれば,オイルで煮込んでいるのに余分な脂分を全く感じさせない,極上のコンフィのよう....



え,何言ってるか分からない?

じゃあ,濃厚なガトーショコラを添えた,芳醇なコクと香りの,水出しスペシャリティコーヒーのような....

     

余計分からんわっ!




ただ,あくまでも,天使でも,精霊でも,個人的には,

気がついたら時速270キロで疾走するN700より,単線区間を一所懸命登坂するキハ20が,好き.
(ディーゼル308の愛称を,「キハ308」にしようかと思った程度の,残留鉄分保有者です)

はい,時代に取り残された老いぼれの戯言っていうのは,百も承知二百も合点.

Posted at 2022/03/03 22:19:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2022年03月01日 イイね!

月刊ベイダー卿 2022年2月号 (Vol.23)~ 12ヶ月点検(2年目)

月刊ベイダー卿 2022年2月号 (Vol.23)~ 12ヶ月点検(2年目)2月分走行距離: 1,434km
2月分燃費: 20.0km/L
2月分運転時間:41.0時間

総走行距離:43,635km





先月以来の降雪の影響で,伊豆方面はチェーン規制が敷かれたままのところもあり,思うように行動できなかった2月でした.
東欧のきな臭い状況が原油価格にも波及して,ホント,どうにかしてほしいですね.
コロナ禍ともども,早く春がやってきますように.




◾︎ 12ヶ月点検
今月は二度目の12ヶ月点検を受けてきました(整備手帳).
納車は4月なので点検は来月でも良いのですが,昨年3月の点検から放置プレイだったので,さすがに早めの受検です.

その結果は,エンジンオイル/フィルタ交換,アドブルー補充,タッチスクリーンのソフト更新のみで,特段,問題となるような事柄は見つからず.
この一年も,とってもお利口さんなベイダー卿でした.

レクター博士(初代3008)では,エンジンオイル交換後のエンジンの滑らかさには明確な違いが感じられたのですが,ベイダー卿ではその違いが控えめ(?)です.
(自分の感受性の鈍さが増進しただけ?!)
燃費の悪化も見られないので,プジョーのディーゼルエンジン,2万キロ程度じゃオイル交換不要なのかも,って邪悪な思いが覚醒しつつあります.




※ 2月は最終日に,みんカラからこんなご褒美をいただけました.ひとえに皆様のおかげでございます.



Posted at 2022/03/01 22:22:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「執行猶予? http://cvw.jp/b/1522223/48535330/
何シテル?   07/14 20:36
田辺聖子さんの「新 源氏物語」三巡目に突入! そろそろ各帖の名前と内容が一致し始めるかな(笑 並行して同じく田辺聖子さんの「光源氏ものがたり」に挑戦中. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   12 345
6789 101112
13141516171819
20212223 242526
2728293031  

愛車一覧

スバル BRZ 暗黒卿BB (スバル BRZ)
EV全盛の時代に,こんなスマートなデザインのガソリン車に乗れることに感謝. スポーツカー ...
スバル R2 ア〜ルちゃん (スバル R2)
2005年4月購入. 右も左も画一的な軽自動車が横行する中で,車好きの心をくすぐる秀逸な ...
プジョー 308 (ハッチバック) ベイダー卿 (プジョー 308 (ハッチバック))
FABナンバーによると,2019年8月29日生まれの乙女座です. 「周りの人に迷惑をかけ ...
プジョー 3008 レクター博士 (プジョー 3008)
FABナンバーによると、2010年9月28日(火)生まれの天秤座です。 「協調性があり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation