• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

どうして 日本の建設現場では、 みんなダボダボのズボンを履くの? そこには、納得の理由が! =中国メディア

どうして 日本の建設現場では、 みんなダボダボのズボンを履くの? そこには、納得の理由が! =中国メディア 中国メディア・東方網は9日、「どうして日本の建築現場では、男たちがみんな、ダボダボのズボンを履いているのか」とする記事を掲載した。

 記事は、「日本の建築現場では、さまざまなシミでいっぱいになった、ダボダボのズボンを履いている人たちを見かける。このズボンが作業員の、シンボルの1つにもなっているのだ」とし、おもに鳶職人たちが愛用することで知られるニッカポッカについて紹介。元はニューヨーク在住のオランダ移民の間で流行ったもので、緩いデザインになっていることから、騎馬や自転車、登山、ゴルフなど足を動かす活動に用いられていたと説明している。

 そのうえで、「建築現場の作業では、常に立ったり、しゃがんだりするため、緩いズボンのほうが動きやすい。また、現場には様々な建材や道具が置いてあり、これらにぶつかると大けがをするが、ニッカポッカであれば足本体よりも先に布地が当たるので、危険回避することができる。また、高所作業の敵である風について、風向きを素早く察知するうえでも役に立つ」とし、ニッカポッカを履くメリットを紹介した。

 記事はまた、ダボダボのニッカポッカとセットで、日本の建築作業員を象徴するアイテムとして、地下足袋についても言及。「親指と残りの指が分かれていて、移動する際に地面を掴みやすいので、高所作業者に愛用されている」とした。

 そして、近ごろでは鳶職人などの建築作業員以外にも、ニッカポッカや地下足袋を購入する人が増えているという。中でも地下足袋は日本のアニメや忍者に、興味を持った外国人に人気とのこと。彼らは最初コスプレのために購入するのだが、実際に履いてみるとその性能に魅せられて、日常生活でも使うようになるのだとか」と伝えている。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) 、 サーチナ                            2018-05-11 09:12
Posted at 2018/07/27 16:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年07月27日 イイね!

いいね! 100個あげたい 日本の建設現場の、「透明な壁」を、中国人が大絶賛!

いいね! 100個あげたい 日本の建設現場の、「透明な壁」を、中国人が大絶賛! 建物などの、建設工事が行われている場所では、騒音や視界の遮断など、市民の日常生活に影響を及ぼす可能性がある。施工業者はその影響を可能な限り、軽減すべくさまざまな対策を講じているが、その1つがこのほど中国のネット上で注目され、「すばらしい」と賞賛されている。

 中国メディア・今日頭条は26日、「日本の建設現場にある透明な壁に、ネットユーザーが大絶賛」とする記事を掲載した。

 記事は、東京都内の道路に面した、工事現場の画像を紹介。交差点にある現場の防護壁のうち、角の周辺が透明なプラスチック板になっていると紹介。「これで視界が広がる。交差点を通る人は、予め車両がやってこないかを確認することができる」と説明した。さらに、壁の角には緑と白、あるいは黄色と黒の、緩衝材が張り付けてあるという配慮にも触れている。

 また、工事現場の「透明な壁」には他のメリットもあるとし、作業をしていない時間帯に泥棒などの侵入者があった場合に、通行人が発見しやすい点、近隣住民の採光を妨げない点、内部でどんな作業をしているか見えることで、監督作用が期待できる点についても言及した。そして、中国のネットユーザーから「素晴らしい」、「わが国では見たことがない。人に優しい」、「『いいね』を100個つけたい」などといった賞賛のコメントが多く寄せられたと伝えた。

 防護壁の一部を透明にすること、自体はそう難しいことではない。しかし、現場や周囲の安全を含めたさまざまな事柄に配慮する、市民に気遣うという姿勢がなければ、そのような発想は決して生まれては来ないだろう。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                サーチナ                 2017-01-27 14:12
Posted at 2018/07/27 16:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年07月27日 イイね!

「  笑  」 ~  ver.151

「  笑  」 ~  ver.151■  大 大 大   フ  ッ  ク  ~   ( ワ ァ ・・・・ )                                                                                       
Posted at 2018/07/27 14:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年07月27日 イイね!

日本の新幹線は スピードを出す技術が、無いのではなく 敢えてスピードを 出していなかった! =中国メディア

日本の新幹線は スピードを出す技術が、無いのではなく 敢えてスピードを 出していなかった! =中国メディア  中国メディア・東方網は3日、日本の新幹線が、中国高速鉄道よりも、スピードを出さない理由について紹介する記事を掲載した。

 記事は、「日本は自然災害多発国だが、この半世紀で新幹線は事故による、死者をほとんど出さず、ほとんどダイヤ通りに運行するという、2つの奇跡を作りあげてきた。その背景には、長年蓄積された強い「安全意識」がある。安全が第一で、経済性が第二、そして、スピードは、その次という考え方を貫いてきたのだ」と紹介。

 そのうえで、「当初時速200キロだった日本の新幹線は、現在320キロと半世紀あまりで、120キロしかスピードアップしておらず、中国高速鉄道の最高速度350キロよりも遅い。しかし実際は、中国高速鉄道ができる前の、1997年時点で試験車が、「443キロ」という走行速度を実現していたのだ。それなのにどうして、300キロ程度にスピードを抑えているのか」と疑問を提起した。

 そして、JR東海の技術責任者が、「まず、安全上の理由がある。新幹線は多くのトンネルを通過するが、高速でトンネルに進入すると、乗客の鼓膜に圧迫感を及ぼすため、350キロ以上の速度は出さない。次に、走行中に地震が発生しても、安全に減速停止できる速度を保ち、大事故の発生を防ぐため。そして、時速300キロを超えると、レールの摩耗率が大きく高まり、経営コストが上昇するという、経済的な理由もある」と説明したことを紹介している。

 記事はまた、技術責任者が説明の最後に、「われわれは、10分20分速く到着するために、リスクを冒すことはできないのです」と語ったことを併せて伝えた。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                                                      サーチナ                                        2018-05-08 20:12
Posted at 2018/07/27 14:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年07月27日 イイね!

中国人はなぜ、 日本に「定住」するのか 旅行は理解できるが 定住は話が別 中国メディア

中国人はなぜ、 日本に「定住」するのか 旅行は理解できるが 定住は話が別 中国メディア  訪日外国人数が増加し、ますます国際的になっている日本。日本で生活する、在日中国人は増加傾向にあり、一部では不法滞在者も含めると、100万人に迫るという見方もある。中国メディアの快資訊は23日、日本に定住している中国人が、非常に多い理由に関する記事を掲載した。

 記事はまず、日本が中国人の好きな、国外旅行先の1つになっていると指摘。最近の日中関係は比較的安定しており、日本製品の質が良いために、ショッピングも日本旅行の目的の1つとなっている。記事は、それは否定しないが、「定住するとなると、話は別」だと指摘している。

 反日教育または、愛国主義教育を、受けている中国人にとっては、多くの中国人が日本で定住しているという事実は、なかなか受け入れられないことなのだろう。では、なぜこれほど多くの中国人が日本に定住しているのだろうか。記事は、必ずしも彼らが皆好き好んで、日本に定住しているわけではないと強調。留学生のために一時的に定住している人や、定住先として欧米を希望していたものの、ビザが取れず仕方なく、日本に流れる人も増えているという。さらには稼ぐために先進国である、日本に渡る人もいるとしている。

 しかし一部には、日本の生活が心地良くて好きなために、日本に定住する人もいるとも指摘。整備されたインフラ、高い生活水準、清潔さ、日本人の礼儀正しさなどが、魅力になっているのだろうと推測しているが、やはり賛同はできないと主張している。日本は災害の多い国で生活費も高く、中国人が増えすぎたために、日本人によく思われていないためで、日本定住という生き方は、やはり理解できないようだ。

 理由はどうであれ、日本に定住している人が、これだけ増えているということは、日本がそれだけ住みやすい国であるということだろう。同時に日本政府には、不法滞在などの問題に対処し、自国民の生活を守りながらも、開かれた国にする難しい、かじ取りが求められているといえるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                 サーチナ     2018-07-27 12:12
Posted at 2018/07/27 13:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation