
■ F1―ホンダの、世界制覇と セナプロ対決 (1990年) 世界最高峰の自動車レースであるF1は、日本では長らくレースマニアだけのものだった。1950年のシルバーストンサー キットで始まった由緒あるシリーズだが、その意義を知る者は少なかった。しかし、1987年に突然状況が変わった。自 動車にそれほど関心を持たない層にまでF1の名は知れ渡り、女性ファンが急増したのである。その立役者となったのが、 アイルトン・セナだった。

この年から、鈴鹿サーキットでの日本グランプリがF1カレンダーに加えられた。1976年と77年に富士スピードウェイで F1選手権が開催されて以来、10年ぶりのことである。1960年代にワークス体制で参戦していたホンダは、1983年 からエンジンサプライヤーとして復帰していた。ホンダエンジンの性能は高く、1987年にはウィリアムズとロータスの2チー ムにエンジンを供給していた。
チーム・ロータスには、日本人初のレギュラードライバーとなる中嶋悟が加入した。日本のエンジンに日本人のドライバー ということで、一般マスコミにも大きく取り上げられることになった。彼のチームメイトが、ブラジル人のアイルトン・セナであ る。天才的なドライビングテクニックを持つだけでなく、哀愁をたたえたルックスの彼は、またたく間に高い人気を得たのだ。
F1ブームを後押ししたのは、テレビでの中継だった。深夜の録画放送ではあったが、フジテレビ系で全戦が放映された のである。当時レース中継を担当していた古舘伊知郎がセナを“音速の貴公子”と呼び、その名は広く浸透した。

■ 16戦中15勝の、圧倒的な成績
時はあたかもバブル景気のまっただ中にあった。ジャパンマネーはF1をも席巻し、日本企業のロゴマークがマシンのボ ディーにおどっていた。不動産会社がまるごとチームを買収した例さえあった。バブルの気分は華やかなF1の世界と マッチし、オシャレなイメージを発散していた。
ホンダのターボエンジンは、圧倒的な戦闘力を誇っていた。高速サーキットのシルバーストンで行われたイギリスグラン プリでは、1位から4位までをホンダエンジンを搭載したマシンが独占した。ウィリアムズ・ホンダにはナイジェル・マンセル とネルソン・ピケという傑出した力を持つドライバーがいて、マシンの力をフルに引き出していた。ホンダ勢に対抗できたの は、マクラーレン・ポルシェに乗るアラン・プロストだけだった。
この年はネルソン・ピケがチャンピオンとなり、ウィリアムズ・ホンダがコンストラクターズタイトルを手にした。しかし、ウィリアム ズとホンダの契約は終了し、翌年からホンダはマクラーレンにエンジンを供給する。そして、セナはロータスを離れてマクラー レンに移籍することになった。最強のエンジンと最強のドライバー2人を獲得したマクラーレンは無敵の強さを誇り、シリー ズ16戦中15勝という圧倒的な成績を残したのだ。
しかし、“プロフェッサー”の異名を持つプロストと天才肌のセナが並び立つのは難しかった。エースドライバーを決めずに “ジョイントナンバーワン”というチーム体制をとったが、両者とも自分が優先されるべきだと考えていた。2台でのバトル が毎回のように繰り広げられ、チームとしての協同体制を築けていなかった。第13戦のポルトガルグランプリでは互い に幅寄せをするという明らかな妨害行為があり、対立は決定的なものとなる。

■ 鈴鹿を舞台にした、セナプロの接触劇
1989年、ふたりの確執はさらにヒートアップする。第2戦のサンマリノグランプリでセナがプロストをオーバーテイクしたこと が、大きな問題となったのだ。“スタート直後のコーナーまでは互いに勝負しない”という取り決めがあったが、その解釈が 2人で異なっていたのだ。セナが謝罪する形でいったんは和解するが、不協和音は治まらなかった。シーズン途中でプロ ストはフェラーリへの移籍を発表する。
日本グランプリを控え、プロストは獲得ポイントでセナに対して16点リードしていた。逆転するためには、セナは鈴鹿と最 終戦のオーストラリアグランプリで勝つしかない。予選では1.7秒の差をつけてセナがポールポジションを獲得するが、スター トでプロストが先行する。そして47周目、シケインでセナがプロストのインを突くとプロストと接触し、2台はコースアウトし てしまう。両者リタイアならばタイトルが決まるプロストはマシンを降りたが、セナは諦めずにレースを再開し、トップでチェッ カーを受けた。しかし、コース復帰時にシケインを通過しなかったことがペナルティーとされ、彼は失格を宣告される。

1990年も、やはりセナプロ対決が続いた。セナがドライバーズポイントを9点リードして日本グランプリを迎え、今度は両 者リタイアでセナのチャンピオンが決まる状況だった。前年の因縁を抱えたふたりがどんな戦いをするのか注目されたが、あっ けなく決着がついた。スタート直後のコーナーで2台が接触し、レースを終えたのである。セナは後にこの接触が故意だった ことを認めている。
Posted at 2018/03/25 13:29:09 | |
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