• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツグ@Garage M.F.R.のブログ一覧

2020年02月08日 イイね!

2/7 筑波サーキットコース1000 CrossRun走行会

2/7 筑波サーキットコース1000 CrossRun走行会祝!39倶楽部入り!!!!


実は前回の走行会ブログをアップした後、自分が主催する走行会が11月29日にあったのですが、エンジン不動になり全然走れてませんでした…。

原因はエンジンハーネスの断線で、なんでそんなところトラブルになるのかなーとがっくし…。


ですが復活後の初の走行会で、自己ベスト更新どころか念願の39倶楽部入りを果たしました!!

軽量化なし、ファイナル変更なし、過給器なしでこのタイムが出せるとは思いませんでした。。。


今回は幅広17インチを使用したのでタイヤに助けられたタイムですが、初めての幅広タイヤ、初めてのA052と言うことで、タイヤに対する理解がまだまだ不足していると感じました。

空気圧の微調整をしてミスなく纏められれば、もう0.2sほど短縮できそうです。

いつもの16インチ205幅でも、まだまだタイム更新が狙えそうな手応えを感じました。修行の日々は続きます。




~~~~~~~~以下、記録~~~~~~~~

2020/02/07@TC1000 
ベストタイム:39.997

車両:Garage M.F.R BRZ HeavyWeight 2020

タイヤ:YH ADVAN A052 255/40R17 NEW
空気圧狙い2.4k Cold Ft2.0 Rr2.1
ホイール:WedsSports TC105X 1790+35

ブレーキキャリパFt:ノーマル + KWM BIG ROTOR Kit
ブレーキキャリパRr:ノーマル + KWM BIG ROTOR Kit

ブレーキディスクFt:KWM BIG ROTOR
ブレーキディスクRr:KWM BIG ROTOR
ブレーキパッドFt:projectμ RSF07
ブレーキパッドRr:projectμ RSR04

デフ:CUSCO RS 1.5way改
ファイナル:ノーマル4.1
ミッション:ノーマルレシオ

吸気:revolution インテークコンプリート
排気:revolution SSエキゾースト
ECU:revolution
マフラー:パワークラフト シングルタイプ


もし記録に残しておいた方がいいものや、参考に記載しておいてほしい項目があればコメントで教えてください。

Posted at 2020/02/08 22:49:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | BRZ
2019年10月19日 イイね!

10/17 筑波サーキットコース1000 PROVAサーキットチャレンジ

10/17 筑波サーキットコース1000 PROVAサーキットチャレンジ




こんなにセッティングで変わってしまうのか!というのをまざまざと思い知らされた走行会でした。

昨年はFt:9k、Rr:8kの150㎜のバネでしたがストローク不足感がありました。
今年はFt:7k、Rr:7kの180㎜のバネでトライし、本庄サーキットでテストしたら調子もタイムも良かったので、そのままのバネレート・アライメントでTC1000に持ち込んだのですが、”ド”が付くアンダー傾向。

なかなかうまくいかないもんですね。

走行ログを比較してみましょう。
alt


自己ベストとのタイム差はこんな感じ。タイヤも時期も違う状況ではありますが、ベストの0.9秒落ち・・・。

alt


まずは1コーナーです。
路面改修のおかげか、進入は心持ち入りやすかったです。
でももっとボトム上げるようなラインで進入して、ミドルで膨らんで直線的に立ち上がった方が良かったかもしれません。



alt


次に2コーナー。
速度グラフを見ると、早くアクセルが開けられているにもかかわらず、速度が伸びません。アクセル全開で走れてないからですね。
必然ラインがこじんまりしてしまい、フロント設地感ない⇒アクセル開けられない⇒余計に曲がらないのコンボです。


alt


そしてヘアピン。
進入はいいですがそのあと次のインフィールドに向かってのラインにつけてません。
ダラダラとハンドル切ったまま行ってます。


alt

次、インフィールド。
中途半端な位置までしか来れていないので、インフィールド進入がタイトになってます。
当然立ち上がりをワイドに取らざるを得ず、加速に差が出ます。

alt


インフィールドのクリップ。
ここで明確に差が広がります。”加速しながらクリップを踏む”の前提ができていません。

alt


そして洗濯板からの最終。

じつは小さく回ってもいいような気がしていますが、終速に応じてになるかもしれません。

alt

こんな感じ。
アタック開始時は青ライン、アタック終了時は赤ラインがいいかもしれません。

10/20もまた走行会でTC1000走りますので、セッティング変更して臨みます。


~~~~~~~~以下、記録~~~~~~~~

2019/10/17@TC1000 
ベストタイム:41.611

車両:Garage M.F.R BRZ HeavyWeight 2019

タイヤ:DL DILEZZA Z3 205/55R16 USED

空気圧狙い2.2k Cold Ft1.8 Rr1.9

ホイール:TWS T66‐F 1680+30

ブレーキキャリパFt:ノーマル + KWM BIG ROTOR Kit
ブレーキキャリパRr:ノーマル + KWM BIG ROTOR Kit

ブレーキディスクFt:KWM BIG ROTOR
ブレーキディスクRr:KWM BIG ROTOR

ブレーキパッドFt:projectμ RSF07
ブレーキパッドRr:projectμ RSR04

デフ:CUSCO RS 1.5way改
ファイナル:ノーマル4.1
ミッション:ノーマルレシオ

吸気:revolution インテークコンプリート
排気:revolution SSエキゾースト
ECU:revolution
マフラー:FUJITSUBO オーソライズR+TTS-スポーツREIA


もし記録に残しておいた方がいいものや、参考に記載しておいてほしい項目があればコメントで教えてください。
Posted at 2019/10/19 10:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2019年02月27日 イイね!

こんどは本庄サーキットでベスト更新!!

こんどは本庄サーキットでベスト更新!!祝!!ベスト更新!!




46.083まできました!!



いつも本庄サーキットを貸し切りにして走行会をやっているので、本庄サーキットメインだと思われることが多いのですが、実は僕は本庄苦手なんです。


ただし今回は何となく走行ラインもうまくいった感じなので、若干手ごたえです。





あとはこのタイムを、これから暖かい時期になってもコンスタントに出せるようにして、来年の冬に再アタックです!


寸止めだったのがちと悔しいぜ!!!



~~~~~~~~以下、記録~~~~~~~~


2019/2/27@本庄サーキット 気温湿度路温測り忘れました・・・。
ベストタイム:46.083

車両:Garage M.F.R BRZ HeavyWeight

タイヤ:BS RE-06D 205/55R16 USED

空気圧狙い1.8k Cold Ft1.6 Rr1.6

ホイール:TWS T66‐F 1680+30

ブレーキキャリパFt:ノーマル
ブレーキキャリパRr:ノーマル

ブレーキディスクFt:DIXCEL SD(純正相当)
ブレーキディスクRr:KWM BIG ROTOR

ブレーキパッドFt:projectμ RSF01A
ブレーキパッドRr:projectμ RSR02

デフ:CUSCO RS 1.5way改
ファイナル:ノーマル4.1
ミッション:ノーマルレシオ

吸気:revolution インテークコンプリート
排気:revolution SSエキゾースト
ECU:revolution
マフラー:FUJITSUBO オーソライズR+TTS-スポーツREIA


もし記録に残しておいた方がいいものや、参考に記載しておいてほしい項目があればコメントで教えてください。
Posted at 2019/03/08 23:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2018年12月31日 イイね!

12/28 筑波サーキットコース1000 六連星走行会

12/28 筑波サーキットコース1000 六連星走行会自分の走行会のブログを書いていませんが、すっ飛ばしてこちらのブログです。


2018年の集大成として、走り納めとして六連星走行会に参加しました。


こちらの走行会は参加台数が多く、景品もそこそこ豪華なのですが、あまりコース状況が良くないので、朝一のベスト更新を狙って色々アジャストして望んだ朝一本目。




40.752!! 自己ベスト更新です!!

2018年最高の走り納めになりました。


ログの解析がうまくいってないので軌跡は無しです。

~~~~~~~~以下、記録~~~~~~~~


2018/12/28@TC1000 気温4.1℃ 湿度30% 路温1.4℃
ベストタイム:40.752

車両:Garage M.F.R BRZ HeavyWeight
タイヤ:BS RE-06D 205/55R16 NEW
空気圧狙い1.8k Cold Ft1.6 Rr1.6
ホイール:TWS T66‐F 1680+30
ブレーキキャリパ:ノーマル
ブレーキディスク:DIXCEL SD(純正相当)
ブレーキパッドFt:projectμ RSF01A
ブレーキパッドRr:projectμ RSR02
デフ:CUSCO RS 1.5way改
ファイナル:ノーマル4.1
ミッション:ノーマルレシオ
吸気:revolution インテークコンプリート
排気:revolution SSエキゾースト
ECU:revolution
マフラー:FUJITSUBO オーソライズR+TTS-スポーツREIA


もし記録に残しておいた方がいいものや、参考に記載しておいてほしい項目があればコメントで教えてください。

Posted at 2018/12/31 15:44:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ
2018年11月21日 イイね!

11/21 筑波サーキットジムカーナ場 GarageM.F.R.練習会開催報告

主催イベントも今回で9回を数えるまでになりました。

今回は、平日ど真ん中にも関わらず、23台もの参加者さんが来てくれました‼

相変わらずののんびりまったりな、ゆるーい練習会でしたが、皆さんには楽しんでいただけたようで何よりです‼


初めての人も…。



ジムカーナ場は初体験の人も…。



常連さんも…。



なんか…。



カラフルですね?



もちろんWRブルーも…。



白のレーシングストライプがまぶしい‼




皆さんお腹いっぱい走れたようで何よりです。


主催側が時間割り決めて、ドリフトコンテストとかやっても良いのですが、きっちりした走行会はスタッフさんがたくさん居る他所さんにお任せして、私の練習会はしばらくはこのゆるーいスタイルでいこうと思います。


なるべく安く、少人数で、たくさん走れて、怪我なく事故なく楽しく過ごせる、そんな会を継続して開催できたらいいですね🎵


参加頂いた皆さん、ありがとうございました‼


Posted at 2018/12/03 23:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ

プロフィール

「走行会、やります!! http://cvw.jp/b/1528879/47330340/
何シテル?   11/07 22:34
2018/11/21 筑波サーキット ジムカーナ場 ジムカーナ練習会 2018/12/19 筑波サーキット コース1000 走行会 参加者募集中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRAKEQUIP BQ244 Copper Seat Shield 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/15 07:58:45
AZ FCR-062 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 08:45:58
ドライブシャフト解体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 18:13:50

愛車一覧

スバル BRZ ビー (スバル BRZ)
増車しました。今後のグリップ走行はこっちでやります
トヨタ 86 Atelier107 ほたっきー86 (トヨタ 86)
ほたっきー86を譲り受けました。 テイストは不変のまま、サーキットで遊べるように改修し ...
スバル ステラ スバル ステラ
嫁の通勤車
スバル サンバー ぽるぽる (スバル サンバー)
VIVIOの後継機

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation