• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

外国で「私は日本人」とウソつく中国人よ、恥ずかしくないのか!=中国メディア

外国で「私は日本人」とウソつく中国人よ、恥ずかしくないのか!=中国メディア  近年、急増する中国人観光客のマナー問題がしばしば取り沙汰されている。国外でトラブルに巻き込まれた中国人観光客の中には、「私は日本人だ」と言い逃れしようとする人もいるという。中国メディア・今日頭条は25日、トルコ在住の中国人が現地で「私は日本人だ」と言い張る場面に遭遇、その時に感じたことを伝える記事を掲載した。

 記事はある中国人が10月中旬に遭遇した出来事を紹介。同中国人はトルコのあまり外国人観光客がやって来ないエリアでトルコ人に囲まれて生活しているという。その日、自宅の近所にある家具屋の店主から「店に中国人らしき2人組が来た。トルコ語ができないからコミュニケーションが取れない。早く来てくれ」という電話がかかって来たという。

 買い物をしていた同中国人は「これから行く」と返事をしたうえで、まず中国語のできるトルコ人の友人に現場に行ってもらうことにした。それから15分ほど、同中国人が家具店に到着した頃には2人組はすでに立ち去っていたとのことだ。

 そこで、15分間の経緯について友人に聞いたところ「中国語で『あなたは中国人ですか』と尋ねたら英語で『いいえ、私たちは日本人です』と答えた」との返答が。さらに、中国に住んだことのある友人が「○○省の人でしょう」と尋ねると、2人組は気まずくなったのか「また来ます」と言ってそそくさと帰って行ったそうである。

 記事は、同中国人が友人から「どうして彼らは中国人だということを認めず、日本人だと言い張ったのか」と質問されたと紹介。「今の中国はもはや欧米列強に略奪される国でも無ければ、改革開放初期の外国人が珍しいという状況でもない。今の中国は強くて大きいのだ」とし、「どうして『日本人と称すること』を守護神のように考えるのか」、「私は中国人だ、ということに誇りを持たなければならない」と訴えた。

 この中国人2人組が何かモラル疑うような行動をしたかどうかは分からない。中国語を聞いて返答してしまう時点で彼らの「偽装工作」は失敗なのだが、きっと彼らには「中国人」と名乗りたくない理由があったのだろう。しかし、自身にとって母なる国であるはずの出身国をわざわざ偽るというのはやはり悲しいと言わざるを得ない。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF   サーチナ  2016-10-27 22:19
Posted at 2016/11/10 18:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年11月10日 イイね!

日本人は反省・規則・徹底で「ごみ問題」を解決・・・やっぱり「東亜のドイツ人」だ!=中国メディア

日本人は反省・規則・徹底で「ごみ問題」を解決・・・やっぱり「東亜のドイツ人」だ!=中国メディア中国の大手ポータルサイト「騰訊網」は2日、「日本人はごみをポイ捨てしないとの神話は、いかにして形成されたか」と題する文章を掲載した。

 文章は冒頭で、2014年のサッカーW杯ブラジル大会で、試合終了後に日本人サポーターが「自発的ごみ拾い」をしたことを取り上げた。中国人は日本人の民度の高さに「震えるほど驚いた」という。文章は日本人サポーターが試合後にごみ拾いをしたのはこの時だけでなかったと論じた。

 文章は、ごみについての日本人の「民度」の根源は環境意識と主張。そして、日本人に環境意識が定着したのは、1960-70年代の経済高度成長期に発生した、深刻な公害問題が発端と紹介した。

 当時は環境汚染に激怒して「GNPなぞ、くそくらえだ!」と叫ぶ市民もいたと紹介。一方で、市民に環境意識が定着したからこそ、極めて細かい「生活ごみの分別」にも、しっかりと対応できるとの考えを示した。

 文章はさらに、日本では環境保護のための法体系が整備されたと指摘。「家電リサイクル法」、「食品リサイクル法」、「自動車リサイクル法」、「廃棄物処理法」などで、産業廃棄物を不法投棄した場合には、最高で懲役5年・罰金1億元(約19億円)が科せられると紹介した。

 文章は、「東亜において、ごみの分別をここまで厳格に実行できるのは日本だけ」と主張。「規則で守る」ことで世界的に有名なのはドイツ人だが、日本人はその「こだわり」で、まさに「東亜のドイツ民族」と呼ぶにふさわしいと主張した。

 記事は、英国から「日本人は物事を型通りに行う保守的な性格なので、創造力が阻害される」との批判がでたと紹介。その上で、「この批判に説得力はない」として、OECDとWTOが2013年に共同発表した貿易統計でも、日本国内におけるイノベーションによる価値創造が世界のトップクラスだったと指摘した。

 文章は最後の部分で「多くの人が日本を不愉快に思っているのは知っている」と説明した上で、「恨みを越えて、多く学び、他人の長所を多く理解するのは、絶対によいことだ」などと主張した。

**********

◆解説◆
 中国ではしばしば、日本とドイツが比較される。ただし多くは、第二次世界大戦に対する姿勢の違いで、事実を誇張してもドイツを称讃し、同様に誇張しても日本を批判する場合が多い。ただし、物事に取り組む姿勢や、その結果としての科学技術や産業の発展と言う点で、日本とドイツは似ているとの意見披露もある。

 中国では日中戦と第二次世界大戦の勝利70周年を祝うムードが高まった夏以来、日本とドイツを「対照的」に扱う論調が多かった。上記文章のような論点は、しばらく鳴りを潜めていた。(編集担当:如月隼人)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ   2015-10-04 15:27
Posted at 2016/11/10 18:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年11月10日 イイね!

もう止めるべきだ!中国国内の高速鉄道網の拡充は「深刻な後遺症もたらす」=香港

もう止めるべきだ!中国国内の高速鉄道網の拡充は「深刻な後遺症もたらす」=香港中国の李克強首相は6月の国務院常務会議において、中国国内の鉄道インフラネットワークをさらに拡充するための具体的な計画を示したが、香港メディアの鳳凰網はこのほど、中国がやみくもに鉄道網を拡充すれば、すでに深刻化している生産能力の過剰がさらに悪化することになると警告した。

 李克強首相が示した計画には、中国の鉄道の輸送密度が先進国に比べて低いうえに、鉄道網の配置が不完全であること、逆に鉄道網の拡充は経済の大動脈として投資や消費の増加につながるなど「一挙多得」の方法であると国務院常務会議が認識しているという背景がある。

 この計画を推進するための具体的な措置は5つある。隣り合う大中都市間を1時間から4時間で移動、また都市内を30分から2時間で移動できる交通圏を実現する、一般の鉄道網を充実させ、県レベル以上の行政区を基本的にカバーする、乗り換えを距離ゼロで行うために駅に鉄道以外の交通手段と連携できる総合交通システムを建設する、高速鉄道と沿線区域の協力を促進し、製造業と経済のグレードアップを実現する、鉄道網が発達していない中西部鉄道建設における投資を増やすという5つだ。

 記事はこの計画のための2016年度予算は「8000億元(12兆円)以上」だと説明する一方、「中国の高速鉄道に投資の余地があるのは主に大都市であり、もし投資地域を誤れば深刻な過剰生産が生じることになる」と指摘した。さらに「中国中西部は人口が少ないため、もし鉄道を新たに建設すれば長期的な貨物・旅客不足により深刻な赤字が生じる」と指摘した。

 また「鉄道は人口が多く、人口密度の高い地域に建設する」というのが「鉄道経済の法則」であり、中国国内に鉄道網の発達している場所とそうでない場所という不均衡が存在するのは当然であるという見方を示した。

 つまり、鉄道経済の法則を無視した中国の鉄道網拡充計画は必ず失敗するというのが記事の主張の要点だ。盲目的な鉄道網の拡充には「一挙多得」どころか膨大な債務負担という結果が待ち受けているだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ  2016-07-09 10:13
Posted at 2016/11/10 16:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年11月10日 イイね!

中国人が日本旅行を愛するのはなぜ? 日本の魅力は「数多い」=中国

中国人が日本旅行を愛するのはなぜ? 日本の魅力は「数多い」=中国 日本政府観光庁(JNTO)によれば、2016年1-9月における、中国からの訪日外客数は前年同期比30.5%増の500万7200人となった。15年の中国人外客数は499万3689人だったため、16年は9月までの累計で、すでに15年の年計を超えた計算となる。

 中国メディアの今日頭条は4日、中国人が日本旅行を愛する理由について分析する記事を掲載し、中国の旅行者を引き寄せる日本の魅力は「多くの要因」から成り立っていると説明している。

 記事は日本の魅力を形成する要因として、日本が中国人旅行客の査証(ビザ)発給要件を絶えず緩和しているという点や、地理的に中国との距離が近いため飛行機を利用すれば日帰りも可能である点、また大型旅客船を利用して九州を訪問するなど、中国人旅行客にとって便利なプランも近年増えていることを指摘した。

 さらに、日本の大きな魅力は「ソフトパワーにこそある」とし、大気汚染が日増しに深刻になっている中国に対し、日本は大気の質がとても良く、青い空に白い雲がいつでも見られると説明、「新鮮な空気を吸うために」日本旅行を選択する中国人旅行客もいると説明した。

 また記事は、「中国人消費者にとって、メード・イン・ジャパンは品質が良く、価格が安い製品の代名詞である」と指摘。中国人の平均所得の向上に伴い、「満腹になればそれで良い」という考え方から、「より美味しいものを食べたい、より良いものが欲しい」という考え方に変化していると説明し、日本が中国人旅行客を引き寄せるのはこうした消費者心理の変化も関係していると説明した。

 15年の中国人訪日客の数は過去最高を記録したが、16年はさらに大きな伸びを示していることから、中国では日本旅行が大きな人気となっていることが見て取れる。日本は2020年までに訪日客4000万人の目標を掲げているが、中国国内における日本旅行ブームは観光立国を目指す日本にとって追い風となっている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
:サーチナ    2016-11-08 08:19



Posted at 2016/11/10 16:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年11月10日 イイね!

中国人がもし日常から「日本語由来の言葉を排除」したらどうなる?=中国報道

中国人がもし日常から「日本語由来の言葉を排除」したらどうなる?=中国報道中国発祥の漢字は、現代日本語の表記において必要不可欠な文字であり、日本は古代中国から多くの影響を受け、多くの文化を導入してきた。だが、現代中国においては、日本から導入された文化も存在し、中国人の生活に溶け込んだ日本文化もあるようだ。

 中国メディアの今日頭条は6日、日本人が日常的に使用している漢字が中国発祥であるように、中国人が日常的に使用している言葉の多くが「実は日本から導入されたもの」であることを指摘している。

 記事は、中国の最高学術機構である中国社会科学院の研究員による見解として、中国人が日常的に使用する「組織」、「規律」、「方針」、「政策」、「理論」、「経済」、「科学」、「商業」、「幹部」、「健康」といった言葉は日本からの「外来語」であると紹介し、その数は「多すぎて列挙できないほど」であることを指摘した。

 続けて、明治維新という言葉の「明治」がもともとは古代中国の書物「易経」にある言葉であり、「維新」という言葉も中国最古の詩篇「詩経」が出典元であると指摘。つまり明治維新のころまでは、日本はまだ中国を師として見ていたことを指摘しつつも、日清戦争で日本が清国を打ち破ると、当時の清国では日本を師として認識し、日本から学ぼうとする動きが現れたと指摘し、「これを契機に清国および現代中国は政治や軍事、改革、ひいては礼儀や風習といった分野においても日本からの影響を受けることになった」と論じた。

 続けて、清国では「日本風の色彩を帯びた西洋の知識を学ぶため」に多くの学生が日本に留学するようになったと指摘し、そのなかで多くの日本語や日本の書籍、学校の教科書が中国語に翻訳されたと紹介。現代中国語に大量の日本語が導入されたのは、このような経緯があると指摘しつつ、「中国人がもし、現代中国語から日本語由来の言葉を排除したら、もはや会話が成り立たなくなる」との見方を示している。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ  2016-11-07 22:19
Posted at 2016/11/10 09:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation