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利根川の天然水のブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

日本のコンビニ惣菜は驚くほど長持ち! そこには優れた加工包装技術があった=中国メディア

日本のコンビニ惣菜は驚くほど長持ち! そこには優れた加工包装技術があった=中国メディア 以前コンビニエンスストアで買える食べ物と言えば、日持ちのしないおにぎりやお弁当が主体だった。しかし、今では多種多様なお惣菜が並ぶようになり、ますますその「コンビニエンス」さが増している。そこには、長期の冷蔵保存を可能にした技術の進歩が大きく貢献しているようである。

 中国メディア・食品商務網は9日、「日本の食品にはどうして超長期な冷蔵保存期間を持たせる事ができるのか」とする記事を掲載した。記事は、日本のスーパーやコンビニエンスストアでは、品質保持期限が30日以上のパウチ惣菜が増加していると紹介。食品の保存期間を左右するのは食品に付着する細菌、食品に接触する酸素、光や温度であるとしたうえで、日本の食品包装に応用されている優れた密封技術について解説している。

 まず取り上げたのは、食品をポリエチレンなどの素材で包装し、高圧ポンプ装置を用いて1000気圧の圧力をかけることで殺菌する方法。これにより、もともと1週間だった水産加工食品の品質保持期限が、45日間にまで延長できるほか、従来の加熱殺菌で損なわれていた食感を保つことができると説明した。

 続いて、摂氏100度以下の温度で殺菌を行う方法を掲載。記事は、もともと牛乳に用いられていたこの技術を、製造過程で耐熱性があり低温殺菌が難しい土壌細菌の増加を防ぐことで、他の食品への応用を実現したことを伝えた。さらに、窒素や二酸化炭素といったガスを包装内に充填させることで、食品の劣化を防ぐ技術についても紹介している。

 記事は、品質保持期限が長い惣菜は、忙しい人たちの生活を便利にするとともに、食品の浪費の抑制、商品陳列の労働量低減などといったメリットが存在すると説明。今後さらに技術が進歩すれば、「店に並ぶ品物が全て、超ロングライフの生鮮食品になる」という時代がやって来るかもしれないと結んだ。

 品質保持期限が長いパウチ惣菜の充実は、忙しくて買い物や料理ができない人たちのみならず、高齢者世帯にとってもありがたい話と言える。これから、より美味しく、栄養の損失も少ない、長持ちする食品が増え続けることだろう。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ    2016-10-11 11:11






Posted at 2016/10/25 18:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年10月25日 イイね!

インスタント麺生みの親・安藤百福氏、最初は日本の役人に相手にされなかった=中国メディア

インスタント麺生みの親・安藤百福氏、最初は日本の役人に相手にされなかった=中国メディア 新しいものを生み出す際には、必ずと言っていいほど何がしかの抵抗に直面することになる。既存の生活や概念を覆すものであれば、なおさらである。今や世界に名を轟かせる日本発の発明品の数々も、最初は「こんなものは売れない」と嘲笑されたのだ。

 中国メディア・今日頭条は14日、台湾出身の日本人・安藤百福氏が発明したと言われるインスタントラーメンも、そのアイデアを最初に出した際には相手にされなかったとする記事を掲載した。

 記事は、終戦直後の食糧難に陥っていた日本において、政府が米国から流れてくる小麦粉でパンを作ることを奨励したと紹介。これに対して安藤氏は、作り方が簡単で、なおかつ、湯気が濛々と立つ魅力を持つラーメンやうどんなどの麺を奨励するよう当時の厚生省に請願を出したと説明した。

 これに対し、厚生省は可もなく不可もないといった反応で茶を濁したとし、その後自分の力でインスタントラーメンの研究を重ねた安藤氏が、終戦から13年が経過した1958年に、ついに世界初のインスタントラーメンとなる「チキンラーメン」を誕生させたと伝えている。

 その時は周囲の人々から理解されなかったとしても、自らの信念と情熱によって新しいものを生み出そうとする精神。それこそ、安藤氏のストーリーが、イノベーションを声高に叫んでいる中国国内の製造業に示す大きな「教え」の1つと言えそうだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)    : サーチナ   2016-10-17 11:19
Posted at 2016/10/25 18:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年10月25日 イイね!

日本の「漁師民宿」で感じた心のふれあいと究極のおもてなしに、胸が熱くなった! =中国メディア

日本の「漁師民宿」で感じた心のふれあいと究極のおもてなしに、胸が熱くなった! =中国メディア 今年5月、伊勢志摩サミットが開かれる。その前に関連閣僚会合が周辺各地で開催され、4月末には情報通信大臣会合が香川県で行われる予定だ。中国メディア・環球時報は9日、瀬戸内海に浮かぶ同県の豊島にある漁師民宿に宿泊し、感動体験をしたことを伝える記事を掲載した。

 記事は、漁師民宿が好評という人口わずか800人のこの島を船で訪れると、岸にはすでに宿泊する民宿の主人が迎えに来ていくれていたと紹介。85歳になる主人はもともと漁師で、82歳の夫人と二人三脚で民宿を経営しているとした。そのうえで、この民宿で味わった感動や喜びの数々を続けざまに紹介している。

 まず、古めかしい日本の家屋そのものである民宿には、先日宿泊した中国の高校生たちの置き土産という中国の飾り物が取り付けてあった。「中国のお客さんと聞いて」わざわざ飾り付けてくれたもので、夫人は高校生たちとの別れの話になると、涙を流した。

 荷物を置くと、主人夫妻が自家菜園に連れて行ってくれた。少量であれば、自分で摘んだ野菜や果物を持ち帰ってもいいという。事前にお願いしておけば、釣りにも連れて行ってくれるそうだ。そして夕食は、お膳いっぱいに並んだ新鮮な刺身や天ぷらなどの料理。主人が釣った魚の味噌汁もあり、漁師民宿にしか出せないおいしい晩餐であった。

 民家の建物を用いた民宿と言えど、アメニティは完備。お風呂も畳も布団も快適そのもの。主人夫婦は別の棟で生活しているので客の自由にも配慮されている。知らず知らずのうちに、随所で日本式サービスの細やかさ、優しさを体験できるのだ。そのために彼らが大きな努力を払っているのである。

 記事は最後に、翌朝名残惜しさを感じつつ宿を出て船に乗り、船が岸から遠ざかるなか主人夫婦が岸で手を振り続けている光景に「思わず胸が熱くなった」と振り返っている。

 漁師民宿のご主人夫婦による素朴ながらも熱心で人懐こい「おもてなし」と、その姿勢に強く心を打たれた筆者の思いが十分に伝わってくる名文である。日本らしさを感じたいという中国人観光客の訪問に「中国式過ぎる」演出は野暮だ。しかし、夫婦が今回中国の飾り物をさりげなく取り付けたように、何かちょっとしたリスペクトが感じられると、彼らはきっと感銘を覚えるである。とにもかくにも大切なのは「客人に喜んでもらいたい」という真心だ。

 個人旅行が盛んになってきていることで、地方を訪れようとする中国人観光客はさらに増えることだろう。団体旅行では体験することがまず不可能な、「心の旅」を味わう人が多くなることで、日中間の理解がますます深まるはずである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)      :サーチナ 2016-03-12 10:55






Posted at 2016/10/25 11:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年10月25日 イイね!

どうして日本のアニメは人びとを「やみつき」にさせるのか =中国メディア

どうして日本のアニメは人びとを「やみつき」にさせるのか =中国メディア中国メディア・羊城晩報は1日、中国でも若者を中心に大きな人気を誇る日本のアニメ文化について「何が人びとを『やみつき』にさせるのか」とする評論記事を掲載した。

 記事は、アニメ産業が日本の重要な支柱産業の1つとなっており、作品や人材が次々と出現してくると説明。一方で、このような状況でも長期にわたり人気と新鮮味を保ち続け、多くの人を魅了してやまない名作も存在することを紹介し、その「原動力」について3つの観点から論じている。

 まず、作品が「庶民の中から生まれ、庶民に帰する」点にあると指摘。日本アニメが素晴らしいのは「生活に源があり、また生活に帰する」ことであり、空想的な題材や、歴史ものの作品でも生活感が色濃く出ており、作者と読者の間で共鳴を生むと解説した。

 続いて、創意が絶えず、新鮮味が減らない点を挙げた。時代や流行、そして読者の審美眼が変化するなか、その「風向き」をしっかり把握して絶えずイノベーションすることではじめて読者の目を引き付け続けられるのであると論じた。

 さらに、作品中にしっかりとした思想がありながら、説教じみた押しつけがましいテイストにならぬよう、細かい部分で作者の感情や価値観を表現している点について言及した。また、「細かい情感、生き生きとした性格、豊かな思想」が日本アニメの魂であり、それがアニメ作品を文学的でドラマティック、高品質な芸術作品に高めているとも解説している。

 マンガやアニメの作品は、画風やコミカルといった要素に加え、作者が作品を通じて何を訴えたいかが見えるかどうかも、魅力に大きく影響するのではないだろうか。そして、文章も指摘しているが「押しつけがましさ」のない、読者が自然とその世界に入り込み、共感できる仕掛けや工夫が大事なのだ。もちろん、作中に何の思想もないような、ただただ笑わせてくれる作品というのも多分にある。それはそれでやはり、日本のアニメ・マンガ界に欠かせない存在なのである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)af8images/123RF)   :サーチナ   2016-05-06 10:45
Posted at 2016/10/25 11:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年10月25日 イイね!

地方に向かいだした中国人観光客 共有しておきたい「神対応」6つ

地方に向かいだした中国人観光客 共有しておきたい「神対応」6つ 副題:地方で発揮しよう「戦略的おもてなし」

 全国二千万人中国ビジネスヘッドライン愛読者のみなさんごきげんいかがですか?

 今日のコラムの趣旨は、地方に流れるインバウンダーを受け止めて、めざせ「あなたの売上3割アップ」です。

 画像をごらんいただきたい。新宿の通勤ラッシュアワーに観光客が「乱入」。

 こんな大混雑の中大きなカバンを操る観光客だってうれしいわけはないだろう。

 大阪ではホテルもレストランも予約とるのに一苦労。

 こんなわけで東京・大阪といった大都市に見切りをつけて、観光客は地方都市に向かいだした。

 ここで問題。

 いままで東京や大阪が苦労して構築したインバウンダー対応ノウハウは果たして地方都市に引き継がれて共有されているのだろうか?

 観光客にしても、落ち着いた日本を満喫したくて足を延ばした旅先で、また狂乱騒ぎの二の舞では「そりゃあんまりだ」と日本そのものに愛想をつかされてしまいかねない。

 では、都市部から地方へ「なされるべき」申し送りとはどんなものだろう。以下にまとめてみたので参考になれば幸甚である。

■地方都市でも効果十分 中国人観光客への神対応6つ

◆1. 求められているものを必要なだけ用意せよ

『日本の物価は中国の五分の一。だから高くてもいいものを買いたい』

 これは日本にやってきたドラゴンならの「元カノ」が言った言葉です。

 免税優遇や円安、さらには中国の物価上昇の結果、中国の友人の目には「同じクオリテイのモノ」であれば日本の価格は中国国内に比べてなんと五分の一になっているということ。「それならいいもの買って帰ろう」――。中国人観光客はいまこう考えて日本に来ています。

 ドラッグストアーMKに対抗してS店は「目玉商品5%引き」のセールを打ちました。

 結果はS店の商品は開店わずか1時間で目玉商品が売り切れ。結局中国人観光客はMK店で買い物しつづけたとさ。もともと中国に比較して安い日本の商品に値引きもなにも関係ない。「ほしいものがあるかないか?」……。これが問題なのです。

 あなたのお店はそんな中国人観光客の意志にマッチしたクオリテイ商材を必要なだけそろえていますか?

◆2. 「ここでしか買えないもの」を用意せよ

 とある中国人観光客の証言「よそで買えないモノがほしい。ご当地限定品のラインナップだね。ほかでも買える(ナショナルブランド)モノなら、(持ち運びの苦労がない)空港で帰国前に買う。」

 せっかくあなたのお店に足を運んでくれたお客様にはあなたのお店でなくては買えない品揃えで満足していただきましょう。ちゃんと「ここだけ限定販売品」などの表示は出ていますか? 「ええ、そんなの無理だ」というあなた。

 最悪、貴店のオリジナルシールでもいいと思います。販売 情報(品名・店名)ついでに販売員の似顔絵なんかを大書したシールを用意して貼ってあげましょう。中国人観光客がまとめ買いした商品の行く先は職場や学校の仲間への「日本観光自慢」です。「ええ? こんな商品買ってきたんだ。オレも日本に、これ買いに行こう」と思わせるようなド派手なものがおすすめです。

◆3. セット販売で売り上げアップを目指せ

 中国のお店では商品が3個5個とひとくくりになって山積みされています。表示には買5送1などと大きく書かれています。(意味は5個買ったら1個おまけ。)「このようにして「まとめ買い」を促して売上を確保していきましょう。

◆4. 子供を狙え

 一人っ子政策の影響か、中国人家族で子供の発言権の大きさは日本の比ではありません。

 まず子供たちを捉まえましょう。「そこのかわいいお嬢ちゃん。これ一口食べてみる?」……。子供が商品を手にしてしまえば、親はまず財布を出してきます。

◆5. 「大げさに」おまけを出せ

 中国人は意外と古風な人たち。だからスーパーが普及する以前の買い物風景(昭和30年代)を思い出して接客しよう。

 スーパーダイエー創始者の中内功氏はかつて自らの体験談をこのように語っています彼の生家は神戸の長田でホステスさんをお得意様とする薬局をしていたそうです。

 ある日、南京豆を買いに来たホステスらしき女性に、なにげに「商品を袋に入れて(当時量り売りが主流だった)秤にのせて、目方を調整するために、南京豆を減らした瞬間、お客から罵声が飛んだそうです。「同じ目方図るんやったら増やして行くのがショーバイや!」

 袋に多めに入ってしまったのを減らして調整するのでなく、『元から少なめにいれておいて』足していって最後はおまけも入れたら、お客は喜ぶ、という意味です。

◆6. 白湯を用意せよ

 飲食店なら『お冷をださずに』白湯を用意する。

 中国の友人たちは原則「冷たいもの」を口にしない。料理は熱いものが基本。したがって日本式の「おひや」は喜ばれない。お白湯でいいので温かい飲み物をお出しすればすれだけで評価は跳ね上がる。
≪註:ソフトクリームは別腹らしい≫

 また観光客はたいてい携帯保温瓶を持っているので自由に熱いお湯やお茶を入れさせる給湯サービスは必ず大歓迎される。

 このようなサービスを心掛けて、あなたの「お店の売上3割アップ」をぜひ実現してください。めざせ観光客5000万人!(執筆者:楢崎 宣夫)
: サーチナ   2015-05-01 18:48
    





Posted at 2016/10/25 08:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
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