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Fisherの"2代目BRABUS君" [スマート ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年8月28日

Fハブベアリング&ボールジョイント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
右前輪から異音が(ToT)/~~~
「こ これは ハブベアンリングだ!」って ことで主治医のPPSさんにSOSの電話して部品送ってもらった。
ハブベアリング、タイロッドエンドとロアアームのボールジョイント
そしてFisher仕様の特注ROESCHのブレーキパッド(ブレーキダストがすごくて僕以外には売れなくて不良在庫になってたとのことで在庫2セットとも)
2
アストロプロダクツの通販でボールジョイントプーラーとギアプーラーも購入
3
ブレーキキャリパー外して
ハブべアリング、タイロッドのボールジョイントを外します。

個体によっては ベアリングのインナーレースがナックル側に固着して外れない場合もあって・・・そうなると難易度はかなり上がります。
4
ロアアームとナックルの間のボールジョイントも外します。

結構ばらばらに・・・・
5
拡大するとこんな感じ
6
お約束の ボールジョイントの新旧比較
 左右タイロッドエンド、ロアアーム部共に破れ等は無かった
ハブベも 右のベアリングは回りにくくはなってたけどベアリングの割れ等は無かった。
7
右のパッド 残り0.6mm程度  ヤバイヤバイ
8
ハブベまで組み上げたら後は楽勝・・・・
  
ハブベキャップの装着が以外に手間取った

難しくは無いけど・・・・車弄り慣れてない人にはハードルは高いと思います。

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