• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2016年07月24日 イイね!

日本ってこんな国だったの?中国人も欧米人も「震撼」する点=中国報道

日本ってこんな国だったの?中国人も欧米人も「震撼」する点=中国報道  日本は他国の長所を取り入れることに長けていると言われる。古くは中国に学び、明治維新以降は西洋諸国の進んだ文化を積極的に学んできた。そのためか、日本は中国人から見ても、欧米人から見ても「独特」で、「震撼」する点が多々あるのだという。

 中国メディアの〓蟻之家はこのほど、日本では珍しくなくとも、外国人を「震撼」させることについて論じる記事を掲載している。(〓は虫へんに「馬」)

 記事はまず、日本の治安の良さを挙げ、「日本人は互いに信頼しあっているためか、まるで無防備に見える」と指摘。東京のような大都市であっても、家屋には防犯扉もなく、自転車に鍵をかけずに置いておいても盗まれないと主張。また、喫茶店などでも携帯電話をテーブルに置いたまま席を離れても盗まれないと指摘している。

 確かに、日本ならばスボンのポケットから財布がはみ出ていても、盗まれることはあまりない。こうした光景は治安の良い「日本ならでは」であり、外国では通用しない場合が多いため、注意が必要だ。

 また記事は、日本人は「信仰心が強い民族」に見えることも、外国人を驚かせる要因の1つに挙げている。日本人は「無宗教」の人が多いと言われるが、実際には日本各地に数多くの神社やお寺が存在することを指摘し、外国人の宗教観と異なるものの、実際には「信仰心が強い」ように見えると伝えた。

 そのほか、日本人の「お辞儀」の動作と「すみません」という言葉が多すぎる点、小売店の販売スタッフの礼儀正しさ、公共交通機関の車内の静けさと居眠りをする日本人の姿なども、外国人からすれば「震撼」につながると伝えている。記事が指摘している点はいずれも、日本人からすれば何ら驚くべきことではなく、ごく日常的な光景のものばかりだが、外国人にすれば「非常に珍しい光景」に映っていることが分かる。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) サーチナ
Posted at 2016/07/24 20:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年07月24日 イイね!

こんなに、えらい ! 東北のお坊さん 

こんなに、えらい ! 東北のお坊さん 
Posted at 2016/07/24 19:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年07月24日 イイね!

中国人が日本で驚くこと「見たことない車がいっぱい走ってる!」=中国

中国人が日本で驚くこと「見たことない車がいっぱい走ってる!」=中国  国が変われば、文化や人びとの生活習慣は大きく変わる。日本と中国も似ているようで、実は多くの点で違っているが、日中の相違点には「自動車文化」も含まれる。

 中国人は自動車を「自らの社会的立場」を示すツールと捉える傾向があり、より大きく、より高額な車を好む傾向にある。セダンやSUVの車種が近年は人気となっている。一方、日本の車名別新車販売台数を見ると売れている車は「燃費性能」の良い小型車が中心で、日本人は実用性を重視して車を選んでいることが見て取れる。

 日本を訪れた中国人からすれば、日本国内で走っている車は「中国では見たことのない車種」も多いようで、訪日を通じて驚くことの1つになっているようだ。中国メディアの東方頭条はこのほど、「日本には世界に名だたる大手自動車メーカーが数多く存在し、中国でも有名な車種も多い」としつつも、日本の街中で実際に目にするのは中国ではほとんど見かけない軽自動車であると論じた。

 中国にも小型車は存在するものの、「軽自動車は日本独自と言っても過言ではない存在であるため、中国人は軽自動車についてほとんど知らない」としたうえで、記事はまず軽自動車についての定義を紹介。軽自動車検査協会によれば、軽自動車の規格はこれまで何度も改訂がなされているが、現在は排気量660cc以下、長さ3.4メートル以下、幅1.48メートル以下、高さ2.0メートル以下の三輪および四輪自動車が軽自動車とされている。

 記事は、日本で軽自動車が人気である背景には、税制面の優遇のほか、普通車では必要となる車庫証明書が不要で、保管場所を届出るだけで済むと紹介。限りある資源を効率的に使用することを重視する日本人にとって軽自動車はニーズにぴったり合致する理想の車なのだと論じた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)Maksim Toome/123RF.COM)サーチナ
Posted at 2016/07/24 19:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年07月24日 イイね!

中国人に飲み込まれる…奄美・サンゴ礁の海 中国人向け巨大リゾート白紙に

中国人に飲み込まれる…奄美・サンゴ礁の海 中国人向け巨大リゾート白紙に 鹿児島・奄美大島に浮上していた中国人クルーズ客向けリゾートパーク構想が、地元住民の強い反対で白紙に戻った。人口の少ない離島に中国人が大挙して押し寄せることで、治安や環境の悪化に対する懸念が高まっていた。離島の多い九州では、同様の打診が寄せられた自治体もあり、首長や住民が判断を迫られている。(九州総局 奥原慎平)

 奄美大島北部の鹿児島県龍郷(たつごう)町。美しいサンゴ礁の海が広がり、マリンスポーツも盛んだ。今年3月、中国・上海から九州に向かう大型クルーズ船の寄港地として、町内の龍郷湾にリゾートパークを開発する計画が公表された。

 米大手クルーズ旅行会社「ロイヤル・カリビアン・クルーズ」が企画した。  計画によると、15万〜22万トン級の巨大クルーズ船が接岸できるよう、長さ350メートルの浮桟橋を湾内に設置する。そればかりでなく、町有地などを活用し、クルーズ客が利用するレストランやプール、遊歩道、日本庭園などを周辺に整備する。開発面積計52万平方メートルという巨大プロジェクトだった。

 平成30年春の開業を目指していた。

 クルーズ旅行の本場・カリブ海などには、こうしたクルーズ客のみが使うプライベートリゾートパークが多数ある。

 龍郷町の徳田康光町長は、ロイヤル社の代理人を通じて事前に計画を伝えられた。毎年3〜11月の間、週2〜4回寄港し、年間30万人が来島するという。島の振興や経済効果を期待し、計画推進に傾いた。

 だが、住民は反発した。小さな町が中国人に“飲み込まれる”という不安が理由だった。

 地元の龍郷町の人口は6028人(6月末時点)に過ぎない。これに対し、1回の寄港で島に来る中国人客は3千〜5千人に達する。

 反対派住民が組織した「龍郷湾を守る会」の西元則吉会長は「何千人も中国人が押しかけると、のんびりとした奄美の雰囲気が一変してしまう。中国人向けの店が増え、近い将来、中国の街になるのは火を見るより明らかだ」と語った。

 町議の田畑浩氏も「計画を聞いてチャイナタウン化が思い浮かんだ。地元の雇用につながるというが、町民のほとんどは中国語を話せないので、結局、パーク内では中国人の雇用が増えるだけだろう。自然が壊れ、景観も変わってしまう」と述べた。

 昨年、沖縄から龍郷町に移住した作業療法士、田中基次氏(41)は「中国人の観光地というイメージが植えつけられると、日本の移住者や旅行者は訪れなくなる」と訴えた。

 漁業者は、建設工事に伴う土砂流出で、漁業被害が起こることを危惧した。

 想定以上に多く反対の声があがったことで、町長の徳田氏も推進を断念した。

 7月19日、産経新聞の取材に「住民や漁協の意見を聞く中で、地元合意の形成は無理だと判断した」と語った。ロイヤル社は、開発の条件に地元住民の賛成を挙げており、計画は白紙になった。

 こうした計画は龍郷町に限った話ではない

 奄美大島南部にある瀬戸内町も昨年末、ロイヤル社側からクルーズ船寄港を打診された。ただ、関係者と協議する中で、大量の旅行者を受け入れる飲食店や公共トイレなどが未整備だとして断った。

 長崎県・対馬の浅茅(あそう)湾にもロイヤル社側が寄港を検討しているという。対馬市観光商工課の二宮照幸課長は「正式に寄港の意向があれば、庁内で検討する」と語った。

 クルーズ会社が九州の島に手を伸ばす背景には、中国人クルーズ客の急増がある。

 業界内では、アジアのクルーズ利用者は2012年の134万人から2020年は394万人と、3倍になるという試算もある。このうち4割を中国人が占める。

 世界のクルーズ会社にとって、中国は急拡大が見込める市場であり、最重視する。そして手つかずの自然が残る日本の島は、中国人クルーズ客に魅力的に映るという。

 大手旅行代理店のクルーズ旅行担当者は「船会社は航路の差別化を考えており、離島への寄港は旅行ラインアップを増やして、客を獲得する狙いがある」と語った。

 ただ、あまりに多くの訪日客によって、街の雰囲気が変わったり、マナーの悪さで住民とトラブルになるケースもある。

 観光目的ではないが、平成24年7月には長崎県・五島列島に、中国漁船団が突如として現れ、陸から数十メートルの先にずらりと停泊した。台風からの避難を理由としていたが、住民の間には治安上の懸念が持ち上がった。
:産経新聞                                                                                                                      ☆☆  ミサイル一発! 打たない戦争は、とっくに 静かに 始まってるんですね ~                                                                       沖縄の本島のように ~
Posted at 2016/07/24 18:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2016年07月24日 イイね!

増車 しました ~ 「 あかくま号 」 ♪ 

増車 しました ~ 「 あかくま号 」 ♪ 通勤・街乗り用に、増車しました !   (  外装6段変速 )
                                                               少しでも、体を動かして 「 老化防止 」 ~  ♪                                                                      ( 笑 ) 
Posted at 2016/07/24 16:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation