• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2016年12月21日 イイね!

実際に書き比べて納得した! 日本ブランドのボールペンが中国産より高価な理由=中国

実際に書き比べて納得した! 日本ブランドのボールペンが中国産より高価な理由=中国 文具店に行くと、各メーカーから様々なタイプのボールペンが売られているのを目にする。色はもちろん、ペン先の太さ、軸の太さや形状が異なり、その書き心地も千差万別。書きごたえを好む人、とにかく軽く書けるのを好む人・・・とそれぞれのニーズにこたえてくれる。これも日本の「こだわり」や「細かさ」の表れ、と言えそうだ。

 中国メディア・今日頭条は18日、「どうして日本のボールペンは国産品より倍ぐらい高い値段なのか」とする記事を掲載した。記事は、中国のECサイト上で国産のボールペンが1本1-2元(約17-34円)で売られているのに対して、三菱やパイロットなど日本ブランドの製品は4-5元(約68-85円)の価格が付いていると紹介。「単に日本からの輸入品だからということでは当然ない」としたうえで、その違いは実際に書いてみれば分かると説明している。

 そして、日本ブランドと国産品の両方を使って紙に文字を書いた時や直線を引いた時の状況を比較する画像を掲載。日本ブランド品の筆跡はインクフローにムラが見られず、滑らかなに書ける印象を与えるのに対し、国産品では一部にかすれが見られたり、トメやハネにおいてインクが出過ぎてしまう現象が見られたことを紹介した。さらに、直線の上に水滴を垂らしたところ、国産品は滲んでしまったのに対し、顔料インクを用いている日本ブランド品はほとんど滲まなかったことも伝えた。

 記事は、ボールペンの加工生産には高いレベルの精度と、その精度を実現する技術が必要になると説明。また、日本ブランドのペンは人に優しい設計になっているものが多く、柄が少々太いものの長い時間手に持っていても疲れることがない、と評している。そして最後に「わが国のボールペンは、価格面で大きな優位性を持っている。しかし、工業生産において低価格は永遠に最高の競争力に成り得ない。製品の発展にはやはり、先進技術の研究開発と生産の進歩が必要なのだ」と結んだ。

 パソコンやモバイル端末の普及により、文字を書く時間は昔に比べると減っている。しかしそれゆえに、何か文字を書く機会がある時はより快適にスムーズに書きたいと思うのではないだろうか。「とりあえず書ければなんでもいい」から「自分の書きやすいペンを選びたい」という中国人消費者のニーズの変化が、中国産ボールペンの品質を高め、バリエーションを豊かにしていくことにつながるのである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)
:サーチナ   2016-12-20 16:12


Posted at 2016/12/21 11:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年12月21日 イイね!

現代と伝統が衝突することなく融合、共存・・・日本のデザイン展を中国人が見るべき理由

現代と伝統が衝突することなく融合、共存・・・日本のデザイン展を中国人が見るべき理由 中国では近年、日本の芸術や文化に対する関心が高まっている。彼らにとって魅力的に映るのは、東西文化の融合、伝統と現代の共存といった点のようだ。中国メディア・信息時報は17日、「日本の現代デザイン100点による啓示」と題した記事を掲載した。

 記事は「日本のデザインは特に容易にわれわれの思考を引き起こすものである」としたうえで、今月10日より30日まで広東省広州市で「当代日本デザイン100選」展が開催されていると紹介。同展では2010年以降に生まれた日本のデザインに着目して選んだ作品100点を展示、三宅一生、中村好文など日本の著名デザイナー各氏の作品も含まれていると伝えた。

 そして、同展に合わせて行われた「日本デザインの精神的特徴」という講座の中で、清華大学美術学院の張夫也教授が「日本の現代デザインは2本のレールの上を走っている。伝統的なデザインや文化を大々的に保護、提唱しつつ、現代デザインの発展、推進、向上を主張しているのだ。伝統と現代は矛盾せず、衝突することなく、調和的に発展できる。しかも、互いに干渉もしないのだ」と説明したことを紹介した。

 さらに、「現代化を進めると同時に、自らの民族的、伝統的なデザインを守り、広めさえする国、しかも両者を協調的に共存させている国は、世界でも少な。これを成し遂げた日本は、わが国、そして、他の国にとってもお手本なのである」とし、中国で日本の現代デザイン展を実施する大きな意味について説明したことを伝えている。

 「伝統と現代の共存」というテーマを巡っては、伝統の保護、現代の発展、そして、伝統と現代の融合によるイノベーションとう3つの取り組みが必要だ。今の中国では、それぞれにネックとなる問題を抱えている。失われかけた伝統を取り戻す、模倣からオリジナル創出へと転換する、といった問題だ。それゆえ、特に「古今東西」が有機的に結び付き、日々新たなデザインが生まれる日本に「学ぶべし」というムードが高まっているのだろう。

 伝統の保護や復活、イノベーションの環境づくりは、すぐに結果が出るものではない。「3年先の稽古」と心得て、近い将来の発展を実現するベースを作らねばならない。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)   :サーチナ   2016-12-19 09:12
Posted at 2016/12/21 11:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年12月21日 イイね!

「ベンツ」は高所得者が好む! 中国の高級車オーナーを調査・・・「ボルボ」は高学歴者が好む=中国メディア

「ベンツ」は高所得者が好む! 中国の高級車オーナーを調査・・・「ボルボ」は高学歴者が好む=中国メディア 中国メディアの新民晩報は10日、中国の民間調査機関である胡潤研究院がこのほど、中国市場において高級車のブランド別に所有者(オーナー)の特性などについて調査を行ったことを紹介した。

 記事は、同調査を引用し、メルセデス・ベンツのオーナーは個人所得がほかのブランド車のオーナーに比べて高かったことを紹介、さらにボルボのオーナーは学歴がほかのブランド車のオーナーに比べて高かったと伝えた。また、ランドローバーのオーナーは大半が会社経営者だったと紹介した。

 また、高級車のオーナーは総じて自らに自信を持ち、強い意志と熱意を持っており、他人への迎合を嫌う傾向があったと紹介。さらに、中国における高級車のオーナーのセグメントは「極めて多種多様」だとし、そのなかで唯一とも言える共通点は「高収入であること」だけであり、高級車オーナーの平均世帯所得は105万元(約2037万円)だったと指摘した。

 続けて、世界各国に比べ、中国の高級車オーナーは非常に若く、平均年齢は33.5歳だったと紹介し、「富二代」と呼ばれる富裕層の子女らが平均年齢を引き下げているとの見方を示した。

 また記事は中国では高級車オーナーが世間を騒がせるトラブルを頻繁に起こしているとしながらも、ボルボのオーナーは総じて学歴が高く、トラブルを起こすケースがもっとも少ないことを紹介。さらに、近年の高級車市場における変化として、「かつてはブランドや高級感、スペックだけにこだわっていた中国人富裕層が安全性を重視し始めた」と紹介した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C) teddyleung /123RF.COM) :サーチナ   2014-12-14 06:04






 
Posted at 2016/12/21 08:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月21日 イイね!

パクリしかない・・・オリジナルの基幹技術がない中国車に憤り=中国メディア

パクリしかない・・・オリジナルの基幹技術がない中国車に憤り=中国メディア 世界最大の市場となった中国の自動車市場。経済発展とともに自動車は中流層にも手が届く存在となり、中国人消費者の自動車の購買意欲は今なお旺盛だ。

 中国では合弁メーカーの自動車の人気が高いことは言うまでもないが、手ごろな価格の中国自主ブランド車を選ぶ消費者も増えつつある。中国汽車工業協会によると、10月の自動車販売は前年同月比11.79%増の222万1600台にのぼり、乗用車市場においては自主ブランド車が41.65%を占めた。

 中国国内で順調に販売を伸ばしている中国自主ブランド車だが、中メディアの捜狐はこのほど、「中国の自動車メーカーは基幹技術を持っているのか」と題する記事を掲載し、中国メーカーが自動車メーカーとして本来保有すべき基幹技術を保有していないと言われている現状に触れ、憤りを示す記事を掲載した。

 まず紹介したのはエンジンだ。エンジンを自社で作れない中国メーカーは、三菱自動車から提供を受けていると説明。1997年から華晨汽車、東南汽車等が提供を受けはじめ、「今では中国車のほとんどが三菱製のエンジンを搭載している」と指摘した。

 次に取り上げたのは、「メインとなる基幹技術」としてエンジンと並ぶ、重要なトランスミッションだ。約20年前から中国の自動車市場に参入した日本メーカーは、現在多くの中国自動車メーカーに変速機を供給している。記事はは、「エンジンも日本のもの、変速機も日本のもので、自主ブランド車には一体どのような技術があるというのか?外観か?冗談じゃない!」と嘆いた。

 ほかにも、電子制御式の燃料噴射装置やタイヤのみならず、サンルーフさえ海外メーカーの製品を採用していると指摘、「サンルーフすら自主開発できないのか」と批判。外観のデザインさえも、「パクリしかない」と切り捨て、「これには何も言えない」とあきれた様子。筆者は最後に、「オリジナルの基幹技術を持った自主ブランド車などない」と憤りを示した。

 グローバル化が進んだ現代において、世界中の企業から部品を集めるのは何も間違ったことではなく、コスト等のメリットを考えれば当然の選択とも言えるが、愛国心とメンツを大切にする中国人からすると国産の自動車によりにもよって日本の技術が大量に採用されていることが「非常に残念」なのだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
:サーチナ   2015-12-03 10:38


Posted at 2016/12/21 08:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月21日 イイね!

日本の「痛車」文化が中国でも流行の兆し、今後は定着の可能性も?

日本の「痛車」文化が中国でも流行の兆し、今後は定着の可能性も? アニメや漫画は日本が世界に誇る文化の1つだ。日本ではアニメの登場キャラクターのステッカーなどで飾った車は「痛車」と呼ばれるが、この「痛車」文化が中国でも流行の兆しを見せているという。

 中国メディアの今日頭条は15日、「痛車」文化について「日本の独特の自動車文化」であり、愛車を通じて個性を表現していると中国の読者に向けて紹介すると同時に、なぜ日本の痛車文化が中国で流行しつつあるのかと疑問を投げかけた。

 記事は、中国国内で行われた調査の結果として、中国国内で自動車を所有している人を年代別に見た場合、1980年代生まれおよび90年代生まれの中国人が全体の70%を占めたことを伝え、この年代が中国自動車市場におけるボリュームゾーンであることを紹介。

 こうした年代の中国人消費者は「純粋に運転を楽しむ」ことも重視する傾向にあると伝え、自動車の改造を行ったり、個性を表現するために車をオリジナルの色に塗装したりすると紹介。また、こうした中国人のうち、主に90年代生まれでアニメ好きの消費者が、愛車を「痛車」仕様にすることで個性を表現していると伝えた。

 続けて記事は、中国で痛車にする場合、日本と同じようにステッカーを貼るケースが多く、費用はすべて含めても2000-3000元ほどで済むと指摘し、数万元から数十万元の自動車を購入できる消費者にとって、自分が好きなアニメキャラクターのステッカーを車に貼るコストなど微々たるものだと論じた。

 また、中国では1995年以降に生まれた若い世代を中心にコスプレ文化も流行していることを指摘。コスプレ文化も日本のサブカルチャーの1つだが、中国でコスプレに熱中している若い世代が将来的に自動車市場のボリュームゾーンになれば、同じ日本のサブカルチャーつながりで痛車文化はさらに広まる可能性があると伝え、「痛車文化を理解できない多くの中国人を尻目に、痛車は将来的に中国の自動車文化の1つになるかも知れない」と伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)caesarzjh/123RF.COM)
:サーチナ   2016-12-17 16:12


Posted at 2016/12/21 08:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation