• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherの愛車 [BMW Z4 M ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年2月22日

リヤサスペンション交換 純正⇒ビルシュタインB12キット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
B12キットは ショートストローク用のB8ダンパーにアイバッハプロのスプリングをセットにしたもの。
リヤ周りの 一式 バンプラバーがフロントのやつと間違ってますが・・・・
2
足回り交換自体は大したこと無い工数なんだけど
・・・・E85系 オープンのZ4は幌周りの部品を解体しないとリヤサスのダンパーが取り外せないという厄介な構造です。

E85系は オープンしたときに幌がトランクに折り込まれるんですが、幌を閉じた際にトランクの容量を上げるための機構が盛り込まれています。
その図が写真になります。
外す必要があるのは 図の3 と1 

手順的には 
  図の1と幌の端っこが連結されているのを外して
  図の1と3の連結を外してから 図の3を外し じゃまな1を外します。
文で書くと以上なんですが 慣れてないとかなり手間取ります。
3
まず Z4Mの場合はバッテリーケースが邪魔なんでケースを外しておきます。

図の1と幌を外すコツは幌の連結部の上部を手前側に引っ張り固めけておいてから
真ん中あたりを部分的に引っ張って外し そこから全体的に外すとうまくいきます。
4
図の1と3の連結を外すには 写真で示しているクリップ(4が④の位置にある)を手でつまむとパチンと音がして奥側に飛んでいきます。
運悪く奥側に飛んでいかない限りは3を外した後に回収できるのでとりあえず放っておいて
1を3からはずすために3のレールからの1のフックを外す必要があります。
コツはボード位置をコントロールするツマミを下の位置から少し上に回して位置をファジーにした状態で 3のレールを外側に押すと簡単に外れます。
5
1が外れたら 邪魔なんで 外に移動させます。
6
3を外すには 7のクリップが図示されていない3の上側にとまっているんで
ラジペンでピンを抜いて外してから ⑤⑨の位置にあるボルトを外します。
これでようやく3が外れる準備ができたんですが・・・・
7

3をはず為には・・・・ エイヤっという思い切りとともに外側に引っ張る必要があります。 軟らしくやっていては永遠に外れません。
8
3が外れると ようやくダンパーの固定ボルトにアクセスできるんですが
初めて交換の場合は トリムに切れ込みを入れる必要があると思います。
これで ようやくサスペンション交換の準備が整います
・・・・・・組み付けるときのこと考えて この時点でウインドディフレクターを外しておきます。
9
まずリヤサスをジャッキで支えてからダンパーの下側固定の18mmボルトを外します。
そして ダンパーの上側固定の13mmナットを外してダンパーを外しておきます。
これでダンパーが外れます。
新しいダンパーにバンプラバー、ダストブーツ、アッパーマウントなんかを組み込んでおきます。
今回はビルのB12キットにECStuningの強化マウント&強化プレートを組み合わせます。
購入するときに 5のバンプラバーを受け止めるプレートを忘れがちです
10
黒いのが純正品 黄色いのがB8ダンパー 数センチ短くなってます。
11
外した後はスプリングコンプレッサーでバネを縮めてからタイベルトを外します。
12
新しいスプリングを入れるには スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めておいてからタイベルトをかけて スプリングコンプレッサーを解除
その状態のままで上下のスプリングシートをセットした状態で押し込みます。
13
スプリングを入れたら 新しいダンパーセットを取り付けます。
14
上側を固定したら ジャッキで下側から圧力をかけてダンパーの固定ボルトを締めて行きます。
サスペンション取付終了!
15
サスペンション関係が固定されたら
幌のシステムを組み上げていきます。

3を元の位置に入れるのは 瞬発力です!
3を固定したら1を3と連結するんですが これはバッテリーがあることによってやりにくい右側からやります。
はずときの感覚が残っているなら戻すのは問題ないと思います。
4のクリップを入れるのは少々難関です
手前側はトランクから手を伸ばして届くので問題ないですが
このとき 手探りでクリップが装着される場所の感触を手で学習しておきます。
手前側は問題なく入れれます。
奥側は手が届かないので 社内から手を伸ばしてやるんですが ウインドディフレクターを外しておかないとアクセスできません。
目視できないので手の感覚だけが頼りです。 
これがとまれば 1に幌の端っこを嵌めていきます。

これで完成なんですが 幌の位置によるリミットスイッチが機能しているか?を確認しておく必要があります。
(写真左上にあるのがリミットスイッチ 1の部品の出っ張りがここをスライドします
すなわち トランクの幌位置を下側にしておいて 幌が開くかを確認して終了。

通常 リヤサスなんか 簡単に交換できるものなんですが、5時間位かかりました。

追記:慣れてくると この幌関係部品の脱着は時間かからずスムースにできますが、通常の方はそこまで何回もやらないので慣れないと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トレーリングアームブッシュと強化スタビライザー取付

難易度:

幌 モーター水没 修復 未完

難易度:

14回目エンジンオイル交換

難易度:

Fサスペンション交換 純正⇒ビルシュタインB12キット

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

Fサスペンション交換 純正⇒ビルシュタインB12キット

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月20日 9:11
こんにちは

リアは思った以上に手間がかかるのですね。
それを出来てしまうのがすごいです!
参考になりました!

注文したビルシュタインのショックは本国生産であと1〜2ヶ月かかるようで…

生産してもらえるのはありがたいのですが、注文したのが11月なので長めの納期です。
コメントへの返答
2024年2月20日 13:20
肝心のサス交換よりも幌関係の作業に関して手間というかコツが必要で慣れてないと時間がかかります。

ビルって すごく納期かかりますよね〜

僕はUSAから直輸入しました。

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation