• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Keit@のブログ一覧

2006年06月14日 イイね!

蒜山高原ドライブ

蒜山高原ドライブ水曜の授業が全部休講になって一日休みに。
友人2人と思い付きで岡山と鳥取の県境にある
蒜山高原まで、現実逃避の旅(笑)に行ってきました。

かれこれ8年ぶりの蒜山高原でしたが、やっぱり空気がウマイ!
しかし1時間半ほどで行けるとは。。。結構近いのね。

牛を見て、展望台に上って、道の駅2箇所巡って、
ラーメンとカレー食って、ソフトクリーム食って
漬物と生チョコとケーキとクッキーを買って帰ってきました(笑)

ホントにエエところです!(←↑全く伝わらないw

ツーリングロードとしては短いですけど、是非皆さんと行ってみたい場所の1つです^^
真夏に避暑に是非お越し下さい♪

ちなみに写真に写ってるのは大山です^^;
Posted at 2006/06/17 01:29:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月10日 イイね!

スピーカーケーブル交換

スピーカーケーブル交換で、早速ドアグロメットに通そうと思ったんですが・・・
太くて通りませんw
30分くらい粘ってみましたが、全然通りません。。。

それでも無理に引っ張ってると・・・
エーモンの配線ガイドが破損しました orz





仕方なくコーナンへクルマを走らせ、シリコンスプレーと配線ガイドを購入。
今度は30秒ほどでスルッと通りました--;
あとは両端に金メッキのギボシとスピーカー端子を取り付けます。
しかしバイトの時間になったため、助手席側のみ完了してバイト先へ。。。

バイトの行き帰りで聴いていると、非常に不自然な感じを受けました。
なんか助手席側の音が強いんです。
左右のバランスを右寄りにして(音圧的には)ちょうど良い感じです。
やっぱりスピーカーケーブルの交換は効果アリのようです。


バイトが終わってから運転席側を引きました。
しかもまた深夜1時から(爆) もう十分不審者です(w

引き終わって聴いてみると、やっぱり交換前とは明らかに違う音が鳴っています。
バッ直との相乗効果も出ているのかもしれません。
オートイコライザの測定をし直しても、全く違う結果となりました。

嬉しくなって、ガソリン残量カツカツのまま1時間ほど深夜ドライブしてしまいました(笑)


オーディオ弄ってみようと思ってる方、
スピーカーケーブル交換、是非オススメします!
カナレの4S8Gも是非オススメします!
Posted at 2006/06/12 02:33:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月10日 イイね!

スピーカーケーブル

スピーカーケーブルバッフル、デッドニング、バッ直と来て、次は
スピーカーケーブルの交換です。

今回使用したのはカナレの4S8Gです。
ヤフオクで何かを探していたときに、たまたま見つけたモノです。
何でも、放送局やスタジオ、映画館等でプロ用のケーブルとして使われているとのこと。
芯線は1.25sq(16AWG)ですが、4芯構造になっています。
バイアンプにも使用可能ですが、これを赤同士、白同士を
撚って使うと(2.5sq相当)結果として電磁ノイズの影響を
抑えられるらしいです。

最初はもっと細い4S6G(0.5sq x4)にしようかと思ってましたが、
shinbeさんのミッドバス用ケーブルだって2.5sqだったし、
思い切って4S8Gにしました(一応4S6Gも購入しました)。

凝った作りのケーブルなので、さぞ高いと思うでしょう・・・

なんと \190/m
\1900/mの間違いじゃないですよw

ホームセンターでフツーの導線切売りで買ったって、1.25sqだったら\50/mくらいする筈です。
それが4本入って、しかもOFCでこの値段です。。。
フツーの導線用として買ってもお得ですよ^^;

しかし外径8.3mm・・・太い。。。
ホントにムーヴのグロメットに通るのか?!
Posted at 2006/06/12 02:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月07日 イイね!

バッ直施工

バッ直施工バッ直とはバッテリー直結の略で(多分)、
常時(B+)ラインをバッテリーから太い線で引いてやることです。
純正配線は色々なところで分岐されてるし、
どうやら音質向上にも効くとのウワサ。

数々の電装品を繋げているんで、
前々からやりたいとは思ってたんですが、
何を使ってやるか悩んでました。



最初は・・・
4ゲージor8ゲージのケーブルを室内まで引く?
→でもそこからHUにはどうやって繋げよう?
→ディストリビューションブロック+2sqのケーブル?

で、ACCも一緒にバッテリーから引きなおそう
→リレーが必要
→リレーソケットやケーブルも?

うーん・・・面倒だなぁ・・・

と思ってましたが、先日のオーディオオフでshinbeさんが使用されているのを見て
「これだ!」と思ったのが、エーモンの「リレー付き電源ケーブル」。
3sqのケーブルでACC用にリレーも付いていて、ACCも同時にバッ直可能というシロモノです。
MAX30Aまでということですが、HUは10A以下だし十分でしょう。

エンジンルームのヒューズ奥のパッキンをカッターでさっくり。
あとはエーモンの配線ガイドでB+線を室内まで通します。
エンジンルームの配線にはコルゲートチューブを被せます。
室内ではリレーを固定する場所を考えて配線を取り回し。
とりあえずHUのB+とACCだけバッ直にしました。
ついでにレー探の場所も変更しました。

で、戻して聴いてみると
「めっちゃ低音出るやん!なんじゃこれ?!」
と思いましたが、そういえばP919はデフォルトだとイコライザ掛かってるんですよね(-ω-;)
設定をFLATにしてみると、今までと同じ音。
じっくり聴いてないので効果はわかりません。

まぁ純正ハーネスへの負荷は減ったことだし、OKとしましょう。
Posted at 2006/06/08 05:22:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月04日 イイね!

うけ後、「ど」へ・・・

タイトル、日本語ではないな(笑)

福さんと別れた後は、りょさんのアジトへ。
ここに師匠号を置いてりょ号で第ニ京阪へ・・・

リアはなかなかハードな乗り心地です。。。
自分はケータイを使ってETC割引を調べまくってました(笑)

京滋バイパス。

師匠はお休み中・・・(笑)

名神に入って黒丸PAで休憩。


朝なのでガラガラです。

隣にM5が・・・

マフラー似合ってないかも(-ω-;

今度は師匠の運転です。自分も助手席へ。

フロント8kなら大丈夫。ショックもイイですが・・・

この写真だけだと何か分かりませんが、名神多賀SAです。
去年の全国オフが思い出されます。楽しかったなぁ~^^


覆面に捕まったアクセラ。


関ヶ原ICを降りる。

どう見ても道幅オーバーです。本当にあr(ry

コンビニで休憩します。
「ど」参加者の方も数台止まってました。

偶然にもしあわせの村オフでKリファのカメラマンやってた人に遭遇。

で、会場入り。コンビニから会場までは自分がりょ号をドライブ。

一体ココは・・・



「ど」に来ちゃいました♪

養老公園にて開かれているユーロなクルマの交流会、
「ど真ん中ミーティング」の見学に行ってきました。

※本来「ど」はあくまでも"交流会"であり、カーショーではありません。
 「見学するなら参加しろ!」と主催者のNAFNAFさんもご自身のBlogに書かれています。
 来年以降は"参加"か"不参加"のどちらかにしようと思ってます。


今回の優勝者はこの方だったそうです。

京都のドレスアッパー、ロゴ夫さんのミレーニアです。
大口径のホイールや前後のポルシェブレンボが目を引きますが、
細かなところまでこだわりを持っておられます。
ただ派手なのではなく、でも人を引きつけるようなオーラが出ていたように感じます。
ロゴ夫さん自身もとても気さくな方で、そのこだわりや考え方をしかと聞かせて頂きました。
自分も投票するならこのクルマにしていたことでしょう。


他にも沢山のクルマを見て回りましたが、それはまたの機会にアルバムででも紹介しようかと。

結局見て回れたのは2時間くらいで、師匠も自分もへろへろになってりょ号に戻りました^^;


駐車場に戻ると・・・

先にダウンしたりょさんがメール打ちながらパン食ってました(笑)
しかも何故かルーフにティッシュ(笑)

某氏、バッチリマークしてましたよ(笑)

ご本人も確認したのですが、お声を掛けることが出来ず。。。

結構イケてると思いますけどね。

ちょっと離れたところに座って雑談してたんですが、結構通る人通る人に見られてました。
「ど」にエントリーしてもそこそこ行けたのでは?と思います。
もっとレベル高いか・・・

パンをほおばる師匠2人・・・

「おっぴろげ凄かったっスね~!」

まだ早いですが、体力的にもう持たないので帰ります(笑)
帰りも自分のドライブっす。

結構楽しいかも。
しかし眠い。。。

ロッテリアで軽食

多賀SAにて休憩しました。
ロッテリアで思い思いのモノをがっつきますw

こっからは師匠の運転で・・・

3人とも疲れて果ててます。。。

ど、ドライバーがいねぇ~!!!

ではなく、ここは名神の"仮設トイレ"です。
師匠限界のため、ここでりょさんと交代です。
途中寝ちゃって申し訳ないっス。
JCTの時だけ起きて口出ししてたような・・・w

で、アジト到着。

どっちもイカツイっスね。
これを元に・・・(^m^)ムフフ

まだまだカスタム構想の談義は続く・・・

自分はもう体力的にも精神的にも限界で、生気抜けたような状態になってました^^;

特製のアルミノブを2人がかりでねじ込む


2日連続UKな気力も無く、帰ります。。。


りょさんあがとりぃ印。

大阪を後にします。

何気に師匠号に長いこと乗ったのは初めて鴨・・・

こんなクルマに仕上げてみたいもんです。

ホームアンプみたいな感じになりましたね。

なかなか高級感が出てよろしい^^

師匠亭近くまでは休ませて頂きました。
師匠、凄く眠かったと思います。お疲れ様でした&あがとりぃ印。

自分も帰宅します。


帰宅。

高速で虫攻撃に遭いました(><)
きたねぇ~
2日後に夕立ちで綺麗になりましたがw


p.f.福さん
りょさん
ともぞう師匠

ホント、お疲れ様でした&有難うございましたm(__)m
Posted at 2006/06/08 17:13:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「| |д・) ソォーッ…」
何シテル?   07/09 21:51
Keit@(けいた)と申します。東京に来て5年が経ちました。 最近は週末の買い物くらいしか乗ってません^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/6 >>

    12 3
456 789 10
111213 14 15 16 17
181920212223 24
2526 27 2829 30 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
テールのデザインに惚れ込んで買いました。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
新型に乗り換えました! H19年式 メモリアルエディション [Exterior] カ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
車弄りにハマり,ドライブ大好きにさせてくれた1台. この車を通じて多くの人と出会うことが ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation