• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月20日

ああ、これぞ古き良き時代 日本人が30年以上前に 撮影した中国=中国メディア

ああ、これぞ古き良き時代 日本人が30年以上前に 撮影した中国=中国メディア  昭和30年代の街並みと、家族を描いてヒットした映画、「ALWAYS 三丁目の夕日」。戦後の日本は決して豊かではなかったが活気と夢があり、当時を振り返ってノスタルジーに浸るというのは人の常と言えるだろう。では、中国人にとって古き良き時代とは、どの時代なのだろう。

 中国メディアの捜狐は17日、ある日本人が30年以上前に出版した、写真集を紹介する記事を掲載した。1980年頃に中国の各地の子どもたちを撮影したもので、今では見られなくなった古き良き時代を感じさせてくれる貴重な一冊になっているようだ。

 80年ころというと、中国は文化大革命が終わり、疲弊した国民がたくましく返り咲こうとしていたころのことだ。日本の戦後と重なるところがあるのかもしれない。写真家の秋山亮二氏が、北はハルピンから南は海南まで、内陸部では内モンゴルや新疆と、まさに中国全土を旅して現地の子どもたちの自然な姿を撮ったという作品だ。

 題名が「中国の子どもたち」というだけあり、各地の子どもたちの当時の日常が収められている。鬼ごっこする子どもたち、アスファルトに絵をかいて遊ぶ子ども、海ではしゃいだり卓球をしたりと、たいしたおもちゃも遊園地もなく、着るものも粗末ではあるが、子どもたちの生き生きとした目が印象的だ。また、自転車に乗ったアイス売りや、子どもたちを満載にして遠足に行くスクールバス代わりのトラックなども時代を感じさせてくれる。

 記事の中国人筆者は、写真に記録された中国は、インターネットも身分証明カードも、携帯電話もなかった時代だと懐かしく振り返り、そんな時代に1人の日本人が中国製の簡単なカメラを使って「子ども時代の平凡かつ感動の瞬間」を残していたことに驚いている。写真の技術もさることながら、中国の古き良き時代を残してくれる、貴重な財産になっているようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                               サーチナ     2018-07-19 22:12
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2018/07/20 13:01:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

100回記念
rescue118skullさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

この記事へのコメント

2018年7月21日 7:15
こんにちは。
昔の文化に興味があります
"東京物語""生きる"などの映画は
ある意味当時の生活の記録映画ですよね
ドキュメンタリーでもまだまだ
埋もれてる映像が沢山あると思います
元気なうちに見たいものですが…(笑
コメントへの返答
2018年7月21日 9:41
こんにちは~  人それぞれ、「昔は・・・」と追慕する時代は、違いますが、今が「平和」だから出来ることです。先人達が必死になって残してくれた、映像記録を「メディア」も、しっかり見せてくれました。今は、自虐的な「メディア」が多く、当時の国民が「衣食住」が満たされぬ中、いかに頑張って、生き抜いてきたかを、見せてくれない時代となってしまいましたね ~ ( ^ω^)・・・

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation