• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月24日

M3が家出中なのでドリ車のシルビアでグリップ練習してきた話

M3が家出中なのでドリ車のシルビアでグリップ練習してきた話 M3が車検のため家出中。
整備していただくついでに足廻りも少々アップデートしてもらいます。
代車に用意してくださったのはE46の318なんですけど、アクセルが重いから電スロになる前のモデルかな?ステアリングもしっかりしてるし、とっても重厚でいいなぁコレ。
最近のBMWより当時のほうが個人的に好きなので、過去2台乗ったE39を思い出してしまいました。あれもエェ車じゃった。

E39の頃からお世話になっているステラモータースさんがBOSCHのブレーキ・サスペンション診断システム「SDL」を導入されたとのことなので、こちらの診断もお願いしてきました。色々試してくれるそうなので結果が楽しみです。


さて、11/22に毎度の南千葉サーキットまでスキルアップスクールという名のオフ会に行ってきました(`・ω・´)ゞ


グリップ主体のスクールなのに、敢えてドリ車のシルビアで参加です。
挙動を乱しやすいドリ車で丁寧に走ることを目論んだわけですが、車云々よりも自分の運転はモロにドリフト寄りということが明確になった1日でした。

その辺の詳細はアレなので割愛しますけど、今更にしてグリップの基本を知った僕。
ドリ車で色々学んで実践したりを繰り返して汗だくなったところで、最後に恒例のタイムアタック。




で、結果。

今回は僕が勝手にライバル視しているS2エリーゼを駆けるクリーミーさんに勝てたどーv(TдT)v

けど、前回のM3でのタイムとほぼ変わらず。
32秒台まであとちょっとなんだけど出ない(TдT)
ドリ車で走ったことを考えればまぁまぁの出来?しかしM3の時よりもミス連発してるからどうなんだろ??

とりあえずコース33秒切りとドリフト3速進入を当面の目標にしよう!
ってことで頑張りまーす\(^-^)/




今回もみん友さんが大勢いらっしゃったというのに、スコアボードの写真を2枚とシルビアの写真を1枚撮っただけでその他参加者様方のお写真がありませんスイマセン(汗)

ご一緒いただいたコアファイターさん美カエルさん☆カオリ☆さん、今回みん友になっていただいたど~うんさん、そしてよっし~@車楽人さん、いつも楽しく相手していただき感謝です☆


次回は12月28日(日)ドリフト検定試験との同時開催です。
定員は12名と8名づつとなっておりますので早めの申込が吉です。


どっちにエントリーすべきか…(;´∀`)
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2014/11/24 15:02:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今どきの食堂に起きている異変につい ...
エイジングさん

512🔖『ボンネット』&『ルーフ ...
*ひろネェ*さん

朝からずっと土砂降り(時折)
らんさまさん

今から東京出張へ🚄
mimori431さん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

この記事へのコメント

2014年11月24日 15:18
割愛しないw

僕は正直、自分の練習をする必要をヒシヒシと感じています:(;゙゚'ω゚'):

尚、12/28のスキルアップ枠は、残り1となりました。
コメントへの返答
2014年11月24日 15:28
どーせ、よっし~が解りやすく解説してくれるんだろーなーって思ったから割愛したw

よっし~はここんとこトラブル続きで練習できてないもんね(;´∀`)
今のうちに追いつけ追い越せだw

12/28はスキルアップにエントリーした記憶があるけど14で参加して検定にもチャレンジするのはアリ??
2014年11月24日 15:28
こにゃにゃちわ(о´∀`о)ノ
いつも速いよねぇ(σ≧▽≦)σ
自分も日に日に速く走れる事が
実感できて楽しかったですよ(=゚ω゚=)
12/28はスキルとのみ会参加するので
よろしく😉👍🎶ですにゃ~(///ω///)♪
所でデフって入れるとどうなるの?
イヤッホー~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
コメントへの返答
2014年11月24日 15:33
お疲れでしたにゃー*。(b・∀・b)。*゚
コアファイターさんも着々と速くなってきてますね。オーバルなんか見てて歓声あげちゃいましたよ(o^-')b

デフ入れると立ち上がり時のイン側タイヤの空転が抑制されて前に進む力が強くなります多分。
その辺はよっし~が詳しく解説してくれると思いますよイヤッホーw
2014年11月24日 15:42
えーっとね、デフとLSDについては、MerLoさんのブログで解説が入りつつ、そのブログのコメントで白銀号さんと僕がアレコレやりとりして、白銀号さんが自分のブログにまとめて、僕がそれにコメントを入れる体になっています。
MerLoさんのブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1394818/blog/34413683/
白銀号さんのブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2030235/blog/34470298/
コメントへの返答
2014年11月24日 16:11
ロータスの電子DPM?ECS?よくわからないけどコメントの応酬がスゴイということはよくわかりました(`・ω・´)ゞ

迷う事なかれ。行けばわかるさ。
ってことですよ。

コアファイターさん、わかりましたかー?
2014年11月24日 15:43
あ、後、スキルアップと検定のダブル申し込みですが、両方の参加費を払ってくれるならOKです(爆)
コメントへの返答
2014年11月24日 16:13
なら検定はイイや( ´∀`)ノ⌒゚ ポィ
2014年11月24日 17:09
なんだか楽しそうなスクールだったみたいですねw
やっぱ知り合いがいるとやる気もうpうp!?
1月に南千葉行く予定(`・ω・´)

あ、σ(゜∀゜が行く日を避けるのはなしですよΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
コメントへの返答
2014年11月25日 12:03
え?南千葉まで来るの!?
やべぇ、ガチでガチな人に掘られるΣ(゚д゚;)ヒー

いつもは1月って寒いからって理由でスクールはお休みだったと思うんだけど、来年はやるってことなのかな?
それ、よっし~情報?
2014年11月24日 17:20
こんばんはです_(^^;)ゞ

とりあえず ビギナースクールはエントリーしたけど まだ 年末の検定は・・・なんとか 受けたいと思ってますΣ(-∀-;)

スキルアップも 興味あったのですが もういっぱい?なんですね(;・∀・)

M3号足回りアップデート? ♪!!(゜ロ゜ノ)ノ 楽しみですね( ☆∀☆)
コメントへの返答
2014年11月25日 12:09
こんにちはです(^-^)/

検定に申し込みつつ、スキルアップのキャンセル待ちをしとけばいいのでは?
その辺は局長様がなんとかしてくれそうな気がしなくもないけど、どうなんでしょう??

来月のレギュラーが仕事で行けないと思ったら中止になったので、次のビギナーで練習しようかな~なんて迷い中です。

ひょっとしたらスーツ姿で出張するかもしれません(^^;ゞ
2014年11月24日 17:26
みんな着々と上達してますね!

ウチもうかうかしてると置いて行かれそうです
(>人<;)
コメントへの返答
2014年11月25日 12:12
クリーミーさんは相変わらず速いし、コアファイターさんの上達ぶりも尋常じゃないですよ!

プリ★さんが女の子のお尻をウハウハ追いかけてるうちは、僕だって負けませんよ~(笑)
2014年11月24日 20:53
先日はありがとうございました。
私もドリ車を用意した方が良いのかなぁ。。

窓ぐっちー氏の様に運転が上手になりたいです。
コメントへの返答
2014年11月25日 12:17
美カエルさん、普通に上手だと思いますけど…
あとは車を崖から落としてもいいや!くらいの覚悟があればですね…w

それは冗談ですが、僕も60万円のカーボンバンパーを割ったのがきっかけで、バンパー直すくらいならと、安くてボロい車を買って練習するようになりました。
GT3で南千葉を走るのは躊躇しちゃうと思うので、もっと広い広場で練習するか、壊してもいいような練習車があると上達の手助けになるのでは?と思います。

うは、マジレスしてしまいましたwww
2014年11月24日 21:05
確か。。。高いE39乗ってたんですよね…

デモカーで昔、一度乗った事ありますが既にクラッチが滑りまくりでした。

コメントへの返答
2014年11月25日 12:23
M5最後のMTに乗ってたんですよ。
見た目は普通のE39とほとんど変わらないのに5リッターV8の走りは強烈でした。

知人から破格で譲ってもらえたのですが、事故ってなければ今でも乗っていたと思います…エェ車でした(TдT)

2014年11月24日 21:42
来年はスキルアップ行きます! マジっす😲❗

なので 一緒に楽しみましょう🎵

あっ! 窓さん エスプリオートと付き合い

有りますか? 年末か明けにATF交換に

行こうと思ってるんですが 知ってたら

評判が知りたいです? www

コメントへの返答
2014年11月25日 12:28
ホントに来るんすか!?怪しいな~www
ミッキ~さんの135は南千葉じゃ踏みきれないと思いますよwww

残念ながらエスプリオートさんとお付き合いはありませんが、ATF交換なら、わざわざ立川まで行かずに手前のアデナウさんでもいいんじゃないのかな~
ステラさんだとATFチェンジャーを使わずフラッシングを繰り返すみたいですよ。
2014年11月25日 7:52
スキルアップスクール、お疲れ様でした。

カミさんとあのシルビアすごく早いしいい音してるよね〜って話をしていたのですが、帰りぎわよっし〜さんにあの人が窓口さんだと聞いてビックリしました f^_^;

年内休み無しなので(←会社はね(笑) )28日は無理なのですが、またお会いした時はよろしくお願いしますm(__)mペコ
コメントへの返答
2014年11月25日 12:32
お疲れさまでした~(^-^)/

そーです僕が窓ぐっちーなんですスミマセン(^^;ゞ

ど~うんさんのC63も戦車みたいな音して走るから大迫力でしたよ!
あれで南千葉を走ること自体が凄いです(笑)

また次の機会もよろしくお願いします(^^)/
2014年11月25日 9:38
グリもドリも楽しんでますね~♪

しっかりタイムもだしてくるあたりがスキルアップに参加してる成果がバッチリですね!!

ただ・・・最近窓さんのオチがないブログが続いてるからなんか色々心配ですww

コメントへの返答
2014年11月25日 12:34
えぇ、家庭内不和が続いてるもんで、ストレスのハケ口となっております(爆)

そこそこのタイムが出せるのはココばかり走っているからで、他だとグダグダです(^^;;

tetsuさんが喜びそうなネタはあるんですけど、ここには書けないッス(汗)
2014年11月25日 12:09
あれ?休み?
掘り掘りできないやん。
よっし~さんに聞いた話を勘違いしてるのかも
コメントへの返答
2014年11月25日 12:37
掘り掘り断固拒否――――!!!!!!

例年1、2月は降雪するかもしれないからヤラないか?…じゃなくて、スクールはやらないみたいですよ。
スクール休止でも南千葉は開いてるだろうから、行けないこともないけど、僕の本業って1-3月が忙しくて平日休みを取るのが困難なんですよねぇ…(´・ω・`)
2014年11月25日 13:07
流石です
33秒台とは…
上手な方は、何に乗っても速いですね、裏山(^^)

私事、来年まで参加出来そうにありません。
また、よろしくお願いいたします(`ー´ゞ-☆
コメントへの返答
2014年11月25日 20:27
そもそもコースレコードが何秒なのかも知らないんですけど、南千葉の住人である風祭さんにそう言っていただけるのなら自信に繋がります(=´▽`)ゞ

お忙しいのでありますね…
彼の地での越冬は危険かと思われますので、ご自愛下さいませ。
また、戦役で合流できることを楽しみにしております(`・ω・´)ゞ
2014年11月25日 23:55
今年はぜんぜんジャブローに行けてない。。。
行こうと休みを取った日のスクールが悉く中止。どうしてじゃーTT
と、ぐっちーさんにこぼしてみる。

後から始めたグッチーさんの方がドリフト上手だものなぁ~
今度教えて下さい♪

グリップたまにやると、自分のステアリング操作がドリフト人間になっているのがよくわかりますよねwww
佐藤師匠はいつでも使い分け出来ているのが凄い。
コメントへの返答
2014年11月26日 20:09
お疲れやんです(^-^)/

なんとかドリフトが形になって見えるのは完全に車のお陰かと思います(^^ゞ

ステアリング操作もパキ切りが癖になってしまっているので、直さないとよろしくないことに今更気付きましたよ(汗)

今期のスクールは何度か中止になってますね…
僕もここんとこレギュラーに参加できてないし、年内は12/28を残すのみとなっちゃいましたけど、K太朗さん来るよね~?

ま、卵ちゃんさえ来てくれればそれでいいですけど~w

2014年11月25日 23:59
こんばんは。
重いけど、やっぱり39ですよね(^^)
コメントへの返答
2014年11月26日 20:13
こんばんは!
あの重さがあるからこそ、E39の乗り味が出るんじゃないかな。
単純な速さや装備は新型にかないませんが、質は今でも一級品だと思いますよ(^^)
2014年12月10日 0:51
コメントがたいへん遅くなりまして申し訳ありません。
先日のドライビングスキルアップスクールでご一緒いたしました、ガンメタエリーゼです。
少しですがお話できてとても楽しかったです。どうもありがとうございました。
次回はドリフト体験スクールに挑戦してみようと思います。マジです(笑
いつかまたお会いできましたら、どうぞよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年12月10日 17:09
おぉ!ガンエリさんことヒデヨシさんではありませんか!
みんカラやられてたのですね~♪

いえいえ、こちらこそアレのナニなお話が聞けて楽しかったです(笑)
ぜひぜひドリフトの方もお待ちしておりますので、またよろしくお願いいたします!

プロフィール

「@.tetsu いつも通りに過ごすこと。コレ一番大事だからw」
何シテル?   11/02 18:34
健康優良お気楽極楽主義なグダグダのオッサンです。 運転好きなMT派です。NAのFRが好みです。 サーキット走行をレジャー感覚でユル~く楽しんでおりますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 シルビア シル様 (日産 シルビア)
ドリフト修行マシン三代目。 ごくごく稀にグリップで走ることもありますが良いタイムを出せた ...
BMW M3 クーペ グリ様 (BMW M3 クーペ)
グリップもドリフトも楽しめるようにしたつもりが仇となり、ただただ扱いにくい中途半端な仕様 ...
ダイハツ ムーヴカスタム モブ様 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ネットで中古を入手。 試乗はおろか現認すらしなかったので、とりあえず走ればいいや…(;´ ...
日産 180SX 日産 180SX
高頻度で壊れ(壊し?)てばかりな二代目ドリフト修行マシン。 修理費払ってばかりな経済破綻 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation