• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2016年12月05日 イイね!

昔は道徳があったのに、いつの間にか「自己中」になってしまった中国人

昔は道徳があったのに、いつの間にか「自己中」になってしまった中国人中国メディア・光明網は11日、「他人に迷惑をかけない」という日本の美徳習慣について、かつては中国でも存在していたとする文章を掲載した。

 記事は、中国のネット上で「日本人はどれほど他人に迷惑をかけないのか」といった書き込みが具体的な事例とともに掲載されていることと併せて、先日交際報道が出た卓球の福原愛が「私個人のことで、皆さんにご迷惑をおかけしました」と中国向けにコメントしたことを紹介。「皆に日本人の礼儀に対する重視ぶりについて再び感嘆させた」と評した。

 そのうえで「実は、『他人に迷惑をかけない』という習慣は、われわれの伝統として守られてきた考え方だたのだ」と説明。現在の北京や河北省一体の方言の中にも、自らの行為によって他人に面倒をかける場合、まず最初に自らの誠意と感謝を言葉で示すという姿勢がみられるとしている。

 その一方で、かつての習慣が「われわれの現在には入り込んでおら」ず、「いつからか分からないが、われわれの教育は過度に自己や自我を強調するようになった」と指摘。現代の中国人は「もともと持っていたものを忘れている」に過ぎないとの見方を示し、「われわれはどこかに探しに行く必要などないなのだ。静かに心の中や血脈に隠れている声を静かに聞きさえすれば、大国としての自信や伝統を再度拾い上げることが出来るのだ」と論じた。

 知らず知らずのうちに忘れ去られていったものであれば、積もり積もったホコリを払うことで取り戻せる可能性は高いかもしれない。しかし、今の中国は「古き良き伝統文化」を否定した「黒歴史」を抱え、その傷が癒えないまま「金儲け至上」の世の中になってしまったことを考える必要があるだろう。「血脈に隠れている声」を聞くだけでかつての伝統習慣が戻って来るのかは、分からない。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ   2016-04-13 10:11
Posted at 2016/12/05 09:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年12月05日 イイね!

外国人には、日本社会に溶け込み真の「日本人」になるチャンスがあるのか? =中国メディア

外国人には、日本社会に溶け込み真の「日本人」になるチャンスがあるのか? =中国メディア 中国メディア・捜狐は9日、中国出身者を含む、日本に在住する外国人が真の意味で日本の社会に溶け込むことが可能であるかについて論じる記事を掲載した。

 記事は、外国人が日本で生活するうえで遭遇する各種の「不適応」は果たして外国人側に起因するものなのか、それとも日本人によるものなのか、と問題提起したうえで、日本在住の外国人が「日本人」として受け入れられるために越えなければならない大きな壁について3点論じている。

 1点目は「外人」、「外国人」という呼び名についてだ。「何と言おうが、(在日外国人は)終始『日本にいる外人』なのだ」、「ほぼ一生日本に住んでいたとしても、なおも『外人』と見られるのだ。これって正しく合理的な話だろうか」と提起。「日本社会に適応したとしても、永遠にその文化の一員になることはないのである、どれだけ日本で生活しても永遠に真の日本人にはなれないのだ」という極端な考え方まで存在すると説明した。

 2つ目は、言葉の壁。外国人が「日本人」となるには、言葉の壁を打ち破らなければならないが、それは決してたやすく超えられる壁ではないと解説した。複雑な文法構造に加え、毎月、毎年のように出てくる新語や外来語を仕入れなければならず、その作業は生え抜きの日本人でさえついていけないことがあるとしたほか、各地の方言や敬語、スラングについてもマスターする必要があると論じている。

 そして3つ目は、アイデンティティの問題。外国人も表面的には社会に入り込むことができ、完全に日本人の方式を遵守しなかったとしても、現地の文化や習慣をはっきり理解することは可能であるとしている。一方で、それでも多くの在日外国人が「外人・外国人」の特性を捨てて日本人になろうとしているという実態についても紹介した。

 記事は、真の日本人になるという「険しい道」を進むかどうかについては「自分の心次第」とする一方、「一番いいのは、もとの自分らしさをしっかりと残しておくことだ」と結んでいる。

 日本は外来の文化を吸収することに長けているとされるが、手放しで受け入れてそのまま根付かせるのではなく、あくまで自分たちが使えるものを取捨選択して消化・加工したうえではじめて生かすのである。ゆえに、決して他文化に対して寛容な土地柄ではないのだ。それは文化のみならず、人についても同じことが言えるのかもしれない。「外国人」が日本人として扱われるようになるには、並々ならぬ努力が必要なのだ。その努力に、われわれも敬意を払わなければなるまい。 (編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)greir/123RF) :サーチナ   2016-05-17 11:09


Posted at 2016/12/05 09:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation