• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりカッパの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2019年7月21日

俺の馬鹿っ!!‐塗膜エグレ傷補修‐前編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
浅めだったものの、エグレ傷有りなペイント補修をしました(オレの馬鹿っ!!)
比較的安価で小マシに出来たと自負しますので詳細残しておきます、類似DIY補修に挑まれる時の参考になれば良いと願っています。

あくまでも自己流です、私はこうしました‐です、こうしましょう‐ではありません。

因みにDIY傷補修したり、バッテリー交換出来るとモテる時があります。
(胸張って保証できます、若かりし頃の体験者だから:爆)

さぁ、がんばろうっ!!

まずは、下側の相手方塗料の除去を試みました。
経験上、指先でなぞって付着感のある場合は安泰です。
大概取れます。
2
コレ使いました。
チューブタイプでもリキッドタイプでも可だと考えます。
傷口を水で小綺麗にして、細目から‐やさしく‐撫でるように磨いて行きました。
布は使い古した拭き上げファイバークロスを使ってます。
コンパウンドは少量、研磨面積は直径3㎝程度でチマチマ磨きました。
付着傷がほどほど取れて来たら中細に移行、今回塗装するので極細仕上研磨は、この日の段階では使いませんでした。
3
30分位磨いた結果、相手方の塗料付着は見込み(願い)とおり除去できたと感想します。
マクロ的に見ると細い線状傷等はあります。
最後にコーティングすれば目立たなくなると予想‐ってか、自分以外の誰にも(普通)気付かれないことでしょう、7年乗ってる車だしさ。

コンパウンドは少量付けて、優しく塗り広げ、カラカラになった辺りから効きが増して来る‐と、私は印象してます(いずれにせよ研磨剤なのでホドホドに‐) 根気強く反復するのが秘訣と言えましょうか。
4
上側は細目のみ磨いてこんな感じ。
細目でもこれだけ研磨による曇りが生じます。
エグレ傷は埋めて塗るので、中細以降は後日まとめて磨きます。
(ここまでの作業でブツけた初日はおしまいでした、作業時間は1時間程)
5
エグレ傷の周囲をサンドペーパーで磨き均します。
傷周囲から少し大きめにマスキングテープで覆います。
テープで保護していない部分は『見捨てる』部位です(シクシク・・)
これやらないと綺麗に仕上げられません(と私は印象します)
でも、この作業が心理的には辛いです、愛車の肌をさらに自ら傷付ける訳ですから・・・
6
サンドペーパーは模型用のタミヤな400~600番で鑢ました。
エグレ傷と塗装健在部位間の段差を滑らかにする狙いで研磨しています。
大面積ならば水研ぎしますが、今回の傷はカラ研ぎしました。
7
全周磨きが完了すれば、一度マスキングテープを除去します。
研磨にかかった時間は小1時間程でした。
(ここまでの作業でブツけた2日目はおわりです、因みに毎晩帰宅してから夕食後に駐車場の一角で作業しました、辛いのは俺じゃないっ!! 愛車なんだっ!! シクシク・・・)
8
シリコンオフとパーツクリーナーで傷口を脱脂した後、再度マスキングテープを周囲に貼って行きました。
今度は研磨傷周囲のギリギリでテーピングしています。
一部深い傷があるもののパテで埋める程でもないだろうと判断をしました。
タッチアップペイントで傷そのものも埋めてしまおうと企図しました。
(つづく)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロント サスペンション交換。

難易度:

鈑金塗装

難易度:

2024/04/21 ワイパーゴム交換

難易度:

鈑金塗装

難易度:

2024/04/23 乗り換えて初めての車検見積

難易度:

テールレンズ ガスケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車撮るの難しい、とても、、、を痛感-」
何シテル?   04/14 23:23
みどりカッパです。よろしくお願いします。 みんカラ登録から9年を経て、ちょっと身分不相応な車に手を出してしまった感、満載です。 自分の愛車整備歴をク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AVE30中期/後期乗り比べてみたら‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:29:07
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22
純正スピーカー交換する時に思った事とか‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 19:55:34

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2020年6月のワールドプレミア画像に衝撃を受けました、感性のどストライクを突くデザイン ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation